TONY-R44

ミニバイクレースの事や何でもない日常をボヤいていこうと思います。

2006年11月

悪行見れます!?

3fb0c06c.gifFRGP参加者のブログで多くの人が紹介していますが、こちらでも紹介させて頂きます。
鹿児島のインターネットプロバイダーのシナプスさんです→シナプスウォッチこの前の最終戦の動画が見れます!  え?もうとっくに見た??
へ〜〜へ〜〜〜、どうせ乗り遅れましたよ(ややすねてます)まぁ、まだの方はぜひぜひのぜひ動画をご覧ください。最終戦、FRGPの様子が分かると思います。
ランキング表彰式で、俺(3位)がRHさん(チャンピオン)にポケットに忍ばせた2発目を食らわす直前のRHさんの顔が笑えました!
『おまえ・・・』って感じですかね(笑)

この前のFRGP忘年会、シナプスの福永さんと初めてお話しましたが、かなり濃い(バイクレースに関して)方でした。非常に楽しかったです!>福永さん
また近いうちに飲みましょ〜〜〜!!

なごり

0a279e7f.JPG職場にボイラー室と呼ばれる建物があります。写真はそのボイラー室横にある煙突。
しかし、ボイラー室とは言ってもボイラーの施設が有ったのは昔の話、正しくは旧ボイラー室ね。現在、建物は物置や作業場として使用され、煙突は煙を出すことも無くオブジェと化しています。
この煙突の上の方、すっかり色あせて見辛いですが、赤と白で塗り分けられているのが分かるでしょうか?
この塗り分けられた煙突、その昔、職場近く(鹿児島市鴨池)に空港が有ったなごりだそうです。周りの人に話を聞くと・・・その、空港跡地近くの広い道路も滑走路のなごりとのこと。
言われてみれば少ない交通量の割に3車線もある・・・今ではバスの基地になってしまっている所が格納庫後、事務所の有る建物がターミナルだったらしいです。
探せば、まだまだ出てきそうな空港のなごり。また面白いのを見つけたら載せます。

それにしても、昔この街に空港が有ったなんて信じられないですね。

続きを読む

エントリー

eb948fec.jpg週末の桃組忘年会。
エントリー(?)完了しました。はるばる福岡まで上って行きます。
現地の方々よろしくです!・・・ってここを何人見てるんだろう?>桃組なメンバー

桃組忘年会は過去何度か参戦しましたが、毎回『ありえねぇ』と思うくらいメチャクチャです!デタラメです!!
前に○○さんが誘われた時『あの飲み会は大人として参加できんバイ!』と言ってた事から内容が想像付くかと思われます。
今年は怪我人が出ませんように・・・・・・
ま、二日酔いと笑い過ぎによる腹筋の筋肉痛は覚悟してますが。。。

※写真は03年、全国大会終了後、解散直前の物。なつかしいな・・・

先週の話

0be8ddc5.JPG先週の話ですが、コメントをくれた【ピ黒】が大阪より凱旋してくれました。約1年半ぶりの鹿児島との事。
出張業務の次の日、23日(祝)にアミュ・プラザ(鹿児島中央駅)で待ち合わせ→昼食の流れに・・・焼肉屋でセット+αを頼み、『ちょっと飲むべか・・・』
ビールが1杯・・・2杯・・・3・・・さらに焼酎まで飲み・・・・・と世間のグザグザと刺さる目線も何のそので楽しい時間を過ごしました。

その後も店を変え、空港行きのバスの時間まで、ひたすら・・・本当にひたすら飲んでました。
会話の内容は大阪での仕事のことなど、かなりマニアックで興味深く面白い内容。
立派な社会人してましたよ!>ピ黒。俺の【爪の垢】あげたっけか?
「大阪にも来て下さいよ」との話でしたが、そのうち行くかもね!その時はヨロシク!財布は置いてきていいの?

また来なさい!飲むよ〜!!

※写真は2件目でつまんだ海ぶどう、なかなか美味でした。

ディープな夜

ac6d5757.jpg昨夜はFRGPの忘年会でした。
運営側・参加者・プラスαな方々と、多彩なメンツの参加でした。
通常のレース日にはあまり話せない方々との会話は非常にディープで楽しい晩でした! (特に二次会)
幹事&参加の皆様、遅くまでお疲れさまでした。
機会を見つけて、また飲みましょう!


…‥写真は‥…二次会の様子。被写体になって頂いた方は…
ご想像にお任せします(汗)

シーズン開幕!

49e7dcfc.jpg昨日開幕戦を終えました。
『は?なに言っとんじゃ?この前、最終戦だっただろーが!』・・・って?
ちっちっち!(指を横に振りながら)
この時期に開幕と言ったら忘年会シーズンですよ!奥さん!! と、いうワケで昨日は職場の部署の飲みで開幕戦でした。
いい意味でのこじんまりした店で、酒と時間はいい感じで進んでいったのですが・・・
なんと!!
調理場の方でボヤ騒ぎが有り、『店を出てちょうだい☆』と店員からのお知らせで店の外に出てみた所、『某めかごみらのO崎さん(あぁ・・・伏字になってない)』も店内にいたらしく二人で『あらまぁ・・・大変ざますね・・・』と言っているうちに消防車が来て第一ヒートはお開きになりました。
その後、職場の大先輩方のくどい・・・いやいや、ありがた〜いお話しも聞けて濃厚な開幕戦でした。
幹事のOの上くん(あぁ・・・こちらも伏字になってない・・・)ナイス幹事でした。またあのお店行きましょう!!

忘年会、今年は何戦エントリーしなきゃ行けないんだろうか・・・職場、昔の仲間、桃組・・・
肝臓のスペアが本気で欲しいと思う今日この頃...とか言いながらも、この後はFRGPの忘年会です。
めったに飲めない人が多数なので楽しみです!みなさん、覚悟はいいかぁ〜〜?

レイン

eb2825f8.jpgどうやら日曜のFRGP最終戦は雨の予報ですね。ここのところレース日によく降るなぁ・・・
そー言えば、最近よく 『雨の日って、どんな風に走ればいいですか?』 って聞かれます。


自分、雨の走行は得意!って程では無いですが、嫌いでも無いですね。
濡れてしまえば開き直りも入って楽しくなります。
んでもって・・・雨の走り方の話(あくまでご参考までに)
自分が雨の走行で心掛けているのは・・・
別に雨だから特別な事をするでもなく、普段(ドライ)の走行と同じことをするだけ。 ただし、寝かしこみ・アクセルワークは普段より丁寧に!を心掛けて。
ドライで出来ている事を、硬くならず丁寧に
ドミノを並べるように】すれば、そのうちリズムに乗り出して楽しく走れると思いますよ。

あと、サスセットは雨の日には進入スピードが遅くなるので、普段より柔らかくしてやる方向で!
イニシャルを抜く等の応急的な物も良いのですが、出来れば中身のオイルも1ランク柔らかいのにしておきたいところですね。あとリアサスとのバランスを取るのもお忘れなく!!

レインタイヤの普及に伴い、タイヤにばかり眼が行きがちですが人間のリズム・メンタル面(雨の走行を楽しむって言う)サスセットを見直すと、さらに楽しい雨走りが出来る!・・・かもしれませんね(←やや無責任)

・・・と、偉そうに言っておきながら日曜は走りません。
ま、サーキットには行く予定なので現地で会ったらヨロシクお願いします。
相談(アドバイス?)にはある程度乗りますよ・・・・・・乗れるかも・・(←やっぱり無責任)

白い新型・・・じゃないけど

47c8d648.bmp仕事である機械を動かさないといけないんだけど・・・
ホトンドさわった事が無い機械なのに『まだまだ大丈夫っしょ!』とノンビリしていたら気がつけば期日が迫っている状態。・・・今年何度目のカチカチ山だろうか(半ベソ)
マニュアルと睨めっこしながら機械を動かしている状態・・・いや、正確には動かせてないんだが・・・・・・迫る期日!何が何でも動かさなければ。。。
動け〜〜!!!!

・・・て、俺はアムロ・レイか!?(※ガンダム第1話)

100点を付けた日

073d2357.jpg昔、予選で上位に食い込み、それまで漠然としたイメージでしか無かった勝利が見え掛けたレースがあった。結果は転倒で終了。予選がまぐれに近い状態だったとは言え、この結果に悔しがる自分に先輩が言った言葉
『頑張っていれば、何もかもが自分の思い通りになる。そんな日が必ず来る』
その日だと感じた3年前の5月のレース
関西より遠征してきた選手とのバトルを制して勝ったこの日。
相手は前日に初めてコースを走り、しかもバイクは借り物、通常出ているのとは別カテゴリ。
レース中で覚えている事は
『ついてくる!スゲー』てのと
『最後に仕掛けてきたのを抑えた』って事、それ以外は夢中で覚えていません(笑)
もちろん手放しでは喜べる勝利では無かったけど、この日の勝利に確かな手応えを感じました。

練習を重ね、人間・バイクを最高な状態に持って行き、予選・決勝と組み立て、イメージ通りにもぎ取った勝利。
自分のレース人生の中で今現在、最高得点を付けた一日です。
まぁ、これを越えるレースが出来ていないのも、ある意味悔しいことですが・・・・・(苦笑)

ボケ殺し

先月のこと
自分の部署に新人さんが入りました。うちの部署で初の女性です。

んでもって、10月のある日のこと
職場の施設の清掃作業を行うことになり、自分は草刈担当。
1年近く放置ってこと、夏を過ぎたってことも有りでけっこうな草ボーボー状態。
作業には一日を要し、【強い日差し】&【草負け】のコンビネーションで顔は真っ赤。

そこで・・・

新人さん「顔真っ赤ですよ、焼けましたね?草負けもですか?」

俺   『そ――なんですよね!真っ赤なんですよね・・・まいっちゃったな・・・商売道具なのに・・・・・』

新人さん「え? なんで商売道具なんですか?? なにかやってるんですか?」

俺   『・・・・・あ・・・いや・・・な・・・なんでもないです・・・・・・』


このお姉さんのの質問に、ただただ下をうつむくしか術が無い自分でした凹
免疫が無いって怖いね凹凹

【ライダー】 オガンダム 【紹介】

6f7536c0.jpgすっかり忘れられていると思われるこの【ライダー紹介】のコーナー、気分が乗ったんで久しぶりに更新です(今回も本人には無許可でお送りします)
【オガンダム(おがんだむ)】
宮崎にあるショップY2Sのカウル部門担当、S−PLEASUREことオガンダム。彼の高いセンスで作られるオリジナルFRPカウル、九州はもちろんのこと、全国でも評判が良く、装着率はかなりの数だと聞いています、実際全国誌でも眼にする機会が多いです。
そのカウル、実際自分も装着しましたが、ミニバイクレーサーのツボを押さえたセンス・耐久性共に申し分ない出来だと思います(珍しく誉めておきます)気になる方はY2SさんのHPをクリック→Y2SHP
余談ですが、オガンダムのライディングギア・カウルの作成、塗装などのセンスは自分的に結構ツボです。

ライダーとしてもかなりの成績を残していて、HSR九州のロードコースのチャンピオン(何年か忘れた)FRGPのSP−EXPクラスの初代チャンピオン(あぁ・・・書いてて腹立たしい・・・)その他、今年の鈴鹿ミニモト耐久にも遠征して、話によればかなり速かったとのこと。
やるじゃん!!(←えらそう)

ライディングスタイルは自分が見た感じだと立ち上がり重視。
進入→クリップ付近では‘モアァーー'って感じで乗ってる印象ですが(失礼?)立ち上がり、バイクを起こし出すあたりから‘バギューーン!'と加速して行きます。
単にエンジンがどうこう言うよりライディングスタイルに秘密があるような感じですね(あくまで自分の考察)
車載カメラの音によるとバイクを起こし出すあたりでクラッチ操作をしているとの話もあります(某ライダー談)

SP250をやっていた時期があったとの話を聞いたり、カートをやっていた時期があったとの話を聞いたりと基本的にモータースポーツ好きなのでしょうね。
結構飲み食いをするんですが、スリムな体系(うらやましいぞコノヤロー!)本人いわく『食べても飲んでも太らない』って話です。もしかして胃下垂?

人当たりが良く、紳士的はライダー&カウル屋さん・・・・・・と思っている人は酔っ払った彼には近づかないほうが良いよ!初めての人はたいがいドン引きするから(マヂで!)
ここ数年会う機会が減りましたが、また鹿児島にも来て下さいな>オガンダム
最近結婚したらしいとの話を聞きました、おめでとう!

※写真はオガンダムの実兄でもあるZEROさんのHPから頂きました。
いつもお世話になります♪
ギャラリー
  • 今年も終わるけど今年の初投稿てきな…
  • HSR八耐 はしょり過ぎレポートみたいな
  • HSR八耐 はしょり過ぎレポートみたいな
  • HSR八耐 はしょり過ぎレポートみたいな
  • HSR八耐 はしょり過ぎレポートみたいな
  • HSR八耐 はしょり過ぎレポートみたいな
Recent Comments
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ