突発性難聴 回復 克服日記

ある日突然、何の前触れもなく突発性難聴になりました。今思えば日々ストレスをかかえ、毎日忙しくしていたことが原因かもしれません。薬(ステロイド)、鍼灸、など難聴に効果のあると言われているものはすべて試してみました。突発性難聴を回復、克服するまでの記録を残していますので、少しでも難聴に苦しんでいる人の役に立てば幸いです。

発症

突発性難聴を発症してからの記録

このブログを始めたのは
突発性難聴で苦しんでいる人に
少しでも役に立てたら良いなと思ったことがきっかけです。

私自身、耳にはなんの不自由もなく
健康で過ごしていたのですが、
ある日突然突発性難聴と診断され、
ずっとこのままだったらどうしようという
不安な毎日を過ごしていました。

突発性難聴の症状や
回復までの期間は人それぞれだと思いますが、
薬(ステロイド)を飲み始めてからの様子や
その後の体調などを綴っているので
少しでも参考になれば幸いです。

突発性難聴は治療が早ければ早いほど
治る確率が高いといわれていて、
1ヶ月以上放置すると
治らない場合が多いそうです。

耳に違和感を感じても
数日で治るだろうという過信は絶対に禁物です。

少しでもおかしいと感じたら耳鼻科を受診することを
おすすめします。

私が突発性難聴を発症した時の
聴力はかなりひどいものでした。
このブログで聴力検査の結果も載せています。

あの時すぐに病院へ行っていなければ、
ここまでの回復はなかったかもしれません。

今でも耳鳴りや肩こり、頭痛といった症状はありますが、
聴力はほどんど回復しました。

突発性難聴の症状や回復期間は
人によって違いますが
参考になればと思って毎日の記録を綴っています。
突発性難聴に関するブログ

 
耳・鼻の病気 ブログランキングへ






突発性難聴 発症

2013年4月29日、朝起きると、ん???何か右耳がおかしいな・・・と感じました。

昨日までは全く普通に聞こえていた右耳が聞こえにくく、ずっと耳鳴りがしています。
耳がふさがれた感じがして、右耳が重いのです。

耳鳴りはすぐ治るだろうとその時はあまり深く考えていませんでした。
その日は祝日でマラソンの大会に出場する主人の応援にいくため、
しんどいとか、そんな気持ちは一切なく、ただ気持ち悪いけど
一日応援頑張ろうという気持の方が先走っていました。

日中はマラソンの応援のため、外に出ていて周りも騒がしかったため、
自分が難聴になっているとは気づくことはありませんでした。

しかし左耳をふさいでみると、明らかに聞こえ方が違います。
おかしい、おかしい、と思いながらもなんとか一日を終えます。

とりあえず明日は耳鼻科にいってみてもらおう、
連休の合間で病院が開いているから良かったなと
その時は楽観的に考えていたように思います。

突発性難聴に関するブログ


耳・鼻の病気 ブログランキングへ
  • ライブドアブログ