2022年11月07日

「toragorou88の生活」総集編(ハワ1)

総集編の続きです。詳しい記事はリンクサイトをクリックしてご覧下さい。諸事情により売りを検討していたトラ五郎小屋のある土地をイトーピア湖畔別荘地と関係深い(株)白橋工務店さんに売却依頼しました。



ハワイ1-01

ハワイ1-02

2010年12/2〜12/9にサクラさんと実施したハワイ4島巡りのツアー旅行(カウアイ島、マウイ島、ハワイ島、オアフ島)を投稿いたします。なお長らく続けてきましたこのブログもこの総集編が完了しましたら投稿を辞めたいと思います。

12/2 21:10 成田を出発し同日の8:50 ホノルル空港に到着しました。日付変更線を通過したため-19時間の時差が生じました。ホノルル空港に到着後携帯の電源を入れると自動的に現地時間を表示、前日に戻り5時間プラスした時間であることが判明しました。カウアイ島行き飛行機は11:50であるため空港内で軽食を摂りました。待合室にはハワイの花を描いた絵が掲げられていました。予定通り飛行機に乗り込み離陸準備に入りましたが機体の不調が発見され結局搭乗飛行機を交換し13:10ホノルル空港を出発しました。そして13:45 カウアイ島のリフエ空港に到着しました。
カウアイ島はハワイ諸島の中で北端に位置し北回帰線よりもやや南台湾の高雄(カオシュン)や香港(ホンコン)と同緯度です。奄美大島の倍の大きさがあり、カワイキニ山(1598m)が最高峰です。島の中心部にあるワイアレアレ山頂付近は年平均降水量が12,344mm(東京は1,400mm)で世界一降水量が多いことで有名な所です。「ブルーハワイ」を初めとする映画ロケ地や名門ゴルフコースを有しガーデンアイランドとも呼ばれ、米国人に人気の高い島だそうです。14:10 空港からマイクロバスに乗り少し走った場所のレストランで昼食、カルアポークサンドイッチにパパイアとパイナップルをいただきました。レストランの周りは曇天の中、椰子の木が立ち並んでいました。今回のツアー旅行は3組の老夫婦と年配の女性3名と男性2名に若い女性のツアーディレクターさんと現地のガイドさんが同行、ツアーディレクターさんは私の下の娘と身体つきや仕草がそっくり、旅行最終日には旅行中の詳しい記録をいただき大変参考になりました。一名の男性は大きな望遠レンズのついたカメラを肩にぶら下げ写真機材の入ったリュックと頑丈な三脚を絶えず持ち歩き年配に拘わらずお元気で、いつも精力的に写真を撮っておられました。




ブログの廃止とトラ五郎小屋の売却について。

現在投稿している「toragorou88の生活」は私をとりまく諸般の事情により、現在投稿中の総集編終了をもちまして、幕を閉じたいと思います。そしてテレビドラマ「北の国から」に登場する五郎さんの石小屋に魅了され、情熱を傾けて建設した、トラ五郎小屋のある伊豆の土地も手放すことを決意しました。その他詳細は「toragorou88の生活」をご覧下さい。


toragorou88 at 13:54|PermalinkComments(12) 総集編