2006年07月20日

引越しました

Livedoorよりも使い勝手がよさそう!ということで、
FC2ブログへ引越しすることにしました。
タイトルも変えて、気分一新です。

引越し先でも、どうぞよろしくお願いします。

引越し先:かつぶしパンチ  
Posted by torabo at 00:12Comments(1)TrackBack(4)

2006年07月09日

タチ子、リビングデビュー

59129175.jpgタチ子を保護してから二週間半。
先住猫達はまだ「シャー!」の状態ではあるものの、少し慣れてきたので、リビングデビューさせてみました。

最初は怖がって、専用部屋へ帰ろうとしましたが、賢いタチ子はすぐに慣れたようで、部屋の中を探検しまくっています。

鼻水と目やにが止まらないのが、ちょっと気になるほかは、食欲旺盛で元気もりもり。症状が治まらなければ、来週病院で診てもらおうと思います。もし良くなったら、そろそろ予防注射。仔猫の成長は早いなぁ。  
Posted by torabo at 01:07Comments(0)TrackBack(4)ねこ日記

2006年07月06日

いい男バトン

shimaちゃんからバトンをもらいました。
いい男って最近考えたことなかったな。いかんよ、いかんねこりゃ。

------------------------------------------------------
女性限定!!あなたにとってのイイ男って??
※このアンケートは女性だけが答えられます。
1. 「理想の男性」についていくつか質問します。
2. 質問に対して○か×で答えてください。△はナシで!!!
3. 2の理由も書いていただくと、世の男性の参考になります(任意)
------------------------------------------------------

Q1: 「○○ちゃん決めて」といつも優柔不断な人より、少し強引な男がいい。

A1: ○。アロン王子より真壁俊。

Q2: マメにメールや電話をしてくる人より、ちょっとそっけないくらいの男がいい。

A2: ○。ちょっとそっけない人が、たまにみせる愛情表現にずきゅん。

Q3: 女友達の少ない人より、たくさん女友達のいる男がいい。

A3: ×。硬派が好き。ていうか、硬派ってもう死語?

Q4: 頑張り屋・努力家より、どちらかというと要領のいい天才肌の男がいい。

A4: ○。旦那が天才肌なので、どうやら天才肌の男が好きだったらしい。

Q5: お酒は飲めない人より、飲める男がいい。

A5: ×。お酒はほどほどに飲むのが好き。

Q6: たばこを吸う人より、吸わない人の方がいい。

A6: ○。キスが不味くなるから(キャッ)

Q7: おとなしい人より、飲み会では必ず盛り上げ役のノリのいい男がいい。

A7:○。気配りができる人が好き。

Q8: 料理や掃除をまめにやってくれる人より、亭主関白な男がいい。

A8: ○。甲斐性があればという条件が付くけどね。

Q9:お世辞上手な人より、正直で多少口下手くらいの男がいい。

A9:○。 口下手な人に照れながら一生懸命褒められたら、もう大変ですよ。

Q10: 女の人に家庭的であることを求める人より、お互いが独立している関係を望む男がいい。

A10: ○。精神的に独立という意味で○。

Q11: 結婚願望の強い人より、「縁があれば…」程度に考えているくらいの男がいい。

A11:○。結婚願望が強いって、結婚が主目的になってそうで怖い。

Q12: 食べ物にこだわりのある人より、がつがつなんでも食べる人がいい。

A12:○。「うまいよ!」とシンプルに褒めながらガツガツ食べるとなおよい。

Q13: 「外見なんて関係ない」と言う人より、多少女性の容姿やファッションにうるさい男がいい。

A13: ×。無頓着な人が好き。

Q14: 常に自分の前で格好良くふるまう人より、多少格好悪くても自然な姿を見せてくれる男がいい。

A14: ○。礼儀を失わない程度にお願いします。ほんとに。。。

Q15: キレイな王子様タイプの人より、ワイルドで男らしい人がいい。

A15: ×。ワイルド好きだったはずなのに、選んだ旦那は王子様タイプ(だった)

Q16: ごめんと素直に謝ってくれる人より、照れて素直に謝れない男がかわいい。

A16: ×。照れも捨てがたいが、素直が一番。

Q17:次に回す人6人。

いつものよーにアンカーで♪  
Posted by torabo at 23:40Comments(6)TrackBack(0)飼い主日記

2006年07月02日

今日のたちこ(おちび2号に名前決定!)

c1ec12c8.jpgこちらのブログではご報告していませんでしたが、
おちび2号の名前は「タチコマ(愛称タチ子)」になりました。
里親さんの好きなキャラクター(アニメ・攻殻機動隊に出てくるロボット)の名前です。
週末のタチ子とかいろいろ。


《土曜日》
午後:里親のふりーはんど君が遊びに来る。
   たちこと一緒に遊びまくる。
   来週も来てくれるそうです。いい人だなぁ。
   おみやげ期待してるにゃん♪byたちこ

夕方:ふりーはんど君を見送る時、たちこの兄弟と母猫を発見。
   保護しようか迷うも結局保護できず。
   野良にゃん問題をうじうじと考える、、、

   入れ替わりで私の同僚のHi!tommyちゃんたちが
   遊びに来てくれる。
   お土産は地酒(「まぼろし」という吟醸酒)と和菓子。
   いい日本酒って美味しい!!ありがとうございました。

   猫達はHi!Tommyちゃんの熱烈アピールに驚いてしまい、
   逃げ腰。次回はジワジワと近寄ってね。

よる:あきもきゅさんに教えてもらった鯛めしレシピで
   おもてなし。Hi!Tommyちゃんの爆笑トークで盛り上がる。
   喜んでもらえてよかった。あきもきゅさんに感謝♪

《日曜日》
あさ:昨日がんばっったので今日は猫と朝寝と決め込む。
   右におちび、左にとらがゴロゴロ喉を鳴らす至福タイム。
   途中でタチ子とも遊ぶ。

夕方:タチ子のご飯を買いにペットショップへ。
   ついでにモスバーガーで遅いひるごはん。

よる:全然お腹がすかない。
   日本酒を飲みながら、湯で野菜を食べる。
   人間の生活は超いいかげん。

   あ。おちびの遊んでコールが始まりました。
   はいは〜い♪  
Posted by torabo at 21:06Comments(4)TrackBack(0)

2006年06月28日

おちび初唸り事件

今夜、おちびが我が家に来て初めてトラにうなりました。

保護してからの9ヶ月、臆病で繊細なトラに突然シャー!&猫パンチをもらっても、しっぽを丸めて逃げていたおちび。時々トラに取っ組み合いを仕掛けても、じゃれる様子だったおちび。

最近はおちび2号の影響で、緊張したトラに八つ当たりされることが多かったので、ついに堪忍袋の緒が切れたようです。

トラも相当びっくりしたらしく、しばらく固まってました。

おちびにもトラにも迷惑かけるねぇ。でもまあ、これでトラの理由のない「シャー!」がなくなればいいな。  
Posted by torabo at 01:27Comments(8)TrackBack(0)おちび日記

2006年06月26日

おちびの目のこと

093985e0.JPGおちび2号は日増しに元気になっています。
ぴょんぴょん跳ねておもちゃで遊んで、人間の手には爪を立てないし噛み付きもしない。かなり賢そうです。

そんな2号を見ていて、おちびの仔猫時代を思い出しました。

家の中でのおちびは、見えているとしか思えないほど不自由なく暮らしているんだけど、よく観察すると、ちょっとした段差が苦手で、手を伸ばして確かめながら登ったり降りたりしている。それでも随分元気だと思っていたけれど、おちび2号の活発さと比べたら全然違う。

病院では光が見える程度と診断されましたが、ぼんやりと影くらいは見えているかもしれません。でも、それはすごくぼんやりみたい。

先日、部屋の中に入ってきた虫を追いかていたので「結構見えてる?」と思ったけれど、人間でも虫は見えなくても羽音で追うもんだった。

大切なのは、どれくらい見えているかじゃなくて、光が見える程度かもしれないということを忘れずに、おちびのことを考えることだと思いました。最近は2号の登場で寂しい思いをしているので、今日は思い切りかわいがってあげよう。

と思ってだっこしたら、逃げられました(泣)  
Posted by torabo at 21:47Comments(3)TrackBack(0)おちび日記