27年ほど前に今の業界に入って切っても切れない縁の場所で、4月から仕事をするようになった。
仕事後、当時行っていたあれこれのお店や、(私的には)新しくできたお店などに足を運んだりしていた。

その中で、1995年くらいから散々行っていたのに、1店だけ訪問できていないお店があった。
と言うより、今のお店が当時のお店なのか、確信が持てなかったのと、帰り道と逆方向なのでなんとなく足が進まなかったと言うのが本音。
あと、1度行ってみたのだけど、定休日だったり。

確信が持てなかった理由。
当時の店の名前を覚えていない。
今の名前を聴いてもピンと来なかったし、当時の同僚(今はみんなバラバラ)に聞いてもやはり同じ反応。

ただ1点。
豚骨系で、角煮が美味しかった、と言うのは共通認識であった。

やっとの事で足を運んだのは11月も終わりの頃であった。
marumendo_01
うーん、店構えだけではやはりわからない。

入店して、あの頃はほぼ100%仕事中の晩御飯で行っていたので呑めなかったビールなども注文。
marumendo_02
ピリ辛モヤシはサービスです。

メニューには角煮ラーメンもあったので、やはり当時のお店なのかと思いながら、それを注文。
marumendo_03
こんなだったかなぁ?
でも細いメンマは何となく覚えがあるような。

あと、当時間違いなくあったあれこれのトッピングは、ありませんでした。
牛シャブとか。
ま、それはどこの店でも長くやっていればメニューの淘汰はあることなので、決定打ではないんですよね。

marumendo_04
あれこれ当時の事を考えながら、頂いていきます。
美味しいんだけど、昔のことばかり思い出そうとして、途中から訳わかんなくなったり。

marumendo_05
結局スープまで完飲してるんだけど、絶対的な確信はもてないまま退店。
何と言うか、全てにおいて「キチキチっ」としている感じが余計に違う気がして。
奥さん(?)の言葉を出すタイミングだとか、メニューなどのPOPに書かれている内容だとか、一つひとつが(強い言い方をすれば)神経質な気がして。

あの当時、毎日が仕事時間も長くて(一番ひどい時は1ヶ月に4日しか帰宅できなかった)、ピリピリしながら働いていたので、余計な情報(例えば店名だとか)は取り込まない頭になっていたのかなぁ。

でも美味しいラーメンであることには変わりないので、またそのうちに行くだろうなとは思っています。
ご馳走様でした。

1995年当時くらいの情報をお持ちの方、いらっしゃいましたらコメント頂けると幸いです。

↓これ押して頂けるとちょっと嬉しいです。
blogram投票ボタン
---
気軽にカウンセリングのご相談を。
日暮里カウンセリング研究所

---
ネットでも募金で支援できます。
捜索救助活動へのご支援を 熊本地震緊急寄付
【緊急募金】平成28年熊本地震災害義援金

サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ

Remake
アフィリエイトB