TV東京
1982年~1989年まで放送
司会
小倉智昭
萩尾みどり

ファミコンを経てパソコンに興味を持ち出した私は、
この番組を見るようになりました。
なぜか今より髪が少ない小倉氏と女優の萩尾嬢が司会のパソコン情報番組です。
確か日曜の朝9:30頃から放送していたと記憶しています。
出演者は他に、Drパソコンと呼ばれた宮永好道氏、プログラム担当の高橋雄一氏、
そしてなんと言ってもゲーム担当の山下章氏。
当時の私にとっては高橋名人と並ぶ憧れの存在でした。
副音声でプログラムを流したり、非常に意欲的な番組でした。
番組はシャープ提供なので、当時人気のMZシリーズ、X1シリーズ、X68000に対応したプログラムやゲームを紹介していました。
特にX68000が発売された頃はパソコンブームも頂点に達し、ゲーム専用機に匹敵するその機能をいち早くこの目で見るために、TV画面にかじりついて見ていました。

今でも記憶に残っているシーンはやはりゲームに関することで、
山下氏の自宅訪問という回です。
部屋には音楽用キーボードがあり、山下氏がグラディウスのテーマ曲を華麗に弾いていました。
その光景があまりにもうらやましくて、鮮明に覚えています。

当時の動画をさがそうと検索してもなかなか出てきませんね

 (この頃の司会は貴倉良子嬢になってます。)

 後に私も満を持してパソコンを購入することになりますが、
それはまた後ほど語ることにします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村