2005年07月30日

水槽のバックスクリーン

49a14a11.jpgバックスクリーンについて

水槽のバックスクリーンを色々試したことがあった。
何気なく見ていた水槽もバックスクリーンでかなりイメージが違うことに気づいてしまった。

面白いもので気になりだすと、今まで満足していたものも不満に感じてしまう。

一番初めは、背景は暗い方が魚が引き立つと思い、100円ショップで黒い紙を買ってきた。
それを水槽の後ろの壁に貼り付けてみるとかなり良い感じ。


色々な水槽を見るときにバックに気をつけて見てみると、それぞれが個性的に感じるようになった。

しかしその暗い背景も見慣れてくるとどうも物足りなくなってしまった。
やはり、海水魚は綺麗なブルーの中を泳がせたいと思い、再び100円ショップへ。
そして、青い紙を買ってきて壁に貼ってみると、何か綺麗な色が出ない。
水槽のガラスが光ってしまってどうも綺麗な青に見えなかった。

次に、青いシートを買ってきて水槽のガラスの外側にテープで貼ってみたが、上部の明るいほんの一部が青いだけで、ちっとも綺麗ではなかった。

結局、半透明のブルーのバックスクリーンを買い、水槽のガラスに貼り付けると、とても綺麗な色になった。
後ろの壁が白いクロスで、蛍光灯の弱い光の中では半透明が良かったのかもしれない。



水槽のバックスクリーンいろいろ



Posted by tora17 at 23:48│Comments(0)TrackBack(0)
7b8e7a62.gif

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/tora17/22868418