Grand Touring

目の前に美しい一本の道があるだけで、どうしてこんなにも胸が高鳴るのか。

東武増強の年

最近暫くブログが更新できておりませんでした…

以前、鉄道模型はわりと地元の車両に愛着を持ち集める傾向があるみたいな話を聞いて当時は通勤で毎日酷い目にあってるから自分はそうはならないだろうなぁとおもってました。

でも

DSC_0375

東武の51092F編成はかなり好きです。
グリーンマックスのも基本セットは予約してたり

そっから今年は東武の車両を集める年にしようかなんて考えが沸いてきました

DSC_0372

2021年最初の導入はポポンデッタで見つけたら東武100系スペースの雅カラー

それと

DSC_0380

昨年購入した鉄道コレクションの東武350系の動力化のパーツを


DSC_0378

結構高くついて350系トータルだとマイクロ製が買える金額に…

DSC_0381

動力化した東武350系352編成

DSC_0392

ポポンデッタで並べました

雪だ

明けましておめでとうございます
新年早々東武鉄道の株主優待券でお出掛けを

今回の目的は三つ
・350系に乗車する
・C11 325号機を見る
・野岩鉄道、会津鉄道の鉄印を手に入れる

の三つとなります

DSC_0320

大晦日に特急きりふり号とSL大樹の乗車券を無事確保

翌日春日部駅で特急きりふり号に乗車します。

DSC_0321

きりふり号の350系電車
先日鉄道コレクションを購入したことともうすぐ無くなってしまうんじゃないかという話で乗りたかった車両です。

DSC_0323

この350系電車、元々は急行用車両という事で当時のままのリクライニングしないシートです。
ただ料金はスペーシアより安く、停車駅は特急と変わらないのでそういった点ではお徳ではないだろうか。

DSC_0328

12時30分頃に下今市へ到着し13時丁度発のSL大樹に乗車します。
今回の牽引機はお馴染みのC11 207号機。
ちょっと残念に思っているとなんと大桑でC11 325牽引の列車とすれ違いを見せてくれました。

そして鬼怒川温泉駅へ
DSC_0339

電車台を見物した後、朝から何も食べていなかったのでカツ重を食べました。
雪が微妙に舞っているくらい寒かったのであったかいカツ重は生き返ります。

DSC_0342

折り返し準備をしている大樹を見つつ新藤原へ向かいます。

DSC_0348

新藤原で通算9個目となる鉄印を獲得、ただ次の電車は1時間待ち

1時間待ってる間に折り返しをする大樹の汽笛が微かに聞こえてきました。

そしてやってきた6050に乗車して会津田島へ

DSC_0350

雪やべぇ…
会津鉄道区間の乗客は私だけでした…

DSC_0361

会津田島駅

DSC_0366

そこで鉄印を貰い10社目、ようやく1/4です。

DSC_0369

帰りはリバティで快適に帰りました

万岡鉄道

昨日は真岡鐵道のSLすずしろ号貸切列車に乗車してきました。

26、27とテレビアニメレヱル・ロマネスクの貸切列車が運行し事前抽選に当選した人のみが乗車することができます。

普段真岡鐵道のSLは下館発なのですが今回は真岡から、地味にアクセスが…

DencoCam (1)

真岡駅にキャラクターのパネルがおいてあります、勝手にSLぐんまコンビでコラボレーションw

DSC_0230

DSC_0231

茂木駅についたSLもおか

機関区表示や客車の行き先表示が完全にレヱル・ロマネスクの世界観です

DSC_0236

茂木駅でのりいこさんパネル

DSC_0246


いやぁ、楽しかった

切って貼って

先週事業者限定の鉄道コレクションとして東武350型電車が発売されましたね。

マイクロエースと被ってしまったようで未だに地元では売れ残ってるようですが発売日にBセットを購入しました。

DSC_0210


そんでもって流石に前回の東武7820は動力化しようと思い関連部品を購入

DSC_0212

ED5060に続く二編成目の東武車両導入かとなりましたが…

もともと東武7820は台車のレリーフが付属してないモデルでTM-17に付属のレリーフは黒い全然形の違うものが一つ付属… 手持ちのレリーフも幅が違うので使えません。

仕方ないので
DSC_0214

取り外した台車を切って貼ってしました

動くかはわからん

始まりの終わり

さて本日は新潟方面を色々と巡ってきました。

まずJRの駅に着いたら週末パスと新幹線の切符を…

あれ?

週末パスは前日までの購入で当日は買えないそうです… まいった…

そして大宮から新幹線に乗ります。

普段高崎から新幹線に乗っているのですが大宮から乗車すると数百円でかなり時間が節約できますなぁ。

DSC_0190
前回新潟に行った時はとき号でE2系が来たのでまたE2系かなぁと思ってたら最新鋭のE7系

DSC_0189

おまけ
ときの前に出発した北陸新幹線かがやき
ピンクのラインが入っているかの違いが見てとれます。

そしてあっという間に越後湯沢

そこから北越急行に乗り換えます。

DSC_0193

十日町で鉄印を獲得
これで6社目

次はまた北越急行で直江津まで向かいます。

DSC_0196

直江津着

DSC_0194

そしてえちごトキめき鉄道へ
一区間で鉄印を貰います D51のシールも貰えた。
現美新幹線に乗るため17時前には長岡に居なくてはならないので急いで信越本線へ

なんかけつが決まっていると作業みたいになってしまってあんまり楽しめなかったなぁ 反省

信越本線直江津~長岡区間は海辺を通るのですがとても天気が悪く強風で徐行運転になりヒヤヒヤもの。
しかし荒れている海はなかなか見応えがありました。

そしてなんとか長岡に到着
DencoCam

私が鉄オタを始めるきっかけになった現美新幹線、今月の20日の団体列車が最終運行になっており少しはやいですが思い入れのあるこの列車に別れを

DSC_0201

今回は一ヶ月前の昼休みにJRの駅に行って取った指定席に。

DSC_0199

公開されているデザインの中で一番かっこいいと思ってる乗車記念ポストカードも貰えました。

DSC_0202

そしてあっという間に越後湯沢へ

なんかとても名残惜しい

今のところこの車両の引退後の処遇は不明なのでまたどこかで会えたら良いなぁ。
Captain nagata

Captain nagata
祖父が旧海軍の士官で、昔から艦船が好きでした。
最近では頻繁に横須賀に行き毎日様々な艦船が入出港するのを楽しんでいます。
現在一番のお気に入りはDDH181ひゅうが。
叱られた人
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ