トラボン新聞

日々の記録

最終日

絶賛放送中の大河ドラマの
『おんな城主 直虎』の物語の舞台
image

image

井戸
image

image

しばらく走り名古屋の
桶狭間の戦いの古戦場
image

image


名阪国道を通りトラボン初の阪神高速へ。
とりあえず環状線を2周しました。
首都高に比べもの足りませんが良しとします。
後は高速道路のようなバイパスをひたすら走り広島の尾道近くの道の駅にキャンプイン。

そして、ゴールデンウィーク最終日は広島から高速道路で久留米までワープ。
無事、事故違反なく本州一周4500卉成しました。

気になるアウトランダーの燃費は15.5/L
2.4リッターにしては十分です。

楽しかったです。

富士の国

モーニング富士山
image

image

image

image

image

image

image

薩埵峠
image

駿府城
image

image

徳川さん
image

浅間神社
image

浜松のタワー
image

image

image


ここで甥っ子の初節句の為に両親が浜松に来てるので合流。

浜松といえば鈴木さん。
スズキの博物館
image

image

image


浜松の原付のナンバープレート
バイクの形をしています。
image


浜松まつり
けっこう楽しかったです。
image

image

海鮮丼
image


そして、今日のキャンプ地は浜松のビジホにキャンプイン

再びの福島県&埼玉だSAITAMA

仙台のネットカフェを出発し国道6号線を南下していきます。
自動車のみ通行可能となった帰還困難区域を突っ切ります。
緊張した中で検問を通過します。
リアルゴーストタウンです。
6年前から時間がストップしています。
また、6号線に繋がっている全ての枝道にはバリケードがあり国道の外へ出ることが出来ません。
image

一切止まることなく双葉郡の浪江町側の検問を通過しました。
東日本大震災以前にした日本一周のときに車中泊した旧道の駅ならは
今は臨時警察署となってます。
地震直後はここまで来ることが出来なくで悔しい思いをした記憶があります。
image

image

関東に突入し懐かしき埼玉に上陸。
埼玉のソウルフード
山田うどん
image

かき揚げ丼
image


何もかも無くなってました。
image

志木のトラボン旧邸宅跡
image


知り合いと合流し昔話で時間だけが過ぎていきます。

埼玉を後にして、この旅初めての高速道路の首都高で環状線を二回周回し東名に乗って静岡県までワープ。
やっぱり首都高は景色が良すぎるね。
久留米にも欲しいです。
サービスエリアで野菜炒め定食。
想像異常にボリューム満点でした。
image


今日は富士山近くの道の駅にキャンプイン

東北頑張ってます

今日は八戸から太平洋側を南下して行きます。

すると津波の傷痕が見えてきました。
結構高いところにいますが、この高さまで津波が届いてます。
image

駅が滅茶苦茶です。
image

image


かなり高い防潮堤
image

大槌町
image

image

image

image

コンビニの高さに対して後ろの防潮堤がいかに大きいか分かります。
image

陸前高田の奇跡の一本松
image

image

image

image


夜ご飯
仙台の蕎麦うどん屋さん
image


そして、今日は仙台のネットカフェにキャンプイン。

(祝)青森到着

(なまはげ)
おはよう
今日は秋田から始まるよ
image

男鹿半島先端の灯台
image

image

寒風山
image

景色が良かったです
山頂からは
鳥海山
image

八郎潟
image

白神山地
image

本当(マジ)景色が良い

山を下ると道沿いに桜と菜の花が永遠と続いてます。
image

風車がズラリと並んでます。
image


何だかんだで目的地の青森駅に到着しました。
image

美女がいました。
image

今はもう使われなくなった八甲田丸が見学出来るように停泊されています。
image

image

image


この流れで青森港へ。
北海道行きのフェリーが出港を待ってます。
image

乗船したかったです。
image

image

image

せっかくなので駅弁。
image

津軽半島の奥に北海道が見えました。
この写真では微妙……
image


いつも素通りしていた浅虫温泉。
やっと寄ることが出来ました。
最高です。
image


そして、今日は八戸の道の駅にキャンプイン!!

本州一周します

ゴールデンウィークに突入です。
私は9連休です。

9連休の場合、世間一般的に本州一周する事が定説となった昨今の日本。

と言うことでちょっくら青森まで下道オンリーで行ってきます。

金曜日の仕事が終わり、やること済ませ夜の内に出発です。

とりあえず津和野の前の道の駅でキャンプイン。
そして連休一日目。
image

出雲大社
image

image

image

image


餘部駅の鉄橋がコンクリート製になってます。
image

福井駅
恐竜押しです。
image


キャンプ地は金沢のなぎさサンセットウェイ前の駐車場にキャンプイン。

連休二日目
海岸線を走ります。
image


能登半島を走っている列車。
image

image


超超超有名なホテル
image


八番ラーメン
image

image


新潟に入り
image

image


そして、新発田市のネットカフェにキャンプイン。

連休三日目
ウサギの駅長
image

image

秋田のタクシードライバーに教えてもらったラーメン屋さん
image

image


そして、秋田の道の駅にキャンプインしました。

チェーン&タイヤ交換

愛車カブ号が23000劼謀着
これを期にリフレッシュ
image


初めてのチェーン交換
錆び錆びです
image

近くの南海部品でチェーン一式購入
image

緩めて
image

外して
image

100からカブの98へカットして取り付けます
image

ピカピカです
image


しかし、チェーンを交換していると隣の後ろタイヤの溝が無いのが目に入ってしまいました。

タイヤ交換も今まで行った事が無かったので、これを期にタイヤ交換にも挑戦です。
早速、インターネットのアマ○"ン百貨店でタイヤと交換道具一式注文。
image


後日、さくら ひらひら 舞い降りて落ちている駐車場でタイヤ交換スタート。
image

後輪タイヤを外します。
image

気合いで古いタイヤを外します。
image

新しいタイヤを装着します。
ブリヂストンのスタンダードG556
をチョイス。
image

ブレーキやらなんやら清掃して装着。
image


初めてチェーンとタイヤ交換しましたが、案外簡単……ポチポチでした。
一度経験したので次は完璧だと思います。

カブ君もこれで暫くは頑張り続けてくれるでしょう。

昔、熊本に住みたいって言ってたような記憶が…

熊本城温泉で朝風呂にはいり
熊本城の見学
熊本地震当日の14時に撮った写真
image

今日同じ場所から写真を撮りました
image

image

image

image

image

image

image

image

路面電車
image

アーケード
活気があります
image

112回目の献血
image

熊本ラーメン
こむらさき
image

image


西南戦争の激戦地
田原坂
ちょうど140年前の3月20日
今日と同じで雨が降っている中での総攻撃で田原坂一帯での戦闘が終わった日です
詳細は各自調べてください
image

image

image

復元
壁が弾痕だらけです
image


なんだかんだでお腹一杯です
熊本に住みたいな〜

ちょっくら熊本へ参る

長洲にて焼きそばを食す
image

image

金魚
image

熊本にてラーメンを食す
image

image

柳川でキャンプ…

せっかくの三連休
家に引きこもるのはモッタイナイので自転車でキャンプツーリングに行くつもりで出発しました。
行き先は水郷柳川です。
距離は30キロ無いくらい。
image

image

image

image

image

image

キャンプ道具一式を自転車にパッキングしたが寒かったので帰ってきました。
最後にレストランでカツカレーを食べて帰宅…
image

image

image


結局、一体何をしに行ったのか分かりませんでした。
腹時計
※この腹時計の時刻は、閲覧している方の体調次第で変わりますので、必ずしも正確な時間とは限りませ〜ん
天気
プロフィ〜ル
QRコード
QRコード