July 12, 2013

ヌプチェ

明日、松本に用事があるので、前のりして梓川のヌプチェに行ってきた。去年のスタンプラリーの時に存在を知って、是非一度行ってみたいと思っていた店。
image

カウンター3席とテーブル2つの店内、一つだけ空いていたカウンター席に着席。海老味噌らーめんをオーダー。ロットが二杯ずつなので先に入っていた五人の団体さん分に多少時間はかかったが、じっくりオペレーションを見られたので不満はないw
いよいよ自分のぶんが到着。赤みを帯びた海老味噌スープにまずは目がいく。
image

とにかくまずはスープから。粉っぽさすら感じる濃厚な海老の出汁に海老油を加え、これでもかというほど薫りが立つ。それなのにしつこさを感じさせないのはレモングラスなどの香草を効果的に使っているからだろうか。
image

麺は太麺を想像していたが、意外と細目のやや縮れ麺。ドロリとしたスープがよく絡む。
image

やわらかくほぐれるチャーシューは大降りで厚切り。スープに浸すとしっとり感が増す。
image

白髪ネギ、あさつき、桜エビも計算されたトッピングだが、秀逸なのは焼き海苔。普通の海苔だと思うのだが、麺を巻いてスープに浸して口に入れた瞬間、海の薫りが複雑に絡み合って、これまでに体験したことのない美味さを感じた。「もう一枚海苔をください!」と口走りそうなほどの衝撃だった。(岩のりしか追加トッピングのメニューにないのが残念)
七月から土日も営業しているそうなので、明日も時間が合えば行こう。海老塩らーめんも、トムヤム風の卵もどうしても食ってみたい。

tonytk at 20:13│Comments(2)TrackBack(0) 中信 | 松本市

トラックバックURL

この記事へのコメント

2. Posted by とにい   July 31, 2013 21:26
だるい様、コメント感謝です。
ブログにはアップしわすれましたが、翌日、塩も喰ってます。
塩の方が海老がガツンと来る印象でした。
バランスは味噌のがいいかもしれません。
1. Posted by だるい   July 28, 2013 19:33
やっぱ最初は海老味噌でしょうか〜
有頭海老がゴロっとしてたらたべにくそうだと思ってたので、写真見て安心しました(笑)
今度行ってみます。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
訪問者数

一日1クリックお願いします。
記事検索