2006年09月08日

バースディケーキ

スポンジ
9月6日は小鶴ちゃんが、我が家に来て4周年記念日。
ということで、バースディケーキを作ってみました。
今まで作った中でも面倒な部類に属します。製作に二日間を費やしました。

まずは、スポンジ部分からです。
スポンジ部分は、バターミルクケーキを代用します。

材料
薄力粉 150g
全粒粉 50g(薄力粉で代用可)
ベーキングパウダー 小さじ1と1/2
ベーキングソーダ 小さじ1/2
無塩バター 20g
無糖ヨーグルト 100g
卵 1個
はちみつ 大さじ1
低脂肪牛乳 200cc

作り方
1.バターと卵を冷蔵庫から出して、室温に戻しておく

2.ザル(百均で売っているザルとボールがセットになっているもの)にキッチンペーパーを5枚程度敷き、ヨーグルトをあけて冷蔵庫で30分以上放置する

3.型(今回は18cmの丸型)にバター(上記分量外)を塗り、強力粉をはたき、冷蔵庫に入れておく

3.薄力粉、全粒粉、ベーキングパウダー、ベーキングソーダを合わせてふるう

4.ボールにバター、ハチミツを入れて、泡立て器でひたすら混ぜる。クリーム状になればOK

5.4にといた卵を少しずつ入れてまた混ぜる。更に2のヨーグルト、低脂肪牛乳を入れて、またまたひたすら混ぜる。

6.5にふるった粉類を2〜3回に分けて入れて、ヘラでさっくり混ぜる

7.170度に予熱したオーブンで60分焼く

8.出来上がり。室内で冷ます


続いてデコレーションするクリーム作り

材料
生クリーム 160cc
カッテージチーズ 40g
ハチミツ 大さじ1

作り方
1.大きなボールに氷を適当に入れる

2.1のボールよりちょっと小さめのボールに生クリームとカッテージチーズ、ハチミツを入れて、泡立て器(私は電動タイプを使用)でひたすら混ぜる。通常の生クリームをホイップする時より砂糖を入れない分時間がかかります。ツノが立つ程度になるまで混ぜます

3.出来上がり


デコレーションする

1.バターミルクケーキの膨らんでいる部分をそぎ落とします

2.平らになったスポンジの上に生クリームを適当にのせて均します。この時、サイドにも生クリームを塗ります。

3.きれいに均したら、ドライフルーツでデコレーションします。今回は、ドライクランベリー、ドライブルーベリーを使用しました。季節によっては、苺などが良いと思います

4.クッキングシートに文字や絵を描いて、カッターで切り抜きます

5.4をケーキの上にのせて、上からシナモンパウダーを茶こしでふるいます。クッキングシートを取ればきれいに文字、絵が浮かび上がります

6.出来上がり

今回の教訓
スポンジはサイドもそぎ落とした方がきれいに出来上がります。上記分量だと18cmの丸型だと薄っぺらくなってしまうので、12cmくらいの型を使用した方がよりケーキらしくなると思います

デコレーションケーキ

toraduru at 23:07│Comments(4)clip!

この記事へのコメント

1. Posted by TOMO   2006年09月09日 00:22
すごい〜!2日も費やしていたんだね
デコレーションクリームにはカッテージチーズが入っていたとは。
実はノンがスポンジよりも、特にクリームをやたらと気に入って舐めていたのです。チーズの味がしたんだわ〜
ハチミツはクリームとスポンジと合わせて大さじ2入っているんだね。私も食べてみたけど、結構、甘さを感じてそのままでもヘルシーな人間用のケーキとして通用しそうだったよ

個人的に、バターミルクケーキの、膨らんだ部分をそぎ落としたって・・その部分が勿体ない!食べたい!と思ってしまいました(笑)
それにしても、豪華なケーキだったわ〜♪
2. Posted by りか   2006年09月09日 08:20
おはようございます。
ほころ煮さん、デコレーションケーキまで作っちゃうなんてすご〜い!!
スポンジには水切りヨーグルトも入っているしデコレーションのクリームにはカッテージチーズも入っているのですね。
もしかしてカッテージチーズも手作りですか?
クリームは水切りヨーグルトでも代用できますよね。
私も19日はレナが家に来た日でレオレナ記念日なので何か作ってあげなきゃ。
3. Posted by ほころ煮   2006年09月09日 12:58
TOMOさん>仕事から帰ってからチマチマ作ったので、二日に分けて製作しました。
そぎ落とした部分は虎達のおやつになっています。
捨ててはないよ!
4. Posted by ほころ煮   2006年09月09日 13:06
りかさん>カッテージチーズは市販品です。というよりもカッテージチーズが手作りできるという発想は最初からありませんでした。
本に載っていたレシピでは、クリーム部分はカッテージチーズのみという説明でした。そうするとチーズ量が多くなってしまうと思い、生クリームの中に混ぜたんです。
19日は是非豪華ケーキを作ってあげてね。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔