ボサノバと共に ♪

ボサノバ的な曲をYou tubeメインで、徒然なるままに紹介しています。
また、紹介した曲のギターの弾き方や参考サイトも載せています。

ブログ引越しのご連絡

ブログ引越しさせていただきました。
FC2さんの方に、心機一転ブログを引越し、レイアウト等も見やすく配置させていただきました。
下記アドレスになっていますので、また訪れていただければ幸いです。 

http://juntoscombossanova.blog.fc2.com/


ちなみに、新居の「FC2」の方では、
無秩序に増えてしまった曲をある程度見やすく、整理してみたつもりです。

というよりも、こちらのブログ構造では全体的に見にくくなってきたので、
見栄え良く整理できる方法を吟味し、結果として引越しに踏み切ったという経緯です。

それではよろしくお願いたします。




2011年、訪れてくださった皆様、ありがとうございました


みなさんお久しぶりです。
随分と更新しておりませんでしたが、生きていますよ~。

無事今年も大みそかを迎えることができ、感謝しております。
そして今年訪れてくださった皆様、ありがとうございました。

今年は、1月に母の骨折、3月に震災、5月に自身の骨折、復帰後は多忙で体重10kg減・・・と、
ほぉ~んとに色々なことが起こった一年でした。
それでも生きていられ、仕事が与えられ、人に必要とされるということは感謝すべきことだと思います。

ブログの方はめっきり更新しておりませんでしたが、睡眠時間も儘ならなかったので、どうかご勘弁ください。
こういう時のためにも、それなりにギターの宿題を散りばめていったつもりでしたので・・・と言い訳。


来年はせめて二週間に一回くらいは・・・と、ハードルを低めに設定し更新していきたいです。


さて、私事ですが、来年はもしかしたら3月頃から当分(最低3年)ブラジルに行くことになるかもしれません。
というのも、某家電メーカーでブラジル人研修生の通訳&翻訳をやっていたのですが、
そのままブラジルの工場立ち上げに関わるというか、
あるいは、ブラジルそのものが私の人生の舞台になってしまうかもしれません。
出張ではなく、現地で雇われそうな勢いなので、現在大きな岐路に立っています。

ちょっいと迷いはしていますが、結局のところ、あるべき方向性は「東西南北」とかいう水平方向ではなく、
普通に「下!?」だったのかな(笑)と・・・まぁそんな気がしています。
この極端な移動は、何とも私っぽいw

行くとなるとちょうど10年ぶり・・・。
2011年の国内総生産(GDP)では、イギリスを抜いて、世界6位の経済大国になるというブラジル。

ぶらじるクオリティーを知っている私としては、「マジかよっw」とは思いますが、
世界の動きはブリックス化、経済バランスも変わってきているようですね。

マヤ暦の終わりが確か2012年12月22日・・・。
何がどうなるかわからない未来ですが、
「前に進んでいくことで朽ち果てるなら本望」かな・・・というのが、私の勝手な人生観です。


ブラジルに行っても更新はしますので、
というか、行ったら更新しまくるかもしれませんが、
いずれにせよ、来年も「ゆるりと」お付き合いくださいますよう、よろしくお願いします。

追伸: 私の演奏を聴いてみたいと言ってくださったそこのスイカさん、
     私はギターはソコソコですが、歌が下手なんですw
     加えて機材も整ってなく、ギターも実はギブソン(フォーク)で弾いているくらいなので、
     大分気が変わらない限り、まだ当面音的発信はないかなと思われます・・・

Feliz ano novo!!
             il49_01

Nos braços de Izabel        ~イザベル王妃に抱かれて~

こんにちは ふぃおりんです。
さて私事ですが仕事に復帰し、というか新たな職場で仕事を始め、
一週間が経ちました。

仕事内容はというと、
とある電気メーカーでブラジル研修生を受け入れるための翻訳準備です(現段階)。

ですが、工場語彙がマニアックなことや分量が多すぎること、
またそのモノづくり自体の工程を頭に叩き込むのが大変で、正直ちぃと途方にくれております。
週末は休み献上で、自宅でPCに向かって無償の翻訳作業となっております。

少々甘く考えていたようで、盆明けには来日する研修生を思うと果たしてどうなることやら・・・
と言いつつも、まずはやれることを必死に片づけております。


そんなこんなで申し訳ないですが、
どうやらブログ更新どころではなくなってまいりましたというのが切ない報告になります。

本日はとりあえず、ボサノバギタリスト向けにサクッと動画を紹介するにとどめておきます。

何というかゴスペル的な癒してくれる曲だと思います。
今の私にもってこいの歌かもしれません。
歌詞が何とも素晴らしいので、まあいつか時間があったら訳しましょう。


さて、ギター演奏に関してですが、今回は参照コードサイトはありません。
探しましたがやはり古くてマニアックな曲のようで、歌詞はあるもののコードサイトは見つかりませんでした。

ですが、手元がばっちり見えるので中級者くらいなら問題なく弾けるようになると思います。
是非がんばってみてください。

ではでは。。。



 
最新の50記事
最新コメント



人気ブログランキングへ
楽天市場
ブログ内の検索
曲名やアーティスト名を入れてね ♪
ブログ内のお勧めCD
ボサノバギターの参考本
ふぃおりん プロフィール

toquetoque

カテゴリ別アーカイブ
  • ライブドアブログ