のほほん競馬日記

−こちやま跡地−

第5回 qpstudy05インフラ勉強会に参加してきました

第5回 キユーピー3分インフラクッキング -初心者にも優しいインフラ勉強会
ディストリビューション愛(ディスラブ)
〜俺のOSがこんなに可愛いわけがない(Linuxディストリビューション編)〜
http://sites.google.com/site/qpstudy/qpstudy05
に参加してきました。

仕事では、主にRHEL、CentOS、
たまになぜかSUSE LinuxとかMIRACLE LINUXな程度、
あとはデータを救い出すためだけにUbuntu、KNOPPIXでブートしたことがあるくらい。
紹介されたディストリビューションはほとんど触ったことがないレベルです。

続きを読む

今日のポスト2010-01-30




  1. 深夜夜行バス消灯なう


  2. 関越道を北上中。たぶん


  3. 高坂PAなう


  4. どこだここ? イマココ L:群馬県渋川市白井1020


  5. 苗場なう http://movapic.com/pic/201001301253034b63ad1f1633b




Powered by t2b

今日のポスト2010-01-29




  1. 車内が見回したけど、やっぱり大きなカサもってるのはおれだけだな


  2. @ayakoei 相手のやる気がかわいそすw


  3. @matsuyou 紅の豚は大人になってから観て、よさに気付いた


  4. @nori_grache@taka_maru おつありでっす!無事帰宅なう。ふろって寝ます^−^


  5. 藤田社長敗北宣言w でもピグおもしろそう。やってみようかな RT@susumu_fujita: えーーーご存じの通り本日の説明会で軽く敗北宣言しました(滝汗)。今後はアメーバユーザー向けに粛々と改良して参ります


  6. 日経総合面、京都四条河原町阪急、今秋閉鎖。わわ、ここ京都の百貨店が集まってるとこだよね。やっぱりテナント貸し=専門店ビルになるのかなあ。


  7. RT@akhk: asahi.com(朝日新聞社):殺人は時効廃止、ほかの凶悪事件は2倍 法務省が骨子案 http://bit.ly/aXlMER


  8. サリンジャーってなに?サリンをモチーフにしたヒーローじゃないよな。。。


  9. サリンジャーさん、理解。ご冥福をお祈りします。 http://ow.ly/11DA1


  10. まだ実感なし。まぁ自分の実感なんて当てになんないけど。RT@kernel3: たしかに、失業してた知り合いのエンジニアが続々と就職し始めてるから、仕事はふえてるんだと思う。失業率にかんしては就職を諦める人が増えれば増えるほど、失業率はさがるからあんまり当てにならない。


  11. あれ、テキサスバーガーって月末までなの?


  12. @kernel3 メインは中小企業向けの1次受けです。対象顧客の業界にもよるのかな。小売とかは厳しいから・・・。


  13. うう、検証用にもらったハードが古すぎて、ドライバーが入らないなう。使えーん、うえーんつД`)




Powered by t2b

今日のポスト2010-01-28




  1. 苗場への荷物を出したなう。あとは日本郵政に任せた。


  2. いいかも RT@dancom: ラー油ごはんとな


  3. 仮に人事と話が盛り上がったとしても、採用はむりw RT@wataru0426: テレ朝のアナウンサーを見る限り、人事と俺は女の子の好みが完全に一致しているらしい。これって志望動機になりませんかね


  4. @denjiro3318 2000フォローでカンストしてるみたいですね(´・ω・`)


  5. @denjiro3318 フォロワーを同じくらい増やさないと、2000人でストップさせられるみたいですー。スパム対策ですね(*´ω`)


  6. 退社なう。終盤に原因不明のトラブルが発生。明日朝調整せねば。




Powered by t2b

今日のポスト2010-01-27




  1. た、確かに RT@kuromog: …日本のお寺とかって、キリスト教系みたいに貧困者の救済事業とか全然しないよね。何で??RT@santama0202: どんだけ儲けてるんでしょう。。。w QT@atutake: 寺の社務所の坊さんがロレックス付けてた。


  2. うわー、知りたい!ぜひ詳細を解説してくれITmedia! RT@kuromog: ちょっと!このジャイロ式波力発電の新システム、超ステキじゃないですか!頭悪いんで解説できないのが残念すぎるけど!なんでもっと全国でやらないの!?海洋国家の自覚あるの?馬鹿なの?日本!!(汗)


  3. RT@nori_grache: これスゴイ!気づいた人もスゴイ!RT すごい勢いでRTまわってる RT 何度見ても胸きゅん RT ねーかわいいよねー。きゅん!永久保存 RT きゅん!RT すごっ! http://twitpic.com/zu5mh


  4. うーん、家着いたらgoogle先生に聞いてみる! RT@myston: 多分、ジャイロエクササイザーみたいな感じ。RT@taka_maru: 俺も知りたい!RT うわー、知りたい!ぜひ詳細を解説してくれITmedia! RT@kuromog:


  5. 携帯電話、買ったときについてた保護フィルムをやっとはがした。


  6. 日経一面、ウィルコム会社更生法で再建へ。現行PHS会社は企業再生支援機構、次世代PHSの展開はソフトバンクがそれぞれ主導。方針が明確な分日航より救いはあるけど、現行事業はかなり縮小されるんだろうなあ


  7. 日経企業面、宅配到着予定メールで連絡、ヤマト運輸。受取人から日時の変更も可能。これからシステム改修らしいけど、クロネコやるじゃん!


  8. わわ、じわじわ下がってる? RT@nikkeiave: 10,272.32 [14:11:07 Wed 27/Jan/2010]


  9. 食いまくりだとっ!? RT@akhk: 焼肉ビジネスフェアに行ってくる。食いまくるぞっと。




Powered by t2b

今日のポスト2010-01-26




  1. 懸賞で当たった角ハイボール缶だけどかなりイイ!缶だから炭酸が抜けるのを心配しなくていい。手軽に飲める。ただ缶のままだと飲みづらいのでグラスと氷は必須。


  2. というわけで、角ハイボールなう


  3. RT@HirokiSugiura: 今後を注目していきたいですねRT@funyakura: 名古屋の河村市長、来年度から段階的に外郭団体から出向者を引き上げ、補助金を取りやめ、各事業を公開入札に切り替えていくとのこと。すごいなぁ。自信のある社会的企業は名古屋を目指せ、という


  4. 日経企業面、米投資会社ドミノピザを買収。ダスキン、創業者から。日本のピザは高いっていうけど、価格戦略はなんか変わるのかなあ。現在ピザーラ、ピザハットに次ぐ業界3位らしい。


  5. IHIはでかいものと回るものしか作らないと思ってたけど。どうした? RT@yusuke1118: ジャストシステムがキーエンス傘下に入った時くらいの驚き。業務拡大ですか。 RT@com4dc: え?IHIって石川島播磨重工?> http://ow.ly/10xIz


  6. コーヒーブラックの飲みすぎで気持ちわるい




Powered by t2b

今日のポスト2010-01-25




  1. 東洋経済(先週の)「ここまで治る!先端治療」がんワクチン開発加速。がん細胞を識別できる物質が見つかったんだと。うまくやれば白血球に「敵」と教えられるらしい。すげー


  2. がんワクチン、開発が成功すればがん細胞だけを攻撃でき、副作用は少ない。放射線治療に比べて病院には大規模な設備も必要ないし、うまくいってほしいなー


  3. 日経家計面。グロソブと上場外債の比較。グロソブは少し持ってるけど。債券投信は短期でみちゃだめなのかなー。持ち続けることを考えると、運用コストは気になる。


  4. @nanashi_m7 おはよーo(`▽´)o


  5. お腹減ったー。お昼ご飯たべたい


  6. RT@morningstarjp: KDDIは第3四半期決算と合わせてジュピターテレコム(4817)への資本参加も発表!決算内容よりもこちらの動向が気になる。<TOM>http://bit.ly/87b19c




Powered by t2b

今日のポスト2010-01-24




  1. 確かに秋葉原に映画館ないね。あったらおもしろそうなのにc RT@akiba_guide: JRさんがそういう粋な計らいをしてくれると嬉しいのですが。 RT @ shunyu : @akiba_guide 博物館跡とかもいいかも>シネコン


  2. ああ、一瞬シモネタかと・・・( RT@kuromog: 「俺、昇天なう。」って出来る装置はリアルにありますけどね〜☆RT@sakkan69: 誰か、雪山の奥深くから「遭難なう」ってやってほしいよ


  3. RT@kuromog: 「俺、生存なう。」心臓の鼓動をTwitterに投稿する「秋月パルス」 http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0907/02/news085.html


  4. 休日出勤なう。なんか、休日出勤=マックがデフォになってる。


  5. 特に西口側は「過疎化」が激しいですね^−^; 休日出勤なうです。 RT@saitado: 日曜日の五反田はどこも同じですよねー。RT@QPimotaro: いえいえお恥ずかしい・・。早めの時間はなかなかご来店がなく苦肉の策でして・・・。


  6. あ、目黒川沿いのビルですよね。そうなんだー。 RT@saitado: 新しくできるビルは脅威ですけどね(笑)。聴くところによるとたくさん居酒屋が入るとか。RT@toproad_chest: 特に西口側は「過疎化」が激しいですね^−^; 休日出勤なうです。


  7. RT@tatsurot: JALとANAの両社に、マイルをハイチに寄付したいと要望を送ってみた。JALの回答:「そのようなサービスはございません」、ANAの回答:「過去にもお客様ご要望で四川大地震などで臨時対応したことがあり、早速担当部署に検討させます」。


  8. ビールなんだー。いいなー。RT@mimitane: 理系心をくすぐるビールですね♪ http://twitpic.com/ziyfr


  9. 集中できる雰囲気作りは大切です。安全運転でお願いします^−^ RT@otou: こだわりなんだよ!ステキだw
    :速報:JRの運転士さん、なのはたんクッション持ち込みで業務 http://twitpic.com/zivc6 /via@Rollbahn



  10. @aoi_totoro 眼鏡の度があってないんじゃない?


  11. @aoi_totoro 裸眼0.1↓のコンタクトユーザーですが、目が乾かないので、やっぱり眼鏡のほうが楽です。徹夜明けは大体メガネ。たまにしかかけないなら、疲れない程度に度を下げるって手もある。レンズ位置がずれてるなら、メガネ屋さんにちゃんと相談したほうがいいかも(´・ω・`)


  12. @aoi_totoro なるほどー。お大事にです(´・ω・`)


  13. ミスドのフレンチクルーラーみたいな髪留めが「シュシュ」って名前なのを初めて知った。ブレスレットとして使うのも正解らしい。同じフランス語で「シュシュ」=「お気に入り」って意味があるってのは知ってた。 http://ow.ly/ZS2E


  14. 地デジってフレッツ光にするのでもいいんだよね?(←川島海荷からの知識)。コスト、品質的にはどっちがいいんだろう。RT@dancom: ふむふむ…みなさんありがとうございます。主に角度とかですね! http://ow.ly/ZS7f


  15. 東海道線下り緊急停止なう@品川駅 荷物がはさまったらしい




Powered by t2b

今日のポスト2010-01-23




  1. @mactkg うん。そんな感じかなー。例えば、三角比からは想像しにくいかもしれないけど、y=sin x っていう関数は、x軸の上と下をいったりきたりする「周期関数」になります。振動や波を表すには超大切な道具です。


  2. @mactkg うん。そうだね^−^いろんな関数が出てくるのでいろんな形のグラフが出てくるよ。指数関数とか対数関数とかも。その場ではやっぱり使い道はよくわからないかもw


  3. ワロタw でも、ちゃんとペース配分して「頑張り続けられる」ようにするのがコツなのはたしか RT@firefield: マラソンを速く走るコツ 「序盤頑張る 中盤頑張る 終盤頑張る」←出来たら苦労しない




Powered by t2b

今日のポスト2010-01-22




  1. えっ?意外なとこに RT@akhk: まさかのロッテ今岡。 「ロッテ今岡」2月5日にも正式発表 : nikkansports.com http://bit.ly/4oJ5Nb


  2. @aoi_totoro おはようございまーす


  3. 日経一面、企業面、大衆薬の販売拡大について。スーパー、コンビニ、電器店。店には薬剤師じゃなくて「登録販売者」て新しい資格持ったひとがいるらしい。


  4. 医療のIT化 普及を促進するなら、やっぱり行政が旗を振って、共通部分の仕様をきっちり固めたほうがいいと思う。クラウドを活用すれば、中小のベンダーが参入しても競争できる。 http://ow.ly/ZdMN


  5. 扱うのは一番デリケートな「個人情報」なので、セキュリティは大きな課題になるだろうなぁ(´・ω・`)


  6. なんか今日はだめだめ。仕事にはそれなりになってたけど、ミスが多すぎる。集中力!


  7. @mactkg 三角比は、サイン、コサイン、タンジェントを使う練習だと思ったほうがいいです。これらを使うと、直線とか放物線以外のいろんな形の関数を表すことができます(=三角関数)^−^


  8. 退社なう。とくに疲れてるわけではないはずなんだが、ミス連発。はっ、憑かれてるのか?


  9. ぎゃーw RT@aoi_totoro:@toproad_chest お憑かれさま!じゃなくお疲れさまwwww


  10. うちの上司の尊敬するところは、文句言いながらもやるべきことはきっちりやるところ。




Powered by t2b

  • ライブドアブログ