イチオシ!まとめNEWS!

旬のニュース(ジャンルに拘らず)を出来るだけ早く、まとめて届けていきたい!と 思ってます(*^▽^)/★*☆♪

    イチオシと思える旬のニュースを速く届けていきたいです( ☆∀☆)

    カテゴリ: 事件・事故



    (出典 upload.wikimedia.org)


    大変な境遇に居て痛々しい★

    1 nita ★ :2017/09/25(月) 06:03:46.86

    9/24(日) 22:41配信 埼玉新聞

     「居場所がなくなってしまう。この先どうすればいいか分からない」。傷害容疑で逮捕された重度の知的障害がある男性(30)の母親(63)は埼玉新聞の取材に胸中を語った。

     男性は特別支援学校を卒業後、さいたま市内の施設に通所。母親は2013年、「親亡き後の将来に備えたい」と、同じ施設の運営するグループホームに入所させた。男性は普段おとなしいが、こだわりが強いという。母親は当初、「共同生活ができるか不安だった」というが、週末は自宅で一緒に過ごしながら、近くで見守ることを決意した。

     入所から約4年。「息子が頑張っている姿がうれしかった。私がいなくなっても、息子の居場所ができた」。母親がそんな思いを抱いていた矢先に、事件は起きた。

     6月26日夕、施設から連絡が入った。施設職員や母親が「障害の特性を理解してほしい」と訴えたものの、警察は重傷事案として、翌朝に署に任意同行し、逮捕した。

     男性は勾留されずに釈放されたものの、施設には戻らず自宅で生活している。施設側は「環境を整えたい」としているが、母親は「同じことが起きたらと思うと不安で、戻れない」とこぼした。

     母親は今、男性と認知症の義母を一人で介護する。夫は単身赴任中ですぐに頼れる人はいない。「社会で生活させながら、息子を近くで見ていたい」と望むが、入所できる受け皿は少ないという。

     「息子は自分がどこにいるか何も分からないまま、怖い思いをしたと思う」。母親は心を痛めながらも、「知的障害者は社会の中で生活できなくなってしまう。警察には私たちの思い、障害者の特性を分かってほしい」と話した。

    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170924-00010007-saitama-l11


    【【埼玉】社会で生活できなくなる…逮捕された知的障害者、施設には戻らず 母親が胸中「障害の特性に理解を」】の続きを読む


    この歳で受給が出来るのが不思議でならん(´・c_・`)精神疾患で受けてたのかな。

    NO.5798676
    生活保護費の不正受給容疑 43歳無職男を逮捕 岡山南署
    生活保護費の不正受給容疑 43歳無職男を逮捕 岡山南署
    生活保護費を不正受給したとして、岡山南署は20日、詐欺の疑いで岡山市北区青江、無職井上慎司容疑者(43)を逮捕した。

    逮捕容疑は2015年9月〜16年7月、配送会社のアルバイト従業員として約160万円の収入があったにもかかわらず、岡山市の福祉事務所に収入はないとする虚偽の申告書を提出するなどし、市から9回にわたり生活保護費計91万3360円をだまし取った疑い。

    同署によると、井上容疑者は15年8月から就労しており、岡山市が16年10月、告訴していた。

    「今は話ができません」と供述している。

    【日時】2017年09月20日 15:33
    【ソース】山陽新聞


    【【ズル】生活保護費の不正受給容疑 43歳無職男を逮捕 岡山南署】の続きを読む



    (出典 oki.ismcdn.jp)


    知らなかったじゃ済まないし
    歴史の風化も否定できない★

    1 記憶たどり。 ★ :2017/09/19(火) 20:42:07.56

    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170919-00000094-mai-soci

    太平洋戦争末期の沖縄戦で住民83人が集団自決した沖縄県読谷(よみたん)村の
    自然壕(ごう)「チビチリガマ」が荒らされた事件で、器物損壊容疑で逮捕された
    少年たちが、チビチリガマの歴史について「ほとんど知らなかった」などと
    供述していることが県警嘉手納署への取材で分かった。

    看板や千羽鶴などを壊したとして15日に逮捕されたのは、沖縄本島中部に住む
    16~19歳の少年4人。チビチリガマでの集団自決の経緯や歴史について、
    逮捕後「初めて分かった」などと話しているという。これまでの調べに
    「心霊スポットに行こうと思った」「肝試しだった」などと話していたが、ほとんどが
    「悪ふざけだった」と供述していることも分かった。

    少年たちは「チビチリガマで亡くなった人や関係者に謝罪の気持ちでいっぱい」
    などと反省の言葉も口にしているという。

    沖縄県の翁長雄志(おながたけし)知事は19日、県庁で記者団に対して
    「10代の子供たちが何の意味合いもなくガマを荒らしたことは、沖縄の平和に対する
    思いが若い人たちに伝わっていないという中での出来事なのかと危惧している。
    とても残念だ」と語った。


    【【沖縄・戦跡荒し】で逮捕された少年4人「歴史知らなかった。チビチリガマで亡くなった人や関係者に謝罪の気持ちでいっぱい」】の続きを読む


    一般人は巻き込まないでね!

    NO.5790767
    射殺容疑で神戸山口組系の41歳組員を指名手配
    射殺容疑で神戸山口組系の41歳組員を指名手配
    神戸市長田区で12日、指定暴力団神戸山口組から離脱した新組織「任侠(にんきょう)山口組」の関係者の楠本勇浩さん(44)が射殺された事件で、兵庫県警長田署捜査本部は16日、殺人の疑いで、神戸山口組系の暴力団組員菱川龍己容疑者(41)の逮捕状を取り、指名手配した。

    顔写真も公開した。

    捜査本部は、現場で採取された指紋や目撃情報などから菱川容疑者が銃撃の実行役だった疑いが強いと判断した。

    事件は任侠山口組の織田絆誠代表(50)を狙い、複数の人物が関わった計画的な犯行とみて、両組織の対立関係など背景を調べる。

    16日、神戸市北区山田町東下のバス停付近の歩道脇で、回転弾倉式拳銃2丁が入ったかばんを通行人が発見。

    捜査本部は事件に使われた可能性があるとみて調べている。

    指名手配容疑は、ほかの数人と共謀し12日午前10時ごろ、長田区五番町の路上で拳銃を使用し楠本さんを殺害した疑い。

    捜査本部によると、同容疑者は神戸山口組の有力組織山健組の傘下団体に所属し、身長158センチの短髪。

    現場では菱川容疑者のものとみられるヘルメットも見つかった。

    事件当日はグレーのTシャツを着ていたという。

    【日時】2017年09月16日 21:45
    【ソース】日刊スポーツ


    【【抗争】射殺容疑で神戸山口組系の41歳組員を指名手配】の続きを読む



    (出典 www.courts.go.jp)


    無罪は酷いでしょ!!
    母親は狂うわ(。>д<)

    1 ばーど ★ :2017/09/16(土) 19:19:23.72

    泣き崩れた母親「何で無罪なの…」 長生ひき逃げ事件
    千葉日報オンライン 9/16(土) 10:37|Yahoo!ニュース
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170916-00010002-chibatopi-l12

     「何で無罪なの…」。長生村職員の無罪判決を受け、これまで公判の傍聴を続けてきた男性の母親は閉廷後、法廷の外で「息子を返して。その場で助けなさいよ。もう生きる力がない」と泣き崩れた。

     職員は昨年10月、自動車運転過失致*罪で千葉地裁に罰金50万円の有罪判決を受けている。今回の道交法違反事件は、この確定裁判の判決前に起訴され、検察側は併合審理を求めていたが職員側が併合審理を希望せず、別々に審理されていた。禁錮刑以上の有罪判決が確定すれば、地方公務員法に基づき村職員を失職する可能性もあり注目された。

     道交法違反事件の公判での争点は、人をひいたとの認識があったかどうか。弁護側は「被害者はアスファルトと同化する黒色の着衣で、職員はマンホールのふたの影にしか見えなかった」とし、人をひいたとの認識はなく、救護義務も報告義務も生じないとして無罪を主張していた。

     楡井英夫裁判長は「男性をひいた後続車両の運転者5人中、衝突までに人かもしれないと認識したのは2人で視認条件は悪かった」とした上で、職員の認識について「車体の下から相当強い衝撃を体感したことに加え、何も見えなかったという認識を考慮しても、人かもしれないと認識したとは認められない」。事故後、職員が消防・救急に関する情報を調べていたことについても「人をひいた可能性に思いが至り、念のため確認しようとした」とし「いずれも故意を認めるには合理的疑いが残る。犯罪の証明がなく無罪」と述べた。

    関連スレ
    【裁判】ひき逃げ容疑の男性に無罪判決 「道路上に人が横たわっている想定は困難」 千葉地裁
    http://asahi./test/read.cgi/newsplus/1505470592/

    ★1が立った時間 2017/09/16(土) 15:04:38.34
    前スレ
    http://asahi./test/read.cgi/newsplus/1505548570/


    【【千葉】長生ひき逃げ事件無罪判決 泣き崩れた母親「何で無罪なの…」】の続きを読む

    このページのトップヘ