トラボン新聞

日々の記録

2009年09月

サヨナラ四国…( 涙)

fcb73c28.jpgシルバーウィークも残すところ最後の日となりました。
私は5連休でしたが1日も休みがながった方の分まで楽しんだと思います。

そんなこんなで長崎に帰ります。
カーナビで調べると
613km…
遠い…
フェリーを使いたいが
I am貧乏…

まっ
青森〜長崎より短いか…
(なんか麻痺してます)

とりあえず渋滞だけが心配です。
テレビニュースで関東とか地獄の渋滞なので、本当に渋滞だけは勘弁して下さい。
幸運を祈ります。

街さるくin 松山DX

75677535.jpg
717a913b.jpg
今日の1日は温泉からスタートしました。

そして今日は安いビジネスホテルに止まる予定なので、まず松山駅周辺に行きビジホ探しです。
運良く2800円の部屋を見つけて車を駐車場に泊めアーケードを目指して歩きます。
アーケードをブラブラ散策しても別に何もありませんでしたが、アーケードがL字型になっていて凄かったです。

アーケードを抜けしばらく歩くと『坂の上の雲ミュージアム』がありました。
内容は自分で調べて下さい。
外観は綺麗でデザイナー建築ぽい建物で中に入ると……イロイロ勉強になりました。

その後、松山城の見学へ向かいます。
以前来たときは歩いて登ったんですが、今日は1人乗り用のリフトで上がり城内へ突入です。

城の内部は複雑なんですが最上階からの景色は瀬戸内海まで見えてお殿様気分です。


そんなこんなで今日1日も有意義に過ごせて良かったです。

明日最終日は丸々移動ですが早く寝て明日に備えたいと思います。

本当にゴメン

ce3ad1b1.jpg
e925e05f.jpg
986518c3.jpg
四国のスーパー林道(剣岳林道87,7kmで日本一長い林道)の途中で一夜を明かし今日は終点を目指します。

あっと、余談ですがキャンプを張ったところで携帯電話のワンセグTVを見ようとチャンネルをスキャンしたら、なんと…6府県のテレビの24チャンネルも視れました。恐るべしキャンプ地……

何だかんだでしばらく走るとキャンプ場がありました。
こをな林道の真っ只中にキャンプ場があって誰が利用するのでしょうか?(一部を除いて…)

キャンプ場を過ぎると『徳島のヘソ』なる看板を発見!!
そこからは徳島の街や大鳴門橋(かすかに…)などが見え雄大な景色を見ることが出来ます。

そんなこんなで無事に終点まで走りましたが…疲れだけが残りました。
まず普通車じゃヤバい。
それも愛車(マークIIワゴン)はホイール間隔が広いのでウネリ道でガリガリ…(涙)
土砂崩れでギリギリ車一台程度にしかどかされてない所でも盛り上がっていてガリガリ……
全身に力が入ってクタクタでした。
素人にはチと厳しかったですね…
軽四駆やオフロードバイクだったら面白いと思いますが、普通車では二度と通りたくありません。

何だかんだで無事にゴールしたときはホッとして嬉しかったです。
間違いなく今までで一番きつく、ヤバく、あり得なく、通りたくない道でした。

林道を後にして車の洗車です。泥だらけで後ろがみえず堆積してました。
でも知らない街で高圧洗浄機を探すのは大変でしたが何とか発見しキレイキレイ。

ピカピカになった後、後免駅に行き反省の姿をして写真をパチリ。これでしばらくは許されます(笑)。


そんなこんなで今日も愛媛県の『みかわ』の道の駅でお休みなさい…

アルピニスト復活

b182a27a.jpg
8bcb54fb.jpg
904ff6d3.jpg
いや〜今日食べた讃岐うどん美味しかったな〜

あっと、徳島で食べたラーメンも黒色スープで美味しかったな〜


何だかんだで、久しぶりに登山しました。
日本で1番低い山
純血のナンバーワンです。
(他のは人工的な山)

いや〜
鈍っている身体にはハードです。
だいたい10秒あれば誰でも山頂に行けそうです。
山頂からの眺めは……

何だかんだ(2回目)で四国スーパー林道の途中の広場?で
『ここをキャンプ地とする』です。

ずいぶん山の上に登ってきました。
今日は空気がキレイなので徳島の街や四国と淡路島を結ぶ大鳴門橋(ということは淡路島も見えます)や、瀬戸内海や瀬戸大橋(ということは中国地方も見えます)が一望出来て何だか自分には
Mottainai
です。

あ〜
徳島の夜景キレイだな〜

しまなみ街道満喫

e96c3304.jpg
f6f12d8c.jpg
しまなみ街道を無事に通り抜け四国の今治に着きました。

橋が一望出来る展望台に行き感動してると、レンタル自転車を借りてしまなみ街道を走る事が出来るみたいです。
さっそく人生初の電動アシスト自転車を借りてアタック。

結局、来島海峡大橋・伯方島大島大橋・大三島橋を自転車で渡った後に引き戻って来ましたが、景色良すぎで感動の連続でした。

それと四国といえば讃岐…讃岐といえば!!

うどん。

四国に来て初めて食べたのが
はなまるうどん
美味しかったです。
東京で一度食べましたが四国で食べると美味しさ倍増。

何だかんだで道の駅で明日に備えてお休みします。

しまなみ街道気持ちヨス

81eaa242.jpgおはようございます。
今日のトラボンの回りの天気は快晴。
気温は適温。
湿気は多分ちょうど良い。
しまなみ街道途中のPAで小休止。

大きな橋が次々と襲ってきます。
それを前から後ろへと受け流しながら四国まであと少しです。

あ〜
バイクは気持ちが良さそう〜

広島突入

宮島SAまで来ました。

眠たいので寝ます。

明日は四国突入です。

お休みなさい…
( ̄q ̄)zzz

九州飛び越え本州へ

走りに走って海越えて、本州で一番西にある王司PAまで来ました。

長崎道・九州道と渋滞もなくすんなりと本州に突入です。

いつもの王司PAはパットしませんが今日は連休前日ということで大盛況です。

とりあえず先を目指しましょう。

四国行っとく?

503c149e.jpg今日の長崎は文句なしの良い天気。

そんなこんなで無事に連休前日のお仕事は終わりました。

職場から最寄りのバス停に歩いて向かう途中に携帯パチパチしてますが、あっ…一番星が…



とりあえず四国に行きます。

今の稲佐山

b15db383.jpg海保の『でじま』
とりあえずデカイ
プロフィ〜ル

トラボン

ヒ ミ ツ

Archives
QRコード
QRコード