トップページ » 2009 日本一時帰国
2009 日本一時帰国

シカゴ 前編

カナダのトロント空港と成田空港は、エアカナダの直行便も飛んでいるけれど、私は日本の航空会社が好きなので、いつもシカゴ空港を経由するJALを利用しています。

で、これは、日本に帰るときの話。。。

シカゴ空港でいつものようにぶらぶら空港内を歩いていたら、セキュリティーの制服を着た黒人のおにーちゃんに日本語で話しかけられた。
 
彼 「アナタ トッテモ カワイイネ」
私 「Thank you」
彼 「アナタ カレシハ イマスカ?」
私 「I'm married」
彼 「Oh! イマノ カイワハ レンシュウデス」

って、ちょっとひどくないー?!
そんな日本語の練習しないでいいから、仕事しろー!

ーーーーー

で、カナダに戻ってくるときもシカゴ経由だったわけですが、通常シカゴでの乗り継ぎ時間は2〜3時間だけれど、今回は帰りの便のちょうどいい時間帯のトロント行きが満席で、4時間後のフライトしか取れなかったんだ。

4時間か〜長いな、でもまあシカゴ空港好きだし、いろんなターミナルを探検しよーっと。。。なんて思っていたのですが、カナダに帰る前日に思いついてしまったのです!

「そうだ、4時間あるなら、シカゴのダウンタウンに行ってみよう」

成田からシカゴに到着するのが8:00am、シカゴからトロント行きが12:15pm。
4時間あるっていっても、実際にはシカゴで入国審査&スーツケースピックアップで1時間は消えて、次のフライトの為に、1時間前には戻ってこないとならない。実質2時間くらいしかないけれど、一度思いついたら、ダウンタウンまで、行く気満々!になってしまった。
だって、いつもだったら、日本からカナダに戻るときは、手荷物でリュックサック&キャリー&東京バナナがあるのに、今回はたった2ヶ月ぶりの日本だから、買い込んだものもあまりなくて、東京バナナはスーツケースに入ったし、手荷物はリュックサックだけなんだもの。

で、トロントに帰る前日の夜は、インターネットでシカゴを調べまくりましたよ。
地下鉄でダウンタウンに行ってウィリスタワー(今年の7月にシアーズタワーから名前が変わったんですって!知らなかったわ)見られたらなーって計画していたけれど、結果は・・・

こういう大事なときに限って、JALのシカゴ到着が遅れたのよっ

地下鉄乗り場が、なかなかみつからなかった。。。

シカゴ空港にフライトが到着したのが8:30am、入国審査やスーツケースの再度預け入れが終わって、自由の身になったのが、9:15am。
手元のトロント行きのチケットの搭乗時刻は11:30am。
正味2時間ちょいで、ダウンタウン行ったるでー!!って燃えていたけれど、これがまあ、地下鉄乗り場が分らなくて迷って、電車に乗った頃はもう9:45amになっていたわ。

だいたいさ、いつも思うんだけれど、道の看板に書いてある「↑」って、「まっすぐ進む」なの?「上の階にのぼる」なの?看板の横に通路と階段があったらどっちか悩むよね?
それと、天井近くについている看板の「↓」は、「まっすぐ進む」なの?「戻る」なの?
悩む私ってやっぱりオバカですか?!

ちょっと話は変わるけれど、前に日本で社会人していた頃、地下鉄の始発の駅を利用していたのね。で、プラットホームの両側に人がたくさん並んでいて、左には「今度の電車 ○○行き」、右には「次の電車 ○○行き」って案内が出ていて、どっちが先に発車するんじゃい?!って、悩んでいたっけ。
あとさ、ブログや掲示板とかで「前のページ」「次のページ」ってあると、どっちをクリックすれば、古い記事が見れるのかたまに悩む。。。

余計な話を書いていたら、なんだか長くなってしまったので、続きはまた明日



とっぴいtoppy510  at 10:45コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

写メ

すみません、ニッポンネタまだ続きます。。。

日本で撮った写メたち

8d63f626.jpgここ、私のめっちゃ好きなところ
神宮球場の外野席の次に好きかも

天気の良い日に、ここで昼寝したり本読んでいると幸せを感じます



b47db3ed.jpgガチャガチャも好きだけど、こういう箱入りおもちゃもついつい買ってしまう。。。
カピバラさん、「ときメモ 2nd」のテルを思い出して(誕生日にカピバラのぬいぐるみをくれるの)思わず、買ってしまった。



d4f8cf8f.jpgケド、思ってたよりでかかった
いちおー、カナダに持って帰ってきたけれど、何に使おうかな。
ミッキーのキーホルダーは姪っ子にあげた。
買って満足して、そのあとは姪っ子用になる事が多い。。。



0dcf5d28.jpg自販機のディスプレイ
あまりに怪しすぎて、変わったモン好きな私でも買わなかった。
「これ、ちょー珍しくない〜?」って、この写メ日本の友達に見せたら、「前にこういうの流行ったんだよ」って言われて、知らなかった私は、ちょっとガックシ。


65bfb35b.jpg今年の夏に甲子園に行った母校のグッズです。通販で買いました。
上のシャープペンには、出場校の名前が全て書いてあります。左のキーホルダーの裏面は、校章と学校名が載っているんだ(真ん中のストラップ参照)

右の金色のしおりは、友達がくれました(ありがとう。大切にするよ)甲子園出場で母校に寄付した人たちに送られてきたんだって。えっ、私?寄付していません。。。母親が「ホラ、寄付しなさい」って5千円くれたんだけど、寄付しないで使い込んでしまった(だって、一回戦で負けちゃったし オカーチャン&母校、ゴメンナサイ!)

とっぴいtoppy510  at 09:36コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

ニッポン

今回の日本滞在は、短かかったせいか、日本に居るのに、なかなかカナダ気分が抜けなかったわ〜。

例えばねー、出先でトイレに行って、無意識にガーってpeeしていたら、隣の個室から音姫の音が聞こえてきて「やばっ、ここ日本ジャン!」って思ったり(注:カナダでは誰も音消しの水を流さないのです。個室からブーって豪快な音がした後に、きれいなお姉さんが出てくることもたまにある)
あとは、明日何しようかなー、イートン(トロントのショッピングセンター)行こうかなーって、「違うよ、ここ日本ジャン!」って思ったりね。

ーーー

しっかし、たった2ヶ月ぶりの日本なのに、コンビニに行くと、新商品が多くて楽しかった!
私的にヒットだったのは、Toppoのキャラメルロール味。前に友達が買ってきてくれたティラミス味もおいしかったよなあ。やっぱりtoppoは最強じゃー

それとカロリーメイトのメープル味もメープルの風味がしっかり出ていてなかなかでした。
そういえば、コアラのマーチもメープルミルク味が出ていたし、メープル味、旬?!

あと、念願のペプシあずきも飲んでみたよ。
私はフツーに全部飲んじゃいました。匂いが独特で、後味はあずきっほさが強いけど、でもうん、思ったよりフツーでした。

ーーー

そうそう、ちょっと話は変わるんだけど、夏に帰国していた時に、テレビ番組「ビューティーコロシアム」見たのよ。
その時に、あまりに難しい手術だからって、その回ではafterが出なかったナメクジちゃんが気になってしょうがなくて、9月にトロントに遊びに来てくれていた友達に「次にビューティーコロシアム、やる時教えてね。youtubeで見るから」って、言っていたの。

したっけ、私の帰国中にその友達から「ビューティーコロシアムやるよ」ってメールが入ったのさ!
私その時、お葬式が終わってすぐでちょっとだけばたばたしていて、テレビ番組表を見ていなかったから、彼女からのメールがなかったら、あやうく見逃すところだったわっ!

おかげで、ちゃんとリアルタイムで見る事が出来て、大満足♪
afterのナメクジちゃん、ちょっと老け顔になっていたけれど、でも時折笑っていてちょっと明るくなった感じで、良かったわ〜。
教えてくれて、ほんとにありがとね

でもって、今度は原人男顔さんのafterが見たい!
ので、次にビューティーコロシアムやる時、また教えてくだされ。

ーーー

そういえば、カナダに帰ってきたらサマータイムが終わっていて、冬時間になっていた。ってことで、時差はトロントのほうがマイナス14時間です。

あと、だんなが夜勤シフトになっていた。
わ〜い、昼間車が使えるー!Walmartにいつでも行けるぞー!!

とっぴいtoppy510  at 11:21コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

お久しぶりです

だいぶ間があいての更新になってしまいました。

この間、ブログを見に来てくれた人、ありがとう。
心配してメールをくれた人、ありがとう。

ブログを止める時は、たぶんちゃんと宣言します!

ーーー

えーと。。。
実は、祖母が亡くなり(享年96歳)、お葬式モロモロの為に日本に2週間ほど帰国をしていました(またしても、だんなはカナダでお留守番)
急だったのと、滞在期間が短いということもあり、ほとんどの友達には帰国の事を言っていなくて…こんな形で、後からお知らせすることになってしまって、ごめんなさい。

喪中になるけど、クリスマスカードは例年通り出す予定なので、みんなもいつも通りに年賀状くださ〜い。
皆さまからの(写真入り)年賀状は、冬の貴重な元気の素になるので♪

ーーー

お葬式では、10数年ぶりにいとこ達が大集合しました。
いとこは上は40歳から、下は28歳までの8人中、結婚しているのは私も含めて3人だけ。子供がいるのは、私の弟のところに2人のみ。。。

うちのおばあちゃんは、子供を4人産んで、孫(私弟&いとこ)が8人までは順調だったけれど、ひ孫からちょっと残念な数になってしまっているのよねえ。

これだけ結婚していないいとこが多いと、いとこたちへの「いいひといないの?」攻撃が激しくて、私への「子供はまだ?」攻撃はほぼ無かったから(まっ、結婚して7年以上経つから、みんな聞きづらいんだろうけど…)助かった

いとこたちの話を聞くとねー、やっぱり結婚って出会い(縁)&タイミングなんだーって思ったわ。うちのいとこたちって結構まともなのに、不思議だよなあ。ほんと出会う機会がないんだろうなあ。もったいないなあ。。。

ーーー

ってな感じで、親戚や家族と過ごす時間が多く、今回は今までにない一時帰国となりました(姪っ子の七五三のかわいいお着物姿も見ることができたんだ

次回帰国する時は、しっかり連絡するので、みんなまた遊んでね♪



とっぴいtoppy510  at 17:13コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

空からの眺め

成田→シカゴ→トロント と全て窓側だったので、写真を数枚撮ってみました。
今まで窓側でも、たいていは翼の横の席などが多かったので、外の景色の写真がこんなによく撮れたのは初めて♪

話、ちょっと変わるけど、飛行機の窓側で、翼の横の席だと、映画「トワイライトゾーン」の音楽が、頭の中を駆け巡る。。。(チャラリラ チャラリラ ♪ 話通じる人、いるかなあ?)

P1000873成田空港を
出発してすぐ














P1000875

成田

コレらは一体
何の畑かねえ?










P1000876

九十九里浜













P1000891

手前は
ミシガン湖

シカゴが
見えてきました









P1000892

雲に写った
自分の乗ってる
飛行機











P1000897

シカゴの
住宅街












P1000902



おまけ

シカゴ空港のトイレ

便座に注目!
見えづらいけど、透明の
ビニールが被さっているの

左上の機械に手をかざすと
グルグルグル〜って
ビニールが一周して
いつでも清潔

 

 

P1000906

雲が
ふわふわして
綿菓子みたい











P1000907
トロントの
住宅街

やっぱり
シカゴともちょっと
違うよね

この眺めを
見たとき
帰ってきたんだ〜
って
思いました



とっぴいtoppy510  at 09:04コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

JAL エグゼクティブクラス

いやー、成田出発前にもちょいと書いたけどさ、今回の帰国便、成田→シカゴがビジネスクラスにアップグレードされて、いわゆるJALのエグゼクティブクラスに初めて乗ったのよ〜

今まで人から、「飛行機が満席でアップグレードされた」「搭乗前に呼ばれて、アップグレードされた」「ジーンズとか汚い格好だと、アップグレードされないみたいよ」などと、いろんな話やウワサを聞いていましたが、何度となく飛行機に乗っても、アップグレードなんてご縁のなかった私。。。

今回のいきさつを書いておきましょう。

まず、帰国の前日にJALのウェブサイトで、自分のフライト予約を確認したら、成田→シカゴ間が、「お座席番号は空港にてチェックイン時に」となっていました。
私はいつも、長距離間(成田-シカゴ)は通路側で(トイレが近いからね)、短距離間(シカゴ-トロント)は窓側で予約をとり、今回ももちろん予約時に座席番号を指定して、しかも、一週間前に予約を確認した時には、ちゃんと指定した通路側の席番が入っていたのに、なのになのに、前日に再度ウェブサイトを見たら、座席番号の表示が消えて「空港にてチェックイン時に」と変わっていた!

前に、旅行関係で仕事していた時も、お客さんのフライトのリコンファームを電話でしたら、予約時と席番違っていたり、空港でチェックインするとさらに席番変わったり、なんてことがまれにあったので、まあ空港で通路側もらうように交渉すればいいやーなんて、思っていました。

で、成田空港に到着して、機械でチェックインしていたら、座席を確認する画面が出てきて、窓側にアサインされていて、他の空いている座席もみんな窓側しかない・・・えーどうしよう。窓側いやだなあ・・・って立ち尽くしていたら、JALの係員のおねーさんが来てくれた。

JAL「どうされました?」
私「予約した時に、通路側を指定したのに、窓側になっているんです。昨日ネットで確認した時も、空港でってなっていたので、早くチェックインして通路側をもらおうと思ったのに〜」
JAL「(画面を見ながら)本当ですね〜、窓側しか残っていませんね〜。あら、お客様、これエグゼクティブクラスですよ。ここの画面がでる前に、何か表示がでませんでしたか?」
私「あ、そういえば、<機内が混雑しているためにアップグレードさせていただきます>みたいにでてたけど、冗談かと思っていました(←この時点で、かなりアホ)」
JAL「そうですね。アップグレードされているので、エグゼクティブなら、窓際でも通路に出やすいと思いますよ」
私「えっ?本当に、アップグレードなのですか!?ってことは、ビジネス?きゃー、すっごく嬉しい〜(←アホ炸裂)。あっ、もう窓際で全然okですっ!」

ってな感じ。いきさつも何もないわね。
これって、前日にはアップグレードされることが決まっていたのかな?
今回のチケットは、トロントのエージェントから買った、JAL悟空。JALマイル会員歴は10年以上だけど、いつも有効期限切れで失効してしまって、そんなにマイルも貯まっていないし、どういう基準で選んでいるんだろう?

ーー

そんなこんなで、お初エグゼクティブクラスですが。。。
ちなみにシートはこんな感じ
も〜、快適でしたわよ。快適すぎて、寝てもうたもったいね〜。

もっと映画が見たかった。
エコノミークラスの映画って、垂れ流しやん。でも、エグゼクティブって、一時停止や、巻戻しも出来るのね。知らんかったわ〜。好きな時に、好きな映画が見れる!なのに、寝ちまって、結局見たのは「X-MEN ウルヴァリン」「ナイト ミュージアム2」だけです。
他にも「天使と悪魔」「あなたは私の婿になる」「ムウ」とか、見たいのあったのに・・・

ーー

お食事はこちら (これで、一回分のお食事です)

P1000877P1000879






P1000880P1000881







飲み物は、ビールもワインも無料だったけれど、ついついいつもの癖でスカイタイムゆずを頼んでしまったわ。

ちなみに、行きのシカゴ→成田のエコノミークラスの食事はこんなでした 
P1000391







大違いだの〜う 

ーー

そうそう、飛行機の中から、オーロラが見れたんだよ
「現在、左手にオーロラがご覧いただけます」って機内に放送が流れたの。
実は、機内からオーロラを見るのって、コレで2回目。
前回はむかーし昔にトロント→カルガリー間で、同じように機内に放送が流れて、見てみたけれど、白い雲みたいなのがフワってあっただけで、よく分からなかった。
今回のは、白かったけれど、カーテンみたいに帯状になってゆらゆらしていて、オーロラだーって、実感できたよ。
写真を撮ってみたけれど、真っ黒だったので、却下。

ーー

そんなこんなで、あっという間に、本当にあっという間に、成田からシカゴに到着してしまいました。

JALエグゼクティブ、万歳

ーー

シカゴ→トロント間はね、もちエコノミーです。私、やっぱりエコノミーのが落ち着くかも(笑



とっぴいtoppy510  at 13:43コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

ただいま〜

カナダの家に帰ってきました

元気です

でも、眠い

飛行機の中で寝て、昨日の夜もよく寝て、今日の昼間もたっぷり寝た

なのに、まだ眠い気がする。。。

もうすぐだんなが帰ってくるので、今日はこの辺で !



とっぴいtoppy510  at 21:58コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

行ってきま〜す

BlogPaintゲートの中です 。

な、なんと、飛行機が満席でビジネスにアップグレードされました。 お初ビジネスクラスよ〜ん。

行ってきます! みんな、どうもありがとう!



とっぴいtoppy510  at 11:15コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

リアル友へ (しばらくトップに貼ります。最新日記はこの下)

8月29日(土)に、シカゴ経由でトロントに帰ります

携帯電話は、帰国日当日の10:45am頃まで使えます

それ以降は、携帯メール(ソフトバンクアドレス)は受け取れないので、メールは皆様ご存じのホットメールのアドレスか、右のサイドバーに書いてあるライブドアアドレスへお願いします



とっぴいtoppy510  at 07:00コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

ありがとう

荷づくりがやっとほぼ終わりました
カナダへ戻る実感が少しづつ湧いてきました
ふわふわお気楽に過ごしてきたこの数ヶ月
現実に戻る時が来たんだなあと思います

遊び&飲みに付き合ってくださったみなさま、すごく楽しかったです
ありがとう

ーーーーー

日本滞在中、なるべくだんなのことは思い出さないようにして(寂しくなるからさ)、ブログでもあえてだんなのことにはほぼ触れずにいました。

そのだんなですが、私のいない間に何をしていたのかというと、せっせと家のリフォームをしていたのです。

キッチンの壁ににタイルを張って、ベッドルームの壁紙を変え、トイレのペンキも塗り替えたようです。メールに添付されていた写真を見る限りでは、まあまあですが、でも家に帰って実際に見るのが、ちょっとコワイ。

だってだって、うちのだんな不器用なんですものー!!

私は、プロにやってもらいたいタイプ。
でも向こうの人って、日曜大工を自分でやる人、多いのよ。
だんなも不器用なくせにそういうの大好きでさ。
でも、前に作業中にちょーっとだけ下手っぴ呼ばわりしたら(すみません、ヒドイ妻です。だけど下手は事実)、私のいないうちに勝手にやるようになってしまってさ 

、どんなんなってるんだろ〜?!

ーー

いつもトロント空港までお迎えに来てくれるだんなですが、今回はやんごとなき事情により、お迎えに来てもらう事が出来ません。。。
荷物をいっぱい抱えて、1人でタクシーで帰るわけですが・・・

だんな用のお土産の東京バナナが一番ジャマなんじゃい

昨日の電話でも「バナナ何箱買ってくれたの〜?」って、嬉しそうに聞いてくるだんな。東京バナナさえ買っておけば、他のお土産はいらないので、楽っちゃラクなんだけどね。でもかさばる。。。
リュックしょって、キャリー引いて、東京バナナ紙袋に何箱も入れてのシカゴ乗り継ぎは結構キツイのよ(シカゴ空港大好き♪ 荷物が無ければサイコーなのに)
トロント空港着いたら、それプラス、スーツケースと段ボールかあふう。。。



とっぴいtoppy510  at 02:08コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ!