トップページ » 作りました
作りました

レンジでチンするカイロ

azt1509_kubikata
10年以上前に買ったレンチンカイロが、ここ数年は5-10分ほどですぐ冷めてしまうので、今度日本に帰ったら絶対に買おうと思っていた「あずきのチカラ

でも、ふと思った。

コレって、作れそうやん!?

で、作ってみたよ。

上は、今までお世話になったレンチンカイロ
下が自作の、あずきカイロ
あづきのチカラを真似して、首まで作ってみた

BlogPaint

いやー、コレ、なかなか良いよ!
中身があずきだと、蒸気がでて今までのより、いい感じ。

あずきがまだ残っているので、今度目元用も作ろうっと♪


とっぴいtoppy510  at 17:12コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

バナナパウンドケーキ 再び

前にうまく作れなかったカラメルソース、今度はバッチリ作れました。

photo 177

コツはやっぱり鍋をかき混ぜない事だね。
たまに揺するだけ!
もしかして、常識??
でも、クックパッドのレシピには、そんな事書いていなかったんだもん。

こげているんじゃないよ。
カラメルソースの色だよ。
おいしく出来ました。

photo 255


とっぴいtoppy510  at 14:52コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

バナナパウンドケーキ

photo-144料理嫌いの私ですが、寒くなるとなぜかオーブンを使って、何か作りたくなるの。

腐りかけのばなーながあったので、クックパッドのバナナキャラメルパウンドケーキのレシピを参考にして作ってみました。

思っていたより、ふくらまなかったな〜。
ベーキングパウダーがめっちゃ古いんだけど、関係ある?

ところで、砂糖と水をフライパンで熱しても、ちっともカラメル状にならなかったのよ!
フツフツと泡が立ってきたと思ったら、そのまま水が蒸発して、白い砂糖の塊になってしまった。
これは、絶対に電気コンロのせいに違いない!火力の問題だ!って思っていたんだけど、調べたら、どうやらかき混ぜすぎたらしい。
鍋はゆするだけでよいみたい。私は、ゴムベラでひたすらかき混ぜてしまったわ。

またいつかリベンジしようっと!




とっぴいtoppy510  at 20:00コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

帰宅

ハリファックス・プリンスエドワード島の旅から、帰ってきました〜。
旅行中はシーフードばかり食べていたよ!
そして、凝り性の私は、空港から家に帰る途中にスーパーに寄って、生ムール貝買っちゃいました!!

photo-1

1kgちょいで、$5.36。安いね。

レストランで食べると、1パウンド(453g)くらいで、大体$9~12くらいしていました。

帰りの車の中で、料理の仕方をぐぐったら、通常、生ムール貝はヒモがあるらしいけど、私が買ったのは、もう取り除かれて、さらによく洗われている様で、たわしでこする必要もなく、すぐ料理スタート。

とりあえず、半分の量を白ワイン蒸しにしてみました。
簡単なわりにめっちゃおいしかった!!

photo-2

ーーーーー

photo-55(追記) 翌日、残ったスープ(ニンニク・ムール貝ダシ・白ワイン)で、リゾットを作ったら、めっちゃおいしかった!!

ので、また今日、生ムール貝を1kg買ってきた。。。


とっぴいtoppy510  at 19:41コメント(2)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

キャラメルポップコーン

あまりにお腹が空いたので、ポップコーンのタネをレンジでチン

味に飽きたので、キャラメルポップコーンを作ってみた

クックパッドからこちらのレシピ

バター・砂糖・はちみつは、1gの違いもなく、レシピ通り
(石鹸作り用の電子スケールで量ります。料理の時は、ほとんどの場合、きっちり量るけど、レシピ通りに作っても、自分の料理っておいしく感じないんだよね〜)

015

こんなん、出来ました〜! ドンッ!!

016

ポップコーン、「一掴み」のはずなのに、明らかに入れすぎ
ってか、たまに料理が思い通りにいかないのは、電気コンロのせいだと思うの。
ガスだったら、きっともっと美味しそうに出来たはず。。。?

一人で食べたらお腹一杯になりって、満足満足

ーー

全然関係ないけど、私はパスタの茹で加減や、ラーメンの時間もきっちり計るタイプ

この前、会社のランチタイムにて、インスタントラーメンの3分を計るのに、キッチンタイマーの電池が切れていたから、携帯のストップウォッチを使っていたら、「わざわざすごい・・・」って、呆れられたわ。。。
えっ?計るの当たり前だよね??


とっぴいtoppy510  at 16:05コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

具沢山キッシュ

photo冷凍パイ皿が冷凍庫に残っていて・・・最近チーズケーキを作る事が多かったので、今日は久々にキッシュに挑戦!!

見た目はいい感じだけど、中身はちょっと卵が柔らか気味でした。

<メモ>
・パイは事前に少し焼くこと(今回端折ったせいか、底がべちゃっとなった)
・180度で、アルミホイルをして10分、アルミを取って10分
→アルミをしたままもうちょっと焼いてもいいかも?

とっぴいtoppy510  at 19:39コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

もちチーズ餃子

P1010735先日、もちもちもち騒いでいましたが、2日前に入手しました。

サトウの切り餅 400g can$7.30
8個しか入っていなかった。
た、高いよ。。。

お雑煮に入れたり、磯辺焼きやきな粉餅にしたら、もう最後の1個になってしまった


P1010737
貴重な最後の1個のお餅は、小さく切って餃子に入れました。全部の餃子には入っていないので、お餅が入っていたらアタリ♪

餃子には、チーズも入れたのよ〜。
作りながら、「お餅とチーズ?あー、お好み焼きにすればよかったかも」なんて、ちと思ってしまった。
もしまたお餅を入手したら、次はお好み焼きに入れようっと。

私の餃子、ちょっと太りすぎ?(笑

冬の間は一ヶ月に一度は、餃子を30-50個作るので、年間200-300個くらいは作ってるかも。
作るのはサクサク余裕だけれど、そのあと冷凍して、一人のお昼とかに茹でてポン酢で食べたりするから、焼くのが苦手でさっ 
たまに焼くと、皮がデロッてフライパンに付いたりして、うまく焼けないの。
ガッテンのこの焼き方しているんだけど、なんでうまくいかないんだろう?



とっぴいtoppy510  at 17:30コメント(4)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

シュークリーム

それは昨日のことでした。。。

昼間、主婦業を終え、本を読んでいたら(現在、村上春樹の「アフターダーク」を再読中)突如カミナリに打たれたように、シュークリームが無性に食べたくなったのです!
なぜにシュークリームなのかは、自分でもよく分らない…(あ、でも前日に友達と電話で、おいしいベーカリー屋の話をしていたからかもしれない)、とりあえず頭の中は、シュークリームと中身の甘いカスタードクリームの事で一杯になってしまったの。

でも、今はだんなが昼勤で車を使っているから、車がない!買いに行けないなら(バス乗り継いで行ったら、たぶん片道1時間はかかる)、作れないか?って、ネットで調べ始めたワケよ。

そしたら、ちょっと皆様、ご存知かしら?シュー皮とカスタードクリームって、家に普段ある材料で作れちゃうのね(カスタードって、コンデンスミルクか何かを使っているのかと思っていたわ←お菓子作りなんてほとんどしない無知

で、参考にしたレシピが、こちら

でもウチには薄力粉(Cake Flour)ないから、小麦粉(All Purpose Flour)に、ちょっと片栗粉を混ぜてみた。
無塩バターがなくて、代わりに有塩バターを使って、塩を入れなかった。
そして、卵はちょうど、ゆで卵(ウチの定番オヤツw)を作ろうと思って、冷蔵庫から出して置いておいたのがあったので、即効作り始めました。

なんつーか、簡単でびっくりした

シュー皮の材料混ぜているうちに、オーブンを温め始めて、オーブンでシュー皮を焼いている最中に、カスタードを作って…レシピを見つけて一時間後には、シュークリームにありついていました。

P1010482←焼きあがった直後
ウチには網なんてないので、鉄板の上(笑

シュー皮って、失敗すると時間が経ってからしぼむっていうやん。
でもしっかり目に焼いたので、今日になってもこの形をキープ!(レシピは一口大30個分ってあったけれど、私は同じ量で15個と大きめサイズにしたので、オーブンに長めに入れた)

カスタードにラム酒をちょっと大目にいれて、それはもうおいしかったわ大満足!
だんなにも、好評でした♪

えーと、まあ。。。ここだけの話、コーンスターチは、バスボム用
バニラエッセンスは手作り石鹸の香り付けに使えないかと、前に買ったもの
カスタード入れに使ったしぼり袋も、手作り石鹸のお飾り用に買った残りだったんだけどね。
本来の使用方法で使われて、彼らも満足していることでしょう。

とっぴいtoppy510  at 20:33コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

ベイクドチーズケーキ

cake 1クックパッドのこちらのレシピを参考にして、チーズケーキを作りました。

このレシピはとても簡単なのに、おいしくて何度もリピートしています。

 

cake 2初めて作った時はボトムのパイ生地も作ってみたけれど、最近はもっぱら冷凍パイシートを使っています。

日本の冷凍パイシートは四角くて、自分でパイ皿に伸ばすみたいだね。(はなまるより)

こちらで売っているのは、既にアルミホイルのパイ皿型に収まっているので、とってもラクチン。パイだけでなくキッシュも手軽に作れます。料理キライのつよーい味方だわ♪



とっぴいtoppy510  at 15:13コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

シナボン

cinnabon 1先週、買い物ついでに買ってしまった(珍しくすきっ腹で食料品買出しに行ってしまったのよ〜)、ピルズベリーのオーブンに入れるだけシリーズのシナボンを作りました。

can$5.00くらいだったかな

 

cinnabon 2

 

箱を開けると、シナボンのタネとトッピングに使うアイシングが入っています

 

 

cinnabon 3

 

切れ込み通りきれいに分けて、鉄板にのせてオーブンで焼くこと約20分

 

 

cinnabon 4

 

熱いうちにアイシングを付けて出来上がり

焼きたては、お店で買ったのに負けないくらいおいしかったよ

 
 
 
シナボンって日本でも一時期すごく流行ったよね?
wikiによると、日本ではもう一店舗しかないらしい。(クリスピークリームも旬が過ぎたらそのうちお店がなくなるんじゃないの?と思っているのは私だけではないはず・・・)
 
トロントでは大きなショッピングセンターなら、大抵シナボンのお店があります。
お店で食べるのはもちろんラクチンだしおいしいけれど、たまには家で作るのも楽しいかも。


とっぴいtoppy510  at 09:45コメント(2)トラックバック(0) この記事をクリップ!