May 2006

May 30, 2006

さあ、いよいよバーベキューの季節!
その人によって色々なやり方があるよね〜(^◇^)

とうもろこし

今まで茹でてから焼いていたり
ある人は皮のまま焼いたりしていたけど
先日、生をバターで炒めてお醤油だけなのに
食感がサクサクして凄く美味しかったです!
だから生のまま焼いた方が美味しいのかな?と。
時間かかるので技が必要かな〜

ちなみに「ソラマメ」は皮ごとで充分美味しく出来たし、

「ピーマン」は丸ごと焼いてカジッた方がジューシー。

「きのこ」は干からびるのでホイル焼き。

「はまぐり」も裏表失敗するとお汁がもったいないので
アルミ鍋で蒸し焼きに。 貝をスプーンにしてお汁が美味しい!
とこぶしもグッド!!

あれ?あまり炭の意味ないかな('=';)

いえいえお肉とか秋刀魚とか美味しいですよね(*^。^*)
海老は背開きにすると食べやすくて見た目も素敵っ
タレはアジア風にしたり。
お肉も塩とかわさびとか色々と工夫してます。
手羽先とかは、にんにくパセリとかカレー塩とか。

で調べていたら
椎茸は片面だけで傘を下に焼くんですって。

お茄子はゴマ油を塗ってからがいいとか。

基本的に網だけで、ダッチオープンとか凝ったものはしないです(*^。^*)

掃除も楽だしwww

だから定番?のやきそばとかも、しなくて

焼きおにぎりとかパンをあぶってガーリックバターとかです。
大人の焼きおにぎりは
一味唐辛子と白ゴマと紫蘇に薄口醤油で作りますw

大勢なら安くて甘いワインにりんごとかオレンジとかいれて
「サングリア風」にしたりすると楽しいっ♪

簡単で楽しいお料理あったら教えて下さいねー(^_-)-☆


torajim105 at 20:51コメント(0) 

May 27, 2006

8f1a2238.jpg慌しく一週間が過ぎてしまいました。

今週は大阪日帰りしたりしました。
帰りの東京駅で思わずみつけたもの・・・

キャッチコピーが
「萌える東京土産」

「メイドトン東京」

いやぁ、いま巷ではやっているとはいえ考えますねー(*^。^*)

思わず心の中で「うまいっ」と叫んで購入。

おいしゅうございましたー(^◇^)

カクタス様も週末はなく忙しい模様。

今日はお仕事帰りを待ち伏せして食事につれていっていただく野望〜 ( ´艸`)

だって昨日食べたもの・・・
ホッとドック半分、アイスラテ。
一口羊羹、水・・・(ノд・。)時間がなかった

生活が不規則だけど栄養はしっかりとらないとね(^O^)
えっ?自分で作るのは・・明日ね(^_-)-☆





torajim105 at 14:12コメント(0) 

May 24, 2006

昨日は大阪日帰りでした(*^_^*)
行く途中、寝てしまいバッグからお財布がなくなり
全身血の気が引いて「お財布がないっ」と叫んでしいました(-_-;)
後ろのお姉さまが「下に落ちていますよ」と教えてくださり・・・
本当にありがとうございましたm(__)m

そんなこんなの毎日(←毎日カヨっ

今朝、電車の中で年配のサラリーマン風の方達の会話で聞こえた言葉。
「あいつは一人ぼっちだかせな〜」

「一人ぼっち」って何かすごく淋しい響きだよね・・。

でも「ぼっち」ってどーいう意味だろう?・・・

http://gogen-allguide.com/hi/hitoribotti.htmlから

「独法師」から来たとはびっくり〜!

関連語に「つまはじき」「やさぐれる」「こじき」とかあるのがなんとも哀愁をそそります。

でも、この言葉を創った人の感性はスゴイなぁ・・(*^_^*)

お昼寝してこれから新宿。
雷も止んだみたい。いよいよ梅雨だね〜。

torajim105 at 17:40コメント(1) 

May 19, 2006

http://www.youtube.com/watch?v=aDURz0wRoaQ


すごーい!!

作ったのかな?どーして?

ポン太も話してくれないかな〜ポワワ(*^。^*)

torajim105 at 20:05コメント(0) 

May 18, 2006

fae57df0.jpg毎年恒例になっている「素適にガーデニングライフ」!
先週に引き続き名古屋に行かせて頂きました(^o^)丿
帰りにお弁当買って帰ってきました。

いつもの「たこむす」と
今回は自分は食べられないのに
うなぎの「ひつまぶし巻き」

・・・「ひまつぶし下さいと云ってしまったのは秘密」ベタや〜

あと「牛ぎゅうわっぱ」!

よく二段になってる「うなぎ」は知ってましたが
甘辛く煮たやわらかい牛が二段になって強いてあります。
牛肉も〜と思わず買って今食べたら結構美味しい!


今日は朝から浜町へ。
帰りに大好きなお店の「ランチタイム」に行けました(^◇^)

きょうはこれから明日の「ザ・ワイド」のお仕事です。
俳優の田村高廣さんが他界されたので・・・
真摯な気持ちでいってまいります。

追記・と思ったらなくなりました。
   ニュースは色々ありますからこういう事もね(^_-)-☆
   


torajim105 at 20:11コメント(0) 

May 16, 2006

5267ad7e.jpgそう、日曜のタイ・フェスティバルで購入してきたマンゴスチンです〜(*^。^*)

果物の女王様と呼ばれるだけあって
硬い鎧に白い柔らかな実を携えています。味も上品です。
そしてすごい発見がっ!!


いつもアジアに行くと山盛り200円位で買ってビーチでガシガシ食べていたのですが、先日ラオスによく行く友人から・・

「タイ人は種ごと食べちゃうんだよ」という話を聞き
エエー(゚◇゚;)
私はいつも柿の種(小)くらいの種を出していたので
タイの人は歯がいいのかなー」と思いました。

しかし!!
今回のマンゴスチンを食して初めてわかりました!

ちゃんとした?マンゴスチンの種はまだ小さくて食べられるっ」(・∀・)チゴイネ!

日本で始めて種まで食べられるの知りました。
でも種があっても美味しいですよ〜(^◇^)バリいきタイ

torajim105 at 21:15コメント(2) 
1141513a.jpg念願だったトルコの「ドクターフィッシュ」
日本に出来たというのでやっと行ってきました〜ヽ(^o^)丿箱根まで!

面白かったですーーー(*^。^*)
ツンツン気持ちよくてかわいいっっ! 癒されるっ!

古い角質のない子供には寄らないので
あの面白さは前日足を洗わないでいく事をお薦め( ´艸`)
やはり平日ですね、2回しました。(ある人は3回)

しかし

http://www.dr-fish.jp/top.html

お台場の大江戸温泉にもあーるでわありませんか!

うーん、登録商標してあるんですねー。

昔見たとき

「トルコに行ってみたい・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。. .。.:*・゜゚」
と思っていたのが
商品として考える人もいるんだなぁ〜と(^_^;)

これから増えたら癒しとかもあるしいいのになと思いました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー
ここから下は関係ない話で、お食事中の方や
虫ちゃまのお好きでない方はごめんなさいですm(__)m
ーーーーーーーーーーーーーーーーー

だったら・・下の治療法で商標とかとって
活用したらいいのにーとか思いました(*^。^*)

http://hotwired.goo.ne.jp/news/technology/story/20031107304.html

http://hotwired.goo.ne.jp/news/technology/story/20041005306.html




torajim105 at 15:27コメント(4) 

May 09, 2006

1609ff07.jpgという事でー食しましたですっ(*^。^*)

無駄に油がしみこんでいる感じの揚げパン!
なにか美味しかったですー。身体には悪いのでわw

ミートソースはオーケー
カレーはこんなんでわ無かったよ(^_^;)
もっと普通のカレーだったなぁ・・・

給食レシピ本があるらしいので
今度お借りして作ってみたいなーと思いました(^O^)

みんな育った地域や年代によって違うのが面白いね!

脱脂粉乳わかる人は・・・本当に・・・年が(爆

今日は名古屋日帰りでしたすー(^◇^)

霧雨が降っていました。

明日はこっちも雨かなー(*^。^*)




torajim105 at 21:02コメント(0) 

May 08, 2006

d5e85f11.jpg今日、注文していた「給食セット」が届きました〜ヽ(^o^)丿

懐かしいー!!カレーとミートソースとソフト麺!!
揚げパンってこんな感じだったかなー(^O^)

でビックリしたのがミルメイク!!
いつのまにこんなに種類が・・・

ワタクヒの頃にはコーヒー味しかなかったですよ(*^。^*)
少し飲んでから入れないとあふれちゃうのー( ´艸`)

torajim105 at 12:18コメント(0) 

May 06, 2006

422b7484.jpgGWは色々とあって〜
でも一昨日の午後から群馬のカクタス様の旧友に会いにいきました!
お庭の藤が満開でそれは見事!!
温泉のあるホテルに泊まったりして久々に運動のゴルフをばっ
スコアじゃなくて歩くのが目的(きっぱり
でまた渋滞をさけて朝帰ってきました〜(^O^)早いっ

なのに・・ちょっと ・・

留守にしたら鳩がもう巣を作っていました(T_T)

あうぅぅぅ卵まで。何百回も往復して木の枝で巣を作ってー
゚・(つД`)・゚カワイソウダケド

ベランダはフンで汚れるし呼吸器にも影響があるので
卵のうちは心を鬼にして除去。下の階にも迷惑だし・・
人間の勝手ですが・・(>_<)
誰か・・・いる? (なわけない

ずっと前生まれちゃった時は巣立つまで見守っていました。
あの子達が家だと思って帰ってくるのかな〜(´・ω・`)


torajim105 at 13:42コメント(1) 
Archives
Recent Comments
Profile
とらじむ
最近どうして「とらじむ」っていうのと聞かれました。「虎の穴の事務員」・・・ただそれだけでした(^_^.)
ちなみに私のプロフィールは
http://www.h6.dion.ne.jp/~toranoa/torajim/torajim.htmlです。
どうぞ宜しくお願い致します(^O^)/
  • ライブドアブログ