June 16, 2006

浮気

何となく、5期SA中国のHPを見てました。
ってか本当このHPはすごいと思う。
このHPはWEB1.0らしい。
まあよーするに僕が作った廃れてしまったWEBと同じで
メモ帳で作ったやつなんだ。





いーなー中国。





日々ヨーロッパを妄想してるわけですが、
中国も時々妄想します。
それなりにアジア熱も自分の中では持ってます。


行きたいところ


◆北京!

なんか天安門の毛沢東の肖像は意外にかわいいらしい。

◆上海!

SA中国の舞台!魯迅公園とか文化街とか行ってみたい!
SAチャイナの日記の熱狂的ファンです。

◆南京!

20万虐殺されたという記録がありながらも当時南京には20万もいなかったらしい。
真相はわからないが歴史的悲劇、南京大虐殺の舞台。
ちなみに新しい歴史の教科書には南京大虐殺ではなく、南京事件と記述され、
詳細は欄外に追いやられています。
気になったので後輩に見せてもらって確認しました。

◆旅順・大連!

与謝野晶子の弟が戦死した203高地の戦いは激戦の末日本軍の勝利。
これにより軍港大連(旅順だったっけ?)に集中砲火を浴びせることができ、
日本軍は有利になる。
同時期に東郷平八郎は日本海海戦でバルチック艦隊を撃破!!

◆杭州!

揚子江近くの都市。
福建省以南のフランスに分割された広州じゃないよ。
かつてマルコ・ポーロが訪れ、東洋のヴェニスと賞賛した地。

◆万里の長城!

現存する万里の長城は明代に再建築されたもの。
秦代に造られたものはもっと簡素でもっと北にあった。
衛星から見える唯一の建築物と言われているが実は見えないらしい。

◆雲崗・竜門!

どちらも石窟寺院があるところ。
雲崗はインド文化やガンダーラ的要素があって、
大仏の顔も服も中国風ではないのに対して、
竜門のはコテコテの中国風。

◆敦煌!

別名トルファン。
ここにも石窟寺院がある。
中国の西果ての地。
中国、中央アジアで拡散していたシルク・ロードが
一度ここで集約される交通の要所。

◆景徳鎮!

確か焼き物の名産地。


紹興酒ってどこのお酒だっけ?


中国もいいなー



topic_sentence at 23:09│Comments(2)TrackBack(0)clip!

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 雪だるま   June 17, 2006 05:49

紹興酒は杭州の近くにある紹興っていう所の名産だよヽ(|||≧▽≦|||)/ 
それにしても、中国の地理に詳しいね!!多分私より知ってるかも!?
2. Posted by あらたく   June 17, 2006 18:48
雪だるま>
そっかそっか、紹興も杭州の近くか。
やっぱ中国は水があるところがきれいな気がする。
なんだろ、水墨画のイメージかな??
いやーあなたさまには敵わないでしょ、きっと。
いつか連れてって!!

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔