トップページ » 手作り石鹸について・・・
手作り石鹸について・・・

手作り石鹸 原料


BlogPaint


ココナツオイル 1kg
パームオイル 1kg
スイートアーモンドオイル 500ml
シアバター 500g
キャスターオイル 250g

メンソールクリスタル 50g
ベジタブルグリセリン 500g

ティーツリーEO 15ml
ラベンダー40/42EO 15ml

ミルキーウェイソープモールド 1個

送料込みで、can$94.95
購入店  Canwax



とっぴいtoppy510  at 19:59コメント(0) この記事をクリップ! 

手作り石鹸 原料

BlogPaint

ココナツオイル 1kg
パームオイル 1kg
アボカドオイル 500ml
マカダミアナッツオイル 250ml
シアバター 250g
クエン酸 2kg

ミルキーウェイソープモールド 1個

送料込みで、can$82.75
購入店  Canwax



とっぴいtoppy510  at 22:30コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

手作り石鹸 原料

photo 2

ココナツオイル 2kg
パームオイル 1kg
アボカドオイル 500ml
スイートアーモンドオイル 500ml
マカダミアナッツオイル 250ml
キャスターオイル 250ml
シアバター 250g
ココアバター 100g

メンソールクリスタル 50g
シルクアミノ酸 50g

ラベンダー40/42EO
フレンチラベンダーEO
シダーウッドEO
スイートオレンジEO
レモングラスEO
レモンEO

送料・税金込み can$142.41
購入したお店 Canwax


とっぴいtoppy510  at 22:23コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

ヘーゼルナッツオイル & 温度計

先日、ちょっとおしゃれチックなスーパーへ行った所、ヘーゼルナッツオイルを発見!!

「100%ピュアヘーゼルナッツオイル」を確認して、「よしっ」と思って、購入後、家に帰ってから、「Roasted」なことに気付いた・・・


BlogPaint


image


開けてみたら、色は半透明で、いい感じだけれど、ローストしている分、香りがやっぱりチョイ臭い。
でも、せっかくだから、手作り石鹸に使ってみるよ〜。

ーー

温度計は、だんながクリスマスにくれたプレゼントのうちのひとつ。

私が石鹸作りにいつも使っていた温度計が、夏ぐらいから壊れてて、最近はカンで作ってたのよね。

それに気付いただんなが買ってくれてたんだけどさ、
だんなよ、どうせなら電子温度計が欲しかった。。。

なんて、思っちゃいけないよね。
だんなの気持ちに感謝しなければ・・・



とっぴいtoppy510  at 20:56コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

石鹸を作り始めて10年が経ちました

ここ数ヶ月、全然ぐるぐるしていなかったけれど、そういえば、10年前の今頃、石鹸作りを始めたのよね〜。
一番初めは、手作り石鹸の講習会で、先生と一緒にぐるぐる。
そして2個目は、自分でレシピを組み立てて一人で作ったの。
昔は、手書きでぐるぐるメモを残していました。
いきなりマカダミアとかヘーゼルナッツオイルとか、豪華だわあw
ポストイットで隠している部分には、作った石鹸の型とそれをあげた人の名前を記入してます。
作った一ヵ月後、その後しばらくしてからの使い心地の感想まで書いてある。
我ながらマメだ〜〜〜

photo 1

初めて作ったキャスティール石鹸
キャスティールは、熟成させるほど、使い心地が良くなると聞いて、2個使わずに取って置いたの
10年ものの手作り石鹸、いつの頃からか酸化臭がしますw
さすがに10年も取って置く人は、なかなかいないのでは?
9月30日になったら、10周年記念で使ってみようっと♪

photo 2

これからも、変わらずマイペースで作り続けていきます

とっぴいtoppy510  at 13:18コメント(2)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

手作り石鹸 原料

photo 3

ココナツオイル 1kg
パームオイル 1kg
スイートアーモンドオイル 500ml
アボカドオイル 250ml
シアバター 250g

メンソールクリスタル 50g
クエン酸 2kg

ラベンダー EO

photo 1


ソープモールド 2個

送料・税金込み can$106.19
購入したお店 Canwax

ーー

リン酢に使っているクエン酸、フードグレードだったので、2キロも買っちゃいました。
酢のものかジュースにでも、使ってみようっと。

モールドはFlexus Molds というお店のもの。
これ、何で出来ているんだろう?
やわらかいプラスチックみたいで、型出しは楽そう♪

ーー

今回、私は大失敗を犯してしまったの。
メンソールクリスタルがなんと、でっかい結晶のままだったのよ〜

photo 2

前にここのお店で買った時(6年くらい前?)は、もっと小さい粒状だったのに〜。

これどうするよ?
すり鉢ですって、小さくなる?(その前に、すり鉢が見つからないどこにしまったっけ?)
ハンマーで叩いたら、小さくなる?

融点は42-43度だって。
この結晶のまま、オイルと一緒に鍋に入れて温めても、全部溶けきるかなあ?


とっぴいtoppy510  at 10:04コメント(8)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

石鹸についていろいろと・・・

5月末に作ったレッドパーム石鹸が、かなり脱色してしまいました
でも不思議なのは、石鹸によって、脱色具合がまるで違うの

上二つは、通販で中国の会社から購入したシリコンモールド
下二つは、プラスチックモールドで、型入れ前にワセリンを塗っていました
ワセリンのせい?? う〜〜ん??

photo

ちなみに、型出し時はこちらです ↓

photo


ーーーーー

HACCHIのはちみつ洗顔石鹸を、知り合いから戴きました。
ウェブサイトの下の方に載っているトラベルサイズをもらったんだけど、かわいいバッグ型紙ケースに小さい石鹸と、ご丁寧に泡立てネットまで付いていて、本当にキュート (写真を撮っておけば良かった・・・)

泡立ちはモッチリネットリで、顔に乗せてしばらく経っても、全然泡が消えない。
クッションのようで、どっしりした泡が気持ちよかったです。

洗い上がりも、そんなにつっぱらずにいい感じだったけど、匂いがちょっとキツイ。
何かに例えると、おばあちゃん家の化粧品入れのような匂いでした。

ーーーーー

洗髪用のいつもの竹炭石鹸がもうすぐなくなってしまう・・・
作らなきゃなんだけど、メンソールクリスタルの手持ちがないのと、暑いのとで、作る気がなかなかおきないよ〜


とっぴいtoppy510  at 15:19コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

シリコン ソープモールド

通販で購入したソープモールドが届きました (注文してから10日で到着)

利用した会社はこちら→ WholePort
会社のアドレスは香港だけど、届いた商品の消印は「北京」でした
会社は香港にあって、工場&倉庫は中国本土にあるのかしら??

<良い点>

.スタマサービスのレスポンスが早い
クレジットカードの支払い画面で問題が発生し、メールをしたら、営業時間が始まってすぐに返信があった
∩料が安い
海外発送も基本フラットレート US$2.99

<悪い点>

|輅犬靴燭里醗磴商品が、ひとつ届いた ( ´_ゝ`) (写真右下の四角バラ)
もうね、笑うしかありません。。。めんどっちいから、連絡はせずこのままにします
さすが中国と思ってしまったよ
▲癲璽襯匹臭い
一応、FDA(The Food and Drug Administration)基準のフードグレードらしいんですけど・・・
化学薬品の匂いがプンプンします・・・さすが中国だわ
China Post Airのトラッキングサービスがクソ
ウェブサイトが重いんだかなんだか、とりあえずちっともトラッキング出来なかった
無事に着いたからいいけどさ、でもさすが中国だよね

ってことで、もうここでは頼まないでしょう。。。
(面白そうな形のモールドはいっぱいあるんだけどね)

写真中央はこのモールドなんだけど、きれいに型出し出来るのかなあ?

photo



とっぴいtoppy510  at 11:17コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

ソーダ灰の謎

一週間ほど前に作ったキャスティール石鹸

乾燥させていたら、やっぱりソーダ灰が付きました

しかーし、不思議な事に、同じ条件で保温・型出し・乾燥させていた(つもり)なのに、ソーダ灰の付き方にかなりの差がっ!

写真下の2個だけはソーダ灰が付かず、他のは真っ白になりました。
なんで?ど〜ちて?この2個は他のと、どう違ったの?

やっぱり、石鹸作りは奥が深いわ。。。

photo

ちなみにこちらは型出ししてすぐの時の写真 ↓

photo



とっぴいtoppy510  at 05:40コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

ソープモールド その他いろいろ

すごいソープモールド(石鹸の型)見つけた
その名も Shit Shape(うんこ型)

このサイトで、ソープモールド5個注文した(うんこ型は買ってないよ)
届くのが楽しみ♪

ーーーーー

ゼリーのように柔らかい石鹸「ひあるん玉せっけん」

かわいいなあ
ぷるぷる触ってみたいなあ
ちょっと興味あるけど、その前に原料を全部知りたいわ

ーー

チロルチョコが品薄なんですって?

そういえば、去年の一時帰国時に食べた「きなこもち」味、めっちゃおいしかったわ
えっ?今は、「いちご大福」味もあるの?
食べてみたい!

ーー

今夜は、ゴールデングローブの授賞式だ♪

とっぴいtoppy510  at 11:00コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ!