トップページ » マジカルエクスプレス

マジカルエクスプレス

WDW直営ホテル宿泊ゲストは、<マジカルエクスプレス>と呼ばれる、オーランド国際空港〜宿泊ホテル間の無料シャトルバスを利用できます。

私は、My Disney Experienceで、ホテルを予約するときに、一緒に申し込みました。
(フライト便名、到着時間などが必要です。申し込み時点で分からない場合は、後から情報追加も出来るようです)

出発数週間前に、ディズニーから、バウチャーと荷物タグが届きました。
(北米在住の人のみかも??)

オーランド到着予定時間が、5AM〜10PMの人は、黄色い荷物タグをスーツケースに付けると、オーランド国際空港にて、スーツケースをピックアップする必要がありません。
あとから、ホテルの部屋に届けてくれます。

スーツケースが出てくるのを待たないでいい、重いスーツケースを運ばないでいいなんて、これ、ほんと便利!

でも、ホテルの部屋に届くのは、3時間ほど後になるかもなので、すぐに使いたいものは、忘れずに手荷物に入れないとです・・・

ーーーーー

さて、オーランド空港に到着してからですが、マジカルエクスプレスの乗り場まで、私達、迷いました〜!!

だって、事前に送られてきた地図は、コレだけ(写真クリックで少し大きくなります)

photo77

で、空港着いたら、<Magical Express>の案内看板があるだろう、なんて思っていたら、全然ないんだもん!

とりあえず、乗り場までのコツは、

シャトルにのって、メインターミナルに行く
Bサイドに行く
Level1(1階)まで降りる  (到着レベルは3階)

そしたら、看板があって、あとはもう簡単です。

(スーツケースのピックアップが必要な人は、Level2(2階)で、ピックアップしてから、1階に行ってください)

ーーーーー

到着ゲートはこんな感じ

てくてく歩いて、まずはシャトルに乗ります

Bサイドに行ってから、1階に下りると、やっと案内板が♪

マジックエクスプレスのカウンターに着いたら、後は行き先ホテルと、自分の名前を告げて、バス乗り場の番号を教えてもらい、シャトルバスが来るのを待つだけです。
バウチャーなどを見せることなく、スムーズに受付が済みました。

中は自由席。ビデオを見てると気分が盛り上がる

私達のバスは、30分ほどで、まずコロナド・スプリングスへ到着。数名降り、その次が私達の泊まったオールスター・スポーツ。
そのあと、ミュージック、ムービーへ行ったと思われます。

…ここで、カナダの旅行業界で働いていた私からのちょこっとアドバイス…
ホテル到着時に、荷物1個につき、us$1〜2をドライバーさんにあげると、喜ばれます。
スマートな渡し方は、お札を4つ折にして、手に握り、荷物をドライバーさんから受け取った際に、「サンキュー」といって、握手をしながら渡すとGood

ーーーーーーーーー

宿泊ホテルから、オーランド国際空港までは、もっと簡単。

まず、出発日前日の朝に、ホテルのドアノブに、ホテルピックアップ時間が記載されている案内書が、ぶら下げられていました。

フライトの3~4時間前に、ホテルピックアップが設定されているようです。
(もし、案内書が来ていない、ピックアップ時間がフライト時間と合わないという時は、旅行会社かホテルのコンシェルジュへ問い合わせた方がいいです)

出発当日は、フロントデスクでチェックアウトをする必要もなく、荷物を持ってそのままピックアップ場所に行ってOK!
もちろん、マジックバンドはお土産として持ち帰れます。

アメリカ国内線で、指定されているエアライン利用のゲストは、ホテルの外に設けられている「リゾート・エアライン・チェックイン」が便利です。

ここで預けたスーツケースは、後は自分が到着する空港のターンテーブルで荷物をピックアップすればいいだけ。
エアラインのチェックインも出来るから、オーランド国際空港到着時は、そのままセキュリティゲートに行くだけ。なんて便利なの!!

でも、私達の利用するエアカナダは、国際線だし、指定エアラインに入っていないので、スーツケースはマジカルエクスプレスで、自分達で運び、オーランド国際空港で通常通りのチェックイン手続きとなりました。

さて、ピックアップのマジカルエクスプレスですが、時間ぴったりに来ました。

前日届いた案内書か、バウチャーを、ドライバーさんに渡してからバスに乗ります。

オールスタームービー、ミュージックのゲストをピックアップしてから来たらしく、日本人も何組か既に乗っていました。
コロナド・スプリングスで何組か乗せて、空港へ向けて出発。

利用エアラインによってターミナルAと、Bとで、降りる場所が違うので、間違わないように、ドライバーさんが何度もバスの中でアナウンスしていました。

エアカナダの私達は、ターミナルB。
空港へ到着したら、スーツケースを持って(ドライバーさんにTipも忘れずに)、3階に行ってチェックインして、スーツケースを預け、後はセキュリティーゲートに向かうだけ。以上!