・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
中小企業経営者コーチ活動をしながら、こんな活動もしております。

ブログを見ていただくみなさまに
少しでも 末松大幸 という人間を理解していただければ幸いです!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


新日本刷毛ブラシ商業協同組合
ー総会・懇親会のご報告ー
DSCN1305

2009年5月23日
私が理事長を拝命しております
新日本刷毛ブラシ商業協同組合の総会と懇親会を
太閤園 アメジストルームにて開催いたしました。
理事長になり3回目の総会です。

日頃は
理事長として組合活動を、どう盛り上げていくか、
組合としての役割は?
会員のみなさまのお役に立てることは何か・・・
いろいろと問題を解決しながらやってきております。
DSCN1344

理事長の立場のみならず、
コーチという立場から
組合活動のなかで、
コーチングの実践をしてまいりました。

実践したことは、主に2つ
〕事会の活性化
会議のやり方について
できるだけ参加者の理事さんからの意見を発言していただけるようにしたこと。
お互いを尊重しあい、言いづらいことでも話ができる。
安心して質問できる。
ざっくばらんに、本音で語れる。
意見が発表しやすい雰囲気をつくることを心がけています。

⊆禺蠍鯲会の開催
次世代リーダーを育成する目的で、定期的にセミナーや親睦会を開催しています。
スローガンは「おもしろ、おかしく、ともに成長しよう!」です。
はじめの10回くらいまで
セミナーの講師は、理事さん(会員の社長さんに担当していただきました。

最近では、37名も参加してもらえるようになってきています。

組合活動も会社もチームと思えば、同じようなところがあります。

最近では、
会員メンバーのみなさんから
下記のようなフィードバックをいただけるようになってきました。

「参加して、よかったわ次回もぜひ参加します!」
「なんか元気もらったようやわ」
「こんなやり方をしたら、盛り上がるんやねえ」


燃えるチームをつくるには、どうしたらよいか?
組合活動のなかでも
たくさんのことを私は学んできました。


コーチングを学んでも、いっこうに活かせない人たちがいると聞きます。
認定コーチの資格をとっても活用できないといった声を聞きます。


私はバーテック社内で
コーチングの実践を通じて、つちかった体験を活かし
業界を活性化していきたいと考えています。

それが
私を温かく育ててくれた「刷毛ブラシ」という業界に対して、
それから自分がお世話になってきた諸先輩方々への感謝と恩返しをこめて
これからも組合活動を盛り上げていきたいと考えています。







**************************************************

◆BURRTEC
洗浄・バリ取り・研磨・シール・衛生管理
バーテックのホームページは、
 
http://www.burrtec.co.jp/

ムッシュブログ
社内の様子を、ありのまま
オープンマインドに伝えています。
コーチング実践道場として取り組んできました。
   ↓           ↓
http://www.burrtec.co.jp/blog/index.php



◆トップコーチングスタジアム
http://www.top-coach.jp/
中小企業の社長さんを応援しています! 

事業承継・リーダーシップ・モチベーションアップ・マネジメント・・・


◆中小企業経営者コーチ&事業承継コーチ
末松大幸(すえまつ ひろゆき)
事業承継:18歳でバトンを引き継ぎ、58歳でバトンを渡しました。
40年の社長生活は失敗の連続。
事業承継は、簡単なモンやおまへんで。ホンマに!

座右の銘 : 人生は七転び八起き
失敗から這い上がってきた体験の多さが、私の最大の強みです! 



************************************************

 

    




★☆★ がんばれ大阪の中小企業の社長さん!★☆★
  
トップコーチングスタジアムは、
事業承をチャンスととらえ
  後継者育成や組織づくりを通じて
   中小企業の社長さんを応援しています!      http://top-coach.jp/
 










≪ 事 業 承 継 対 策 ≫
★後継者育成(世代交代)をお考えなら★
 株式会社トップコーチングスタジアム
 中小企業経営者コーチ  末松大幸
  事業承継相談サポートチーム
 http://top-coach.jp/

父親の会社を継ぐ2代目社長を応援しています。










≪本音で、ずばずばフィードバックコーチング≫
社長は孤独です。
誉めてくれるひとはいない。叱ってくれる人もいない。
中小企業経営者しか、その思いは理解できない
中小企業の経営者出身のエグゼクティブコーチだからこそ
ざっくばらんで、面白いビジネスコーチングができるわけ。

月3回、 40分電話によるセッションを継続して行っています。
あなたも、会社のこと、家族のこと、社会のこと、将来のこと、
自分のことをコーチにお話してみませんか?
新しい気づきを数多く得ることができるでしょう。
この体感は、やみつきになるはずです。
  http://top-coach.jp/