トップファーム 今日の牧場日記

北海道・オホーツクの佐呂間の大地で 肉牛を育てている牧場です。 わたしたちの牧場日記を どうぞめくってみてください。

親睦交流会

今日の日直:河野 義春


 牧場日記を閲覧されている皆さんお元気ですか?
 私、勤務年数はまだまだ「ひよっこ」ですが知りうる範囲では、
 社内での親睦交流会が毎月催しされている様に思えます。
 4月から夜間部門として勤務しておりまして、
 日勤スタッフの方との接点と言えば、親睦交流会が最大の交流の場になっております。
 私、そもそも交流行事が大好きでお呼びがあればどこでも跳んでいく始末です。
 6月の交流会は家族も交えてとの内容でしたので、
「妻・娘・孫」も参加させて頂き孫はスイカ割で大いに楽しんでいました。
 孫が帰路の車内で、「今度の焼肉は何時?」
 と催促するほど喜びつつ自宅に着いた時は笑顔で爆睡していました。
 トップファーム最高!!
 
IMG_9544

人間ばんば

今日の日直:井上 佳世


 昨日は日曜日でお休みだったので、
 兄が置戸のお祭りの人間ばんばに出るので見に行きました。
 前日から雨が降ったりやんだり。当日も雨の中お祭りが行われカッパを着ながら観戦しました。
 7レースに出場し、結果は6位でした。
 本当のばんばの様に、予想して投票して当たれば景品がもらえるなど楽しかったです。
 来年は天気がいいともっと楽しいだろうなぁ。
 これからの季節お祭りや、花火大会があるのでいくつ行けるか楽しみです。
 

おかえり

今日の日直:影山 睦美


しばらくの間休んでいた近藤さんが今日から復帰した。
休みの間の大半を私が代わってエサやりをした。
毎日エサをやり、牛の顔・身体をチェックし、様子をみるが
近藤さんの様にきめ細やかにお世話できているか毎日緊張しながら牛舎に入った。
でも、今日からはいつもの様に近藤さんがエサやり。
久しぶりに見た牛舎の中で仔牛達は少し大きくなったかな?
特に調子の悪い牛を出さずにバトンタッチできて、正直ホッとした。
 
IMG_9412

大きすぎるのも困る。

今日の日直:山内 あずさ


 第2哺育分場にとても身体の大きな仔牛が導入されました。
ハッチのふたを開けてあげるとハッチをよじ登ろうとするのでふたを開けてあげることができません。
早く移動して広い所に行けるといいなぁ。
移動中、最近は研修生たちと日本語の勉強をしています。
「やむを得ないって何ですか?」「あり得ないってなんですか?」と聞かれ説明に困ってしまいました。
例を使いながら、そしてわかるように説明するのはとても難しいですね。
 
IMG_8297

BBQに参加して

今日の日直:松尾 美佐子


天気にもめぐまれて、おいしいお肉を炭で焼いて食べてとても幸せでした。
家族も参加させてもらい、又ふだんから顔しか見ない人も交流ができ楽しい1日でした。
 
IMG_9539
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
記事検索
最新コメント
  • ライブドアブログ