2016年07月01日

「toragorou88の生活」総集編(神奈川10)

総集編の続きです。 詳しい記事はリンクサイトをクリックしてご覧下さい。 諸事情により売りを検討していたトラ五郎小屋のある土地をイトーピア湖畔別荘地と関係深い(株)白橋工務店さんに売却依頼しました。



思い出の画像A0s

思い出の画像A1s


平塚と小田原の間に位置するJR二宮駅を下車。5分歩くと町役場横に吾妻山公園入口があり、そこから階段を上り少し歩くと見晴台(136.2m)があります。 この付近には花壇があり、冬から春は菜の花、夏から秋にかけてはコスモスが咲き、南に湘南の海、西に富士山を眺める事ができ、開花時期を迎えるとTVでもよく紹介されます。 2010/1/3、2011/1/7には菜の花を、2014/4/24に行った時は少し離れた北側に花壇が新設され、シバザクラが咲いていました。


思い出の画像A2s


吾妻山公園からさらに1km位西に行った所に川匂神社があります。
1975年大阪府から神奈川県に来た時、二宮町に居住。川匂神社には散歩や正月に家族や父母と初詣に行きました。 川匂神社は二宮明神社ともいわれ、垂仁天皇の勅命を奉じて創られたと伝えられています。 2010/1/3久しぶりに出かけ、大きな丸い輪の中をくぐり、作法に従い参拝しました。 そこから少し南に行った所に黄色いロウバイが見事に咲いていた西光寺があります。 近くに竹林を保有する友人宅があり、タケノコ掘りとバーベキューを楽しむ会やサンマと芋煮を食べる会をしたことがあります。


思い出の画像A3s

思い出の画像A4s


私の友人が所長を務める小田原鋳物研究所は2007年にNPO法人として認証・設立登記しました。 小田原東部の国府津・曽我地区は梅林で有名で工房内にも梅が植えられていて毎年梅祭りが実施されます。 ここでは大学と提携して人の心に心地よさを与える“癒し音”の研究がされ、工房で製作した精密鋳物やロストワックスの作品や風鈴の設計制作と特注品の製作も請け負っています。 平塚市異業種研究会と提携し七夕風鈴を製作販売したこともありました。 2010/6私は会員として総会に出席。2013/8/23 NHK総合TVひるまえほっと(関東地区のみ)で「美と癒しを求めて」というテーマで紹介されました。 素晴らしい音がする「さはり風鈴・持鈴」は三越日本橋本店・銀座店でも販売され大好評。学校への出前授業や工房内での公開講座も開設しています。


思い出の画像A5s


2008/9/15「小田原子供の森公園わんぱくランド」に行きました。 「わんぱくランド」は小田原市営で入園料は無料。大型の遊具施設が完備していて、中でも長大な滑り台やレベルが忍者、武士、童のコースがある小田原城アドベンチャーや布を張ってトランポリンのように飛び跳ねる施設に孫は大喜びでした。 ポニーやヤギと身近に接っする所があったり、67mの吊り橋やSLの施設もあり管理も行き届いていました。 その後南足柄市にある「アサヒビール神奈川工場」を見学しビールの試飲しました。




ブログの廃止とトラ五郎小屋の売却について。

現在投稿している「toragorou88の生活」は私をとりまく諸般の事情により、現在投稿中の総集編終了をもちまして、幕を閉じたいと思います。 そしてテレビドラマ「北の国から」に登場する五郎さんの石小屋に魅了され、情熱を傾けて建設した、トラ五郎小屋のある伊豆の土地も手放すことを決意しこの度(株)白橋工務店さんのHPに売却記事をUPしました。  その他詳細は「toragorou88の生活」をご覧下さい。


思い出の画像01s

toragorou88 at 00:32|PermalinkComments(1)総集編