只今 宅配中!

『健康』『元気』『笑顔』を届ける町の牛乳屋さんです。 目指せ地域ナンバーわん。 明治乳業特約店(宮秋商店3代目奮闘紀)

勉強会

103大分明乳会の勉強会で
佐賀の有明乳業さんへ
実は4・5年前に一度、若手の勉強会で訪れてるので2回目だったりします。当時は息子が帰ってきて1・2年で700件だったお客さんが1500件にってことで是非お伺いしなければでした。

今回は6000件を超えてるってコトで明乳会の仲間と

素晴らしかったです。貴重な話をたくさん聞かせてもらいました。
専務である息子さんが理想・夢を掲げ行動と実績でスタッフ育て引っ張る。社長さんが金銭面でサポートする。今回は社長とも話す機会もありそのなかで銀行とのやり取りなど貴重な話も聞けるというね
101
102自分の中での感動は顧客サービスの話で『受け箱をきれいにする』『大きな声で挨拶する』なんてのはそれをしたから牛乳を取ってくれるって事ではなく牛乳を飲んでもらって健康でいてほしいだからこそお客さんにより気持ちよく飲んでもらうためにするんだって話、あたりまえのことだってねまさに根っこの話
他にもイロイロな話を惜しげもなく聞かせていただき感謝です

夜は社長、専務とともに佐賀牛をこれもまた美味しまた行きたいと思えるお店でした

エネルギーをたくさんもらったんで明日からまたまた頑張ってより多くの人の健康生活を支えていかなければいけませんね。

12分の1も終わりますが・・・

IMG_4130
あけましてオメデトウございます。



一月も終わりそうですが・・・

元気です

今年もよろしくお願いします

デジタウン

IMG_4105
10年以上使ってたゼンリンの地図を買いなおしてみた。

デジタルで

時代について行けないというか・・・

むずい

世の中にはこれを使いこなしてる人がいるんですよね。

すばらしい

とりあえず、配達してるお客さんをマーキングしてるんだけど
気を緩めると何処かに飛んでいく

なれなんでしょうね。

今のところ素晴らしいと思ったのは
違うエリアのDVDでもマークした所が反映されてるところ!
IMG_4104
エリアが違うんで当然何々さんまでは出ないんですけどね・・

とりあえず買った以上は高い買い物だし慣れるしかないですね。
ふぅ

使いこなしてるかたいたらいろいろ教えていただければ幸いです。
今のところ知りたいのは
マークした所だけ住所録が作れたりするのかな?とか
色を変えてマークした場合その色だけ反映させて地図が作れるのかな?とか

なんとか有効に使いたいものです。

しかし10年もたつと地図も人も変わるものですね。まぁ変わってしまったから買い換えざるえなかったんですけど・・・

経営者とは??

11月よりようやくお金の管理を自分がすることに!

口座は経営交代(形だけの・・・)した時に作ってたんだけどね。

改めて経営者として第一歩を踏み出せるのかなって感じです・・

そういえば昔、九州の仲間と経営者とはって勉強したのを思い出し
当時の写真を探してみました
PC070798
懐かしくもありようやく自分も考える時が来たんだなってね

今回引き継ぎに当たり父のやり方を教えてもらいながらお金の流れを見てたんだけどめんどくさいし、分かりにくいしかも今のままだと利益無いじゃんって・・・

とりあえずはお金の流れを単純明快にからかな。。

ふぅ〜

店舗チラシの作り替え

夜10時テレビ見てて突然店舗チラシを作り替えたくなる

ここ4年くらい使ってたチラシを見つつ20分後製作開始!

作り終わったのが深夜1時って言うね。
JPGちらし
で、出来上がりはこんな感じ!!
自分の不器用さに残念さん。。

024ちなみに今までのがコレ
やっぱ見にくいよね。
チラシはやはりシンプルが一番ってコトで
上みたいになったんだけど。

なかなか頭で思ってることを紙の上に落とすのは難しいものです。

ちなみに最後のご紹介キャンペーンは紙面が余ったのもあるけどFacebookでお仲間がお客様キャンペーン年中やってます。って書いてたのを真似てみました。

さて心機一転、営業頑張りますかね。
ちなみに今回のチラシ作りのポイントは一ヵ月の牛乳代が分かりやすいでしたぁ〜

器用な人間になりたいものです。
(チラシ内容は今日明日で変わる可能性あり^^)

営業

最近お客さんに
「宮秋さんのところは明治の直営店じゃないの?」
って聞かれる?
最初、意味が解らなかったんだけど何件か聞かれたんで
お客さんに聞いてみたら
中津に新しくできた明治の販売店さんが営業に来て
「宮秋さんのところから取ってますや宮秋さんのところの人?」
って言われるたびに
『あそこは明治の直営店じゃないんで何かあった時に!!』
ってそのあとで
『うちは直営店なんで行き届いたサービスができます』
ってことを言って回ってるみたい!

意味が解らん!その販売店の社長さんに言っても
「支店のほうは店長にまかせてるんで・・・」
ってコトでわしゃ知らんって感じ

とりあえず担当さんに伝えてメーカーのほうから注意するように頼んだんだがどうなることやら

改めて言わせてください
町の牛乳屋さん宮秋商店はこの町で60年
親の代から明治の乳製品を通して皆様の健康維持のお役にたてるよう働いてます。今後も地域の皆さんのお役にたちたいのでヨロシクお願いします。。当然明治の特約店ですので安心してください

牛乳屋さんはどこまでも

4月に地元の牛乳屋さんが勇退、後を引き継いで3か月ようやく地元に認知されてきたかな。ってコトで久々の更新。

しかし同じ中津市なんだけど秘境と言うかなんというか
199
仙人に出会えそうな
なんだかココロが和みます
ただ奥に行くとソフトバンクでは携帯が入らなかったりで・・・

まぁ何というか、長年この地域の健康を支えてきてた仲間に敬服です
212
どこまで期待に応えれるか分かりませんがより信頼され頼られるように頑張りたいですね


これから夏秋になるにつれて自然をまじかで感じられることに感謝

熊本の地震

自分は大分北部なんだけど震度3程度の余震がけっこうある。今は携帯で20秒前に知らせてくれるんで見まがえて待つんだが不安よね。。被災地近辺の方はさぞかし怖かろうってまだ他人事だったんだが昨日は大分、福岡でも6弱が出たというコトでこれからどうなりますやら、先ほど今日の配送が遅れるとの知らせ。明治さんもイロイロと大変みたいで今日の役員会の中止と少しずつ影響が・・・このままそっと静まってくれたら幸いなんですが〜〜

自分もバタバタしててブログ更新してなかったんだがようやく次へ
まぁ集金の自動引き落としなんだけどね。
これくらい同時進行しろよって声が聞こえてくるようですが不器用なのです・・
ってことで調べてみたんだけど各銀行で口座作るより集金代行のほうが便利なのかなと思う次第です。でもこの集金代行結構数がある上にどこも手数料について書いてない、唯一書いてたところは100件から一軒当たり110円に消費税、百件未満だと事務手数料プラス手数料35円だったかな。とりあえず2社ほど資料請求してみました。使っているかたいたらアドバイスなどいただけると助かります・・・

とりあえずは地震が早く沈静化することを願うばかりですね

お金と筋トレ

体が重すぎて動けん・・・

久しぶりに体を動かそうかなと思ってたところに

FBでこんな本が紹介されてた
068
まだ読んでなかったんで早速手に入れてみました

なかなか面白うございます


そういえばFBで仕事を楽しそうにやってる社長さんも2人ほど鍛えてたなぁ〜

なんてことを思いつつ

押入れの奥にあったダンベルを出してみました
069
当然ウエイトは一番軽くして・・・




しかし体動かすだけでイロイロ理由を求めてしまう鈍重なこの性格を直したいものです。体が重すぎて動けん・・・よし鍛えようってね単純なのに単純に動けないふぅ〜〜

2月は逃げる

012
011
昨日は

沢山のチョコ

ありがとうございます

一夜明けて今日は市の特定健診

ほぼタダで検診してくれるんだからありがたいものです。

無事に終わったんで
あとは再検診のお知らせがないコトを祈るだけです

見た目でもわかるんですが去年との変化は

身長がマイナス1センチ178センチを切ってしまいました。

そして体重がプラス5キロ95キロオーバー

40歳を過ぎて順調におじさんマッシグラ

おじさんになるのはショウガナイトシテせめて動けるおじさんであるために体重だけでも、もう少しせめて90は切らなきゃですね。。


来年の検診までには
運動を増やしヨーグルトを採ることで体の中から変わらねば

もらったチョコは美味しくいただくんでご安心を

我ながら説得力無いね〜
Recent Comments
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

livedoor 天気
Profile
  • ライブドアブログ