これなんかいいよね

世の中には実に色々な物がありますが、実際にいいモノはどれなのか分かりません。まったく期待はずれな物から、こりゃいいわ!と思う物までさまざまです。旬のニュースの中から気に入ったモノや実際に使ってみて良かったモノなどをご紹介。

2007年03月

新鮮さが命

テニスストリングのハイブリッド張り検証報告です。

ハイブリッドについて、というよりはポリエステルガットについての感想になります。

先ずポリエステルガットの賞味期限の問題。
張ってから三日でおいしさは失われていると感じます。
はっきり言って「新鮮さが命」だと思います。

とにかく劇的に緩みます。
ハードヒッターでストリングをすぐに切ってしまう人向きでしょう。

現在プロテニスプレーヤーの使用率が上がって、各ストリングメーカーが数え切れないほどのポリガットを販売しています。
さすがに全部を試すのは無理ですが、硬い打球感を無くしてソフトフィーリングを特徴に謳ったものや、緩みにくさを強調してあるものとか実にさまざまです。

要するに商品パッケージの説明文を読む限り、打球感は硬く緩みやすいということが分かります。
この性質はポリエステルの本質的なもので、完全に無くすことは難しいでしょう。
いわば欠点であり、これを知った上であえて長所を取るという選択であれば良いのではないでしょうか。

ポリエステルガットはテンションロスが大きすぎて、張りたての気持ち良さが続いてくれない、というのが実感です。

たとえ切れていなくても一週間で張り替えることをお勧めします。
まあ一週間は一般的な張替えのサイクルからするとかなり早めですが、
切れなければ一ヶ月位で張替える人が多いかも知れません。
でも一ヶ月経ったポリエステルはもう別物です。

ポリエステルガットを張ってナイロン系以上の耐久性を期待するより、この素材のおいしい期間中にしっかり味わって古くなったら潔く張り替えます。

いわば、お刺身と同じです。
新鮮な作りたてをすばやく頂きます。
一週間も冷蔵庫に入れておいたお刺身は味が落ちています。
というかちょっとヤバイですよね、さすがに。
残ってしまったら残念ですが処分するしかありません。
ストリングはさすがに「煮付け」にして食べるのは無理です...
いや、テレビでたまに見かける奇人変人ならありえるかも。
ガラスや剃刀の刃なんかを食べる人がいるようですから、あるいは...
ポリガットヌードル醤油味..なんちゃって。

話がそれました。

ということで、

ハイブリッドはいいです!
ただし「消費期限」があります。
あえて「賞味期限」というよりは「消費期限」とさせていただきました。

くれぐれも一年間張りっぱなしは止めたほうがいいでしょう。

簡単ピザパン

スーパーに行くとよく見かけるピザパン(=ピザトースト)。
おやつや簡単な朝食に便利ですよね。

ただしシンプルなゆえにトッピングはせいぜいベーコンが2〜3切れ乗っている程度。
あるいはサラミの薄切りが一枚とか...
やっぱりちょっと物足りないですよね?
せめてベーコン一切れ分ぐらいは欲しい...
と思うのは私だけ?(←だいたひかる調で)

し・か・し 市販品の一番の問題点は以下の一点にあります(大袈裟な...)

それはベーコンにあります!(分かったよ、確かにちょっと少ないよな。)
違います!

市販品のピザパンって大抵冷蔵庫に保管しておきますよね?
お腹が空いたので「さあ食べましょっ」と取り出すわけですが当然冷えています。
チーズもベーコンも冷え々ゝです。
やっぱりベーコンが生焼けなのはいやですよね?
そこでちょこっとオーブントースターに入れる時間が長くなる。
結果、黒こげピザパンの完成でーす!(T_T)
(↑テレビ番組 チューボーの堺正章風に発声すると感じが出ます)

どうでしょうか?
トッピングに火が通ったときには見事にパンが真っ黒に焦げています。
同じような経験をされた方は少なくないものと推察いたします。

そこでこの程度のモノなら自作しましょう。
費用も買うより安くつきますし。

以下、簡単ピザパンの作り方(一枚分として)

用意するもの

食パン一枚(6枚切り)
ベーコン一枚
とろけるチーズ一枚
トマトケチャップ少々
マヨネーズ少々(お好みで。無くても可)
乾燥バジルかパセリ少々(使った方が風味が増します。お好みで)

さて、ここでのキモはなんといってもベーコンです。
先に細かく切って軽く炒めておきましょう。
すぐに火が通りますし、とにかくパンの黒こげを防ぐために必須です。
あと、冷蔵庫に残りもののマッシュルームとかピーマンなんかがあればトッピングとして追加できます。
ここではあくまでも手軽に作るシンプルレシピでのご紹介。

ピザパン

6枚切り食パン










ピザパン
トマトケチャップをお好みの量塗る











ピザパン
炒めたベーコンをのせる











ピザパン
スライスチーズをのせる
お好みでマヨネーズを塗る
バジルをふり掛ける










ピザパン
2〜3分焼いて完成 (´▽`)/

Profile

ぐりぐり

Recent Comments
魚っ平
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ