トップファーム 今日の牧場日記

北海道・オホーツクの佐呂間の大地で 肉牛を育てている牧場です。 わたしたちの牧場日記を どうぞめくってみてください。

夜間勤務

今日の日直:河野 義春


牧場日記を閲覧されている皆さんいかがお過ごしですか?
2年2ヶ月の日常勤務から4月より夜間勤務に移行しました。
夜間勤務の主な内容は、立派に成長した一頭あたりの重量1トン前後の黒いダイヤ
「牛さん」が気持ち良く寝静まっている際、
体勢によって自力で起き上がれなくなっている状況を確認したら、
手を差し伸べて正常な状態に戻してあげる事です。
単純な作業かと思われがちですが出荷を間近に控えた牛さんの
生命に関わる一番大事な任務と理解して勤務に臨んでいます。
牛さん&スタッフの方々が安心して夜を過ごしていただき、
気持ち良い朝が迎えられる様、「野人精神」で頑張りま~す。
 前任の佐藤さん長年の夜勤勤務大変お疲れ様でした。
 
IMG_3328

冬…?

今日の日直:山内 あずさ


先日は20度近くまで気温が上がったのに対し、最近は寒い日が続いています。
冬用の防寒着はほとんど片付けてしまったので、渋々出しました。
ただ真冬と違って動くと暖かくなるので着る物に困ります。
分場にいる和牛がどんどん大きくなってきてしまい、先日ハッチを飛び越えてしまいました。
一度覚えてしまうと、何度も繰り返してしまうので、困りますね…。
 
IMG_2398

新年度

今日の日直:丸山 博則


4月になりました。息子も今月、小学校に入学。
幼稚園から小学校と新しい気持ちで頑張っています。
会社の方も新しいスタッフが増え始めているし、
自分も4月という事で、今年1年も良くするぞという気持ちで、取り組んでいきたいと思います。
 
IMG_9094

やりがい

今日の日直:近藤 淳子


第6、第5牛舎の牛達がもうすぐ移動になります。
えさもほとんどTRMになり、えさやりに通路に入ると察知されて
いっせいにこちらに顔を向けてくれます。
するともう一本の通路の牛達までハッチの中で、
体をひっくり返してこちらの方にハッチの上からにょきっと
大きくなった頭を出して私をじっと見ています。
それが、おもしろい事に手前の牛達はTMRを待ち切れずモーモーなくのです。
向こう側の牛達は私を見ているだけでじっと待っています。
そして通路に入りそうになる頃、今度は前を向いていっせいにモーモーなきだすのです。
とにかく、大きくなった頭が44頭と46頭がハッチからずらりと出て
私をみてくれるその光景が可愛くてたまらないのです。
 
IMG_6299

ふれあい

今日の日直:河野 義春


牧場日記を閲覧されている皆さんいかがお過ごしですか?
私は、前職の自衛官そして転職後のトップファームにおいても
人と人とのふれあいコミュニケーションをとても大切にしています。
朝、自宅を出て職場でのふれあい、帰宅したら家族とのふれあい、
休日ともなると様々なふれあいが有ります。
ふれあい(会話)を通じで生き甲斐を感じ牛さんの世話も更に活力が沸いて来ます。
なにげない心のふれあいを大切にトップファームに幸せいっぱいの花を沢山咲かせましょう!
 
IMG_7164
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
記事検索
最新コメント
  • ライブドアブログ