イチオシ!まとめNEWS!

旬のニュース(ジャンルに拘らず)を出来るだけ早く、まとめて届けていきたい!と 思ってます(*^▽^)/★*☆♪

    イチオシと思える旬のニュースを速く届けていきたいです( ☆∀☆)

    カテゴリ: 世論


    【まさか?!】「マクド」が愛称に決定 11府県のみの少数派に「マック」軍は敗北



    (出典 i.gzn.jp)


    ビックマック→ビックマクド?!いやいや、違うでしょう(ーー;)

    マックなのか?マクドなのか?おいしさ対決!
    BIGLOBEニュース

    日本マクドナルドは21日、愛称を決める企画「マックなのか?マクドなのか?おいしさ対決!」の結果、「マクド」が勝利したと発表した。この結果を受け、マクド軍の代表バーガー「大阪ビーフカツバーガー」と「大阪ビーフカツマフィン」の“優勝セール!クーポン”を8月22日から配信する。

    画像をもっと見る

    「マックなのか?マクドなのか?おいしさ対決!」では、マクドナルドの愛称をかけて、マック軍の「東京ローストビーフバーガー」とマクド軍の「大阪ビーフカツバーガー」を代表バーガーに両軍それぞれの応援メニューを加えておいしさで対決。商品名のツイート数とリツイート数で競った結果、マクド軍が51%を獲得し勝利した。


    マクドナルドは、マクド軍の勝利を祝し“優勝セール!クーポン”を8月22日から配信。5時からは「大阪ビーフカツマフィン」単品を50円割り引くクーポン、10時30分からは「大阪ビーフカツバーガー」単品を90円・バリューセットを140円割り引くクーポンをマクドナルド公式アプリと公式Twitterアカウントで配信する。


    さらに、「マクド」を愛称とする地域が関西圏中心の11府県のみの少数派であることから、特別企画としてホームページの一部を8月22日11時から期間限定で「マクド」仕様に変更する。どこが“マクド化”されるかは、公開されたサイトを見てのお楽しみとなっている。



    (出典 news.nicovideo.jp)

    【【まさか?!】「マクド」が愛称に決定 11府県のみの少数派に「マック」軍は敗北】の続きを読む



    (出典 kinfumi.com)


    分からんでも無いが、免許は持ってて損はないよ!しっかり!

    1 ニライカナイφ ★ :2017/08/21(月) 07:20:16.14

    昔は高校卒業後、もしくは大学在学中に「とりあえず普通自動車免許取得」という風潮が強かったもの。
    しかし、今の20代、30代の間では、「持っているけどペーパー」を通り越し、「そもそも持っていない」「取ろうとも思わなかった」という人が増えているようだ。

    実際、特に東京都においてその傾向は顕著。
    「国土交通白書 2013」によると、20代では1991年に74.2%であった免許保有率が2011年には63.5%まで減少。

    10代及び20代で免許保有率の明らかな低下が見られるという。
    またソニー損保「2017年 新成人のカーライフ意識調査」によれば、今年の新成人の免許保有率は56%となっている。

    車離れどころか、もはや免許離れ。
    免許を取っていないという、都内在住の男性会社員・Aさん(31)はこう話す。

    「免許を取るお金と時間が正直バカにならないし、使わないかもしれないものに対して、先にお金をかけることの意味がわかりません。
    仕事で使うとか、ドライブが趣味という人ならともかく、周囲の友人たちは、免許を持っていても乗らない人ばかりで、“身分証明書”としての機能しか果たしていません。
    それに僕はお酒が好き。平日は車に乗らないし、休日に車で出かけるとなると飲めない。
    僕にとって電車のほうが便利でコスパが良いんです」(Aさん、以下同)

    ◆大きな買い物はネットで買って配達してもらえば十分

    免許取得にかかる費用は、都内の某教習所の場合、AT限定で27万円程度。
    さらに、仮免・卒検の技能試験に落ちると1回5000円程度が加算される。

    また免許取得後、新車でマイカーを所有するとなると、毎月駐車場代、保険代、車のローン代、ガソリン代がかかるうえ、自動車税(年単位)、車検代(新車は3年後、以降2年おき)が別途のしかかることになる。
    都内であればとりわけ駐車場代(2万~3万円)の比重が重く、なんだかんだと毎月5万円前後はくだらない。

    「確かに車は地方で “足”として機能しているでしょう。
    それは僕も地方に住んでいた祖父や父の話からわかります。
    でも、都心部では家賃だけでも高く、移動するにしても渋滞や駐車場のことを考えると憂鬱。
    ちょっと離れたところに住んで車をもつ、という選択肢もありますが、仕事をしていることを考えると、平日は100%車に乗らず、休みの日にも乗るかどうか微妙。
    往復の通勤時間と車を使う頻度を考えたら、都心部に住んで車を持たない、という方を選びました。
    大きな買い物はネットで買って配達してもらいますし、高額な維持費を払ってまで、車のメリットを感じられないんです。
    旅行先で車に乗る必要があれば、タクシーを貸し切りにすればいいですし」

    ◆「それでも男か?」と免許ハラスメントの被害も

    そんなコスパ重視、堅実志向のAさんだが、「免許を持っていない」というだけで、露骨に怪訝な顔をされたり、嫌がらせのような“被害”にあう場面もあるというのだ。

    「特に50代くらいのバブル世代の男性に、免許がないことを知られると大変なんです。
    『それでも男か?』『車は男のロマンだ』『それじゃ女の子にはモテない』『俺らの時代は車でよくデートしたもんだ。ナンパもしたな』など、やたら車と“男たるもの”とか、女性を関連付けて話をしてくる。
    さらには『20代初めまでに取っておかないと、後々取るのが大変』とかなんとか。
    僕の免許未取得を酒の肴に、だから何だというような昔話を延々……。もう免許ハラスメントですよ。
    車でモテたとしても、それは本質的にその人がモテているわけではないと思うんですけどね」

    とはいえ、Aさんは絶対に免許を取得しないというわけでもないらしい。

    「もちろん、結婚して子供がいるなど、生活が変われば話は違います。
    でも、必要になったときに取得すればいいという考えです。
    ものすごくお金があって、車の維持費などのことを何も考えなくて良かったら、もし*ると取っていたかもしれませんが、猫も杓子も免許を取ったあげく、『一応持ってるけど、全然運転してないから、(運転するのは)怖くてもう無理』という人がいるのは、まったく意味がわかりません」

    普通免許の取得事情は、時代とともに変わっている。

    http://www.news-postseven.com/archives/20170820_606220.html

    ★1:2017/08/20(日) 16:19:35.42
    http://asahi./test/read.cgi/newsplus/1503251426/


    【【話題】クルマ離れどころか“免許離れ”する若者 「大きな買い物は宅配で。車は維持費が大変。使わないものにお金をかけたくない」】の続きを読む


    【ゆうきゆう先生】「もしも「性欲」がなくなったら、こんな世界になります」 ツイートに反響



    (出典 pbs.twimg.com)


    よく、分からんけど……どうなの?

    ガジェット通信

    8月18日、『マンガで分かる心療内科』などの作品で知られる精神科医・ゆうきゆう先生のアカウント(@sinrinet)が『Twitter』にて

    もしも「性欲」がなくなったら、こんな世界になります。

    とツイート。

    Hな男子に眉をしかめる女子が
    「性欲なんてなくなっちゃえばいいのに―!」
    と叫んだところ願いが神に通じ、
    「性欲がなくなった世界」
    について描かれた4ページのマンガをアップした。

    ゆうきゆう先生の『Twitter』アカウントでは、ほぼ毎日いろいろな作品がコメントつきでアップされているのだが、こちらは特段の反響を呼び、翌19日の時点でリツイートや「いいね!」はいずれも1万5千を超えていた。
    返信も数多く寄せられ、

    「えっと・・・、そうなの?男って、こんなバカなの? 愛情って無いの? 経済は『性欲』が支えているの?桶屋と風みたいに?」
    「本当に性欲なくなった途端こうなるのが『男』ならこの世から一匹もいなくなってくれて構わないけど(笑)」
    「面白いけど、愛と性欲はイコールじゃないからちょっと違うと思う」
    「この漫画は、『男が女に性欲をもたないと、君たち女は贅沢ができないし、現行の“発展した”社会の恩恵が得られなくなるぞ~?だから男が女を欲望の対象物にするのを黙って受け入れてろよな』というメッセージですよね。ゆうき先生、本当にそんな社会が正しいのでしょうか?」

    といった意見などが寄せられる。また、一方で

    「これ、極端だけどだいたい合ってると思うよ。恋愛に発展するのも少なからず性欲は関係してくるし、もし性欲なくて恋愛関係に発展したとしても、その先がない。高級ブランドが潰れるのはわからないけど、少子化がマッハで進むのは確か」
    「割と日本の未来かも知れませんよ。コレ。」
    「最後のページの世の中にはもう既になっていると思うのですが……?」

    といったような意見もあったようだ。コメント欄で論争が起きたりもしており、いずれにせよ大反響となっているようである。読者の皆さんはどのような感想をお持ちになるだろうか。

    ※画像は『Twitter』より

    ―― 面白い未来、探求メディア 『ガジェット通信(GetNews)』


    (出典 news.nicovideo.jp)

    【【ゆうきゆう先生】「もしも「性欲」がなくなったら、こんな世界になります」 ツイートに反響】の続きを読む



    (出典 www.infotop.jp)


    息子の部屋に沢山あったり、貼ってたりで慣れたなぁ(・・;)
    人それぞれ価値観は違うから、仕方ないよ(^ー^)ノ

    1 ニライカナイφ ★ :2017/08/21(月) 06:04:57.65

    漫画や絵画の絵柄は、好き嫌いが分かれる。
    作者の個性が如実に反映されるし、クセが強いのに多くのファンを魅了する絵を描く人もいれば、万人に浅く広く支持されるような絵柄が得意な人もある。
    作風とは個性。それぞれに違った良さがある。

    とは言え、一部の人々から、なかなか理解されない絵柄もある。
    それが今回テーマに掲げる、「萌え絵」だ。

    ■「不快感でいっぱい」「キモすぎる」と辛辣な賛同意見も

    先日「ガールズちゃんねる」に「世の中に萌え絵が溢れすぎてませんか?」というなかなか気持ちいいほど直球なタイトルのトピックが登場した。
    投稿者の意図するところはこうだ。

    「当たり前のように企業や自治体とコラボしたり、ポルノまがいのゲームのCMも流したり、頭が痛くなる」

    ただ、「個人でヒソヒソ楽しむ分には許容できる」とも言っている。
    要するに、公の目に触れる場所で、萌え絵が幅を利かせているのが許せないってことのようだ。
    今回、このトピックには様々な意見が寄せられているが、多くはトピックを立てた人物への賛同だ。

    ***********
    「ホントそう。 持ち歩けるバスの時刻表にまで萌え絵。不快感でいっぱい」
    「ロリコンの需要が増えてるのはこのせい。日本は*が多いと世界に発信しているようなもの」
    「ほんとほんとキモすぎる。いたるところに溢れてる。描く人も喜んで見る人も気持ち悪い」
    ***********

    こんな感じに「おいおいちょっと言葉が過ぎるんじゃないの?」と心配になってしまうような飛ばしまくった意見が本当に多い。
    もちろん中には「時代の流れだから……」と理解しようとする人たちもいるんだけど、かなり少数派である。

    ■ 絵柄でなく描かれ方の問題?「性的バイアスがかかってるのが良くないと思う」

    萌え絵がなぜ女性から評判が悪いのか。
    考えるまでもなく、「萌え絵」=「男性オタクが楽しむために用意された女の子のイラスト」という認識があるからだろう。
    萌え絵ってやっぱりオタク向けのコンテンツで多用されているし、そういった絵に熱狂するオタクに気味悪さを感じた結果、絵にも否定的になったんだろう。

    それから、
    ***********
    「絵柄じゃなくて、乳とか股とかの部分に現実にはあり得ない線や影があって強調し過ぎだったり、若い女だらけだったりして、性的バイアスがかかってるのが良くないと思う」
    ***********
    ってコメントがあったように、描かれる女の子がやたら露出が多かったり扇情的だったりすることへの嫌悪感もあると思う。

    確かに萌え絵は、他に目にする絵柄より性的な雰囲気なものが多い気がする。
    こっちが求めてないのにそういう絵が目に入るのは喜ばしいことではないし、公的な空間にそぐわないって気持ちもわからなくもない。

    正直なところ僕も萌え絵は苦手だし、好きか嫌いかでいうと嫌いではある。
    ただ、それでも世の中に萌え絵が溢れているのは需要があるからだし、企業も自治体も、その需要を利用してなんとか良い結果を出そうと模索しているわけなので、それを無思慮に否定するのは、僕はちょっと勝手だと思う。

    ***********
    「観光でお城とか行くと、こういう絵が溢れてるんだよね。
    町おこしで取り入れるんだろうけど、せっかく歴史があるところも安っぽくなるよ」
    ***********
    って声があったけど、この手の苦言って、仮に絵柄が変更されたとして、苦言を言った人達がその変更後のサービスにお金を投じるかどうかは未知数だ。

    だったら、苦言ばかりで投資してくれるかもわからない人より、最初から萌え絵が好きで金を出す層をターゲットにサービスを施す方が効率的だろう。
    絵に誘われてやってきた観光客がお金を落とし、経済を活性化させている事例は多々ある。
    要するに、個人の「見てて苦痛だから排斥しろ!」がどこまで通るかって話だ。

    キャリコネニュース 2017.8.20
    https://news.careerconnection.jp/?p=39648

    ★1:2017/08/20(日) 16:11:27.62
    http://asahi./test/read.cgi/newsplus/1503251044/


    【【話題】世の中にあふれる「萌え絵」に生理的嫌悪感を持つ人たち…ポルノまがいのイラスト乱発に「頭が痛くなる」】の続きを読む


    【賛否】コース料理に1人4万円!形の残らないものにお金を使うのは無駄? 匿名ブログで議論「自分の偏狭な価値観に閉じこもるのはよくない」



    (出典 www.hanagyu.net)


    ただただ、羨ましい( ☆∀☆)WW

    キャリコネ

    何に価値を見出すかは人によって違うため、人のお金の使い方を見て驚くことがある。金額が高ければなおさらだ。

    はてな匿名ダイアリーには8月9日、「形の残らない8万円」という投稿があった。投稿者は既婚男性。妻はお互いのボーナスを使い、2人で8万円ほどのコース料理を食べに行こうと提案してきた。しかし投稿者は食事に何万円も使うことには消極的だ。

    「いちいちこの一皿で幾ら!とか絶対に思うし。記憶と舌には残るけど……」

    投稿者は代案として良い温泉宿を提案したが、妻からは「それじゃあ意味がない」と一蹴される。「でもコース料理に……」と不満を伝えかけた時、妻から「ギター買ったじゃん」と反撃を食らい、ぐうの音も出ない。投稿者はボーナスで8万円のエレキギターを購入していたのだ。投稿者に抵抗の術はなく、妻の提案通りコース料理を食べに行くことを決めたものの、

    「すっごい楽しみなんだけど、今まで料理にそんな金額を払ったことがないのですっごい嫌だなーという気持ちも捨てられない」
    「はーお店に行っても全然落ち着けないだろうな。いちいちこの一皿で幾ら!とか絶対に思うし。記憶と舌には残るけど……」

    と釈然としない。

    たしかに、ギターは一度手に入れればその後何年も楽しむことができるが、コース料理は2時間ほどで食べ終わってしまう。いいものを食べたという思い出は残るが、もったいないと感じる気持ちも理解できないこともない。

    はてなブックマークでは、「旅行とかならいいんだけどね。 食べ物だけでって考えるとどうも……」「8万が1回の食事に消えてしまうのを惜しむのも十分一般的な金銭感覚」など、投稿者の気持ちに賛同する人がコメントを寄せている。食事に8万円を使うとなると、ざわざわするのは当然の反応だろう。

    「これから歳取ると『初めて』を経験する機会もどんどん減っていく」

    一方で、「旦那が自分のギターに8万突っ込んだのに、嫁は二人での体験に8万突っ込もうって言ってくれるんだから、何を文句を言うことがあろうか」など、自分の楽しみには惜しみなくお金を使ったのに、妻の要望にお金を渋る投稿者を批判するコメントが相次いでいる。

    人は年齢を重ねると、過去の自分のやり方や自身の価値観のみにこだわり、他人の興味関心や新しい体験への好奇心をなくしがちだ。そのため、「やってみりゃいいじゃん」「これから歳取ると『初めて』を経験する機会もどんどん減っていくだろうし」など、妻の提案に乗ってみればいい、と後押しする意見も寄せられている。

    「試しもせずに自分の偏狭な価値観に閉じこもるのはよくない」
    「既に何本かギター持ってる(よね?)おっさんには8万のコース料理のほうがずっと価値があるよ」

    実際、6万円のコース料理を食べたと言う人物は、「未だに思い出として強烈な味がした」と書いている。形に残るものだけでなく、経験にお金を使うのも十分ありだろう。「感動して帰ってくる図が目に浮かぶ」と、期待する声も出ていた。



    (出典 news.nicovideo.jp)

    【【賛否】コース料理に1人4万円!形の残らないものにお金を使うのは無駄? 匿名ブログで議論「自分の偏狭な価値観に閉じこもるのはよくない」】の続きを読む

    このページのトップヘ