topspin札幌(トップスピン札幌)の北海道の政治経済行政・芸能やアイドルの日記・独り言

ビジネス書多読が趣味でTwitterやInstagramやアメブロをやっていて投資も長年研究しています。ビジネス書の知識や投資家目線からの北海道の政治経済行政教育マスコミやアイドル、ドラマ、女優などの芸能ニュースなどの雑談や感想を書きます。  北海道に関しては独特の切り口で最悪欠陥システムを分析検証します。芸能関係(特にアイドル)が大好きでその話もたくさん書きます。  なお芸能分析には投資や経済、ITや経営、セールスやマーケティングなどビジネス書読者として独特の観点で書きたいです  現在好きなアイドルは日向坂46や乃木坂46など坂道グループやももいろクローバーZです。ジャニーズ関連の記事にも興味があります このブログは2006年からやっていて15年以上やっています

2016年08月

山下智久が専門誌を購入して練習!! ゴルフ熱の背景に″冷戦状態″だったあの人の存在が

『6月の神奈川公演から始まり、8月末まで全国を駆け回っている山下智久。そんな彼の近況について、知人が説明する。

「現在ツアー中の山Pですが、周囲にしきりに漏らしているそうです。“ゴルフをやりたい”って。これまでやったことがないのに、“いきなりどうした?”って、みんなビックリしてます」(山下の知人)

 ゴルフ好きという話は初耳だが、

「多忙な状況でも情熱がウズウズさせるのか、“まずは形から”とばかりにゴルフ雑誌を何冊も買い込んで隅から隅まで読み込んでいますよ」(レコード会社関係者)

 早くもやる気満々なのだ。これはいったいどういうことなのかというと─。

「亀梨(和也)クンがしきりに誘っているみたいですね。“やったことがないなら教えてあげるよ”って」(前出・レコード会社関係者)

 野球好きのイメージが強い亀梨だが、じつはなかなかのゴルフ通。20代前半からゴルフを始め、木村拓哉とも一緒にラウンドしたことがある。

「お兄さんが住んでいる関係でよく沖縄に行っているんですが、現地でも頻繁にゴルフ場を訪れているみたいですよ」(芸能プロ関係者)

 ただ、亀梨も現在は来春公開の映画『PとJK』の撮影で、函館と東京を行ったり来たり。山下もツアーに加えて中国での映画撮影のため、日中間を往復する日々だ。

「ひと区切りついたら、一緒にゴルフ道具を買いに行こうという話になっているとか。将来的にはラウンドしようということなんでしょう」(前出・レコード会社関係者)

 来たるべき日に備え、山下は今からゴルフ雑誌で勉強中というわけだ。しかし、この2人は長らく“冷戦状態”と言われてきた。かつてはドラマ『野ブタ。をプロデュース』(日本テレビ系)で生まれたユニット・修二と彰で『青春アミーゴ』を大ヒットさせたりしたが、

「似た者同士というのが災いしたのと、山下クンが赤西仁クンと仲がよかったことが亀梨クンは気に入らなかった」(前出・芸能プロ関係者)

 そんな2人の関係を変えたのは、山下が昨年に味わった挫折。事務所を退社した赤西と内緒でCDを出そうとしたことで、活動をしばらく制限されてしまった。

「山下クンは友達付き合いから変えていくことを決意。合わないと思っていた亀梨クンとも向き合う気になったようです。新しくゴルフを始めようと思ったのも、そういった心境の変化かもしれません」(前出・山下の知人)』

これはいい流れですね。赤西軍団卒業ですかね

SMAPの次はキスマイ?飯島派が”ジャニーズ撤退”の可能性

『ジャニーズ帝国に亀裂が走り始めている。8月18日に、Kis-My-Ft2の玉森裕太(26)と元マネージャーの飯島三智氏(59)が接触した可能性が『フライデー』(講談社)に報じられた。SMAPの次はキスマイ騒動が起きるのではないかとファンをザワつかせている。
■玉森裕太が飯島氏と接触……ファン心配
 藤ヶ谷太輔(29)や玉森ら7名で構成されるキスマイ。デビュー5周年を迎え、今年7月からスタートした「Kis-My-Ft2 CONCERT TOUR 2016 I SCREAM」の公演で、ジャニーズ史上最速で観客動員数200万人突破を記録した。

 そんなキスマイのファンをザワつかせているのは、『フライデー』が報じた飯島氏の動きだ。某大手広告会社とつながりのあるキャスティング会社の関係者とコンタクトを取っている他、都内ホテルの高級中華料理店から出てきた際には、ツーショットではないにせよ、玉森がほぼ同時刻に同じホテルから出てきたというのだ。ジャニーズから「接触するな」と命令が出ている飯島氏と接触した可能性が高く、ファンの間で「大丈夫なのか」という声が蔓延している。

「SMAPが解散を正式発表しただけに、もう何が起きても不思議じゃない状況。飯島氏が本当に芸能界に復帰するなら、SMAPのメンバーだけじゃなくキスマイも引き抜く可能性は考えられます」(報道関係者)


■飯島派のキスマイは干され気味
 SMAPとともに飯島派として知られているキスマイは、今回のSMAP騒動の余波を強く受けているグループ。ツアーが成功したとはいえ、1月の騒動で飯島氏がジャニーズを退社して以来、徐々に仕事が減少してやや干され気味だ。

「メリー喜多川副社長(89)や娘の藤島ジュリー景子副社長(50)が権力を行使している今は、SMAPの弟分と見られていたキスマイへの風当たりも厳しいです。SMAPが解散した来年以降は、なおさら同幹部らの怒りのほこ先になるかもしれません。そんなジャニーズで明るい未来を描くのは難しいのでは」(前出・関係者)

 またマスコミの動きも慌ただしい。某ウェブメディアがジャニーズお抱えの紙媒体各社を出し抜く形でSMAP解散を報道して以来、各社が競うようにしてSMAPネタの報道合戦を繰り広げている。同事務所のマスコミ統制がやや崩れている様子だ。

「各ジャニーズタレントのコメントを聞くかぎり、事務所内でも衝撃が走っている様子がうかがえます。キスマイに限らず、幹部陣への信頼感を失った他タレントが流出する可能性も捨て切れません」(前同)

 お家騒動がまだ収拾する気配のないジャニーズ。キスマイがSMAPの次の衝撃となって帝国の地盤に揺さぶりをかけるのか。』

まあ派閥争いに負けたグループはピンチですね。どうなりますか

NEWS手越祐也“イチャイチャ”に持論「そっちの方が興奮する」

『【手越祐也/モデルプレス=8月3日】NEWSの手越祐也が2日深夜放送のNEWS小山慶一郎がパーソナリティを務めるラジオ「KちゃんNEWS」(文化放送/毎週火曜24:00〜24:30)に登場。恋人とのスキンシップについて持論を展開した。

V6森田剛、“ザ・アイドル”NEWS手越祐也が「羨ましい」

「彼氏と手をつなぐとき、なんて言われたら嬉しいですか?どうやってつなぎたいですか?」というリスナーの質問に対し手越は「言葉はいるのかね?俺、言葉なしでもいいよ」と回答。さらに「一緒に歩いてて、ちょっと手がコツンってあたって『およよ』って思いながら最終的には握ってこられるのがいいかな」と初めて手をつなぐ際の理想のシチュエーションも明かした。さらに手のつなぎ方に対しては「(指を)絡める型ですね。(指)全部をクロスする方が好き。(相手の)体温感じてね」と好みを語った。


◆人前でのキスは…?

さらにトークが「人前でキスできるか」という話題になり、「日本のカップルはもっと情熱的にイチャイチャしたほうが良い」と持論を語った手越は、電車内でのキスに関し「全然できるよ」と即答。小山が「人がいっぱいいて、注目浴びちゃうところでもできるんだ」と感心すると、手越は「逆にそっちの方が興奮する」と続け「みんなに見られてると『俺らのラブラブどう』みたいな」と説明した。

一方、小山は人前でのスキンシップは出来ないそう。「外とかだったら、あんまりイチャイチャすんの苦手な人なのかなって思われがちで、2人になったらいきます、みたいな」と外ではそっけなくしがちであることを明かし「(外でのスキンシップは)無理だよ、お前(手越)のメンタルないもん」と笑いながらコメントした。

このほか2人はリオ五輪で注目する選手や、花火大会、友達の作り方などに関し、トークを繰り広げた。


◆ファンから反響「手越くん大胆!」

番組終了後、ネット上では「手越くん大胆!」「聞いてるだけでドキドキした(笑)」「さすが王子」「手越くんとならイチャイチャしたいです!!」といったファンからのコメントが数多く上がった。』

まあファンが喜びそうな話ですね。さすがです

SMAPの後釜にキンキが急浮上?嵐じゃなかったウラ事情  まあ後釜は嵐でしょう

『SMAPの突然の解散発表で大揺れになっている芸能界。今年の12月いっぱいで解散と公表されているが、ファンが最後の望みとして期待しているNHK『紅白歌合戦』出場は絶望的と言われ、さらに長年続いていた冠番組『SMAP×SMAP』(フジテレビ系)の終了も確実となっている。そんな中、SMAPの“後釜”として後輩のKinKi Kidsが急浮上する事態が起きている。その背景には、ジャニーズ事務所内の複雑なパワーバランスが絡んでいるという。

■紅白、スマスマの後継にKinKi Kidsが最有力
 今年3月以降、SMAPは一切の歌番組出演やコンサート活動をしておらず、ファンにとっては5人揃ってのライブが最後の願い。その舞台として期待されているのが通算23回の出場を果たしている『紅白歌合戦』だ。

『スポーツニッポン』によると、ジャニーズ事務所は「最後に出場できればとは思う」との意向を示しているが、現状では「100%ない」と同紙は断言。それほどグループ内の亀裂は根深く、さらに『紅白』に出場するくらいならファンのために25周年記念コンサートをするべきとの意見もあり、出場は絶望的のようだ。

「NHKサイドは大トリを6度も務めたSMAPの出場枠を空けており、最後の舞台をつくろうと出演を説得するようです。ですが、どうしても出場できないと判断すれば代わりに別のジャニーズグループを入れることになる。その最有力候補として浮上したのがKinKi Kidsです。KinKi Kidsはシングル36作連続オリコンチャート1位というギネス記録を更新し、今年からデビュー20周年イヤーに突入。昨年8月にNHKの音楽特番『いのちのうた』の総合司会を務めるなど“貢献度”も申し分ない」(芸能関係者)

 さらにグループ解散とともに終了するとみられる『SMAP×SMAP』の後継番組を、KinKi Kidsが担当するとの情報も噴出している。

「今年初めのSMAP分裂騒動の当初から『スマスマ』の打ち切り案が浮上し、後継番組を担当するグループとして嵐や関ジャニ∞などの名前が挙がっていました。しかし、解散によって番組終了が不可避となった現在はKinKi Kidsに一本化されつつあるようです。本来なら『スマスマ』の後番組はゴタゴタのイメージが残るので貧乏クジのようなもの。嫌がるグループの方が多い。しかし、KinKi Kidsは過去に『LOVE LOVEあいしてる』『堂本兄弟』(共にフジテレビ系)などに出演し、フジテレビや番組スタッフとの関係が強固。さらにデビュー当初からSMAPに可愛がってもらっていた縁もあり、SMAP解散で空いた穴を埋めるのに嫌とは言わないでしょう」(前同)


■ジュリー派の「独占」を防ぐための苦肉の策?
 KinKi Kidsなら人気も実力も十分。だが、本来であれば分裂騒動によって退職した元チーフマネジャーI女史が“SMAPの弟分”として売り出していたKis-My-Ft2が妥当との声もある。また、SMAPほどの巨大グループの穴を埋めるなら事務所のエース格である嵐や関ジャニ∞でなければ難しいという意見も根強い。なぜ、いずれの番組の後継もKinKi Kidsの名が浮上しているのか。

「ジャニーズ事務所内にSMAPらを育てたI女史の派閥と、嵐や関ジャニ∞などを手掛ける藤島ジュリー景子副社長(50)の派閥があったのは公然の秘密でしたが、それとは別にジャニー喜多川社長(84)のお気に入りで構成された中間派があります。I女史の退職以降、SMAPの問題はジャニ―喜多川社長が直々に担当し、現在のSMAPは“ジャニーさん預かり”のような状況です。そのジャニー派の筆頭といえるのがKinKi Kids。ジャニー社長は自分と同じマンションに堂本剛(37)を住まわていたほどKinKi Kidsに信頼を置いていますから、SMAPの後継枠という難しい状況も二人ならこなしてくれると考えたのでしょう」(前出・関係者)

 また、これは事務所内のパワーバランスを調整することにもつながるという。

「もしジュリー派がSMAPの後継枠を独占してしまえば、木村拓哉(43)を除く独立組だった4人のSMAPメンバーは解散後に事務所内の居場所を失い、いずれ離脱してしまうでしょう。それを防ぐためにもジャニー派が後継を担当し、権力が一極集中しないようにしなければならない。SMAPメンバーの離脱だけは避けたいジャニー社長の苦肉の策といえるでしょう」(前同)

 ひとまず後継の最有力候補は決まったようだが、まだまだ問題が続発しそうな気配。SMAP解散の激震は今後もジャニーズ事務所を揺るがすことになりそうだ。

文・佐藤勇馬※個人ニュースサイト運営中の2004年ごろに商業誌にライターとしてスカウトされて以来、ネットや携帯電話の問題を中心に芸能、事件、サブカル、マンガ、プロレス、カルト宗教など幅広い分野で記事を執筆中。著書に「ケータイ廃人」(データハウス)「新潟あるある」(TOブックス)など多数。 』

まあジュリー一派の独占がSMAPつぶしの理由ですから後釜は嵐でしょう。理屈ではないと思います

SMAP、解散を発表<所属事務所コメント全文> ジャニーズの事務所が悪いと思います

『【SMAP/モデルプレス=8月14日】SMAPが、今年の12月31日をもって解散することが、明らかになった。所属事務所が公式サイトにて発表した。

【さらに写真を見る】SMAP、解散を発表

「デビューより25年間アーティストとしてグループ活動をして参りましたSMAPは2016年12月31日をもちまして解散させていただくことになりました」と発表。

今年1月、グループの解散が報じられて以降、メンバーと所属事務所との協議が進められたというが「議論を続ける中で『今の5人の状況ではグループ活動をすることは難しい』というメンバー数名からの要望を受け、7月の音楽番組を辞退させて頂いた経緯がございました」と説明。

「メンバー数名より『休むより解散したい』という希望が出たことを受け、苦渋の選択ではございますが、これまで一生懸命に走り続けた彼らの功績を尊重し、全員一致の意見ではないものの解散したいと考えるメンバーがいる状況でのグループ活動は難しいと判断し、本日の御報告となりました」としている。(modelpress編集部)


■コメント全文

弊社所属アーティスト「SMAP」今後のグループ活動につきまして

いつもSMAPをご支援頂き、有難うございます。これまで皆様に大変ご心配をお掛けしておりましたSMAPの今後の活動につきましてメンバーと協議を重ねた結果をご報告させて頂きます。またメンバーの意思を尊重し、書面でのお知らせとなりましたことをお許しください。

デビューより25年間アーティストとしてグループ活動をして参りましたSMAPは2016年12月31日を持ちまして解散させていただくことになりました。本年1月にSMAPメンバーより事務所に残りグループ活動を存続させたいという意向を受け、事務所一丸となってSMAPをサポートするべく各部署で様々な準備を進め、2月より8月10日までの半年以上の時間をかけて個々のメンバー並びに全員と面談を重ね、例年通りの音楽番組への出演、ファンへの感謝をこめたコンサートの開催、更には冠番組の20周年とCDデビュー25周年を記念したイベントの企画等を提案し、協議を進めて参りました。しかしながら議論を続ける中で「今の5人の状況ではグループ活動をすることは難しい」というメンバー数名からの要望を受け、7月の音楽番組を辞退させて頂いた経緯がございました。8月に入り、待っていて下さる方々の為にも、落ち着いて考える時間を持ち、前向きな状況が整うまでグループ活動を暫く休むことを提案致しましたが、メンバー数名より「休むより解散したい」という希望が出たことを受け、苦渋の選択ではございますが、これまで一生懸命に走り続けた彼らの功績を尊重し、全員一致の意見ではないものの解散したいと考えるメンバーがいる状況でのグループ活動は難しいと判断し、本日の御報告となりました。

25周年のコンサートやイベントを待ち望み応援してくださっているファンの皆さま、そして彼らを今日まで支えてくださった関係者の皆さまのご期待に応えることが出来ず本当に心苦しく、私共の力不足をお詫び申し上げます。誠に申し訳ございません。

本年を持ちまして、SMAPは解散させていただくことになりますが5人それぞれの所属が変わることはなく、より一層個人活動につきましては精進して参ります。彼らの活動を、これまで同様温かく見守っていただけましたら幸いです。今後ともご支援とご鞭撻の程、何卒よろしくお願い申し上げます。

株式会社ジャニーズ事務所 』


なんか事務所は責任逃れの書面を送りましたが、1月の謝罪番組で終わっていました。

後継者争いの巻き添えで解散したようなものですね

℃−ute解散 来年6月にさいたまSA公演で 個々の目標を目指す これはびっくりしました

『女性アイドル5人組グループ、℃−uteが、来年6月に行う予定のさいたまスーパーアリーナ(SA)公演(日時未定)で解散することが19日、分かった。ハロー!プロジェクトからも卒業する。

 リーダーの矢島舞美(24)らメンバーがデイリースポーツなどの取材に応じ「全員が成人になり将来を考える中で、個々の目標を目指したい思いが強くなった」と理由を説明。19日に東京・中野サンプラザで行われるハロー!プロジェクトの公演で、メンバーがファンに報告する予定だ。

 「解散」の2文字がメンバー間で最初に浮上したのが今年2月。最年少の萩原舞が20歳になり、今年2月に5人で将来について話し合った際という。同6月にさいたまSAでの公演が決定し「大きな夢がかなうことで区切りをつけたい」とスタッフを含め改めて相談。同期のBerryz工房と同じように「無期限活動休止」とする案もあったが「いつ戻るか分からない中途半端な状況はファンに申し訳ない」と、今月に入って、最終決断をした。

 さいたまSAでの公演は5人の悲願だった。05年にハロプロエッグのメンバーからBerryz工房メンバーに選ばれなかった7人で結成したのが℃−uteだった。グループ結成もCDデビューも常に一歩リードしてきたBerryzが07年に単独コンサートを行った会場がさいたまだった。

 岡井千聖(22)は当時の気持ちを「もうあんな大きな会場でやるんだ、同期なのにこんなに差が開いたなと、すごい悔しさとうらやましさを感じた」と振り返る。それ以来、5人は「いつかさいたまでやろう」と心に誓い合い奮闘。アイドル界屈指の歌唱力とダンススキルを磨き、13年の日本武道館、昨年は横浜アリーナと単独公演のキャパを拡大し、ついに夢舞台にたどりついたことで大きな達成感を覚え、グループ活動に区切りをつける選択をした。

 岡井は「武道館、横アリ、さいたまと来て、次の夢となると途方もない。(グループの勢いが)落ちてきて終わるのは嫌だよね、と話してきた。私たちもアイドルを始めて15年。輝いたまま終わりたい。次の夢に切り替わって、未練はない」と正直に告白した。矢島は「グループではできない、個々の目標があり、どこのタイミングでそういう活動をし出すかと考えたときに、全員が20歳になったときがいいかなと思った」と説明。メンバー間の不仲?と聞かれると5人は即座に否定。「これからも毎年、9月10日の℃−uteの日には集まりたい」と声をそろえた。

 解散後はまだ未定としながら、それぞれ夢を描いている。

 矢島は「私は演技が好きなので、女優の仕事をしたい」。

 鈴木愛理(22)「もともと好奇心が旺盛なので、アイドル活動でやってきたいろんなことを一人でもやっていきたい。演技やモデル、大学に行ったことを活かせるようにキャスターもやりたい。桐谷美玲さんと西内まりやさんを足して2で割ったような活動が目標」。

 岡井は「私はバラエティーをやりたい。そう簡単に生きているところじゃない。全力で生き残れるように頑張りたい」。

 中島早貴(22)は「演技も写真を撮られるのもロケに行くのも好き。好きなことをお仕事にできるように頑張りたい。一番の目標は旅番組を持つこと。自然に触れ合って紹介するとか」。

 萩原は「私は洋服が好きなので、アパレルに関われたらいい。洋服について学びたい」。

 今後は、9月5、10日に「℃−uteの日」の単独公演を日本武道館で開催。冬のハロプロ公演には参加しない。鈴木は来年6月までの過ごし方について「5人で、アイドルとしての15年間の集大成を見せる。ファンの方と触れ合える機会をたくさんつくりたい」と“ファン孝行”にささげる思いを言葉にした。 』

このタイミングでの解散発表は驚きました。解散自体は状況的に予想できました。日本武道館公演のチケットが売れていないからでしょうね

ハロプロもどんどん追い込まれていきますね

Archives
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

livedoor プロフィール

topspin

訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

livedoor プロフィール

topspin

楽天市場
楽天市場
Categories
Archives
Archives
QRコード
QRコード
Recent Comments
  • ライブドアブログ