とぴちの日記(Blog編)


(・A・)ノ イジメ イクナイ!

(・∀・)ノ イジメ カコワルイ


topichi2

2014年01月

中村 中 LIVE 2014『七転び八起き』

中村 中 LIVE 2014『七転び八起き』。

1月24日(金)、25日(土)の2Daysであったが、私は25日のみの参加。

あたるさんのデビュー7年目から8年目への移行(意向?)を表すタイトルとして『七転び八起き』。
素晴らしい。

先のブログで書いたが、私が会社員ではなくなって丸10年。
個人事業主となっての7年目から8年目は、私の場合は『七転八倒』であった。
起きられるだけ、素晴らしい。

そんなライヴ。
座席はF列5番。
7korobi8oki_01
今まで参加してきたライブの中では、まぁ平均的な位置か。

開場後、オープニング直前の客入れ曲は、The Beatlesの「Eight Days A Week」。
これも「7」「8」にかけてのもの。
ポールのライブに行ったとの事から、Beatlesつながりだね。

と、そんな「つながり」とか「縁」を(私的に)感じる一日であった。

毎度の事ではありますが、完全版セットリストは書きませんので、あしからず。

さて1曲目が「愚痴」だったのは少々驚きでした。(舞台真ん中に1台、マーシャルが置いてあったのもちょっと驚きだったけど)
今回の2Daysで新バンドとなり、ハル君が抜けた戸惑いが私の中に大きかったのは事実であり、彼のいない編成でどのような感じなのかの想像がつかない中での1曲目への選択に驚いた、と言うのがそのままの気持ち。
1stアルバムの最終曲を(もうあの頃ではないという意味で)1曲目に持ってきた、と言う方が当たりなのだろうか?←考えすぎ

また、泉谷に客演した「昭和の歌よ、ありがとう」からの「生きてるって言ってみろ」も演奏。
作者の友川カズキは、私的には昭和のフォークシンガーと言うよりも、競輪大好きなおっちゃん、の印象の方が強い。
私の趣味つながり。
そして、氏は今年「家出青年」をセルフカバーする。
あたるさんとのつながりは、「生きてる…」だけでない事は言うまでも無い。

つながりを断ち切る(と言うか、変える)と言う意味では、レコード会社の移籍(テイチクへ)も改めて舞台で発表。
曲順とは関係ないけれど、「部屋掃除」も演奏。
「事勿れ主義」のC/Wでしたね。
『何のカップリングか?』なんて、あたるさん言ってました。
YAMAHAの前のavex最後のシングルのC/W曲を敢えて持ってきたのは、MCでも言ってたようなちょっとした皮肉な場面なのかな?←考えすぎ、その2。

友達の詩、も、もちろん選曲されています。
私が不安に思っていた事を、あたるさんがそのままズバリ、明言してくれました。
個人的に完全解決したので、とてもスッキリ。

その内容は、完全な言葉ではお伝えできないですが、要は一時期、あたるさんはこの曲に嫌気をさしたことがあった、と言う事。
いつか唄わなくなるのかな、と私はずっと思っていました。
嫌気がさした理由は、ご自身のトランスジェンダーに関する経験が有ったから、この曲ができたのだろう、と言う見られ方をしていたため。
でもあたるさんは、これからも唄っていくとおっしゃっていました。
良かった。

ご自身のジェンダーの話をされたからかどうかはわかりませんが、苦手な事を克服すると言うテーマで選ばれた、洋楽曲のカヴァー選曲は、エルトンジョンの「Your Song」。
新しいバンマスの真壁陽平さんのアコギで。

全部書ききれないね(←書かないって言っておきながら

「ずっと君を見ている」、塩屋監督のためにみんな一緒に唄って、って言われたから唄ってた。
全部唄ってたんだけど「らーららーららー♪」だけでよかったのかな?

あと、「未練通り」、「旅人だもの」、「駆け足の生き様」は全力で唄ってました。
お隣の方、うるさかったらごめんなさい(事後

あ、物販は、Tシャツ(=末広涼子Tシャツ。『末広』だからね)と、LiveToGoカードはゲット。
7korobi8oki_08
ストラップは高価すぎて涙を飲んで見送り。
ベース買ったから欲しかったんだけどね。(涙々

お花も縁のある方々からたくさん来ておりました。
7korobi8oki_02
7korobi8oki_03
7korobi8oki_04
7korobi8oki_05
7korobi8oki_06
7korobi8oki_07

うん、いいライブだったなぁ。
終演後、FacebookやTwitterなどで、お知り合いの方々ともそう言うお話をしておりました。

今回のライブは、先にも書いたけれど、私的には「縁」だったなと実感。

ちょっと驚いたのは(こればっか)、帰宅後の就寝前、買っておいて読んでいなかった「バンブーブレード ビー」の最終12巻でテーマは「少年少女」であったことを知った事。


午前中の仕事の件から始まり、寝る直前まで「縁」とか「関係」に良くしてもらえた一日でした。

皆さん、いつもありがとうございます(正座でお辞儀)
これからも宜しくお願い致します。

とんこつらーめん俺式 日本橋店

1月25日、土曜日。

午前中、かねてより交流のある某社の取締役と会う。
今は平日に時間が取れないと申し出たところ、それなら土曜日に家の近くまで来てくれる、とのお言葉。
嬉しく、そして有り難い。

さらに、未決定事項がほとんどではあるが、とても有り難いお話を頂いた。
実現すれば感謝しても仕切れないくらい。
タイミングにもよるので諸手を挙げて浮かれてはいられないが、久し振りに気持ちの良い時間を頂戴したのは事実。
ありがとうございました。

その後、一旦帰宅してから出掛ける

同じビル内にあるお店で昼食と言うか早めの夕食と言うか。
oreshiki_01

せたが屋が運営しているお店。
oreshiki_02

始まる前に飲んじゃおうかと思ったけれど、ここは我慢して、注文は豚骨らーめん硬めで。
oreshiki_03

えーと、確かに硬めなんですけど、粉が落としきれてなくて麺の周りが不快なのだけど…。
oreshiki_04

何かの間違いかと思って替玉してみたら、今度はちゃんとしていたので、たまたまよろしくない状況のが来ちゃったのだと思うことにしよう。

替玉、サービスの時間だったらしく無料でした。
マジで知らなかったんで、無料ですって言われたとき、つい、「えっ!」なんてちょっとおっきめの声出しちゃいました(恥)。

さて、お腹が一杯になった後は、開演まで時間があるので近所をフラフラしましょうか、と。

続きは後ほど。

ラーメン二郎 亀戸店

個人事業を開業して丸10年の某日。
正確に言うと、開業届け上の開業日から丸10年であるが。

ちなみに個人事業の開業日は、私が深く関わったシステムの有名な番号(=0AB0系)にちなんでおります。

そんな日、今の仕事の常駐先から、バスで一本の亀戸駅へ真っ直ぐ向かう。
もちろん目的は二郎。
タマネギ(と言うよりニラ)キムチが食べたくて。
jirou_kameido_01

と・こ・ろ・が!無常にも売り切れランプが点灯中。
。・゚・(ノ∀`)・゚・。

jirou_kameido_02
テーブルに佇む、こんなのを発見して、まぁ、仕方ないかと心を落ち着かせた個人事業主なのでした。

注文は、小ニンニクで。
jirou_kameido_03

別の角度からもパチリ。
jirou_kameido_04
あれ?
この前より麺が多いかも(不安)。

いやぁ、亀戸も美味しいねぇ。
麺の茹で加減も個人的に好みど真ん中。
スープは若干マイルドだけれど、下手すると全部飲んじゃえる美味しさ(危険)。

途中で先のハバネロペッパーを振りかけてみたりして。
jirou_kameido_05
程よい量でした。
かけすぎは、これも危険。

とても美味しかったです。
ご馳走様でした。


ラーメン二郎 千住大橋駅前店

さて、今年の初二郎。

つーか、昨年の11月に千住大橋亀戸と連続して訪問してから全く行っていないと言う。

そんな久し振りの二郎は、やはり千住大橋へ。
senju_01
到着時にはちょうど自販機のあたりまでの列。
12、3人待ちと言うところでしたか。

注文は、いつもの通り、小麺少なめニンニクで。
senju_02
えぇ、もう少な目じゃないってことは十分に理解しています。
でもいつだったか「今日は『普通の小』でいいんですか?(ニヤリ)」って事があって以来、少なめじゃないと怖くて…。

senju_03
豚さん、3個、ありがとうございます。感謝感謝。(激満腹)

しかしやっぱ、千住大橋は美味しいなぁ。

帰る頃には行列もおさまっていました。
senju_04
少しでも運動を、と、帰りは北千住まで歩いて。

色々な事が重なり続けているここ数年だけれど、美味しいものを美味しいと思って食べられるのは幸せなことなのだなぁ、と夜風に吹かれながら歩いた帰路でした。

天然豚骨醤油 玉 ラーメン超大吉

さて、今年最初のラーメンは、近所の大勝軒で済ませたとぴちさん(写真もレポもなし)。
つーか、年末からほとんどラーメン食べてないよ。

と言う事で、いつもお世話になっていた壱慶さんのすぐそばにできた新店に訪問してみました。
cho-daikichi_01
なんか、すごいお名前です。

メニューはこんな感じ。
cho-daikichi_02
cho-daikichi_03
前情報によると、昆布がたっぷりなのだとか。
どんな感じなんでしょう。

で、注文は、ノーマルなラーメンで。
cho-daikichi_04
おぉ、かなりいいですよ。
やはりスープが美味しい!
とろりとした舌触りの中に、芯のある旨味が詰め込まれています。

麺はスープに負けない太麺。
cho-daikichi_05
この組み合わせ、好きだなぁ。
ぶっちゃけ、チャーシューいらないくらい、麺とスープで満足できました。

ご馳走様でした。

らーめん富嶽

今年最初のラーメンカテゴリは、昨年最後の訪問店のことを。

年末押し迫った某日、味を変えてからは未訪問の富嶽さんへ。
fugaku_01
味が変わったのは、塩煮干が醤油煮干になったのです。

やはりそこはそれを特製で注文。
fugaku_02
うーん、滋味ですなぁ。
醤油と煮干がお互いに良いところを引き出しています。
麺も煮干用の練りこみのものです。
これなら特製(低温調理チャーシュー)でなくとも、麺とスープだけでじっくり美味しくいただけるかも、と思いました。

fugaku_03
またお伺いいたします。
ご馳走様でした。

謹賀新年

明けましておめでとうございます。
本年も何卒宜しくお願い申し上げます。
DCIM0198

地元の葛西神社へ初詣に行って参りました。
livedoor プロフィール

とぴち


(・A・)ノ イジメ イクナイ!
(・∀・)ノ イジメ カコワルイ

やらない善より、やる偽善

日暮里カウンセリング研究所

サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ

オルニチン

ネットで副収入

敷島治療院
shikishima
クリック募金
ハート・プラス
プロ野球データ
プロ野球データFreak
セリーグ順位表
パリーグ順位表
BAMBOO BLADE


におわない男になれ。

こんな育毛剤を待っていた

中村中


























戴いたコメント
とぴち on Twitter
Archives