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パズドラロゴ
今回取り上げるソーシャルゲームは、 9/18にAndroid版をリリースして今最も注目を浴びている 「パズル&ドラゴンズ」。
このゲームの企画者になりきって、企画書をお届けします!

<<目次>>
1.概要:
「これまでになかったソーシャルゲーム?!」
2.ゲームシステム:
「ダンジョン成功の鍵を握るのはプレーヤー」
3.ペルソナ:
「ソーシャルの入り口がパズドラ」
4.課金システム:
「プレーヤーの悔しさを利用した課金システム」
5.まとめ:
「パズルゲームでRPGのバトルを表現」
6.おまけ:
「ドラゴントレジャー」成功との意外な共通人物
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「これまでになかったソーシャルゲーム?!」
パズドラ概要

パズドラは軽快なパズルRPGと言い換えることが来ます。指でパズルをなぞる操作感、連鎖消滅から繰り出される攻撃の幅など、単にパズルを解く以上に多くの攻略要素が組み込まれています。感覚的な直感パズル「
Dungeon raid」✖ モンスターをコレクションし育成する「ポケットモンスターこの二つの要素を意識したゲームがこの「パズル&ドラゴンズ」なのです。



「ダンジョン成功の鍵を握るのはプレーヤー」  
パズドラゲームシステム

このゲームはダンジョンを進める為にパズルの色を合わせ、軽快にパズルを消してゆく必要がります。その際の連鎖コンボがプレーヤーにとっての腕の見せ所であり強いダメージを与える要となっています。また他のゲームと違い、単純なクリック操作にはない難易度の高さがパズルシステムによって発生しており、それらがゲームシステムの特徴となっています。単純に攻撃を仕掛けるだけでなく、敵の攻撃タイミングや属性ごとの弱点把握などをパズルシステムの他に組み込んでおりこの戦略性をどう活用するかがゲーム攻略において重要な要素となっています。


「ソーシャルの入り口がパズドラ」
 
パズドラペルソナ

それではこのゲームをプレーするターゲット層はどのようなペルソナ像を持っているのでしょうか。まずこのゲームの代表的な特徴であるパズルゲーム要素は、成人男性が一般的に行う傾向があり、通勤時間や休憩時間などの空いた時間を何か生産的なもので埋めたいそういった層の人達にとって好まれるジャンルです。こうした層に好まれる傾向があるゲームに今回はモンスターバトルRPGという要素が強く取り込まれています。プレーヤーはモンスターを駆使して強い敵を倒し、さらなる強敵に挑む事を新しい楽しみとしてパズルゲームを解いてゆきます。さらにこのゲームでは属性によるモンスターの影響なども考慮され単純なパズルゲームというだけでは言い表せない幅広いコンテンツをプレーヤーに提供しています。

 
 

ポケモン世代の若者へ告ぐ

 

このゲームを初めてプレーした時、多くの人が「ポケモンを思い出したのではないでしょうか。見紛うことなくこのゲームにおけるモンスター設計にはポケモンを意識した部分が存在しています。火、水、緑に代表される初期モンスターやそれぞれの進化形態、属性による優劣などはポケモン世代に大変馴染みの深いものです。このポケットモンスターに代表されるモンスターバトルRPGは多くのファンを抱える不朽の名作と言えるゲームシリーズです。このパズドラもその要素を意識して作られています。パズルゲームとしての要素に加え、このポケモン要素を加えた背景には、ペルソナ像を20~30代男と想定したゲーム設計を行なっている事が

影響しています。



「プレーヤーの悔しさを利用した課金システム」 パズドラ課金システム

魔法石の存在

この魔法石はレアガチャや体力回復の為にゲーム内で用いられているアイテムです。このゲームにおける敗北状態は攻撃力・防御力の結果として単に算出されるものとは異なりプレーヤーの過失が導いた結果と言える側面があります。それはパズルを無駄なくプレーする事が出来なかったプレーヤーに後悔とより悔しい敗北を感じさせ、課金を強く動機づけるコンテンツとして働いているのです。 


「パズルゲームでRPGのバトルを表現」

 パズドラまとめ



「過去にゲームを楽しんでいた人たちに、新しい形のゲームに触れてゲームの楽しさに気づいてもらいたい!」
「パズル&ドラゴンズ」はそんな思い出作られたソーシャルゲームです。



「ドラゴントレジャー」成功との意外な共通人物

大人気メダルゲーム「ドラゴントレジャー」成功との意外な共通人物

 

このゲームは、先に挙げた「Dungeon raid」✖「ポケットモンスター」の視点で作られた新しいパズル型RPGバトルゲームであるのと同時に意外な共通点を持つゲームが存在しています。それは人気アーケードゲーム「ドラゴントレジャー」です。このゲームはメダルゲームにRPG要素を取り入れ成功を収めた例として有名で、制作したのは株式会社オーバーワークス(現在はセガに合併)がアーケードゲームとして手がけたものです。このゲームの最大の特徴はメダルゲームにRPG要素を加えた新しいプレースタイルを作り出した点にあります。プレーヤーはメダルゲームを進めながらダンジョンを冒険しモンスターやボスを攻略してゆきます。そして奇遇にもこのオーバーワークスで代表取締役を務めていた大場規勝氏は後にパズル&ドラゴンズ世に送り出したガンホー・オンライン・エンターテイメント社長森下一喜に招かれ子会社であるガンホー・ワークス株式会社の代表取締役に就任しています。  

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