虎ノ門虎之助のベランダ・ラボラトリー ft.メダカ

いつものようにプログを眺めていたら、妻が言った『7年もやってるんだから、プログ書いてみたら?』と。こうして始まりました。 屋外(ベランダ)での、メダカ、ドジョウ、エビ、貝や、水生植物の飼育記録をとっていないので、自分自身でも後から見返せるように残しています。

ハスをタネから育てている。水につけた容器で発芽させたタネを植えたがいずれも日照不足で枯れてしまった。まず鉢を置いている場所が悪いのと鉢自体が大きくて深いので日光がそこまで届かないのだ。よって元気よく育っているスイレンの鉢と場所を交換した。

これで深い鉢にも日の光も届くので以前に水につけて発芽させたタネを鉢に植え替えてみた。このタネで4つ目となったが、効果があったのか日の光を浴びて立ち葉が出てきた。なんとこれが今年始めての立ち葉になる。6月ぐらいを予定していたが失敗を重ねてここまで遅くなってしまった。

ここまでくれば、もうさすがに枯れないだろう。あとは来年に向けて日の光をたっぷり浴びて大きく育ってレンコンを大きくしてほしい。ハスをタネから育てるのがなかなか難しいことが体験できた。まだ油断はできないが、ようやく軌道にのってホッとしている。

ハスの立ち葉。根も元気に生えているのがわかる。
IMG_3386

元気な芽がでている。もう枯れないだろう。
IMG_3387

撮影していると、ヒメダカがよってきた。気のせいかな。
IMG_3388

IMG_3388




台風5号が去った。我が家は海に近くしばしば強風による被害がでるので、台風5号による被害は間違いなくあるという想定は前日に書いた。台風5号が去った今、ガーデニングやビオトープはどうだったのか?結果は以下の通り。

コガマ。ウキヤガラ。ウォーターミント。ミニシペルス。絶対に強風で倒れるだろうと思ったら耐え抜いた。
IMG_3375

ナガバオモダカ。これは背丈が低いし大丈夫だった。
IMG_3374

イネ。以外と強風に強いので心配していなかったが予想通り耐え抜いた。
IMG_3376

ハス。立ち葉がないから予想通り大丈夫だった。
IMG_3377

ドジョウとメダカが死んでいた。ハスの鉢だけ死んだ生体がいた。原因は不明。
IMG_3378

カキツバタ。強風で葉が何枚か折れるだろうと思ったが大丈夫であった。
IMG_3380

カンナフラッキダ。頑丈なので大丈夫だった。先日羽化したヤゴの抜け殻もそのままだった。
IMG_3381

ブルーイグサ。セイタカアシ。風に弱い『2強』。間違いなく倒れるか茎が折れるとおもったが、やはり何本かの茎は折れていた(写真だとわかりずらいが)。折れた茎はカットした。
IMG_3367

ハンゲショウ。間違いなく倒れるとおもったが大丈夫であった。
IMG_3366

台風5号が去った。我が家は海に近くしばしば強風による被害がでるので、台風5号による被害は間違いなくあるという想定は前日に書いた。台風5号が去った今、ガーデニングやビオトープはどうだったのか?結果は以下の通り。

綿花。強風に持ちこたえた。
IMG_3365

ツルレイシ。比較的風の当たらないところに置いてあるので大丈夫であった。
IMG_3368

アサガオ。強風で花や蕾が沢山落ちるだろうと思ったが大丈夫であった。
IMG_3369

ミニトマト。実が落ちなかったものの、茎が折れている(泣)。
IMG_3370

大トマト。実が落ちなかったものの、茎が折れて皮一枚の状態(泣)。大きい実はまだ収穫前。
IMG_3371

大トマトは無理やりテープで巻いた。たぶんもう駄目だな。
IMG_3382

ミニトマトはまだ完全に折れていないので支柱にくくりつけた。
IMG_3383


台風5号がくる。我が家は海に近くしばしば強風による被害がでる。今回も被害がでると想定して、ガーデニングやビオトープの元気な姿を撮ることにした。

コガマ。ウキヤガラ。ウォーターミント。ミニシペルス。強風で倒れるだろう..。
IMG_3351

ナガバオモダカ。これは背丈が低いし大丈夫か。
IMG_3350

カキツバタ。強風で葉が何枚か折れるだろう。
IMG_3354

ハス。立ち葉がないから大丈夫。
IMG_3355

イネ。以外と強風に強いので心配していない。
IMG_3356

ニオイショウブ。まだ購入したばかりで育っていないから大丈夫だろう。
IMG_3359

ブルーイグサ。セイタカアシ。風に弱い『2強』。間違いなく倒れるか茎が折れる。
IMG_3360

ハンゲショウ。間違いなく倒れる。
IMG_3363

台風5号がくる。我が家は海に近くしばしば強風による被害がでる。今回も被害がでると想定して、ガーデニングやビオトープの元気な姿を撮ることにした。

大トマト。大トマトの実が落ちなければいいが..。
IMG_3349

IMG_3349

ツルレイシ。比較的風の当たらないところに置いてあるので大丈夫か?
IMG_3346

アサガオ。強風で花や蕾が沢山落ちるだろう。
IMG_3347

綿花。茎が折れてしまうかも(今年は一回折れて脇芽がここまで大きくなった)。
IMG_3358

↑このページのトップヘ