今日は、読響の第254回日曜マチネーシリーズを聴きに、東京芸術劇場へ。
プログラムは、
1. チャイコフスキー:バレエ「眠りの森の美女」~ "ワルツ"
2. ラフマニノフ:ピアノ協奏曲第2番ハ短調Op.18
3. チャイコフスキー:マンフレッド交響曲 ロ短調Op.58 (スヴェトラーノフ版)
ピアノ:イーヴォ・ポゴレリッチ
指揮:山田和樹/読売日本交響楽団/コンサートマスター:小森谷巧
山田和樹×ポゴレリッチのコンビを聴くのは3年ぶり。前回のシューマン/ピアノ協奏曲の奇抜な演奏が印象的でしたが、ラフマニノフはどうなんでしょう?気になります。
開場に入るとポゴレリッチはピアノに向かって練習中。同じフレーズを繰り返していました。
山田和樹の「明けましておめでとうございます」で始まった1曲目。ニューイヤーコンサートに相応しいチャイコフスキー(1840-1893)のバレエ音楽「眠りの森の美女」からワルツ。優雅で楽しいひと時でした。
2曲目は、今年生誕150年&没後80年のラフマニノフ(1873-1943)作曲ピアノ協奏曲第2番ハ短調Op.18。当初の予定ではプロコフィエフのピアノ協奏曲第3番の予定でしたが、出演者の希望により変更になりました。
これまでCDでも実演でも繰り返し聞いてきた曲ですが、いざポゴレリッチの手にかかると、違った印象を抱かせる。開始冒頭の鐘を模した和音の連打でクレッシェンドの指示ああるにもかかわらず、5番目の和音で突然ピアノで演奏。その後猛烈なクレッシェンドで主部になだれ込む。まさに目から鱗の演奏。その後も、ポゴレリッチ主体の演奏スタイルで、オーケストラがピアノ独奏に合わせているかのようでした。
第2楽章は早めのさらっと流すようなテンポで、ロマンティックさとは無縁の印象でしたが、反対に第3楽章では重心重めで開始。テンポを自由自在に変化させ、最後はスケール大きく終わるという、ある種の奇抜さが目立った演奏だと思います。
次は是非プロコフィエフのピアノ協奏曲第3番を聴いてみたい。
後半は、チャイコフスキーのマンフレッド交響曲Op.58。5年前の小林研一郎×読響の演奏では最後にオルガンが鳴り響き感動に包まれましたが、今回はスヴェトラーノフ版ということで、第4楽章の一部をカットし第1楽章の主題で締めくくるという、オルガンが入らないバージョン。4年前のスダーン×東響もこの改訂版だったかな。
第1楽章から山田和樹の気合の入り具合がハンパない。オーケストラもそれに応えるように分厚いサウンドを聞かせてくれました。美しい旋律が出てくる箇所とのバランスも良く、聴いていて飽きない。中間楽章も同様メリハリのある演奏で素晴らしい。
最終楽章では、これまでのエネルギーを全て発散するかのような爆演。最高潮に盛り上がったところで山田さんは興奮しすぎたのか、指揮台から下りて指揮するというパフォーマンス付き。ただでさえ冗長さのある第4楽章ですが、カットをしたせいで幾分スッキリとした印象。さらに第1楽章の旋律が戻ってくることで、大きなアーチが掛けられ、まとまった感じがしました。
個人的にはオルガンが鳴り、ディエスイレに似たコラールで静かに締めくくる方が好きですが。この改訂版もなかなか良いんじゃないですかね。色々発見できた演奏会でした。
プログラムは、
1. チャイコフスキー:バレエ「眠りの森の美女」~ "ワルツ"
2. ラフマニノフ:ピアノ協奏曲第2番ハ短調Op.18
3. チャイコフスキー:マンフレッド交響曲 ロ短調Op.58 (スヴェトラーノフ版)
ピアノ:イーヴォ・ポゴレリッチ
指揮:山田和樹/読売日本交響楽団/コンサートマスター:小森谷巧
山田和樹×ポゴレリッチのコンビを聴くのは3年ぶり。前回のシューマン/ピアノ協奏曲の奇抜な演奏が印象的でしたが、ラフマニノフはどうなんでしょう?気になります。
開場に入るとポゴレリッチはピアノに向かって練習中。同じフレーズを繰り返していました。
これまでCDでも実演でも繰り返し聞いてきた曲ですが、いざポゴレリッチの手にかかると、違った印象を抱かせる。開始冒頭の鐘を模した和音の連打でクレッシェンドの指示ああるにもかかわらず、5番目の和音で突然ピアノで演奏。その後猛烈なクレッシェンドで主部になだれ込む。まさに目から鱗の演奏。その後も、ポゴレリッチ主体の演奏スタイルで、オーケストラがピアノ独奏に合わせているかのようでした。
第2楽章は早めのさらっと流すようなテンポで、ロマンティックさとは無縁の印象でしたが、反対に第3楽章では重心重めで開始。テンポを自由自在に変化させ、最後はスケール大きく終わるという、ある種の奇抜さが目立った演奏だと思います。
次は是非プロコフィエフのピアノ協奏曲第3番を聴いてみたい。
第1楽章から山田和樹の気合の入り具合がハンパない。オーケストラもそれに応えるように分厚いサウンドを聞かせてくれました。美しい旋律が出てくる箇所とのバランスも良く、聴いていて飽きない。中間楽章も同様メリハリのある演奏で素晴らしい。
最終楽章では、これまでのエネルギーを全て発散するかのような爆演。最高潮に盛り上がったところで山田さんは興奮しすぎたのか、指揮台から下りて指揮するというパフォーマンス付き。ただでさえ冗長さのある第4楽章ですが、カットをしたせいで幾分スッキリとした印象。さらに第1楽章の旋律が戻ってくることで、大きなアーチが掛けられ、まとまった感じがしました。
個人的にはオルガンが鳴り、ディエスイレに似たコラールで静かに締めくくる方が好きですが。この改訂版もなかなか良いんじゃないですかね。色々発見できた演奏会でした。