イチオシ!まとめNEWS!

旬のニュース(ジャンルに拘らず)を出来るだけ早く、まとめて届けていきたい!と 思ってます(*^▽^)/★*☆♪

    イチオシと思える旬のニュースを速く届けていきたいです( ☆∀☆)

    カテゴリ: 社会



    (出典 img.ceron.jp)


    可愛い(*^^*)元気に大きく☆

    1 香味焙煎 ★ :2017/09/25(月) 12:43:41.60 ID:CAP_USER9.net

    上野動物園のジャイアントパンダの赤ちゃんの名前は「シャンシャン(香香)」に決まったことが分かった。

    共同通信
    https://this.kiji.is/284891736261067873


    【【上野動物園】赤ちゃんパンダの名前は「シャンシャン」】の続きを読む



    (出典 s-media-cache-ak0.pinimg.com)


    ある程度の上限は設けて欲しいな(。>д<)

    1 記憶たどり。 ★ :2017/09/23(土) 08:08:53.27

    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170923-00010000-doshin-hok

    付近の倍以上 SNSでも話題に

    北海道内有数の観光名所、小樽堺町通りの一部民間有料駐車場が「高額すぎる」
    と指摘が相次いでいる。付近の料金は1時間当たり400~600円が相場だが、
    最も高い駐車場は同1500円にもなり、利用者から小樽観光協会に苦情も寄せられた。
    同協会はホームページ(HP)に「料金表示をよく確認した上で利用して」と異例の文書を
    載せて注意を呼びかけている。

    「2時間少し駐車して2500円取られた。表示をよく見なかった自分も悪いが高すぎる」。
    同協会に初めて苦情が寄せられたのは4月。職員が確認すると、指摘を受けた
    A駐車場は堺町通りに隣接する道道小樽港線沿いにあり、「30分500円」の大きな看板が。
    同協会の元役員は「以前ここは1時間500円だったはず。会員制交流サイト(SNS)でも
    話題になっている」と驚く。

    「小樽のイメージが損なわれる」

    堺町通り付近には有料駐車場が多数あるが、A社とB社の3カ所を除き1時間換算で
    400~600円が主流。両社は取材に対し、「価格設定や値上げの判断基準は企業秘密」(A社)、
    「需要と供給のバランスで決めているとしか言えない」(B社)と答えるにとどまった。

    小樽観光協会は「高すぎる駐車場は小樽のイメージを損なう」として、A社に配慮を
    申し入れたが値下げの動きはなく、苦肉の策として今月5日付で駐車場利用に関する
    注意文書をHPに掲載した。


    「20分500円」を掲げる堺町通り付近の 有料駐車場(写真は一部加工しています)

    (出典 lpt.c.yimg.jp)

    小樽観光協会がHPに載せた有料駐車場利 用に関する注意文書

    (出典 lpt.c.yimg.jp)


    【【ぼったくり】1時間1500円。小樽の観光名所の駐車場に「高額過ぎる」と苦情相次ぐ。観光協会が注意喚起を促す文書をHPに掲載】の続きを読む


    広がらない事を願うばかり!

    NO.5796130
    九州でエイズ感染急増 16年福岡は61%増 佐賀、熊本過去最多
    九州でエイズ感染急増 16年福岡は61%増 佐賀、熊本過去最多
    福岡県を中心に、九州でエイズ患者やエイズウイルス(HIV)感染者が増えている。

    東京や大阪など都市部を含めて全国的には減少か横ばい傾向にあるだけに、九州の増加が目立つ。

    専門家は、感染者の多いアジアとの往来が増えてウイルスが持ち込まれるケースや、予防啓発活動の不十分さが一因とみており「危機的状況で、より効果的な予防啓発が必要だ」と警鐘を鳴らしている。

    国のエイズ発生動向調査によると、2016年の福岡県のHIV感染者、エイズ患者の新規報告者数は、いずれも46人で計92人と過去最多。

    15年と比べて61%増えており、特に40代や50歳以上が増加している。

    佐賀計9人、熊本計19人も過去最多となった。

    16年の地域別では九州が計169人で32%増。

    これに対し、関東・甲信越は695人で4%増と横ばい、近畿は265人で11%減など、5地域は前年より減少していた(福岡県以外は速報値)。

    新規報告者数(15年)で全国の感染者・患者の内訳は、日本人男性が約9割、感染原因は同性間性的接触が最多の約6割だった。

    福岡県も全国と同様の傾向だが、患者が3割程度の全国データに対して、福岡県の患者比率はほぼ半数で、発症してから報告されるケースが際立っている。

    エイズ治療の九州ブロック拠点病院、国立病院機構九州医療センター(福岡市)のAIDS/HIV総合治療センターの山本政弘部長は「福岡での感染の広がりが九州全体に広がっている印象。患者の比率から、実際の感染者は報告よりもかなり多いはずだ」と指摘する。

    各自治体では無料検査を定期的に実施。

    山本部長は「感染、発症が分かっても、今は薬でウイルスの増殖を抑えられる。検査を受けて早期に発見・治療できれば、感染者自身の健康も維持でき、感染拡大のリスクも減らせる。心当たりがある人は早く検査に行ってほしい」と呼び掛けている。

    【日時】2017年09月19日 06:00
    【ソース】西日本新聞


    【【怖!】九州でエイズ感染急増 16年福岡は61%増 佐賀、熊本過去最多】の続きを読む



    (出典 www.city.daito.lg.jp)


    デリバリーは味も薄く不味いと
    聞いた事はある(´・ω・`)
    でも、こんなに残すのは贅沢!
    若い内は無理してでも食べろ!

    1 岩海苔ジョニー ★ :2017/09/16(土) 03:17:44.27

    国府中で残された給食。ほとんど手をつけられていないものも(7月、大磯中と国府中のPTA提供)

    (出典 www.yomiuri.co.jp)


     神奈川県大磯町が昨年、町立中学校で導入した給食事業を巡り、多い時でご飯やおかずの半分以上が食べ残される異常事態が続いていることが町への取材でわかった。

     生徒からは「味や見た目が悪い」という“致命的な欠陥”を指摘する声が相次いでおり、危機感を抱いた町は生徒や保護者らを対象とした緊急のアンケートを実施。献立などの見直しを急ぐ考えだ。

     ■保護者に衝撃

     今年7月、町立国府中を訪れたPTA関係者の間に衝撃が広がった。給食を終えた2年生の1クラス31人の中で、おかずを完食したのはわずか1人。ほとんど手をつけなかった生徒もいた。保護者からは「こんなに食べられていないなら、やめた方がいい」という声が上がったほどだったという。

     国府、大磯の町立2中学で給食が始まったのは昨年1月。町は綾瀬市の業者に調理と配送を委託するデリバリー方式を採用し、食材の発注と献立作りは町職員の栄養士が行っている。2校の生徒は計約760人で、業者への委託料は年間約3300万円。保護者はこのうちの一部に当たる月額4900円を負担する仕組みだ。

     ■食べ残しが半分にも

     献立は栄養バランスやカロリーなどに配慮して作られていたが、当初から「味が薄い」「見た目が悪い」「おかずが冷たい」などと不評だったという。

     町によると、食べ残しの割合を示す「残食率」は平均26%で、55%に上る時もあった。環境省が2015年に調査した小中学校の全国平均6・9%と比べて突出している。

     こうした事態に頭を悩ませた町教育委員会は7月、生徒や保護者、教諭を対象にアンケート調査を行った。「どれくらい食べているか」「残すおかずは何か」「その理由は」などを尋ねるもので、現在、調査結果の分析を続けている。大磯中の青木弘校長は「生徒たちの声をよく聞いて、できる限りそれを反映させる必要がある」と指摘する。

     ■改善に選択制導入も

     町は今月下旬から、これまで食べ残しが多かった野菜を温かい汁物に加えたり、塩分の過剰摂取を防ぐために控えていたふりかけの使用を試行したりする方針を決めた。このほか、現在はアレルギー体質の生徒だけに認めている弁当の持参をすべての生徒に広げる「選択制」の導入も検討していく。

     町教委の野島健二教育長は「深刻な状況だ。やれることはなんでも試して食べ残しを減らし、『おいしくて楽しい給食』を目指したい」と力を込めた。(鈴木英二)

    2017年09月14日 11時30分
    YOMIURI ONLINE
    http://www.yomiuri.co.jp/national/20170914-OYT1T50064.html

    ★1が立った時間 2017/09/14(木) 11:52:40.02
    前スレhttp://asahi./test/read.cgi/newsplus/1505491753/


    【【神奈川】町導入の中学校給食「まずい」食べ残す生徒続々 保護者に衝撃 大磯町】の続きを読む


    【誤認逮捕】で女性19日間勾留は「ひどすぎる」と物議 問題はないのか弁護士に聞いた……



    (出典 iwiz-chie.c.yimg.jp)


    間違われた方は最悪だよ(。>д<)

    キャリコネ

    専門学校生の女性(21)が、アイドルグループのコンサートチケットを譲るとウソをついて4万円をだまし取ったという嫌疑を掛けられ、誤認逮捕されていたことが分かった。9月10日、徳島新聞が報じた。

    女性は逮捕されてから19日間も勾留されていたといい、ネットでは、「あまりにひどい」と波紋が広がっている。4万円程度の事件でも19日間に渡って勾留されることがあるのか、誤認逮捕だとわかれば何らかの補償を受けられるのか。弁護士に聞いた。

    「被害が4万円でも詐欺事件であれば、19日間勾留されるのは珍しいことではない」

    報道によると、2016年8月、投稿サイトに「人気アイドルグループ『関ジャニ』の徳島公演に行けなくなったので、チケットを譲る」という内容が書き込まれた。これを見た県内の女子高校生がチケットの代金4万円を指定された口座に振り込んだものの、チケットが届かなかったため、被害届を提出していた。

    徳島県・三好署は5月15日、愛知県豊田市の専門学校生の女性(21)を逮捕。この女性の名前で書き込みがあっただけでなく、振込先口座も女性名義だったからだ。女性は容疑を否認していたが、19日間に渡って勾留され、6月2日に処分保留で釈放された。結局、京都市の女子中学生(15)が女性に成りすまして書き込みを行っていたことが判明し、女性は誤認逮捕されていたことが明らかになった。

    この騒動が報道されると、ネットで物議を醸し、

    「あまりに酷くねえか」
    「21歳の女性にとっては生涯消えない深い傷」
    「たった4万の案件で逃走の可能性も低いのに逮捕拘留とか人権問題に発展する」

    といった批判が相次いだ。確かに、19日間も勾留されれば、心身共に疲弊する。周囲からも犯人扱いされかねない。ここまでする必要があるのか疑問が湧くが、落合洋司弁護士によると、今回のようなケースはそれほど珍しくはないという。

    「重大事件でなくても、罪証隠滅や逃亡の恐れがあるなど、裁判所がやむを得ないと認めれば勾留されることになります。基本は10日間ですが、被疑者が容疑を否認している場合には、20日間まで伸びることもあります。被害の金額が4万円程度でも詐欺事件であれば、19日間勾留されるのは珍しいことではないでしょう」

    「どのような場合に勾留が妥当なのか、議論の余地はある」

    では、誤認逮捕だと判明した後、何らかの補償を受けることはできるのだろうか。落合弁護士によると、「法務相には被疑者補償の規定があり、抑留されたのに不起訴処分になった場合には、1日につき1000円~1万2500円が補償されることがある」という。

    「今回のケースでは、別の中学生が本当の犯人として書類送検されており、補償の要件である『その者が罪を犯さなかったと認めるに足りる十分な事由があるとき』に該当します。補償受けられる可能性が高いのではないでしょうか」

    ネット上では、「人権問題」といった声も上がっている。小笠原基也弁護士は次のように語った。

    「勾留に関しては、住所不定であったり、定職に就いなかったりする場合には逃亡の恐れがあると認められることが多いです。また共犯者がいる場合には、口裏を合わせる恐れがあるため、勾留が妥当だと認められることがあります。共犯者がいなくても、被疑者が容疑を否認していると勾留を認められやすいです。ただしどのような場合に勾留が妥当なのか、議論の余地はあると思いますし、要件を満たしていなければ違法ですから、人権侵害になります」

    9月10日には、三好署の安部圭彦副署長と國金益郎刑事課長が女性宅を訪れ謝罪したという。



    (出典 news.nicovideo.jp)

    【【誤認逮捕】で女性19日間勾留は「ひどすぎる」と物議 問題はないのか弁護士に聞いた……】の続きを読む

    このページのトップヘ