トップコーチングスタジアム 末松大幸のブログ

中小企業に特化したコーチングを実践しているコーチ末松の奮闘記

2010年01月

ご報告:★コーチングセミナー・モチベーション掌握4★

ご無沙汰しておりました、事務局です。
2010年も気づけば、早や1ヶ月が過ぎようとしております。
みなさま、幸先のよいスタートはきれましたか?

さて、トップコーチングスタジアムでは、2010年第1号セミナーとして、
「モチベーション掌握」シリーズの締めくくりである第4回目、

 “人を育てる”モチベーション・掌握術
 「部下をやる気にさせる、“フィードバック”のスキル」


を、昨日1月26日(火)午後7〜9時、なんばOCATにて開催いたしました。

********************************

初対面同士の参加者も多い中、
 相手の鏡になり、ありのままの○○さんを写してあげる
ということをポイントに、各自4回のロールプレイングを行いました。

DSCN4146DSCN4142








DSCN4138DSCN4143








相手のことを適確に捉えて表現している参加者の多かったこと、
自分のことを上手に表現してもらい、参加者それぞれが笑顔になっていたこと
が印象深かったです。

特に、セミナーにほぼ毎回参加されているTさんが、
コーチングのいろはを習得されて、相手の話をいっぱい引き出して
おられたのがコーチとしては感慨深かったようです。

まさに継続は力なり!

ご参加いただいたみなさまありがとうございました。
そして、次回のご参加もぜひお待ちしております。

また、今回風邪等で参加できなかった方々、まだまだ寒い日が続くようです。お大事にしてください☆
DSCN4147


********************************

     ★ 次回セミナーご案内 ★

テーマ: 
“部下のヤル気を引き出す”『面談のスキル』
       コーチングの代表的な4つのスキル
       認める 聞く 問いかける フィードバック
       を使った応用編です。
日 時: 3月10日(水) 午後7時〜9時 (6時半受付)
場 所: 難波市民学習センター OCAT 4階 「アトリエ」
      http://www.osakademanabu.com/namba/
参加料: 5000円(税込)
       テキスト・資料代・体験セッション2回分 込み
       (当日、会場受付にてお支払をお願い申し上げます。)
定 員: 20名

お問い合わせは
こちらまで 



             ☆ 事務局 ☆












★☆★ がんばれ大阪の中小企業の社長さん!★☆★

トップコーチングスタジアムは、

事業承継をチャンスととらえ

後継者育成や組織づくりを通じて

中小企業の社長さんを応援しています!

 http://top-coach.jp/
 
 








≪ 事 業 承 継 対 策≫
★後継者育成(世代交代)をお考えなら★
 株式会社トップコーチングスタジアム
 中小企業経営者コーチ  末松大幸
  事業承継相談サポートチーム
  大阪市都島区中野町1−4−12
   tel:06-6352-9741
   fax:06-6352-6853

 http://top-coach.jp/

父親の会社を継ぐ2代目社長を応援しています!

























 ≪本音で、ずばずばフィードバックコーチング≫
社長は孤独です。
誉めてくれる人はいない。叱ってくれる人もいない。
中小企業経営者しか、その思いは理解できない
中小企業の経営者出身のエグゼクティブコーチだからこそ
ざっくばらんで、面白いビジネスコーチングができるわけ。

月3回、 40分電話によるセッションを継続して行っています。
あなたも、会社のこと、家族のこと、社会のこと、将来のこと、
自分のことをコーチにお話してみませんか?
新しい気づきを数多く得ることができるでしょう。
この体感は、やみつきになるはずです。
  http://top-coach.jp/
 
  

 

  

★☆★☆ コーチ末松が事業承継した会社の情報 ★☆★☆

【後継社長・末松仁彦のブログ】

ブラシ会社社長のブログ・マティの気まぐれブログ

http://ameblo.jp/suematsu0527/

 

【バーテック社員が好き勝手に語るブログ】

ムッシュBlog

http://www.burrtec.co.jp/blog/

 





 

謹   賀   新   年

新年  あけまして おめでとうございます。


昨年は、いろいろお世話になりました。

今年も、どうぞよろしくお願いいたします。

 


みなさまは
お正月どのようにお過ごしでしょうか?


CIMG3025


















私は年末
28日から、一泊二日で

次女と家内と私の3人で白浜の「アドベンチャー・ワールド」に
家族旅行を楽しんできました。


 

≪アドベンチャー・ワールド≫

アドベンチャー・ワールドは、和歌山県西牟婁郡白浜町にある「人と動物と自然とのふれあい」をテーマに、日々新たな取り組みに挑戦している動物園、水族館、遊園地が一体になったテーマパークです。


アドベンチャー・ワールド

http://www.aws-s.com/index2.html


―ジャイアントパンダ―
アドベンチャー・ワールドといえば、まず
ジャイアントパンダの飼育が有名です。


CIMG3181































ジャイアントパンドの自然繁殖のために
             日中共同研究が進められています。

中国以外では一番多く、パンダの大家族をつくることに成功しています。
  

CIMG3224






 






















―野生の動物とのふれあい―

広大な敷地に動物たちが放し飼いにされています。
人と動物たちが自然に触れ合うことができるよう工夫がされています。


カートやサイクリングで見学するコースなど、いろんな方法で見学できるように工夫されています。


おすすめは、エコタイプつまり歩いて見学するコースが、環境にも健康にも経済的にもお得です。もちろん徒歩で見学しました。




トップバッターは、「ゾウさん」の登場です!

鼻を手のように器用に動かして「ゾウ」が餌をとりあいます。


ゾウは大きくておとなしい動物と私は思っていたのですが全然違うのです。
見学者が差し出す(ゾウから見て小さい小さい)餌を取りにいくために、
隣のゾウに頭突きをくらわしたり、鼻で相手の鼻先をピシャリとたたくのです。
「泰然自若と小競り合い」
なんとも面白いギャップでした。
が、生きていくための重要な本能なんだなあと実感しました。

CIMG3333
 

 















愛嬌たっぷりな「きりん」さん。

餌を差し出すと、長〜い舌を出して取りにきてくれました。

 

CIMG3354 

 
















―マリン・ワールド―
イルカやアシカショーなど
 

動物と触れ合いができるテーマパークになっています。


 

ー海獣館―

最近のホットニュースは、ホッキョクグマの赤ちゃんです。
耳にまで、ふわふわと毛が!

CIMG3132

 

 

 

 

 























つぎに、エンペラーペンギンの赤ちゃんです。
ペンギンの赤ちゃんは、ほかほかコートを着ています。

CIMG3063


 

 

 

























はい、こっち向いてポーズ!
ペンギンの赤ちゃんの足(爪先)に注目してください


CIMG3064






























ファミリー広場には、アルパカが登場です。


白くフワフワの毛でおおわれたアルパカの顔の表情をみてください。
可愛いでしょ!

 

CIMG3171











 


一日の終わりは、温泉です。お湯は源泉かけ流し。

一年の疲れを癒しました。



CIMG3004
















部屋の露天風呂にはいって海のほうに目を向ければ、
まっすぐ伸びる水平線が広がっていました。
潮風に吹かれ、波のさざめきが・・・・実に心地よい時間でした。

CIMG3010

 

 














風呂からあがって作務衣なるものをはじめて着ました。
実にいい気分でした。
(まるで、中国の孫文みたいと・・・ひとりうれしくなりました)

CIMG2981
 

















・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

孫文と言えば、

 


「徳に基づき、組織を治める」

『到知』という雑誌に掲載されていた
稲盛和夫京セラ名誉会長の言葉を思い出しました。


   到知出版社 http://www.chichi.co.jp/

     (出典:2007年10月号から)

組織をまとめていくには「力」で治めていく方法と、「徳」で治める方法があります。換言すれば、集団の統治には、徳に基づく「王道」と力に基づく「覇道」という二通りの方法があるのです。・・・中国革命の父「孫文」が日本
(神戸)でおこなった講演の一部を紹介している。

このなかで「西洋の物質文明は科学の文明であり、武力の文明となってアジアを圧迫している。これは中国で古来言われている「覇道」の文明であり、東洋にはそれより優れた「王道」の文化がある。王道の文化の本質は「道徳」「仁義」である。
あなたがた日本民族は欧米の「覇道の文化を取りいれている」と同時にアジアの「王道文化の本質も持っている」。日本がこれからのち世界文化の前途に対して西洋の「覇道の番犬」になるのか、東洋の「盾と城」になるのか、あなたがた日本国民がよく考え、慎重に選ぶことにかかっている。・・・残念ながら日本は孫文の忠告に耳を貸さず「覇道」を突き進み富国強兵の道をとりつづけついには1945年敗戦に至るのです。「王道」とは「徳」に基づいた国家政策のことであり「徳」とは中国では古来「仁」「義」「礼」という三つの言葉で表されていました。「仁」とは他を慈しむこと、「義」とは道理に適うこと、「礼」とは礼節をわきまえていることです。また、この「仁」「義」「礼」の三つを備えた人を「徳のある人」と呼んでいました。つまり、「徳で治める」とは、高邁な人間性で集団を統治して行くことを意味するのです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





今回の家旅旅行は、

次女が動物好きで、動物と触れ合いたいというリクエストに応える
ことと、家内の父親に会いに行くことが目的でした。


 

 

経営者コーチという仕事は

日頃からオン・オフの切り替えが難しい職業と感じています。

でも、おかげさまで、

今日は仕事のことから離れ、

一年で一番ゆったりした時間を持つことができました。

 

一日と一年の終わりをしみじみと・・・・、
ではなく、「夕食はまだかいなあ」と2人で話をしているところです。

CIMG2967

記事検索
トップコーチングスタジアム
Webサイトは、こちらをクリック。
トップコーチングスタジアムのWebサイト
livedoor プロフィール

top_coach

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ