topspin札幌(トップスピン札幌)の北海道の政治経済行政・芸能やアイドルの日記・独り言

ビジネス書多読が趣味でTwitterやInstagramやアメブロをやっていて投資も長年研究しています。ビジネス書の知識や投資家目線からの北海道の政治経済行政教育マスコミやアイドル、ドラマ、女優などの芸能ニュースなどの雑談や感想を書きます。  北海道に関しては独特の切り口で最悪欠陥システムを分析検証します。芸能関係(特にアイドル)が大好きでその話もたくさん書きます。  なお芸能分析には投資や経済、ITや経営、セールスやマーケティングなどビジネス書読者として独特の観点で書きたいです  現在好きなアイドルは日向坂46や乃木坂46など坂道グループやももいろクローバーZです。ジャニーズ関連の記事にも興味があります このブログは2006年からやっていて15年以上やっています

2019年02月

深田恭子“結婚秒読み”で噴出する「亀梨和也の方がよかった」の声

『現在放送中で主演のドラマ「初めて恋をした日に読む話」(TBS系)の終了後にも入籍発表かと噂されている、女優の深田恭子。お相手は年商200億円とも言われるシーラホールディングス会長・杉本宏之氏で、熱愛発覚後、その動向が注目されている。

「所属のホリプロは猛反対のようですが、もともと事務所のコントロールが利かないとされる深キョンですからね。結婚を半ば強行するのではとも言われています。周囲はおおわらわですよ」(芸能記者)

 事務所がこの交際に反対する理由は、一部で報じられている杉本氏の過去にあるという。

「2度の離婚歴があり、過去のヤンチャぶりも報じられている。深キョンと交際時期がかぶる女性がいたという話もあり、周辺関係者は“結婚したところで危なっかしくて仕方がない”と嘆いているんです」(前出・芸能記者)

 この杉本氏の評判のおかげで、現在ホリプロ内では、ある男の評価がグッと上がっているという。

「元カレの亀梨和也ですよ。自分も芸能界で立場のある身ということもあり、マスコミの目を避けた上手な交際により、深田の評価を落としたりファン離れを起こす可能性のある決定的シーンを撮られることがありませんでした。しかも深田は、恋が順調なときには仕事に意欲的で、コントロールもしやすくなる。だからこそ、ホリプロも安心して交際を見守ってきたんです。関係者からは、『こんなことになるなら亀梨の方がよかった』との声が聞こえてきます」(芸能プロ関係者)

 果たして深田の決断は?』

これは亀梨君との関係が気になりますね。どうなりますか

有安杏果、精神科医との交際発表で噴出する「芸能界全体を敵に回す」危惧!

『元ももいろクローバーZの有安杏果が2月13日、48歳の精神科医との結婚を前提とした交際を発表して以来、1週間ぶりにツイッターを更新。〈数え切れないほどたくさんの暖かい応援や励ましのメッセージをたくさん頂きホッとしたり、ホロっとしたり…〉とファンへの感謝を伝えたが、やはり、あえての交際発表は今後の活動にかなりの影響を及ぼしそうだ。

「彼女のツイッターには励ましのメッセージが届いているようですが、ネット掲示板などではかなり辛辣な意見が飛び交っています。相手がふた周り以上年の離れた精神科医であることから、《絶対に騙されている》といったものから、《実力もない彼氏持ちの元アイドルを誰が応援するのか?》という意見も多く見られます」(ネットウオッチャー)

 しかも、交際発表によってオカンムリ状態が容易に想像できるのが、かつての所属事務所であるスターダストプロモーションだ。

「有安は『普通の女の子の生活を送りたい』として、ももクロを卒業し、スターダストも辞めている。にもかかわらず、わずか1年で芸能活動復帰を発表したことに、ただでさえ関係者は困惑したといいます。しかも交際相手が代表を務める事務所に所属するとあっては、反感を買われても仕方がない。この『アプリコット』なる事務所は、有安がスターダストを辞める前から有安を迎え入れるための準備を進めていたという見方もあり、そうなるとスターダストは“だまされた”ということになる。筋が通っていなければ、芸能界全体を敵に回すことになりかねません」(芸能記者)

 すでに3月に東京と大阪でライブを開くことを発表している有安だが、かなり危ない橋を渡ることになりそうだ。』

これはいろいろありそうですね。どうなりますか

「手越祐也退所!?」ジャニーズファンの間でささやかれる噂の真偽

『「NEWSの手越祐也退所」

 ジャニーズファンが集うSNSで、こんなつぶやきが物議を呼んでいる。

「ファンサイトでは、これまでにも度々“SMAP解散”“佐野瑞樹退所”など短いセンテンスで、このようなジャニーズのメンバーに関する予言のようなものがつぶやかれたことがありました。直近で言うと、嵐の活動休止も発表前にあったんです。だから、手越くん退所の情報も信ぴょう性があるのではと話題になっているんです」(ファンクラブ会員)

 興味深いのは、この情報を喜ぶジャニーズファンも、少なからずいるという点だ。

「手越くんは“嵐は口パク”発言で、嵐ファンから嫌われていたし、数々の女性スキャンダルも報じられてきました。NEWSのファンであっても“手越担”を辞める人は多いと聞いています。それでも“自らの行動で勝手に自滅しているだけだからかわいそうでもなんでもない”など厳しい声が多い。また、NEWSファンであっても、問題の多いこのグループが解散したとしても“自業自得”“遅すぎた”とあきらめの境地を書き込んでいる人も多いようです」(前出・ファンクラブ会員)

 確かにNEWSは、小山慶一郎と加藤シゲアキの未成年との飲酒もあった。手越は処分こそないものの、女性に関する醜聞は枚挙にいとまがない。ファンの間では、元KAT‐TUNのメンバーで2014年に事務所を退所した赤西仁になぞらえ「手越は第二の仁くんになる」とも言われているという。

 はたして、手越退所は予言通りになるのかどうか、注視したい。』

これはどうなりますか。注目ですね

初水着も!欅坂46渡邉理佐、メンバーあこがれボディ満載写真集に歓喜の声

『ファンのみならず、メンバーにとっても待望の1冊になること間違いなし?

 ファッション誌「non-no」の専属モデルとしても活動している欅坂46の渡邉理佐が初めてのソロ写真集を4月10日に発売することがわかった。同グループでは6人目のソロ写真集となる。写真集は米東海岸のマイアミと、バハマのナッソーやエルーセラ島で撮影されたもので、水着撮影にも初挑戦。さらにはアンダーウエア姿や、シャワーシーンも収録されている。

 渡邉も「水着撮影も初めてだったので少し緊張しましたが、開放的なマイアミやバハマの雰囲気のおかげでリラックスして楽しむことができました」と話しており、自信作となったようだ。

「クールビューティーな渡邉とあって、水着やアンダーウエアシーンを好んで撮影するタイプではないでしょうから、抵抗はあったと思います。それでも意を決して撮影に臨んだようですね。そんな渡邉の水着ショットやアンダーウエア姿がどれだけ貴重で価値があるものなのかということはファンが一番わかっていることですから、ファンとしては発売が待ちきれないことでしょう」(アイドル誌ライター)

 また、166センチの長身と小顔・美脚とすべてがそろった美ボディの持ち主である渡邉だけに、その写真集リリースを待ち望んでいたのはファンに限ったことではないようだ。

「昨年4月に放送された欅坂の冠番組『欅って、書けない?』(テレビ東京系)では、『初告白! 憧れメンバーランキング』と題して、様々なジャンルにおいてメンバーたちにアンケートをとり、あこがれているメンバーのランキングを発表するという企画を放送。その中で、渡邉は『憧れのスタイル』ランキングで1位に輝いていました。メンバーからは『一日でもいいので、理佐になってみたい』『本当に顔が小さい』など、そのスタイルをうらやましがる声が上がっていました。そのほかにも渡邉は『憧れている顔』ランキングの2位にもランクインしていますから、あこがれのメンバーが水着姿でどのような表情を見せているのかは、メンバーもチェックしておきたいところでしょう」(前出・アイドル誌ライター)

 ちなみに同じ「non-no」の専属モデルであり、女優としても2期連続で月9ドラマに出演するなど、大ブレイク中の新木優子も、すでに渡邉の写真を予約済みとのこと。20歳になった彼女の大人の魅力が堪能できる一冊だけに、彼女に憧れを抱く同性たちにとっても注目の作品となりそうだ。』

これは楽しみですね。期待しましょう

錦戸亮主演の月9「トレース 科捜研の男」第8話視聴率9・8%…前回から0・1ポイント微減

『25日に放送された関ジャニ∞の錦戸亮(34)主演のフジテレビ系ドラマ連続ドラマ「トレース 科捜研の男」(月曜・後9時)第8話の平均視聴率が9・8%だったことが26日分かった。

 初回は12・3%をマークし、昨年7月期「絶対零度〜未然犯罪潜入捜査〜」初回10・6%、10月期「SUITS/スーツ」初回14・2%から3作連続の2ケタ発進。第2話は11・8%、第3話は9・6%、第4話は11・0%、第5話は10・0%、第6話は10・4%、第7話は9・9%と推移。今回は0・1ポイント微減した。

 科学捜査研究所を舞台にした人気コミックのドラマ化で、錦戸は「月9」初主演。現場に残された痕跡(トレース)から導き出される鑑定結果をもとに、事件に隠さされた真実を追い求めていくサスペンスだ。(数字は関東地区、ビデオリサーチ調べ)』

これは微妙な数字ですね。どうなりますか

さしこ、3450着歴代衣装で集大成MV!「ジワるDAYS」3・13発売

『4月28日にAKB48グループから卒業するHKT48・指原莉乃(26)がAKBメンバーとして参加するラストシングル「ジワるDAYS」(3月13日発売)のミュージックビデオに、愛称「さしこ」にちなんで3450着の歴代衣装が登場することが25日、分かった。

 壁や床一面にびっしり敷き詰められた衣装だらけの空間で、指原が「恋するフォーチュンクッキー」などこれまでセンターを務めた楽曲の振り付けを随所で披露するパフォーマンスを展開。指原の個性や歴史を表現した集大成の卒業MVだ。

 指原は「懐かしい気持ちになる衣装がたくさん飾ってあって、ファン仲間と盛り上がれる作品になっていると思います」とアピールしている』

これは楽しみですね。期待しましょう

嵐・二宮を手玉に…“におわせカノジョ”伊藤綾子の人たらし力

『嵐の二宮和也(35)と交際中の元フリーアナウンサーの伊藤綾子(38)が、二宮の両親との関係が悪化していると発売中の「週刊女性」が報じている。

女が嫌いな女3位 伊藤綾子が暗示する“におわせメッセージ”

 記事によれば、2人はすでに双方の実家に挨拶を済ませているが、伊藤は最近、「あなたの両親からひどい仕打ちを受けている」と二宮に吹き込み、激怒した二宮が実家に寄り付かなくなっているという。

 さらに二宮は伊藤を信頼するあまり、嵐のメンバーや仕事関係者が出席する会議でも「綾子も同席させて意見を聞いたほうがいいんじゃないか」と言い放ち、周囲は困惑していたという話。

 2人の交際発覚は2016年。交際当初は伊藤のブログに二宮との交際を思わせる写真や文章が掲載され、二宮のファンから“におわせカノジョ”と猛バッシングされた。17年3月に「news every.」(日本テレビ系)を降板。翌年3月には所属事務所も退社し、事実上、芸能界からひっそり引退していた。しかしこの騒動について、スポーツ紙芸能デスクは一笑に付す。

「この段階ではあり得ない話だと思いますけどね。嵐は現在、20年の大みそかの活動休止までの大キャンペーン中で、当然、彼女はその状態を分かってるはず。結婚などの具体的な動きが出てくるのは活動休止後の21年以降だと思います。嵐は25周年イヤーには復活するでしょうから、結婚するとすれば21〜23年のことでしょうね」

 今、伊藤が二宮に結婚を急がせるワガママを言う理由はないはずだと、話はさらに続く。

「彼女も現在38歳なので、年齢的なことはあるのかも知れませんけどね。しかし伊藤は二宮からクレジットカードを渡されていて、好きなものを買える状態で、ブランド品などを買っているそうです。ニノが実家に寄り付かないというのは、活動停止前の活動で、レギュラーの仕事に加え、コンサート巡業もあるので、単に帰る暇などないということなんでしょう」

 記事によれば、伊藤はアナウンス技術が高い上、人づきあいも上手。スタッフの名前もすぐ覚えて、誰に対しても明るくフレンドリーに挨拶するので、テレビ局関係者で彼女を嫌う人はいないという。彼女と仕事をしたことがある出版関係者もこう話す。

「確かに、頭の回転が速く、仕事でもこちらがこうして欲しいと思っていることを瞬時に察してそれにこたえようとする鋭さがありました。その上、ひとつひとつの所作が美しく、誰に対してもとても感じがいいんですよ。ただ、話しているとやたらボディータッチしてくるので、これも計算かな? と内心思いましたけど(笑い)」
 目から鼻に抜けるクレバーさで、絶妙のタイミングでゴールインを決める日がいずれやって来そうだ。 』

これはすごいですね。二宮君もたまらないでしょう

乃木坂46衛藤美彩が卒業発表、1年前から意識 戸惑うファン「整理できない」

『乃木坂46の衛藤美彩が14日、グループからの卒業を発表した。「卒業を考え始めたのは 一年前、去年の誕生日を迎えたあたり」などとコメントし、ネット上のファンは衝撃に包まれている。

 14日にグループが運営する自身のブログを更新した衛藤。「いつも応援してくださる皆さんへ」と切り出し、「今日は、いきなりの発表になってしまいますが このブログを通して皆さんにお伝えしたいことがあります」と意味深にコメントした。

 そして、「私、衛藤美彩は 乃木坂46を卒業します」と衝撃的な宣言。「卒業を考え始めたのは 一年前、去年の誕生日を迎えたあたり、これから先どのようにして生きていきたいかと自分の心の声を聞く機会が増え、より具体的に活動のことも人生のことも考え出すようになったからです」と今後を見据えての決断であることを綴った。

 衛藤は「乃木坂46に入ってから ここまで止まることなく突っ走ってきました。グループとしては ゆっくりゆっくりではありますが確実にみんなで坂を登ってきて、その見える景色の一つひとつを噛み締めて」とグループ活動を振り返る。

 その上で、「個人としては 決して平坦な道のりとは言えませんでしたが、今日、今この瞬間も乃木坂46の一員として居られているのは 間違いなくファンの皆さんのおかげで、皆さんが私を新しい景色へと導いてくれました」とファンに感謝した。

 そして、「未熟で子供だった、未完成で不安定だった私は、ここで本当に多くの事を学び 成長させて頂きました! まだまだ理想の自分とは言えないけど、これから先もっともっと 自分の見たことない自分にも出会いたいし、きっと出会えると信じられます。そう信じられるのは この8年間 諦めずに頑張ってきて 本当に沢山の夢を叶える事ができたからです」とし、乃木坂46での時間が自身にとって意義深い時であったことを記した。

 さらに、「乃木坂46の活動で、どんな状況でも諦めずに頑張っていれば、その姿を見てくれている人は絶対にいると分かったからです。メンバー、スタッフの皆さん、お仕事で関わった皆さん、ファンの皆さんが、わたしに自信をくれました」と自身の活動に関わった様々な人に感謝する。

 その一方で、「とはいえ、不安はゼロではありません。その為に私が選択した道が“卒業”で、大きな一歩を踏み出す勇気を持とうと思いました!」とし、新たな舞台に挑む自身を奮い立たせている。

 あらためて衛藤は乃木坂46のメンバーとして活動した意義を振り返る。「私は乃木坂が大好きです。2011年の夏、みんなと出会ってから私の人生は大きく動き始めました。沢山の可愛い後輩もできて 今では皆んな頼もしくて、、、愛おしくて」とグループの活動が自身にとって大きな存在であったことを綴る。

 その上で、「だからこそ、もちろん、離れてみて分かることや 自分がどれだけ恵まれた環境で活動させて頂いていたのかも痛感する事もあると思いますが、、私らしく前を向いて これからも頑張っていこうと思いました。そして。3月19日に卒業ソロコンサートをやらせて頂くことになりました...! 場所は、両国国技館に決定致しました。時間や詳細は決まり次第オフィシャルサイトにて発表致します」と卒業コンサートが決まったことをも報告。

 さらに、衛藤は「どのようにして卒業をするかと何度も話し合いを重ねて、沢山相談に乗って頂いたので、本当にスタッフの皆さんには感謝の気持ちでいっぱいです。決まって、まず最初に思い浮かんだのはファンの皆さんの顔でした」と言葉を続ける。

 衛藤は「何より私のファンの皆さんが望んでいたことなんじゃないか、、、私自身も歌う事というのはこだわってきた 乃木坂の活動の軸の部分だったので、こんな大きな初挑戦なものが活動の最後に残っているということも面白いなぁと思って すぐに、やってみたい!という気持ちが溢れてきました」と意気込みを記す。

 そして、「まさか自分がソロコンサートをやらせて頂けるなんて。いつかは挑戦してみたいなぁ...とは思いつつも、まさかこの卒業というタイミングで本当に実現するとは思ってもいなかったので本当に信じられないくらいに嬉しいです!」とし、ソロコンサートの実現に気持ちを綴った。

 続けて「夢の1つだったものが、卒業というタイミングで叶えられること。最後に皆さんと同じ時間を共有して、私なりの形でこれまでの感謝を伝える場所にしたい!! と思いました。そして、ソロコンの19日がラストになるかもしれないと思っていましたが、本当の最後になるのは3月31日の大阪全国握手会です! なので活動は3月31日までという事になります」とグループのメンバーとしては卒業は3月31日であることを綴った。

 衛藤はファンに対する強い気持ちを記す。「私にとって、とても思い入れのある握手会。握手会がなければ今の私はいない、と言っても過言ではないくらい みなさんに直接お会いできて 応援の言葉をかけてもらう事が 本当に私のパワーの源になっていました。
約8年間、本当に何人の方が会いに来てくれたんだろう」と、グループでの活動期間を通し、多くのファンからもらったパワーに感謝した。

 最後に衛藤は「メンバーとも 全国握手会がありますし、それに来週のバーズデーライブも控えています!バスラはみんなのものだし、最終日はなぁちゃんの卒業コンサートなので。あくまでも個人的な気持ちとしては、私にとってもメンバーと大きな舞台でのコンサートはラストなので 景色やメンバーとの空気感、一瞬も見逃さないように噛み締めようと思っています!」と乃木坂46メンバーとしての時間を大切に過ごしたいことを綴る。

 そして、「バスラが卒業の前にあって良かったなぁと思いつつ、乃木坂の7歳のお誕生日を、みんなで盛大にお祝いできたらなぁと思っています。残された時間は少ないですが、、、最後まで全力で頑張りたいと思っていますので、応援よろしくお願い致します」と締めくくり。残りの時間を大切に過ごしたい心境を伝えている。

 長文でしたためられた衛藤のメッセージ。強い気持ちを受け取ったファンからは、その決断を尊重する声が相次いでる。

 ただ、あまりにも突然だった報告には戸惑うファンも多く、「 みさ先輩卒業かあ…この時期にこのニュースつらい」「卒業か。。無理だ〜〜〜やってられん」「心が持たないです… 整理が出来ない」などの声が見られている。』

これは大ファンでしたから驚きました。ショックです

『香取・草なぎ・稲垣』元スマの逆襲! 独立から1年、王道アイドル復活の真相… 「これが始まり」

『元SMAPの稲垣吾郎(45)、草なぎ剛(44)、香取慎吾(42)がついに逆襲に転じた。今春で稲垣のレギュラー番組が終わることで、いよいよ地上波から遠ざかっていくことになるが、一方で3人はアイドル活動を復活させるという“禁断の地”に再び踏み込んだのだ。なぜ再びアイドルなのか。

 16日、ジャニーズ事務所独立後初のファンイベントを東京都内で行った香取ら3人。2公演行われたファンクラブ会員限定のイベントには約1万6000人のファンが詰めかけたという。

 3人はステージで歌い踊っただけでなく、ファンと直接触れ合うゲームコーナーまで行い、まさに“王道アイドル”のイベントの様相だったが、香取はファンに向かって「これが始まりだと思っているので、みんなよろしく」とアピールしたのだった。

 さらには集まった報道陣を前に、香取は「僕らみたいな仕事は支えてくれるファンの方が大事。皆さんの笑顔のために走り抜けてほしい」と嵐にエールを送る余裕すらみせた。

 果たして、香取がいう「始まり」とは何なのか。一方で「終わり」を迎えるものもある。

 「新しい地図」の3人にとって、民放では唯一残っていた地上波レギュラー番組「ゴロウ・デラックス」(TBS系)が今春に終了することになったという。稲垣がMCを務め、「巷で話題の本からベストセラーまで様々なジャンルの本を深く紹介」(番組公式サイトから)する異色の深夜バラエティーだ。

 「事務所を退社した後、香取や草なぎの番組は『ブラタモリ』(草なぎ)と『仮装大賞』(香取)という大物と絡む番組が何とか残っただけでほとんどが終了。そんな中、『ゴロウ・デラックス』が終わることで、元スマップ斬りは今も続いているとの見方が広がっているのです」とテレビ誌編集者。

 不運も重なった。草なぎ主演の映画「台風家族」が、共演の新井浩文容疑者(40)の強制性交事件の影響で公開延期となったのだ。そんな中でのアイドル活動の再開だが、これはマイナス要素を吹き飛ばす動きとみてもおかしくない。

 「この展開は2017年9月に退社して、1年以上たったことが重要です。独立から1年間は活動を控えるという芸能界の暗黙のルールを踏まえると、アイドルだった香取らが独立から1年すぎたのでアイドル活動を再開したということ。それまでは俳優やタレント、アーティストとしての活動で、アイドル業ではないとみれば、形の上ではきちんと筋を通したことになるわけです」と芸能事務所マネジャー。

 転んでもただでは起きないところが、タフな3人だ。』

これは今後の活動が楽しみですね。期待しましょう

番組打ち切りも痛くない?新しい地図が独立で得たものとは

『『SmaSTATION!!』(テレビ朝日系)や『「ぷっ」すま』(テレビ朝日系)など、香取慎吾や草なぎ剛の地上波TV番組が独立に伴って次々と打ち切られてきたが、今度は稲垣吾郎がMCを務める番組『ゴロウ・デラックス』(TBS系)が終了するという。こういった動きにはジャニーズ事務所への忖度があると思わずにはいられないが、そういった圧力があったとしても、3人にとっては独立が正しい選択であったと思わせるプラス要素が多いのである。

 「まず、独立後、3人を忘れさせないために最も効果的だったのがAbemaTVへの出演だと思いますが、インターネット番組でありながらギャラは破格。3人はすでに番組を持っていますが、中堅MCタレントでも1本当たり100万円ほどだそうで、彼らクラスになるとさらに金額が積まれるでしょう。また、事務所との取り分もジャニーズ時代よりアップしているので、金銭面で不満はないと思います。むしろ、ほどよいスケジュールでそれなりに潤っている状態だと思いますよ」(芸能記者)

 さらに、仕事への余裕が出てきたことも大きい。

 「SMAPといえば、誰もが認めるスターでしたが、それゆえ心に余裕もなく常にプレッシャーと戦っていたことも事実。特に香取さんは一時、『友達って、どこに置いてあるんだろう…』『(芸能界は)暗黒の世界』と発言して心の闇を感じずにはいられませんでした。しかし、独立で心につかえていたものが取れたのか、今では生き生きと仕事をしています。芸術面など自身の興味がある分野にも進出できていますしね」(前出・同)

 そして、なんといっても好感度がアップした点も見過ごせない。

 「独立後は好感度が下がるというより、忘れられてしまう心配がありました。しかし、今では次々とCMのオファーがあり、強さを見せつけています。というのも、香取さんと稲垣さんが出演したサントリー『オールフリー』は、(リニューアルした2018年2月の売り上げが)前年比56%増の売り上げになったのだったとか。こういったいいイメージが企業の間でも広がり、今でも使いたいタレントの上位です」(前出・同)

 地上波で3人を見られる日はまだまだ先だと思われるが、支持率は衰えそうにない。 』

この3人の成功は大きかったですね。ジャニーズもどうなりますか
Archives
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

livedoor プロフィール

topspin

訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

livedoor プロフィール

topspin

楽天市場
楽天市場
Categories
Archives
Archives
QRコード
QRコード
Recent Comments
  • ライブドアブログ