とおと窯

民宿大黒やととおと窯のお知らせ 日記

アルバイト募集

毎日暑いですね
暑いけど冬より夏が好きです

とおと窯からお願いです

とおと窯で一緒にお仕事しませんか?
とおと窯でアルバイトの募集を始めました

条件は
陶芸が好きなこと
土曜日 日曜日 祭日 お盆 お正月に
来てもらえる方
民宿のバイトもできる方

陶芸初心者の方 自分の作品の制作を希望の方は
勤務時間外と工房定休日に 工房を使って練習したり
作品作りをしていただけます

勤務時間は10時〜17時の間 3時間以上
週に土曜日 日曜日を含み2日以上来てもらえる方
時給は 700円〜
定休日は木曜日です

お盆だけ お正月だけという
短期の方もお気軽に相談くださいませ
遠方の方は 泊まり 住み込みも相談くださいませ

お問い合わせ先
0868−72−3636
月曜日〜水曜日 10時〜12時





搬出

21日(日)「陶器のお茶会」が終了しました
早い方は昨日から搬出されました
安倍安人さんは 昨日来られて たくさんお話をしてくださいました
展示会もじっくり一人ずつ見て回っていただいたようです
美春閣 など 山側の方へは どっちに歩けばいいのか?
と尋ねられたので 車で案内させていただき一緒に回りました
かんぽの宿 リゾートイン湯郷 ふくます亭
かなりひとつひとつじっくり見られるので ちょっとびっくりしました
私はミニチュア陶器を出品していて
今後も作った方がいいよ と 色々アドバイスをいただきました
ガラス工房では 加藤直樹さんと 色々 お話されてました
島根の学校での先生だった安倍安人さんは 12年たっても変わってなく
すてきな 方です

今日もたくさんの方がとおと窯にお越しいただきました

質問にていねいに答えてくださる平川忠さん 素敵な方です
写真は 平川さん 野上さん 赤井さん 山崎さん 細川さん 植木さん
「陶器のお茶会」ならではですね^^
なんか貴重な日々を過ごしてる感が満載です

jpgs


「陶器のお茶会」交流会

2013年 4月6日(土)〜21日(日)
「陶器のお茶会」が開催されます
36人の陶芸家による湯郷温泉街の旅館 店舗での
展示会です
販売もあります

作家さんの搬入も明日5日までです

素敵な展示会になりそうです

間近にせまり
出品作家さん 各店舗の担当者 湯郷自治会のみなさんの
交流会が行われました
いろんな方とお話ができて楽しかったです


NCM_0016NCM_0017










NCM_0018NCM_0019










NCM_0020

野焼き作品作り

 縄文土器研究家の前原泰二さんご夫妻 備前焼作家花岡勉さんと 
野焼き用作品を作りに 小学校へ行ってきました

美作第一小学校学童児童32人で96枚のプレートを作りました
制作の様子はこちら

「陶器のお茶会」のイベントのひとつ
「野焼き」で焼成します
4月13日(土)9時〜12時
湯郷交番北側空地

焼成後児童の作品は 温泉街の休憩所に展示します

一般の方もぜひ作って一緒に焼きましょう!
粘土1キロ1000円で 受け付けています
プレート1枚と小皿
お面
鉢などが作れます
13日の野焼きに参加できなくても 作ってもらって大丈夫です

締め切りは4月10日
ご予約はとおと窯予約から お待ちしてます 

黒楽茶碗焼きました

楽焼き窯で 黒楽茶碗の窯焚きしました

まだ手順が 慣れず どきどきしながらの開始

途中窯がずれてるのをガラスの岡本さんが見つけてくれて
大変なことになるところを免れました
ありがとうございます

教室のみんなも楽茶碗作り!
真ん中の人は。。。そうガラスの岡本さん
陶芸初体験で いきなり黒楽茶碗。。。
なにかあるなぁ。。。
そしていきなり馬だらい
冬夏用を作られました

NCM_0004









無事に窯焚き終わりました
作品の写真を撮り忘れました
明日追加でアップします

次回はもっとスムーズに進むはず
それにしても 楽しい!!




 

作品紹介してます

「陶器のお茶会」が近づいてきました
4月6日(土) 〜4月21日(日)

出品作家さんの作品と展示会場を
湯郷アートプロジェクトで毎日紹介しています

見てくださいね


 

楽窯がやってきました

楽焼き用の窯が やってきました
岡山丸二陶材の社長大森さんが
持ってきてくれました

車からパーツを二人でおろし 
くみたてて。。。
かなり重い部分もありました
女性だと3人で持ってぎりぎりかも。。。

灯油のバーナーを取り付けて

いよいよ空焚きです
今日は400度までゆっくり上げて
次回は800度までゆっくり上げて
いよいよ本番です
雨が降ると窯たきは 中止です

早く赤楽 黒楽を焼きたい
今週中には 実現しそうです

ヤマイチさん 庄司さんがお祝いにかけつけてくれました
ケーキ 赤飯作ってきてくれました
美味しかったです ありがとうございます
ピクニック日和でしたね^^


NCM_0627 - コピーNCM_0628 - コピー

 






NCM_0629 - コピーNCM_0630 - コピー








NCM_0631 

常夜灯(とこなめのあかり)

湯郷温泉街に常夜灯
常夜灯(じょうやとう)と書いてとこなめのあかりとも
読むらいしです

むかし湯郷に
吉野川の船着場があり
常夜灯とこなめのあかりが
灯されていたそうです

さんぶたろう伝説と
とこなめのあかりとを組み合わせて
ものがたりができました

物語は安藤由貴子さん作
絵は光森えり幸さん作 

「さんぶたろう物語でめぐる湯郷常夜灯マップ」を見ながら
ものがたりが順番にみれるようになってます
常夜灯は12基設置してあります
温泉街を巡りながら1〜12話のものがたりも楽しめます

常夜灯の中には ガラスと陶器のおひなさまが かざられています
4月初旬まで 季節ごとイベントごとに中身は変更されます

点灯式のようす
安藤さんと光森さん
右の写真の左に写ってるのが常夜灯です

NCM_0622NCM_0624

 

「陶器のお茶会」和祭の打ち合わせ

午前中は私用で津山に行く用事があったので
知り合いのところに「陶器のお茶会」のチラシを配ってまわりました
近づいてきましたね〜

午後は林野高校へ打ち合わせに行ってきました

まずは 獅子舞 しの笛
茶道部 華道部 そして吉井川舟歌踊り

一足早く和祭を楽しませていただいた感じです
すごくいいイベントになりそうです

和 日本っていいなぁって 思いますよ!
今日 改めて どうにかして 来年 再来年と
「陶器のお茶会」を続けていきたいと思いました
みんな素敵です

夜は私用でウクレレ教室へ
みまちゃんの人が取材に来てました
多分また出てしまいます 4月1日 8日月曜日です
ウクレレ仲間が増えるといいので 見てください
逆効果になりませんように

NCM_0621NCM_0624









NCM_0625NCM_0626









NCM_0627NCM_0628









NCM_0629NCM_0631









 



 

出張教室

陶芸体験出張教室へ行ってきました

今回は 老人の方々です

備前の土で お皿 はしおきなどを作ってもらいました

最初は 何が始まるのだろうと不安そうでしたが
粘土をさわると こうしたいなぁ これはどう?
じょじょに 作りたいものが 決まって 楽しそうでした

ご自分と だんなさんの名前をお皿に彫るかたが何人かおられました
〇年前に先にいったんよ 仲良しだったんよ だーい好きだったと笑顔いっぱいでした

たくさん たくさん 嬉しいことも 経験されたでしょうが
辛いこと 悔しいことを たくさんたくさん経験されて 乗り越えてこられた方々です
みなさんとびっきりの笑顔です ほんものの笑顔に たくさん触れられた一日でした 
素敵なおばあさんになれるよう 日々精進します

お手伝いに庄司さんが一緒に行ってくれました
男性から声をかけらてたみたいですよ もてますね^^

NCM_0605NCM_0608















NCM_0606NCM_0607
















 
Profile
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索
Recent Comments
Archives
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ