topspin札幌(トップスピン札幌)の北海道の政治経済行政・芸能やアイドルの日記・独り言

ビジネス書多読が趣味でTwitterやInstagramやアメブロをやっていて投資も長年研究しています。ビジネス書の知識や投資家目線からの北海道の政治経済行政教育マスコミやアイドル、ドラマ、女優などの芸能ニュースなどの雑談や感想を書きます。  北海道に関しては独特の切り口で最悪欠陥システムを分析検証します。芸能関係(特にアイドル)が大好きでその話もたくさん書きます。  なお芸能分析には投資や経済、ITや経営、セールスやマーケティングなどビジネス書読者として独特の観点で書きたいです  現在好きなアイドルは日向坂46や乃木坂46など坂道グループやももいろクローバーZです。ジャニーズ関連の記事にも興味があります このブログは2006年からやっていて15年以上やっています

2012年08月

13歳・菅野莉奈さんが女王!すでに芸名用意「優希美青」…ホリプロスカウトキャラバン 特別賞は川上桃子さんでした  

『数多くのアイドルタレントを輩出した「37th ホリプロタレントスカウトキャラバン2012〜夢をつかめ!あなたもディズニープリンセス〜」の決選大会が29日、都内で行われた。2万9521通の応募からグランプリに選ばれたのは山形県在住の中学1年生、菅野莉奈さん(13)。史上初めてグランプリ発表時に芸名が用意され、今後は「優希美青(ゆうき・みお)」としてアイドル街道を歩んでいく。

 みるみるうちに目に涙が浮かんだ。菅野さんは「うれしいしかありません」と声を震わせた。夢のグランプリ獲得に、喜びをかみしめた。

 2万9521人の頂点に立った。応募のきっかけは東日本大震災だった。山形県在住。自身に大きな被害はなかったが、同じ東北ということで気にかけていた。「グランプリを取って東北の人が少しでも元気になってくれるといいな、と思って応募しました」。この日の歌唱審査でもZARDの「負けないで」を気持ちを込めて熱唱した。演技審査も含め「100点満点」と胸を張った。

 ホリプロの津嶋敬介・実行委員長は「満場一致でした」と説明。「原石という感じが一番した。深田恭子や石原さとみの時と同じぐらいのインパクト」と振り返った。仙台予選から存在感は際立っていたという。

 グランプリ発表時に芸名が準備された。デビュー時に芸名になる例はあったが、初の試み。何万通りもの候補の中から「優希美青(ゆうき・みお)」が選ばれた。画数の姓名判断によると「優希」の24画は、「華やかで人やモノが集まる」という。ホリプロに所属し、1980年に引退した山口百惠さん(53)の総画数も24画だ。初めての自己紹介の際に「ユウキマオミ…」と言い間違えたのは、ご愛嬌(あいきょう)。「すごくかわいらしくて、うれしいです」と声を弾ませた。

 賞金100万円のほか、ディズニープリンセスのグローバルテーマソング「鏡の中のわたし〜I am a Princess」での歌手デビューが決定。来年の日テレ系連続ドラマや源孝志監督(51)の次回作映画、江崎グリコのCMなどの出演も約束されている。憧れの石原さとみ(25)からティアラを着けてもらった優希美青は「みんなを笑顔に、元気にできるタレントさんになりたい」と目を輝かせた。

 ◆菅野 莉奈(かんの・りな)1999年4月5日、山形県生まれ。13歳。中学1年生で吹奏楽部ではクラリネット担当。石原さとみが出演した日テレ系「左目探偵EYE」(2010年1月期)を見て、芸能界に憧れる。共演したい芸能人は石原と向井理。趣味は旅行。似ていると言われる芸能人は「髪の毛を短くしたら、知念侑李くん」。身長158センチ。血液型O。』

札幌市民の私には特別賞の川上桃子さんの方が気になりました。スターダストを辞めて北海道で活動するという話やモーニング娘。の11期を受けるという噂もありました。

そしてこのホリプロタレントスカウトキャラバンを受けたということは歌手やアイドルより女優をメインにするということでしょう。この事務所は歌手関係は弱くなっています

そしてこのオーディション出身者も最近はなかなか芽が出ないイメージがあるのでどうなりますか?川上桃子さんの歌手活動は期待していただけに残念です

織田裕二自らバーニングと交渉!? 水野美紀『踊る』完全復活の舞台裏

『映画『踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望』の完成披露試写会に、水野美紀がサプライズで登場し、同作に7年ぶりに出演していたことがわかった。今年1月、クランクインの時期には「声のみ」という異例の出演が報じられていたが、4月の撮影終了までの間に、一体何が起こっていたのか。

 水野は『踊る』のシリーズ初回からゲスト出演し、その後はレギュラーに昇格。ところが2005年、前所属事務所であるバーニングプロダクションから独立後は、業界から“干された”状態が続いていた。

「本人がやりたいことを貫きたいという理由で、事務所からすれば円満移籍とは程遠い状況でした。『数年間テレビでは使わない』といった制限まで存在したようで、『踊る』には水野と入れ替わりに、バーニングの内田有紀が出演することになりました」(週刊誌記者)

 しかし『踊る』は今作がファイナルということもあってか、主演の織田裕二が自らバーニングサイドに出向き、水野の出演を交渉したと伝えられた。当時は「電話越しに声のみ出演」で話は落ち着いていたが、それでも「あのバーニングがよく折れた」と業界からも驚きの声が上がっていたという。

「しかしすでに同社に対する水野の禊は済んでいるようで、最近では地上波バラエティなどにも出演しています。織田はその後も関係者との交渉を続けて、ようやく完全出演にこぎ着けたようです。やはり“声だけ出演”というのは違和感が大きいだけに、さまざまなメディアがこの一件を報じたことも、完全出演への後押しになったのでしょう」(芸能プロ関係者)

 しかし現在でも、水野を取り巻く状況が完全に好転したとは言い難い。

「先日、ドラマ撮影の楽屋で水野が小日向文世をマネジャーと勘違いして挨拶しなかったという話題がありましたが、バーニング御用達のスポニチは『水野美紀 大先輩にあいさつなし』と、あからさまにネガティブな見出しをつけていました。当日の取材現場では、まったく嫌な空気にはなっていなかったんですが……。今後も、叩き記事は書かれるでしょうね。また、『踊る』の試写会でも、7年ぶりの復活であるにもかかわらず、スポーツ紙では水野の扱いはごくわずかで、中にはサプライズ登壇したことにさえ触れなかった媒体もありました」(前出記者)

 水野本人や現事務所としても「ようやくまたスタートラインに立てた」ばかりの状態で、ここからが本当の正念場になるという。今後も無視を決め込む媒体、嫌がらせに近い報道に徹する媒体と、さまざまな展開が予想されるが、今回の「サプライズ復帰」が、往年の『踊る』ファンを喜ばせたことに、違いはないだろう。』

これは最初から出演している水野美紀がいないと何か物足りないでしょう。シリーズ3作目に失速したのでてこ入れですね

香取慎吾が出演者別1位、花王が企業別1位…関東民放7月CMランキング発表

『ゼータ・ブリッジは、独自のリアルタイムCM自動認識システムを利用した、関東民放テレビ局のCMオンエア実績を集計した2012年7月度のランキングデータを発表した。ランキングデータの概要は以下のとおり。

【対象放送局】
日本テレビ・テレビ朝日・TBSテレビ・テレビ東京・フジテレビ

【集計期間】
7月1日0:00:00〜7月31日23:59:59まで

【各種ランキング】
・企業別オンエアランキング
第1位:花王
・素材別オンエアランキング
第1位:ハウス食品/バーモントカレー(青空バーモント篇15秒)
・商品別オンエアランキング
第1位:グリー/グリー
・出演者ランキング
第1位:香取慎吾(SMAP)
・着メロダウンロードランキング
第1位:ソフトバンクモバイル/プラチナバンド「ドリフの早口ことば/ザ・ドリフターズ」

 企業別オンエアランキングでは、花王が1位。これで4ヶ月連続の1位となる。7月は前月とそれほど変動はなかったが、新CMを大量投下したKDDIが上位にランクインしている。剛力彩芽や、巨人の星のキャラクターが登場するコミカルな内容などがインパクトがあった。その他にも、夏公開の映画による出稿が増えた、東宝、ウォルト・ディズニー・スタジオ・ジャパンが上位にランクインしている。

 素材別オンエアランキングでは、相葉雅紀(嵐)出演の「バーモントカレー(青空バーモント篇15秒)」が1位。話題のCMとしては、木村拓哉(SMAP)とジミー大西が共演で話題となった「サマージャンボ宝くじ/2000万サマー」のCMが2位にランクイン。また、ロンドンオリンピック日本応援商品として、期間限定で発売された「ジャパンゴールド(応援団室伏選手監修篇15秒)」のCMも上位にランクイン。

 出演者別オンエアランキングでは、香取慎吾(SMAP)が1位。ソロとしての出演だけではなく、SMAPとしてもセブン-イレブンやスクエア・エニックスといった話題のCMへの出演が印象的だ。2位は武井咲がランクイン。そして、ロンドン・オリンピック開幕となった7月は、スポーツ選手の出演が目立った。ゴルフの石川遼、なでしこジャパンの澤穂希、体操の内村航平などが上位にランクインした他、サッカー日本代表の長友佑都、なでしこジャパンの川澄奈穂美、ハンマー投げの室伏広治なども出演数を増やしている。 』

やはりSMAPのブランドは強いですね。CMでは強いです

【AKB48】卒業する前田敦子にファン激怒で訴訟か / ファンの声「お金返して」「詐欺じゃない?」「契約違反では?」「訴えれる?」

『人気アイドルグループ『AKB48』のメンバーとして活躍してきた前田敦子さんが卒業(脱退)する件で、ひとりのファンが怒りの声をあげている。いままで前田さんに使ってきたお金を返してほしいというのだ。さらに、訴訟という言葉も出していることから、場合によっては裁判もありえる話に。

前田さんは非常に人気があるメンバーであり、だからこそマスコミによって卒業が大きく報じられている。強い思いをもって応援していたファンも多いはずで、卒業という行為に対して怒りを感じている人がいてもおかしくはない。以下は、そのファンによる前田さん関連のコメントである。
 
・前田敦子ファンのコメント
「AKBだから投資してきましたが 卒業といくとそうはいかない お金返してほしい」
「訴えれるでしょうか?」
「AKBから抜けたら意味が無いことぐらいわかるだろ 」
「AKBとして頑張らせるために投資してきたし これ契約違反なのでは?」
「ファンの意見を無視した引退はおかしい 卒業には誰一人賛同していないだろ」
「一番の問題は敦子派のこれからだよ 500万以上出したのに今更他の派閥にはいるのとかいやだ だからふざけんなっていう俺の怒りがわかってもらえたか?」
 
さらに、他のインターネットユーザーから「AKBの前田だから投資したんでしょ? 今までの前田は確かにAKBだったんだよ! これからただの前田になるだけだよ! 今から投資しなければいいだけじゃないの?」と言われたこのファンは、「違うだろ? 俺が金出したから満足して卒業だろ? これ詐欺じゃないですか? 金出さなければ卒業は無かったんだし」と返答している。

訴えるのかどうかは不明だが、このファンがどれだけ前田さんを応援していたかがわかるコメントとなっている。皆さんは、前田さんの卒業とファンの怒り、どのように感じただろうか?』

まあAKB48に関しては使わせるお金が他のアイドルより大きいですからのりがキャバクラなどの風俗に近い感じです

しかしこういうことを言うのは情けないですね。AKB48関連は事件も多いですからね

嵐・大野智、相葉雅紀への密着を指摘され「近い?」

『嵐の大野智、相葉雅紀が出演する日立白物家電シリーズの新CM「真空チルドSL 寝心地の良い冷やし方」篇が、9月8日よりオンエア開始される。

【記事詳細】嵐・大野智、相葉雅紀への密着を指摘され「近い?」

冷蔵庫「真空チルドSL 寝心地の良い冷やし方」篇では、すご腕のデパート店員・相葉雅紀が、“寝心地の良い”ベッドを買いに来たお客・大野智に「もっとオススメがありますよ」と言って、家電フロアの冷蔵庫売り場へ案内。「コレ、冷蔵庫でしょ!」とツッコむ大野智をよそに、「“寝心地”良いですよ」とさらに勧め、“寝心地の良い”冷蔵庫を買わせてしまうというコミカルな内容だ。

◆大野智、相葉雅紀にぴったりくっつき「近い?」

日立白物家電シリーズのイメージキャラクターとして3年目に突入した嵐。今回の新CMでは、真空の力で酸化を抑える日立独自の「真空チルドルーム」において、野菜の呼吸や、肉や魚の表面の酵素の働きを抑制し、眠らせるように保存する“スリープ保存”を採用した大容量冷蔵庫「スリープ保存真空チルドSL」をアピールする。

撮影では、商品をオススメしたり案内したり、お客である大野智を接客する相葉雅紀の姿が、まさにデパートの店員そのものだったのが印象的。グレーのスーツを着こなし、手を前に組んだスッとした佇まいや、歩き方の細かい身のこなしは、どこから見ても完璧なすご腕店員。大野智も「なかなかさまになっていて良い(笑)」と太鼓判を押していた。

また、冷蔵庫がずらりと並ぶ中、お目当ての冷蔵庫の前まで店員・相葉雅紀がお客・大野智を案内するシーンでのできごと。監督から「普通に歩いてください」という演出のあと撮影がスタートしたが、冷蔵庫に向かって歩き出した二人は、いつまでもぴったりくっついたまま。

その様子に、監督も撮影スタッフもそして当の二人も笑いをこらえきれず、「ちょっと近い、近いです(笑)」という監督に、「近い?(笑)」と笑顔で聞き返す大野智。現場では、このような二人の仲の良さがうかがえる、微笑ましいやり取りが何度もあった。』

嵐は下積み時代があったのでメンバーは仲良しですね。雰囲気に表れます

市井紗耶香、同期・保田圭からの連絡を喜ぶ「やぐっちゃんと、圭ちゃんに会いたい」

『再婚と妊娠を発表した市井紗耶香が、同じモーニング娘。の2期生だった保田圭から祝福のメッセージをもらったことを、30日付のブログ記事でうれしそうに明かしている。

 「起きて、何気なくブログを開いてみたら… なんと、圭ちゃんから なうにメッセージが来てた!!!」とつづった市井は、うれしさのあまり「髪の毛ボサボサのまま ベッドの上で速攻圭ちゃんのなうに返信した」という。保田からのメッセージは「さやか おめでとう↑↑↑まだまだ暑いから身体大事にねっ ってこれ…さやか気づくかな?(笑)」というものだった。

 市井は、「また、やぐっちゃん、圭ちゃん 2期メンバーに会いたい。もちろん、メンバー全員も…」「お互い連絡先が変わっちゃってるから 本気でマネージャーさんにお願いしてみようかな。。。」と続けており、再びモーニング娘。2期メンバーが集合する日も近そうだ。

 先日のイベントで市井は、同じく2期生の矢口真里から、市井の電話番号が変わっていたため連絡を取ることができなかったと明かされていた。』

これは市井紗耶香がアップフロントとモーニング娘。に近づきたい行動だと思いますが、かなりハードルが高いでしよう。

事務所をやめた経緯の問題もありますしやめた後のモーニング娘。を馬鹿にする言動もありました。ファンも認めないような雰囲気です

他のモーニング娘。をやめたメンバーはモーニング娘。を悪く言わない最低限のマナーがあったような気がします

それでも市井紗耶香も芸能活動を考えるとモーニング娘。関係は貴重でドリーム・モーニング娘。に参加したい気持ちもあるでしょう。日本武道館で他のメンバーが受け入れられたのも見ていると思います。

ただかなり難しい状況で無理でしょう


嵐、人気雑誌表紙に勢揃い 知られざる恋愛観を告白

『女性誌レビュー/8月28日発売の雑誌「with」10月号の表紙に嵐の5人が登場した。

【嵐のニュースをもっと見る(関連記事にて)】

◆メンバーの知られざる恋愛観

31周年記念特大号となった今月号には1年ぶりに嵐の5人が登場。各メンバーに見開き2ページを使った計12ページの総力特集で、歌、演技、トークなど多岐に活動する彼らの魅力に迫っている。

誌面のQ&Aでは、表現者として日々彼らが描く想いや、理想の女性との出会い方、胸キュンする仕草など様々な質問にメンバーが本音で回答。

女性の胸キュンする仕草は、「ADの女性が時折見せる『女のコなんだけど、それどころじゃないって感じの一生懸命さ』」(大野)、「けなげに必死で頑張ってる姿は、萌えですよね(笑)」(相葉)など女性の頑張る姿に意見が集中。

嵐の曲で女性を口説くとしたら?という質問には「『Monster』。サビなんてすごいロマンチックだと思う」(松本)と答えるなど、嵐の恋愛観が垣間見える貴重な内容が満載となっている。

◆“黒”がトレンド最前線に返り咲き

さらに特集「秋の『かわいくなれる!』正解コーデ」では、甘さ控えめできちんと見えるとトレンド最前線に返り咲いた黒アイテムに再注目。

美人度が一気にアップするという5つの着こなしポイントが紹介されている。

1つ目のポイントとして紹介されたのは、秋色と黒を組み合わせたバイカラースタイルを取り入れるテクニック。

黒×ボルドーで華やかレトロ、モーヴピンクでフェミニン、ゴールドベージュで大人シックと、組み合わせる秋色でガラリと印象を変えるコーデ術は必見だ。(モデルプレス)

このほかの見どころ特集はこちら

・好感度NO.1着まわし30days×2

・きちんとかわいく私に似合う髪型見つけた!

・SHIORIの何度でも作りたくなるかんたん朝ラク弁当

さらに今月号には特別付録として、「ネックストラップつき2wayカードケース」、「花王 新エッセンシャル シャンプー&コンディショナー」がついてくる。』

嵐のこういう話題は気になる人が多いでしょう。注目ですね

AKB48海外左遷はやはり懲罰だった!! 渋谷デート・合コンの償い

『前田敦子の卒業に伴い、数日にわたってメディアはAKB48一色に染まった。「他にもっと報じるべきことがあるはず」と憤る文化人もいたが、数十万人といわれるAKBファンたちにとって前田の卒業と東京ドーム公演は一大イベントだったようだ。そのドーム初日、正規メンバーの地方移籍や兼任、さらにインドネシアや中国の48グループへ移籍するという衝撃的な発表がなされ、ファンの間には動揺が広がっている。

 チームA、K、Bのメンバーがシャッフルされキャプテンが交代する大幅再編のほか、二期生の宮澤佐江、七期生の鈴木まりやが中国・上海のSNH48、三期生で『渡り廊下走り隊7』メンバーでもある仲川遥香と六期生で選抜常連の高城亜樹がインドネシアのJKT48へと「海外留学」することが明かされたことは、彼女たちを「推して」いたファンにとって、大きな悲劇だったと言えるだろう。

「自らGoogle+で秋元康に志願していた鈴木や仲川はともかく、総選挙で11位にランクインしていてファン人気の高い宮澤が中国移籍なんて、どうかしている。高城亜樹も昨年の12位からランクダウンしたものの17位に入っていて、アンダーガールズのセンター。NMB48ツートップの山本彩、渡辺美優紀よりも上位なんです」(AKBファン)

 折しも、恋愛禁止のルールを破っていたことが発覚した指原莉乃がHKT48へ移籍したばかり。海外留学組の彼女たちにも、何かやましいことがあったのではないか……そんな憶測が飛び交うのもやむをえない。そしてその予想は、当たっていたようである。発売中の「週刊文春」(文藝春秋)が、宮澤が合コンに参加していたこと、高城にいたっては有名私立大学の男子学生と「渋谷デート」を楽しんでいたことが運営側に知られていたことが暴露されている。

 宮澤は、同じチームK所属の大島優子に連れられて、港区内の高級バーでイケメン俳優との合コンに興じたという。売れ始めて浮かれた時期のことかと思いきや、同誌によればつい最近のことらしい。宮澤は異様にテンションが高く、俳優たちが引いていた、ともある。また、高城の方は3年前に彼女とデートしたという大学生が誌面に登場。彼がクラブで知り合った「自称・広告マン」から高城を紹介され、渋谷のモヤイ像前で待ち合わせ、食事を楽しんだという。その五日後、高城の事務所関係者を名乗る人物から彼の携帯電話に着信があり、「もう連絡しないで」と釘をさされたそうだ。

 だがこれが事実ならば、いくら総選挙1位だからといって、宮澤を合コンに誘った大島の方はお咎めなし、というのはおかしい。さらに合コンは他のAKBメンバーも頻繁に開いているとの情報があり、宮澤や高城だけが懲罰対象になる事情が不明だ。

「大島は女優活動も好調ですし、前田が抜けた今、知名度抜群でAKBの顔と言える存在。そのほか、篠田麻里子や小嶋陽菜、高橋みなみといった一般人にも顔を知られているメンバーはAKBに絶対必要で、抜けさせるワケにはいかないんです。高橋は総監督、大島と篠田には新たにチームキャプテンの役割を与えて、後輩の見本になるよう徹底指導しますし、小嶋はチームBへの異動で長らく甘えていたAでのお姫様ポジションを捨てさせる。ちなみに、次に卒業となるのは板野が予定されているそうです。彼女たち以外のメンバーで、男遊びが激しいと目をつけられているのも数人いますが、事務所の力関係でそのコたちを海外へ行かせるわけにはいかなかったとも聞いています」(AKB関係者)

 先日、AKBを宝塚形式の「学校化」するという計画が劇場支配人より明かされたが、運営側はあと3年でこのシステムを完成させる予定。そのため、大島ら主要メンバーと次世代センターと目される渡辺麻友、SKE48松井珠理奈、島崎遥香らはあと3年はAKB人気が地に落ちないよう踏ん張らねばならないという。だが、前田卒業で盛り上がりはピークに達してしまった。この先1年も保てばいい方だと思うが……。』

週刊文春はAKB48に対してスキャンダルを書く唯一の週刊誌でしょう。大島優子が中国留学の話題を出していた理由がわかりました。懲罰的な遺跡が多かったようですね

しかし大島優子だけお咎めなしではさすがに納得いかない人が多いでしょう。大きくなりすぎて管理ができない状態ですね

これからAKB48は存続に対して必死になるでしょうが厳しいでしょう

AKB48篠田麻里子、「SMAP中居との交際」のウワサで業界騒然

『AKB48・篠田麻里子の交際情報をめぐって、一部週刊誌が不穏な動きを見せているという。すでに複数の媒体が証拠集めや張り込み取材に動いているようだが、その相手はなんとSMAP・中居正広というから驚きだ。

 この交際説がマスコミ関係者の間で囁かれだしたのは、1カ月ほど前から。篠田には、昼夜問わず張り込みが行われていたが、現在に至るまで決定的な証拠は出てきていないのが現状だ。

「SMAPとAKB48は共演も多く、特に中居とは『火曜曲!』(TBS系)で共演しています。ともに『歌が下手』という共通点で篠田との絡みは特に多く、中居も中居でAKB48の中ではサバサバした麻里子様のことがお気に入りのようです」(週刊誌記者)

 日頃からスクープを追う記者の取材法のひとつに、「テレビやラジオでタレントの発言をくまなくチェックし、新しい恋人ができたのではという雰囲気を探し出す」という手法がある。今回の交際説のきっかけとなったのも、篠田のTwitter上での発言や番組内での絡みが発端だったようだ。

「『笑っていいとも!』(フジテレビ系)でバッタリ会った時に『中居兄さんにもらった』と言って、SMAPの新アルバムの写真をTwitterに載せていました。このほかにも、2人の仲が良さそうだとネット上で話題になっていました。そこで『それじゃ、可能性があるなら張り込んでみようか』という流れになったようですね」(前出記者)

 いまだ人気絶頂が続くAKB48の同性人気No.1と、日本を代表する男性アイドルグループのリーダーの熱愛情報。たとえガセでも、張り込む価値があるということか。業界内でウワサが広まりつつある現状に、芸能プロ関係者はこう見解を示す。

「一緒に食事をしたというだけで大騒動になってしまうことを、両者だけでなく所属事務所も十分理解しているはず。たとえ交際していたとしても、どちらかの家で密会なんてことさえ難しいですよ。ただでさえプライベートに気をつけなければいけない2人だけに、普通に考えて、おそらく付き合ってはいないでしょうが……」

 火のないところに煙は……というものの、やはりこの交際情報はガセということなのだろうか。双方のファンからしても考えられない話だが、万が一なにか動きがあったときのために、取材を続ける媒体も存在しているようだ。果たして真相は?』

まあお互いの話題つくりの意味もあるでしょう。どうなりますか

「歌っている最中に続々と観客が帰ってゆく……」a-nation大トリ・浜崎あゆみのステージが地獄絵図に

『毎年恒例の大手レコード会社・エイベックス主催の野外音楽イベント「a-nation」。今年は渋谷を舞台に10日間にわたって行われる都市型イべント「musicweek」と、東京と大阪のスタジアム会場で行われる「stadium fes.」という2つのスタイルに分けて開催されたが、26日、同イベントの最終公演が東京・味の素スタジアムで行われた。イベントを締めくくったのは、2年ぶりに大トリとして登場した浜崎あゆみ。長年エイベックスを支えてきた功労者の晴れの舞台である。昨年はトラブルで大トリを辞退した経緯があっただけに、関係者も“今年は、なんとしても大トリは浜崎を”と調整に奔走したという。

「浜崎は昨年、東方神起から分裂し、エイベックスと揉めて日本での活動ができなくなったJYJメンバーの兄とデュエット曲を歌うつもりだったが、残ったほうの東方神起からクレームが入った。これに浜崎がヘソを曲げ、東方神起が大トリを務める異常事態に。今年はこうした因縁も考慮して、同会場の25日の公演のトリに東方神起、26日のトリ&イベントの大トリを浜崎が務めることになった」(レコード会社関係者)

 浜崎は赤いミニワンピにハイブーツを合わせた情熱的なコーディネートで登場し、ヒット曲「evolution」「BLUE BIRD」、音楽プロデューサーの小室哲哉作曲の新曲「You & Me」などを披露。ステージ中盤では花柄の浴衣に着替えてトロッコで会場を一周し、最後は浴衣からピンクのヒョウ柄チューブトップにデニムショーパンを合わせたコーディネートに着替え、「July 1st」を歌い上げたという。

 だが、この浜崎の出番で、驚くべき光景が目撃されたというのだ。

「浜崎の前は人気K-POPグループのBIGBANGだったが、同グループのステージが終わると大勢の観客が帰り支度を始めた。浜崎のステージが始まり、場内には高々と浜崎の歌声が鳴り響いているにもかかわらず、帰ろうとする観客が各出口に殺到。どこの出口にも人だかりができてしまった。会場の最寄りは私鉄の小さな駅で、終了まで待っていたら駅のホームに人が入り切らなくなってしまうので、必然的に浜崎の熱狂的なファン以外は家路を急ぐことになったのだが、徐々に人が減っていく地獄絵図の客席を見ながらパフォーマンスする浜崎は気分がいいはずがない。ちなみに、同公演の中盤に登場したTRFやEvery Little Thingのステージは観客が席を立つこともなく、異様に盛り上がっていた」(ライブ会場にいたテレビ関係者)

 今月発売された浜崎のベストアルバム『A SUMMER BEST』(avex trax)は、TOKIO長瀬との破局エピソードまで披露してプロモーションしたものの、オリコン・アルバムランキング初登場2位で、これまでの売り上げは11万枚程度。そろそろ「a-nation」の大トリを、ほかのアーティストに“禅譲”したほうがよさそうだが……。』

まあタイミングの悪さもありますが、やはり人気の低迷が原因でしょう。時代は残酷ですね。

そして参加者の冷たさも感じます
Archives
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

livedoor プロフィール

topspin

訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

livedoor プロフィール

topspin

楽天市場
楽天市場
Categories
Archives
Archives
QRコード
QRコード
Recent Comments
  • ライブドアブログ