半分こすげ村人になりました

カテゴリ:
3月の週末は天気が悪かったり、仕事に追われたりしていて、ようやくバイクを動かすことが出来ました。
それでも午前中は仕事。ツーリングは午後からです。

こんなに天気のいい週末だというのに、いったいどれだけ働かないといかんのよ(苦笑)
b_CIMG1037

奥多摩、久しぶりに来ました。

バイクも久しぶりだったので、ワインディングの感覚が戻るまで時間がかかりました。
特に目線。自分の進む方向に目を送っていく感覚がなかなか戻らないのです。

なので、速度は控えめに(笑)
b_CIMG1036

この快晴ですから、さすがにバイクも自転車も多かったです。
それでも、奥多摩周遊はそこそこ自分のペースで走れました。

なんとも気持ちいい春の空。
b_CIMG1039

昨年12月にキャブレターオーバーホールをしたファイアクラッカーレッド。
よく使う4,000から5,000rpmあたりで変なビビリが出て、加速途中にストレスを感じます。

ビビリはキャブレターオーバーホール前から少し症状が出ていましたが、キャブレターのセッティングが悪いのか、それとも別のところ悪いのか原因不明。

125,000kmも走っているのでガタがきているのかもしれません。
b_CIMG1041

奥多摩周遊から小菅村に入り、道の駅こすげにある「源流レストラン」で遅めのランチタイム。
運良く、窓際の席に案内されました。

青空と緑を見ているだけで気持ちも穏やかになりますね。
b_CIMG1043

自家製ベーコンのカルボナーラ。
本格的で道の駅とは思えないクオリティの高さです。

そして美味♪ 上品なソースが素晴らしい! 
b_CIMG1045

美味しくて大満足!
この方面に来るといつも蕎麦なので、たまにはパスタもいいな〜

こすげ村人ポイントカード1/2なるものがあったので、小菅村を愛する私は躊躇なくポイントカードを作りました。
これで正真正銘の小菅村の村人1/2です(笑)
b_CIMG1047

小菅からお気に入りのK18で上野原を抜けてK522へ。

きれいなピンク色の花を咲かせている桜の木がありました。
河津桜でしょうか。
b_CIMG1049

さらに進むと、また桜の花。
山桜でしょうか。

すっかり春ですね。
b_CIMG1055

仕事で疲れた体と心と脳に必要なのは、やっぱりバイクのなのかなあ。

いや、温泉とビールも必要だぞ(笑)







■ 今日の走行距離 187km
■ オドメーター 25,690km








疑惑のボルト

カテゴリ:
先日の千葉ツーで泥だらけになったバイクを濡れタオルで洗車していて、とんでもない事態を見つけました。
b_CIMG1031

右側のフロントアクスルクランプボルトが2本とも飛び出していて、手で回るのです(驚)
b_CIMG1028

慌てて左側のフロントアクスルクランプボルトを確認。
左のフロントアクスルクランプボルト2本はしっかり締まっています。

工具箱から17と22の六角レンチを引っぱり出し、アクスルナットが緩んでいないことを確認してアクスルクランプボルトを規定のトルクで締め付けました。

焦った。何も起こらなくてよかった。







ところが、洗車を続けていると、またしても考えられないような事態が・・・

左のリアショックアブソーバのアッパー取り付けボルトが無い!(驚)
b_CIMG1033

慌ててロアー取り付けボルトを確認。
ロアー取り付けボルトはしっかり締まっています。

車検整備からバイクが戻ってきて初めての1月20日のツーの写真をよく見たら、この時点で既に左のリアショックアブソーバのアッパー取り付けボルトは付いていませんでした。

本当にやばい。







考えたくは無いですけど、秋葉モーターサイクルさんにやってもらった車検整備で締め付け忘れがあった可能性が大。
今日見つけた看過できない状況を秋葉モーターサイクルさんに連絡したら、即折り返しの電話がありました。

ショックアブソーバのアッパー取り付けボルトは入荷次第、すぐに郵送するとのことで、バイクは再点検するとのことでした。










温泉海鮮日帰りドライブ

カテゴリ:
ウチの奥様と娘と伊豆へ出かけました。

いつも週末は渋滞する東名高速道ですが、今日は空いていてストレス無し。
新車で購入して14年乗り続けているアコード24Sのエンジンもよく回ります。

しかし、そろそろ車を買い替えようかと思案中。
親を乗せて出かけることがありそうなので4ドアセダンが第一候補なのでけど、2ドアクーペもいいかなぁ。
東名高速道上で、ウチの奥様と次の車の候補をあれこれ話ながら周りの車を見ていましたが、ワンボックスと軽ばかりで候補の参考となる車にほどんど会えませんでした。



予定通り、昼前に伊豆長岡の温泉宿に到着。
ホームページのクーポンを印刷して持って行くと、500円で入湯できるのです。
IMG_2911

こちらへ訪れたのは数年ぶり。
お風呂はこじんまりとしていて設備は老朽化しているものの、由緒ある温泉で開放感のある露天風呂がグッド。

いつも行く首都圏に近い小菅の湯や瀬音の湯のような混雑は無く、静かにまったりと温泉に浸かることが出来て幸せ(嬉)
IMG_2908

しかし、こちらの温泉に長く浸かっていると、湯疲れします。
そしてお風呂から出てもしばらく体が熱くて、汗が止まるまで時間がかかりました。
それだけ何かが体に効いているのでしょう。



伊豆長岡から三津浜に出て、K17を西浦へ。

そして今日のランチはこちら。
5年前のワカバさん御一行様による伊豆襲撃事件で、お土産交換場となったあのやま弥さんです。
IMG_2912

かつてはライダーの聖地で、いつも駐車場にはたくさんのバイクが停まっていたやま弥さん。
今はアニメの聖地となり、客層がライダーからラブライバーに変わっても、相変わらずの繁盛ぶりです。

しばし外で待って、ようやく席に着くことが出来ました。

普通の家族連れはうちのテーブルだけ。あとのテーブルは聖地巡り目的の方々でした。
IMG_2916

ウチの奥様と私は鯛丼。娘はアジのなめろう丼を頂きました。
どちらも文句無しの美味!
IMG_2917

湯あたりと車酔いで食の進まない娘から、なめろう丼を1/3ほど頂戴しました。
それでも娘はなめろう丼に満足。もちろん、ウチの奥様も大満足。

またバイクの仲間とやま弥さんで美味しい魚を食べながら、バカ話したいな〜(笑)



満腹になったところで沼津漁港を散歩しました。
すでに3時を過ぎていたので、店じまいしているお店も多くて人もまばら。
IMG_2923

いつもの活気はないけど、のんびり見て回れてよかったかも。

イワシ、釜あげしらす、海苔の佃煮など、来週頂く食材を買いました。
IMG_2924

あと、エイヒレに酒盗もゲット♪ 
これで美味しい日本酒を調達すれば完璧(爆笑)








このページのトップヘ

見出し画像
×