Life Is Killing Me

唯一無二な独自の音楽を追及し続けるバンドを 探しながらCDレビューするブログ

2009年04月

肌に合うブラウザはどれ?

せっかくの大型連休突入なのに昨日今日と風邪ひいたみたい。
時期がこういう状態なので、もしやと思いましたが単なるしょぼい風邪のようです。
一日中寝てるのもアレなので今日は新たなブラウザ探しをしてました。
今まではIE⇒Google Chrome ⇒ Firefoxへと流れつきましたが
まだ試したことのないOperaとSleipnirを試し使いしましたよ〜。

というわけで5つのブラウザの特徴を。
・IE⇒多くの人が最初に使ったであろう基本
・Google Chrome ⇒速い、たぶん5つのなかで最速!
   画面のスクロールもスイスイと動いて気持ちいい。
   が、いらないものを極力取り除いた感じで見た目も機能も寂しい・・・
・Firefox ⇒便利な機能を簡単に付け加えれる!
   でもカスタマイズしすぎると重くなるし起動にちょっともたつくかな。
・Opera⇒速いんだけど他にはそれといった特徴は感じなかった。
  カスタマイズが面倒な人やたまにしかネットを使わない人にはいいかも。
・Sleipnir⇒カスタマイズ、さらにブラウザの見た目も変えれる。
      いろいろ入れてもFirefoxより速いと感じた!
   ただ公式プラグイン以外の入れ方が面倒。

5つのブラウザを試したところSleipnirでいこうかと。
F11を押したら画面最大化になるのが地味に気に入ったな。
Firefoxはもうちょっと速かったらいいのにな・・・
ブラウザなんてそう変わらないと最初は思いますが
いろいろ試してみると速さや機能がそれぞれ違っておもしろい。

次に著作権がどうこうと問題になっていたグーグルブック検索を見てみた。
仕事 ビジネスで検索すると・・・
http://books.google.co.jp/books?spell=1&lr=&as_brr=3&q=%E4%BB%95%E4%BA%8B%E3%80%80%E3%83%93%E3%82%B8%E3%83%8D%E3%82%B9
いやまぁなんというかすごいというかどうなんかと思いながら見入ってしまった。
大人になってビジネス書みたいなのを読まないといけないと思っていたが
全部読めないとはいえ、買う気失くすな。
ネットのおかげで音楽、映像、読み物とこういうのは便利なのは間違いないけど・・
でも暇つぶしには最適だもんなぁ。


・Google Chrome :http://www.google.com/chrome/intl/ja/landing.html?hl=ja
・Firefox:http://mozilla.jp/firefox/
・Opera:http://jp.opera.com/products/desktop/
・Sleipnir:http://www.fenrir.co.jp/sleipnir/

・グーグルブック検索:http://books.google.co.jp/

メタル Mastodonのレビュー5

・Mastodon 「Crack The Skye」
108






アメリカのテクニカルへヴィメタルバンド:マストドンの4th(09)

前作までのイメージは非常に攻撃的なサウンドを有するバンドであったが
今作は叫びよりキャッチーな歌メロ重視、曲構成も直球より複雑となっている。
アルバムも全7曲50分と大曲揃いで10分を超える曲は2曲もあり
彼らが新たなステージへといこうとしている意気込みを感じる!

#1から強烈にシャウトするのかと思っていたが予想に反して
頭に絡みつくような歌メロが飛び出し、声質も以前より
マイルドになり親しみやすくなっていると感じた。
中盤から入る感情のこもった渋いギターソロには惹きつけられる。
思わず体が縦ノリに動いてしまう#2はギターリフが輝る!
ボーカルは一部叫びはするがサビではやはり歌メロで攻めてくる。
反復されるギターと手数の多いドラムが激突する#3は
浮遊感を演出するボーカルパートと激しく突進するボーカルパートという
対になる歌い方を交互に出すというジェットコースターのような落差を楽しめる。
#4は10分にも及ぶ大曲でプログレメタルといっていいかもしれない。
不気味というか悲しみを誘うフワ〜とした歌い方に吸い込まれそうだ。
終盤の#5,6,7はドラマー:ブランを中心とした楽器隊の凄まじいテクに
支えられた複雑怪奇な構成をした曲で、今までの攻撃的なサウンドと
新たなキャッチー要素をうまく調合した感じだ。

歌メロ重視の傾向が強く、攻撃的な部分を期待していた人には賛否を呼ぶかも。
個人的には新たなステージを目指し剛と軟というバランスを保った
プログレッシブなメタルアルバムを作ってくれた彼らに最大の賛辞をおくりたい。

満足度・・・S

予約投稿 その44

・Meshuggah 「Rare Tracks」
101






スウェーデンの超絶デスメタルバンド:メシュガーのレアトラック集(2001)

最初期の頃に1000枚ほどしかプレスされなかった幻のシングルに
未発表曲・リミックスを追加した音源集

#1は凄まじい速さのドラムビートが炸裂するストレートでスラッシーな曲
このアルバムにはドラムマシーンを使った曲が収録されているらしいが
おそらくコレがそれ。いくら人間離れした技を持つトーマス・ハーケでも
この激速ドラムは叩けないだろう(笑)
#2〜4は目玉のシングル曲、最初期は意外とストレートなスラッシュを
やっていたと聞いていたがこのシングルがもろメタリカサウンドだ。
メタリカをカバーしたかのようにジョナスの歌い方までジェイムスそのものだ。
激しい演奏からきらめくようなフレドリックのギターソロに移ったりと
もちろんメシュガーらしいサウンドはしっかり盛り込んでいる!
#4〜10は未発表曲や過去作からのリミックス曲
変拍子と強烈な怒号が絡み合う#4,5,6,7,8はメシュガーにしか成しえない力曲。
ねじれた変則リズムが作り出す狂気と快楽のグルーヴは唯一無二!

満足度・・・A


たんなる音源集だと侮るなかれ、すばらしい作品です。

次回の予約投稿は5/1の夜に

また明日から・・・

入社式から広島⇒兵庫と研修場所を移し、金曜は久々の休みにありつけるということで同期と飲み会、カラオケだった。
業界がら?か31人中30人が男という顔ぶれなので、異様というかとんでもない盛り上がりだった(笑)
土曜はマッタリと明石公園、今日は姫路城を見に行った。
姫路城はあまりの美しさに惚れぼれした!4月とは思えん暑さだったけど・・・

さて音楽ブログなので一応音楽の話を、昨日の買物。
・Mastodon「Crack The Skye」
・PJ Harvey&John Parish 「Woman A Man Walked By」
この二作はゴールデンウィークにゆっくり聴く予定だったが
たまらず昨日は明石に行ったついでにタワレコへ。
まだマストドンしか聴いていないけど、すばらしいアルバムだった!
#1,2はキャッチーな歌メロが出て聴きやすいが
以降は非常に複雑な構成曲にテクニカルな演奏が合わさった曲で
2,3回聴いただけなのでまだアルバムの外殻しか理解できていない。
これからしっかり聴きこみたい。

予約投稿 その34

・Omar Rodriguez「Omar Rodriguez 」
74






マーズヴォルタ/アット・ザ・ドライブ・インの中心人物:オマーのソロ2nd(2005)

#1はイントロ、#2からけたたましく鳴り響くトランペットとオマーの
情熱的なギターによる壮絶な演奏激がくり広げられる!
17分にも及ぶ#3はハイライト、緊張感溢れるセッションプレイは必聴。
蜃気楼の中を歩いてるような中東的なギターが聴ける#4は
マーズヴォルタの06年作3rdに収録されてそう、または前実験といった感じか。
前半の永遠と続けた激しいインプロヴィゼーションを
わずか5分というこじんまりに収めた#5はメロディがかっこいい。

数々のソロ作品を残しているが中でもとっつきやすい部類に入ると思う。
エイドリアンのトランペットが強烈でジャズロックアルバムとしても聴ける。

満足度・・・A

次回の予約投稿は4/24の夜に

予約投稿 その25

・MOONSORROW 「Viides Luku-Havitetty」
96






フィンランドのヴァイキングメタルバンド:ムーンソローの5th(06)

08年の70分ぐらいあったシングルを聴いておったまげ、過去作にも手をだした。
アルバムもなんと2曲56分という超大作!別に長尺だとすごいわけじゃないけど
このバンド、笑えるぐらいすごいんですよ、本人たちはマジなんでしょうが。
いったい誰に向けて発信してるんだという男汁満載な壮大で
いい意味でバカげたハチャメチャな世界観がたまんねーだよな。

#1から不可思議なギターメロディでグイグイ引き寄せ、
さらにひっぱり5分ほどしてようやくボーカルが歌いだす。
しっとりしたほの暗い雰囲気から反復されるリフによって徐々に
盛り上がっていき、ついにはグギャーというデスボイスとともに大爆発!
もちろん曲中は民族楽器を取り入れたトラッド色もしっかり反映している。
最初はすごいもんを聴いてしまっているな二ヤリと笑っちゃうが
あまりの壮大さに圧倒され聴き終わったあとはなぜか感動してしまう・・・
#2は民族打楽器や呪術的なフレーズがダークな雰囲気を醸したかと思えば
ウギャーと叫びながらブラックメタルばりに疾走するという至福の25分です。
08年作を聴いた時も思ったことだが、意外といったら失礼かもしれないが
このバンド、フックのあるリフ・メロディの質が地味にいい!
楽曲の質の高いからか30分ほどもある大曲を飽きさせず聴かせてくれる。

満足度・・・S


好きな人は好き、理解できない人には全くできないタイプという奴でしょうか、
ボクはヴァイキング系はそこまで好きじゃないけど
こういう愛すべきバカは大好きです、最高・・・だと思うよキミたち!

次回の予約投稿は4/17の夜に

ようやく6時起きに慣れてきた

まだ入社4日ほどしか経ってないのに一周間以上経ってるような気がする・・・
イスに座ってずっと話を聴いてるだけでなんもやってないのに疲れた。

さて4/8にMastodonの4thアルバム「Crack The Skye」がリリースされます。
マストドンはアメリカのへヴィメタルバンド、前作あたりからこっちでも
話題になりこのころからよく名前を知るようになりました。

非常に攻撃的なサウンドですがなかでも中心メンバーである
ドラマー:ブランの超高速ドラミングは特記すべきでしょう!
あまりの手数と速さに仰天しますよ〜

今作は楽曲の日本語タイトルも「忘却」「予言」「精髄」など気合いの入ったことになってるようです!ボクは4/8以後に聴けそうにないのでゴールデンウィークに
家でゆっくり楽しみたいと思います。

108


記事検索
記事検索
おんがくブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
おんがくブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ プログレッシブへ
カウンター
ガジェットギャラリー オリジナル・グラフ付き簡単アクセスカウンターガジェットはやっぱりガジェットギャラリー!
livedoor プロフィール

ビードル

唯一無二な音楽が好き・・・
凡人なんでね。
メタル・プログレ・ロックの
CDレビューサイト
プログレッシブな感性を持ったバンド集まれ!
も運営中。当ブログのリンクから入れます。

Recent Comments
  • ライブドアブログ