イチオシ!まとめNEWS!

旬のニュース(ジャンルに拘らず)を出来るだけ早く、まとめて届けていきたい!と 思ってます(*^▽^)/★*☆♪

    イチオシと思える旬のニュースを速く届けていきたいです( ☆∀☆)

    カテゴリ: 気象・天気


    直接、何か影響あるの?

    NO.5769004
    通常の1000倍!最強クラスの太陽フレア 磁気嵐到達はあす8日
    通常の1000倍!最強クラスの太陽フレア 磁気嵐到達はあす8日
    太陽の黒点群で6日夜に発生した2回の爆発現象(フレア)について、情報通信研究機構(NICT)は「通常の1000倍以上に及ぶ」と分析結果を明らかにした。

    日本時間8日午後3時以降、高温のコロナガスが地球に到達すると予想されるとして、通信障害や送電線への影響が起こるおそれがある。

    NICTによると、太陽フレアは日本時間6日午後5時50分と、同8時53分に2回発生。

    このうち、午後8時53分に起きたフレアは、放射されるX線強度がX9.3に到達。

    太陽フレアは低い方からA、B、C、M、Xの5等級で分類されるが、このクラスを観測したのは、2006年12月5日のX9.0以来、11年ぶり。

    2006年は、約11年ごとに変わる太陽の活動周期の第23期の後半に当たることから、今回のフレアは現在の第24期最大のフレアになると言う。

    爆発現象に伴って、太陽ガスの放出現象(CME)も観測されており、2日後のあす8日午後3時から深夜12時ごろにかけて、高温のコロナガスが地球に到達すると予測されている。

    コロナガスが到来すると、数日間にわたって地球の電離圏や磁場が乱れる可能性が高く、太陽の中央西寄りにある黒点群の位置から考えると、今後1週間は、通信衛星や放送衛星などの障害や、GPSの誤差、通信障害や送電線への影響などが生じるおそれがあり、注意が必要だという。

    【日時】2017年09月07日 19:01
    【提供】ハザードラボ


    【【困惑】通常の1000倍!最強クラスの太陽フレア 磁気嵐到達はあす8日】の続きを読む



    (出典 i.ytimg.com)


    正直、見た目が格好良い雲だよね☆
    あの今回のような這うような雷はキモ怖いけど(笑)

    1 和三盆 ★ :2017/08/23(水) 06:15:17.93 ID:CAP_USER9.net

    8/23 1:26
    真っ暗な夜空を切り裂く、いく筋もの稲妻。
    22日午後6時半すぎ、FNNのカメラが、愛知・豊山町でとらえた落雷の映像。
    分厚い積乱雲の中で発生する雷。
    これは午後5時半ごろ、豊山町からおよそ10km離れた、愛知・清須市で撮影された巨大積乱雲「スーパーセル」。
    巨大な渦を巻く、そのスーパーセルに空は覆われ、みるみるうちに、あたりは真っ暗になった。
    すると突然、雷と激しい雨が...。
    雷専門の気象予報会社「フランクリン・ジャパン」によると、愛知県内では22日の一日で、およそ6,900回の落雷があったという。
    とどろく雷鳴と、たたきつける雨。
    22日も、各地で大気の状態が不安定となり、天気が急変した。
    ウェザーニュースの落雷情報では、落雷があった場所に、雷マークが点滅する。
    夕方以降、日本海側や中部、北陸、東北の広い範囲で、落雷が多発した。
    こうした中、愛知・一宮市では、落雷が原因とみられる火災が3件相次いだ。
    およそ270平方メートルの繊維工場が全焼したほか、隣接する倉庫が燃えた。
    けが人はいなかった。
    近所の住民は、「いつもの雷とは違うなと思ったので、見に来たら炎が上がっていた。すごい炎がいっぱい」と話した。
    同じ一宮市では、住宅の物置が燃えたが、こちらもけが人はいなかった。
    一方、22日に雨が降れば22日間連続となり、40年前に観測した8月の最長記録に並ぶ、東京都心。
    午後9時現在、都心で雨は観測されていない。
    23日、関東地方は35度以上の猛暑日になる見込みで、熱中症に注意が必要となる。

    URL先に動画がありますhttps://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20170823-00000036-fnn-soci


    【【圧巻】『気象』巨大スーパーセルも...愛知で落雷7,000回】の続きを読む


    【危険か?】『台風5号』について


    最多32市町村にナスミバエ被害拡大 島トウガラシなど 台風襲来減が影響 最多32市町村にナスミバエ被害拡大 島トウガラシなど 台風襲来減が影響
    …う県内で広く分布する雑草にも好んで寄生する。ここ数年、沖縄本島を直撃した台風が少なく雑草の成育が阻害されなかったことも、活動地域が広がった要因とみられ…
    (出典:沖縄(琉球新報))



    (出典 amd.c.yimg.jp)


    直撃の方々は気を付けて下さい。

    【【危険か?】『台風』について】の続きを読む



    (出典 smtgvs.weathernews.jp)


    広島県人としては……あの時の土砂災害を思い出してしまう(ノ_<。)
    行方不明の方、見付かりますように☆

    1 孤高の旅人 ★ :2017/07/06(木) 03:37:16.63 ID:CAP_USER9

    【TV放送】福岡県・大分県に大雨特別警報
    http://www3.nhk.or.jp/news/live/?utm_int=all_contents_tv-news_live
    【NHK各地域災害情報】
    http://www5.nhk.or.jp/saigai/index_fd.html

    ■福岡県 避難情報
    http://www5.nhk.or.jp/saigai/fukuoka/ev/f/index.html#40
    ■大分県 避難情報
    http://www5.nhk.or.jp/saigai/oita/ev/f/index.html#44

    <福岡県と大分県に大雨特別警報 >

    活発な前線の影響で、九州北部を中心に猛烈な雨が降り続き記録的な大雨となっていて、気象庁は、午後7時55分、大分県のほぼ全域に大雨の特別警報を発表しました。
    気象庁は、すでに大雨の特別警報を出している福岡県の筑後地方や筑豊地方を中心とする地域とあわせて、土砂災害や川の氾濫、浸水に最大級に警戒するとともに、周囲の状況を確認しただちに安全を確保するよう呼びかけています。

    気象庁によりますと、活発な前線の影響で、福岡県や大分県など九州北部には発達した雨雲が次々と流れ込み、午後に入って1時間に100ミリを超える猛烈な雨が降り続いています。

    午後7時までの1時間には、福岡県朝倉市では気象庁のレーダーによる解析で120ミリ以上の猛烈な雨が降ったとみられるほか、大分県日田市では県が設置した雨量計で83ミリの猛烈な雨を観測し、
    午後6時までの1時間には大分県が日田市大肥に設置した雨量計で93ミリの猛烈な雨が降りました。

    気象庁は、これまでに降った大雨で甚大な被害の危険が迫っているとして、午後7時55分に大分県に大雨の特別警報を発表しました。

    特別警報が出されたのは、大分県のほぼ全域で、日田市、大分市、別府市、臼杵市、津久見市、杵築市、由布市、中津市、豊後高田市、宇佐市、九重町、玖珠町、竹田市、佐伯市、豊後大野市です。

    大雨の特別警報は、福岡県の筑後地方や筑豊地方を中心とする地域でも、午後6時前に出されています。
    福岡県で特別警報が出されているのは、朝倉市、筑紫野市、豊前市、みやこ町、上毛町、築上町、嘉麻市、添田町、川崎町、久留米市、小郡市、うきは市、筑前町、東峰村、大刀洗町、八女市です。

    福岡県や大分県など九州北部では今夜にかけて非常に激しい雨が降り、このあと数時間は局地的に1時間に100ミリの猛烈な雨が降ってあすにかけて大雨となるおそれがあります。

    あす夕方までの24時間に降る雨の量は、福岡県と大分県、それに佐賀県で200ミリ、熊本県で150ミリと予想されています。
    大雨となっている地域では、今後の雨でさらに川が増水して氾濫の危険性が高まり、土砂災害の危険性もさらに高まるおそれがあり、気象庁は、土砂災害や川の氾濫、浸水に、最大級の警戒をするよう呼びかけていています。
    その上で、自治体の情報に従って直ちに安全な場所に避難するか、周囲の状況を確認して外に出るのが危険な場合は建物の2階以上に移動するなどできるかぎり安全を確保するよう呼びかけています。

    配信 7月5日 19時59分
    NHK NEWS WEB
    http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170705/k10011044781000.html?utm_int=news_contents_news-main_001

    関連スレ
    【福岡・大分】猛烈な雨 河川の状況 まとめ【氾濫・危険水位】
    http://asahi./test/read.cgi/newsplus/1499251242/

    ★1が立った時間 2017/07/05(水) 17:47:52.72
    前スレhttp://asahi./test/read.cgi/newsplus/1499275370/


    【【豪雨】福岡県・大分県「大雨特別警報」「記録的短時間大雨情報」1時間に120ミリ以上の猛烈な雨が降る】の続きを読む



    (出典 img.news.goo.ne.jp)


    日本の気温でもウンザリなのに(涙)
    50度越え!って想像できない(・・;)

    1 イセモル ★ :2017/07/05(水) 08:41:25.77 ID:CAP_USER9

    世界気象機関(WMO)は4日、5月から欧州、中東、米国などを襲っている熱波は引き続き勢力を維持し、6月後半にも各地で記録的高温をもたらしたと発表した。

    イランで、アジアや欧州などを含む東半球の観測史上最高気温に並ぶ53.7度を観測、米カリフォルニア州でも気温が50度を超すなど「人体に危険なレベルになっている」と警告している。

    WMOによると、6月29日にイラン南西部アフワズで53.7度を記録。昨年7月にクウェートで、今年5月にはパキスタン南西部の町で観測した東半球最高気温の約54度に並ぶ高温となった。

    http://mainichi.jp/articles/20170705/k00/00e/040/127000c


    【【激暑!!猛暑】イランで53.7度を記録=東半球観測史上最高/WMO】の続きを読む

    このページのトップヘ