2015年05月
2015年05月29日
「にじり口」
我が家には“トラ"と言う雑種のオス猫がいる。
トラは愚家の長男が役目柄、預かってきた猫である。
役目柄とは、
長男は役場に勤めていて、捨て猫の苦情も処理していた。
生まれたてのトラが余りに可愛く、不憫で、引き取った次第。
今年で10年は過ぎて、堂々たる体躯に成長。
家の戸は、爪を立て、自分で開ける。
網戸は、網を破いて、自分専用の出入り口を造る。
戸を開ける能力は身につけてが、締める事をしない。
寒い冬などは、開けたままで出て行く。
何とも腹立たしい!
娘婿がいいモノを探してきてくれた。
動力の要らない自動ドアーと言ってもいい。
頭で押せば、開く装置。
通り過ぎれば、自動で閉まる。
頭から入るから“猫のにじり口”命名した。
にじり口とは、
茶室への出入り口である。
寸法は65cm四方の小さな出入り口。
“にじる”とは両手をついて前にずる動作。
武士は刀を差しては入れない。
頭を下げて、武器を持たず中に入れば、みな同じ人。
富、地位、名声、学歴等は一切関係なしの世界。
清々しく、爽やかな気で茶をたしなむ。
これが茶道の極意とか。
信長も秀吉もその作法で茶をたしなんだ。
だが、秀吉は晩年になり、これを嫌ったらしい。
成り上がり者に教養は身に付かずと言ったところか。
挙句の果てに利休を切腹に追い込んだ。
最近、我が家のにじり口に野良の彼女が近付いてくる。
夜な夜な彼女は積極的に、喉を鳴らす!
ジェラシー! 寅次郎






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トラは愚家の長男が役目柄、預かってきた猫である。
役目柄とは、
長男は役場に勤めていて、捨て猫の苦情も処理していた。
生まれたてのトラが余りに可愛く、不憫で、引き取った次第。
今年で10年は過ぎて、堂々たる体躯に成長。
家の戸は、爪を立て、自分で開ける。
網戸は、網を破いて、自分専用の出入り口を造る。
戸を開ける能力は身につけてが、締める事をしない。
寒い冬などは、開けたままで出て行く。
何とも腹立たしい!
娘婿がいいモノを探してきてくれた。
動力の要らない自動ドアーと言ってもいい。
頭で押せば、開く装置。
通り過ぎれば、自動で閉まる。
頭から入るから“猫のにじり口”命名した。
にじり口とは、
茶室への出入り口である。
寸法は65cm四方の小さな出入り口。
“にじる”とは両手をついて前にずる動作。
武士は刀を差しては入れない。
頭を下げて、武器を持たず中に入れば、みな同じ人。
富、地位、名声、学歴等は一切関係なしの世界。
清々しく、爽やかな気で茶をたしなむ。
これが茶道の極意とか。
信長も秀吉もその作法で茶をたしなんだ。
だが、秀吉は晩年になり、これを嫌ったらしい。
成り上がり者に教養は身に付かずと言ったところか。
挙句の果てに利休を切腹に追い込んだ。
最近、我が家のにじり口に野良の彼女が近付いてくる。
夜な夜な彼女は積極的に、喉を鳴らす!
ジェラシー! 寅次郎






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2015年05月27日
「ボンボン理事長会議」
郡上青年会議所が今年で創立40年を迎える。
それに向けての意見交換会が開かれた。
歴代理事長会議と称して、一杯飲みながらの会合。
40人の理事長の内、4人が物故者。
36人中20人が顔を出した。
若手が多くて、古手の参加はまばら。
寅は5代目で、参加中2番目に古い。
最後の〆の挨拶が廻ってきた。
程良く酔いが回っていて、和やかな雰囲気。
気に付いた事を二、三、のたまった。
意見、情報交換会と言うのに、その機会がない。
誰も酒を注ぎに来ない。
自席を動かず、隣同士で雑談するだけ。
普通、若手が年寄りに敬意を表して来るものだろう。
皆さん、それぞれいっぱしの社長さんだ。
何時もは酒を注がれる立場にあるのか動かない。
それに二代目が多い。
営業の苦労はご存じないらしい。
酒注ぎ等しなくても、仕事は来るらしい。
先輩のご意見が聞きたいとは、ウソッパチに聞える。
今、JCメンバーは全国で38,000人位とか。
我々の時は55,000人位だった。
その当時の、暴力団員の数が同じ55,000。
これは横ばいと言うから立派?だ。
JCのスローガンは“明るい豊かな社会造り”だ。
その為には、暴力団員に負けてはいけない。
会員拡大をして、彼等に数で負けるな!?だった。
今は大きく負けている。
若者が少なくなったとは言わせないぞ!
暴力団員の拡大方法を見習うべきだ!
楽しく行こうぜ! 寅次郎



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それに向けての意見交換会が開かれた。
歴代理事長会議と称して、一杯飲みながらの会合。
40人の理事長の内、4人が物故者。
36人中20人が顔を出した。
若手が多くて、古手の参加はまばら。
寅は5代目で、参加中2番目に古い。
最後の〆の挨拶が廻ってきた。
程良く酔いが回っていて、和やかな雰囲気。
気に付いた事を二、三、のたまった。
意見、情報交換会と言うのに、その機会がない。
誰も酒を注ぎに来ない。
自席を動かず、隣同士で雑談するだけ。
普通、若手が年寄りに敬意を表して来るものだろう。
皆さん、それぞれいっぱしの社長さんだ。
何時もは酒を注がれる立場にあるのか動かない。
それに二代目が多い。
営業の苦労はご存じないらしい。
酒注ぎ等しなくても、仕事は来るらしい。
先輩のご意見が聞きたいとは、ウソッパチに聞える。
今、JCメンバーは全国で38,000人位とか。
我々の時は55,000人位だった。
その当時の、暴力団員の数が同じ55,000。
これは横ばいと言うから立派?だ。
JCのスローガンは“明るい豊かな社会造り”だ。
その為には、暴力団員に負けてはいけない。
会員拡大をして、彼等に数で負けるな!?だった。
今は大きく負けている。
若者が少なくなったとは言わせないぞ!
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2015年05月25日
「復旧成る!」
東日本大震災復興は遅々の様だ。
我が白鳥秋葉神社拝殿の屋根が雪害から復旧した。
この拝殿は、おん歳、81歳である。
昭和9年の生まれ。
大東亜戦争、伊勢湾台風、56豪雪等の風雪に耐えて来た。
寄る年波には勝てず、材質は老化していた。
そこに空前の豪雪が襲いかかった。
今年の雪は、例年になく、重く、そして粘かった。
屋根雪を滑り落とす気力も失せたようだった。
軒先が見事に折れ切った。
貧乏神社に財力はない。
安く上げる為、総代衆の労力をあてにした。
幸いにして、総代の中に大工さんが二人いた。
皆が手伝うからと、これを口説いた。
流石プロ、手元も良く働き、どんどん進んだ。
壁も、中は土壁、表面は白の漆喰。
これも81年頑張ったが、浮いていて剥げ落ちた。
ここにも、左官の名人がいた。
一人で、見事塗り替えてしまった。
足場の組みばらしは、鉄骨建築経験者がいた。
産廃となる古いトタン板は、屑鉄商に預けた。
古い木材は、正月に神社で焚く、篝火の薪にした。
唯一、屋根葺きだけは、地元の専門店に頼んだ。
着工前の安全祈願、工事の完成神事は、当然自前。
81年目の棟札に並べて、今回の棟札も納めた。
これには、事の顛末を書き、参加者の氏名を記した。
紙に書いたのをラミネートして消えない様に工夫した。
何年後かに、誰が開けるか知らないが、楽しみだ。
あの世から、見させてもらおうぜ!
素晴らしい人達に恵まれた 寅次郎













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我が白鳥秋葉神社拝殿の屋根が雪害から復旧した。
この拝殿は、おん歳、81歳である。
昭和9年の生まれ。
大東亜戦争、伊勢湾台風、56豪雪等の風雪に耐えて来た。
寄る年波には勝てず、材質は老化していた。
そこに空前の豪雪が襲いかかった。
今年の雪は、例年になく、重く、そして粘かった。
屋根雪を滑り落とす気力も失せたようだった。
軒先が見事に折れ切った。
貧乏神社に財力はない。
安く上げる為、総代衆の労力をあてにした。
幸いにして、総代の中に大工さんが二人いた。
皆が手伝うからと、これを口説いた。
流石プロ、手元も良く働き、どんどん進んだ。
壁も、中は土壁、表面は白の漆喰。
これも81年頑張ったが、浮いていて剥げ落ちた。
ここにも、左官の名人がいた。
一人で、見事塗り替えてしまった。
足場の組みばらしは、鉄骨建築経験者がいた。
産廃となる古いトタン板は、屑鉄商に預けた。
古い木材は、正月に神社で焚く、篝火の薪にした。
唯一、屋根葺きだけは、地元の専門店に頼んだ。
着工前の安全祈願、工事の完成神事は、当然自前。
81年目の棟札に並べて、今回の棟札も納めた。
これには、事の顛末を書き、参加者の氏名を記した。
紙に書いたのをラミネートして消えない様に工夫した。
何年後かに、誰が開けるか知らないが、楽しみだ。
あの世から、見させてもらおうぜ!
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2015年05月22日
「大和国・長谷寺」
長谷寺は全国に240程あるらしい。
他と区別の為、ここは、大和国長谷寺と称する由。
関係寺院は三千ヶ寺を有する、真言宗豊山派の総本山。
とにかくでかい!
この山奥に、よくぞ創ったと驚嘆。
駐車場から、上の本堂までに500段の階段あり。
臨時身体障害者の寅にはとても無理である。
ところが、観音様は見捨てない。
無料送迎の車を用意してくれている・・・助かった!
軽のワゴン車で、運んでもらった・・・無料で!
降りるといきなり、デカイ本堂が目の前にある。
ご本尊は十一面観世音菩薩で高さは10mと巨大。
その前に、神様に飾る、鏡が祀られている。
本尊に向かって左脇侍が雨宝童子。
これは天照大神が16歳で降臨した時の姿と言われる。
天照はご存じ、伊勢神宮の祭神。
まさに、神仏混合の姿が今に残る。
表に廻れば、斜面にせり出した大舞台がある。
ここからは長谷寺の全部が見渡せる。
これは、京都の清水寺と同じ構造である。
370年前に徳川家光の寄進で造られた、国宝。
“大悲閣”と書かれた前で、記念の一枚。
百人一首で、紀貫之が長谷寺詠んでいる。
“人はいざ 心も知らず ふるさとは 花ぞ昔の 香ににほひける”
貴方は昔のままでしょうか?故郷は昔のままですが・・・。
帰りも、身障者用車で下山!深謝!
時に夕方の5時、長谷寺と、織田博士に別れを告げ、帰路に着く。
日本発祥の地と言うべき大和王朝跡をたどった一日。
とても全部は見切れないが、そのさわりに触れた一日だった。
古代ロマンに酔いしれ、現代のチマチマした生活を忘れるひと時でもあった。
程よくビールも飲んだ 寅次郎












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他と区別の為、ここは、大和国長谷寺と称する由。
関係寺院は三千ヶ寺を有する、真言宗豊山派の総本山。
とにかくでかい!
この山奥に、よくぞ創ったと驚嘆。
駐車場から、上の本堂までに500段の階段あり。
臨時身体障害者の寅にはとても無理である。
ところが、観音様は見捨てない。
無料送迎の車を用意してくれている・・・助かった!
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降りるといきなり、デカイ本堂が目の前にある。
ご本尊は十一面観世音菩薩で高さは10mと巨大。
その前に、神様に飾る、鏡が祀られている。
本尊に向かって左脇侍が雨宝童子。
これは天照大神が16歳で降臨した時の姿と言われる。
天照はご存じ、伊勢神宮の祭神。
まさに、神仏混合の姿が今に残る。
表に廻れば、斜面にせり出した大舞台がある。
ここからは長谷寺の全部が見渡せる。
これは、京都の清水寺と同じ構造である。
370年前に徳川家光の寄進で造られた、国宝。
“大悲閣”と書かれた前で、記念の一枚。
百人一首で、紀貫之が長谷寺詠んでいる。
“人はいざ 心も知らず ふるさとは 花ぞ昔の 香ににほひける”
貴方は昔のままでしょうか?故郷は昔のままですが・・・。
帰りも、身障者用車で下山!深謝!
時に夕方の5時、長谷寺と、織田博士に別れを告げ、帰路に着く。
日本発祥の地と言うべき大和王朝跡をたどった一日。
とても全部は見切れないが、そのさわりに触れた一日だった。
古代ロマンに酔いしれ、現代のチマチマした生活を忘れるひと時でもあった。
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2015年05月21日
「談山神社の談合」
7世紀半ば、聖徳太子の死後、蘇我一族が国を仕切った。
蘇我一族の政治は、北朝鮮並みの横暴政治だった。
これではいかんと、中大兄皇子と中臣鎌足が談合。
見事、蘇我一族を滅ぼし、天皇中心の政治にした。
この時(645年)、初めて年号を定め“大化元年"とした。
そして、国名も“日本”としたと言う。
土地は国のモノ、税や戸籍等も作った由。
これ等が“大化の改新”と呼ばれた。
一種のクーデターを談合したのが、この神社の裏山。
以後、この山を“談い山”(かたらいやま)と称する。
中臣鎌足は後に天皇から“藤原”姓を頂く。
藤原鎌足がここの祭神として祀られる。
我々土建業者のやる、談合とはスケールが違う。
談合の二文字に縁を感じ、是非にと参拝をお願いした。
行く道は狭くて急坂、大型バスでは無理だろう。
如何にも、当時、隠れて談合した地、と言う雰囲気。
入り口に、一字一願と言うのがあった。
参拝者が一文字に願いを込めた書。
それぞれの願いと、個性ある文字が見られ楽しく、面白い。
境内の上の方に、十三の塔が見られる。
高さ17mで、談山神社のシンボル。木造では世界一。
これは鎌足の次男・不比等が親の追善供養に建てたらしい。
拝殿には、鎌足公が御簾の中に鎮座していた。
その横に、手が6本ある観音様の立膝写真があった。
建て札に“足病霊験”としてあった。
現在身障者の寅は、お賽銭を弾んで丁寧にお参りした。
何故、ここが足病霊験なのか、聞き漏らした。
談合成功の勝ちお守り札と、足守り札があったが、買い忘れた。
でも帰路は、心持、足が軽くなった?
治ったらお礼参りに行くぞ! 寅次郎









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蘇我一族の政治は、北朝鮮並みの横暴政治だった。
これではいかんと、中大兄皇子と中臣鎌足が談合。
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この時(645年)、初めて年号を定め“大化元年"とした。
そして、国名も“日本”としたと言う。
土地は国のモノ、税や戸籍等も作った由。
これ等が“大化の改新”と呼ばれた。
一種のクーデターを談合したのが、この神社の裏山。
以後、この山を“談い山”(かたらいやま)と称する。
中臣鎌足は後に天皇から“藤原”姓を頂く。
藤原鎌足がここの祭神として祀られる。
我々土建業者のやる、談合とはスケールが違う。
談合の二文字に縁を感じ、是非にと参拝をお願いした。
行く道は狭くて急坂、大型バスでは無理だろう。
如何にも、当時、隠れて談合した地、と言う雰囲気。
入り口に、一字一願と言うのがあった。
参拝者が一文字に願いを込めた書。
それぞれの願いと、個性ある文字が見られ楽しく、面白い。
境内の上の方に、十三の塔が見られる。
高さ17mで、談山神社のシンボル。木造では世界一。
これは鎌足の次男・不比等が親の追善供養に建てたらしい。
拝殿には、鎌足公が御簾の中に鎮座していた。
その横に、手が6本ある観音様の立膝写真があった。
建て札に“足病霊験”としてあった。
現在身障者の寅は、お賽銭を弾んで丁寧にお参りした。
何故、ここが足病霊験なのか、聞き漏らした。
談合成功の勝ちお守り札と、足守り札があったが、買い忘れた。
でも帰路は、心持、足が軽くなった?
治ったらお礼参りに行くぞ! 寅次郎









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2015年05月20日
「聖林寺の国宝」
一昨年の秋祭りに、白鳥神社の秘仏を公開した。
それは円空作の十一面観音像。
これは円空が長滝寺・阿名院に納めたもの。
その後、明治維新の廃仏毀釈を避ける為、白鳥神社に移されたと推測する。
この時、同じ運命の仏像が聖林寺にあると始めて聞いた。
それは大神神社にあったものを聖林寺に移したものと。
距離にして約6kmを大八車で疎開したらしい。
残った仏像は、ことごとく破壊されたと聞く。
聖林寺に移った観音様は明治二十年に一般公開された。
秘仏の禁を解いたのはアメリカの哲学者フェノロサ。
白鳥神社の秘仏・円空仏の禁を解いたのは寅次郎。
何となく縁を感じ、他人と思えない?
いずれも、ほおって置けば、今は無き身の仏さん。
円空仏と同じ身の上、是非、拝したいと訪れた。
身の丈2m余。天平時代(8世紀)の作と言われる。
金箔は所々剥げているが、均整の取れた八頭身。
女性のようであり、男性の様でもある。
胸から腰のくびれはうらやましい限りだ。
この指先の優雅さは女性である。
ミロのビーナスと比較されると言うから凄い。
維新のバカ共は、こんな素晴らしいものを壊そうとしたのだ。
今、中東で暴れているISと何ら変わらない。
日本にも愚かな時代があったものだと驚く。
それも僅か140年程前のことだから、なお驚く。
廃仏毀釈は近世における、大きな恥の一つだ。
聖林寺は何処にでもありそうな小さなお寺である。
小高い丘にあり、そこからは三輪山が美しく見える。
ここに移った十一面観音は、大神神社を見下ろして泣いただろう。
疎開できずに、壊された仲間たちを思って・・・。
観音さん永遠たれ! 寅次郎






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それは円空作の十一面観音像。
これは円空が長滝寺・阿名院に納めたもの。
その後、明治維新の廃仏毀釈を避ける為、白鳥神社に移されたと推測する。
この時、同じ運命の仏像が聖林寺にあると始めて聞いた。
それは大神神社にあったものを聖林寺に移したものと。
距離にして約6kmを大八車で疎開したらしい。
残った仏像は、ことごとく破壊されたと聞く。
聖林寺に移った観音様は明治二十年に一般公開された。
秘仏の禁を解いたのはアメリカの哲学者フェノロサ。
白鳥神社の秘仏・円空仏の禁を解いたのは寅次郎。
何となく縁を感じ、他人と思えない?
いずれも、ほおって置けば、今は無き身の仏さん。
円空仏と同じ身の上、是非、拝したいと訪れた。
身の丈2m余。天平時代(8世紀)の作と言われる。
金箔は所々剥げているが、均整の取れた八頭身。
女性のようであり、男性の様でもある。
胸から腰のくびれはうらやましい限りだ。
この指先の優雅さは女性である。
ミロのビーナスと比較されると言うから凄い。
維新のバカ共は、こんな素晴らしいものを壊そうとしたのだ。
今、中東で暴れているISと何ら変わらない。
日本にも愚かな時代があったものだと驚く。
それも僅か140年程前のことだから、なお驚く。
廃仏毀釈は近世における、大きな恥の一つだ。
聖林寺は何処にでもありそうな小さなお寺である。
小高い丘にあり、そこからは三輪山が美しく見える。
ここに移った十一面観音は、大神神社を見下ろして泣いただろう。
疎開できずに、壊された仲間たちを思って・・・。
観音さん永遠たれ! 寅次郎






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2015年05月19日
「大神神社」(おおみわじんじゃ)
奈良県桜井市にある、大和の国の一ノ宮。
別名、三輪明神と言う。
この神社の特徴は、まず日本最古の神社らしい。
本殿はなく、三の鳥居から奥の山がご神体と言う。
その鳥居は三つが一つに組まれ、三ッ鳥居と言われる。
ここが結界で、これより奥が、神の領域となる。
これを拝殿の横から肉眼で拝することが出来た。
その時、ドサクサに紛れシャッターを切った者がいた。
すぐにばれて、その場で消され、お説教まであり難く戴いた。
昔、神は大きな岩、大きな木、山に宿ったと言われる。
本殿を造り、神体を祀ったのは大分後の事とか。
その意味で、ここは、昔のままの形態である。
その神の宿る山が、三輪山と言い、神奈備山、三諸山とも言う。
神奈備山とは、神が隠れ籠もる山らしい。
三諸山とは、三輪山の別称ではあるが、その根源は、
万葉集に“うま酒 みむろの山”と歌われていている。
みむろ→実醪、すなわち“酒のもと”の意である。
三諸山とは、酒の神様がおわします山となる。
又、薬の神様でもあると言う。
ここの御祭神は大物主大神と言い、箸墓で姫にホトを撞かせた男だ。
別名、大国主命(大国様)と言い、国造りの神である。
大国主命と言えば、稲葉の白兎で出雲じゃないかとなる。
神様は、あちこちに出現するからややこしい。
兎に角、国を作り、酒と薬の神様が大国主命で大神神社の主なのだ。
これで少しは整理ができ、解ってきた。
そこへ、医学博士で弁当屋さんを営む女性(大阪の人)が現れた。
我が塾生の一人であるS子さんのお友達とのこと。
お二人は、共に漢方薬の権威で、お互いを先生と呼ぶ。
医学博士のO子先生は、我々全員に弁当を下さった。
箸袋には“野菜はくすりだ!”と詠われていた。
医学博士の作られる弁当だ、健康食だ。
帰りのバスの中で、ビールを戴きながら、戴いた。
酒と薬は紙一重、共に体に効くようで、美味かった!
又しても教養の敵、栄養が出て来た 寅次郎









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別名、三輪明神と言う。
この神社の特徴は、まず日本最古の神社らしい。
本殿はなく、三の鳥居から奥の山がご神体と言う。
その鳥居は三つが一つに組まれ、三ッ鳥居と言われる。
ここが結界で、これより奥が、神の領域となる。
これを拝殿の横から肉眼で拝することが出来た。
その時、ドサクサに紛れシャッターを切った者がいた。
すぐにばれて、その場で消され、お説教まであり難く戴いた。
昔、神は大きな岩、大きな木、山に宿ったと言われる。
本殿を造り、神体を祀ったのは大分後の事とか。
その意味で、ここは、昔のままの形態である。
その神の宿る山が、三輪山と言い、神奈備山、三諸山とも言う。
神奈備山とは、神が隠れ籠もる山らしい。
三諸山とは、三輪山の別称ではあるが、その根源は、
万葉集に“うま酒 みむろの山”と歌われていている。
みむろ→実醪、すなわち“酒のもと”の意である。
三諸山とは、酒の神様がおわします山となる。
又、薬の神様でもあると言う。
ここの御祭神は大物主大神と言い、箸墓で姫にホトを撞かせた男だ。
別名、大国主命(大国様)と言い、国造りの神である。
大国主命と言えば、稲葉の白兎で出雲じゃないかとなる。
神様は、あちこちに出現するからややこしい。
兎に角、国を作り、酒と薬の神様が大国主命で大神神社の主なのだ。
これで少しは整理ができ、解ってきた。
そこへ、医学博士で弁当屋さんを営む女性(大阪の人)が現れた。
我が塾生の一人であるS子さんのお友達とのこと。
お二人は、共に漢方薬の権威で、お互いを先生と呼ぶ。
医学博士のO子先生は、我々全員に弁当を下さった。
箸袋には“野菜はくすりだ!”と詠われていた。
医学博士の作られる弁当だ、健康食だ。
帰りのバスの中で、ビールを戴きながら、戴いた。
酒と薬は紙一重、共に体に効くようで、美味かった!
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2015年05月18日
「土蔵囲い」
土蔵囲い?何のこっちゃい?
土蔵の中に、妾でも囲っとくのかい?
今回の古代ロマン、大和の国探訪の昼食。
大和の国は卑弥呼の故郷、日本発祥の地とも言われる。
加えて、そうめん発祥の地ともおっしゃられる。
知らんかった。
我々はソーメンと言うが、正式には“そうめん“らしい。
日頃食しているソーメンは主食とは思っていない。
二日酔いか、猛暑で食欲のない時の代用食位の感じだ。
ソーメンを食わせるのは、しもた屋風の食堂が相場。
しかしここ“そうめん処・三輪茶屋”は高級レストラン。
我々のソーメン感覚は、冷でつゆにつけて食べるが、
ここには“にゅうめん”と言って煮込んだものもあった。
具を入れて、薄味で仕上がっている。
横には柿の葉寿司2ヶと笹寿司1ヶにデザートは葛餅。
これを万葉御膳と称して税込み¥1,290也。
麺は三年もの土蔵囲いと言い、極細で腰がある。
御簾越に庭の見える部屋でこれを戴いたが、美味い!
そうめんは古い物が良いらしい。
かといって5年も10年も旧いのはダメとのこと。
2年から3年ものが最上らしい。
2年物をひねもの、3年物をおおひねものと称する由。
そうめんは出来てから梅雨を越すと蔵の中で醗酵する。
このことを“厄"と言うらしい。
厄払いと言うが、ここでの厄は、良くなると言うからややこしい。
麺を細くするのに、引っ張りながら細くする。
これは数年前、中国旅行でその実演を見た。
この技術、中国が先か、日本が先か?
その事は知らないが、大陸と繋がっているのは事実の様だ。
たかがソーメン、されどそうめん!
細くてしなやかで、腰の強いそうめんがうらやましい。
教養を身に付けに来たのに、栄養が先走っちゃった。
土蔵にでもこもるか 寅次郎





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土蔵の中に、妾でも囲っとくのかい?
今回の古代ロマン、大和の国探訪の昼食。
大和の国は卑弥呼の故郷、日本発祥の地とも言われる。
加えて、そうめん発祥の地ともおっしゃられる。
知らんかった。
我々はソーメンと言うが、正式には“そうめん“らしい。
日頃食しているソーメンは主食とは思っていない。
二日酔いか、猛暑で食欲のない時の代用食位の感じだ。
ソーメンを食わせるのは、しもた屋風の食堂が相場。
しかしここ“そうめん処・三輪茶屋”は高級レストラン。
我々のソーメン感覚は、冷でつゆにつけて食べるが、
ここには“にゅうめん”と言って煮込んだものもあった。
具を入れて、薄味で仕上がっている。
横には柿の葉寿司2ヶと笹寿司1ヶにデザートは葛餅。
これを万葉御膳と称して税込み¥1,290也。
麺は三年もの土蔵囲いと言い、極細で腰がある。
御簾越に庭の見える部屋でこれを戴いたが、美味い!
そうめんは古い物が良いらしい。
かといって5年も10年も旧いのはダメとのこと。
2年から3年ものが最上らしい。
2年物をひねもの、3年物をおおひねものと称する由。
そうめんは出来てから梅雨を越すと蔵の中で醗酵する。
このことを“厄"と言うらしい。
厄払いと言うが、ここでの厄は、良くなると言うからややこしい。
麺を細くするのに、引っ張りながら細くする。
これは数年前、中国旅行でその実演を見た。
この技術、中国が先か、日本が先か?
その事は知らないが、大陸と繋がっているのは事実の様だ。
たかがソーメン、されどそうめん!
細くてしなやかで、腰の強いそうめんがうらやましい。
教養を身に付けに来たのに、栄養が先走っちゃった。
土蔵にでもこもるか 寅次郎





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2015年05月16日
「箸墓エレジー」
白山塾で古代を学ぶ中に“箸墓古墳”が出て来た。
是非それを見たいと塾生16名が、奈良県桜井市に向かった。
日本書紀は箸墓の由来を次の様に書いている。
紀元前、神話時代の第7代天皇の娘が、結婚をした。
相手は奈良県桜井市にある大神神社の祭神、大物主神と。
当時は通い婚だった様だ。
大物主神は夜だけ、天皇の娘の所に通った。
そこで娘曰く“明け方に帰らず、昼間の姿を見せて下さい”と。
大物答えて曰く“相解った、明日はそなたの櫛箱に入っていよう”
翌日の昼間、娘は期待をして櫛箱を開けた。
そこには小蛇が入っていた。
驚いた娘は、ドスンと座り込んでしまった。
その時、娘は箸で陰(ホト=陰部)を衝いて死んでしまった。
ときの人は彼女の墓を造り、その墓を“箸墓”と名付けた。
その墓は、昼は人が造り、夜は神が造った由。
何とも壮絶な結末の墓である。
今回の見学メンバーに女性が6名居た。
彼女達よ、決して此処で転ばないでくれ!
転んで陰(ホト)を衝けば面倒な事になる。
この横に、もう一つ墓を造らねばならぬ・・・。
この墓は、宮内庁の管轄で、詳細な調査がなされていない。
一説には卑弥呼の墓とも言われる。
墓をほじくって伝説を明らかにしない方がロマンチックだ。
でも知りたい!
知ってしまうと、また小蛇が出て来るなー。
ホトを衝く犠牲者が出るやも知れぬ・・・。
6人の内、誰が一番知りたがっているだろう?
くだらなくも、楽しい想像をしながら、次に向かった。
神様も結構スケベだ! 寅次郎






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是非それを見たいと塾生16名が、奈良県桜井市に向かった。
日本書紀は箸墓の由来を次の様に書いている。
紀元前、神話時代の第7代天皇の娘が、結婚をした。
相手は奈良県桜井市にある大神神社の祭神、大物主神と。
当時は通い婚だった様だ。
大物主神は夜だけ、天皇の娘の所に通った。
そこで娘曰く“明け方に帰らず、昼間の姿を見せて下さい”と。
大物答えて曰く“相解った、明日はそなたの櫛箱に入っていよう”
翌日の昼間、娘は期待をして櫛箱を開けた。
そこには小蛇が入っていた。
驚いた娘は、ドスンと座り込んでしまった。
その時、娘は箸で陰(ホト=陰部)を衝いて死んでしまった。
ときの人は彼女の墓を造り、その墓を“箸墓”と名付けた。
その墓は、昼は人が造り、夜は神が造った由。
何とも壮絶な結末の墓である。
今回の見学メンバーに女性が6名居た。
彼女達よ、決して此処で転ばないでくれ!
転んで陰(ホト)を衝けば面倒な事になる。
この横に、もう一つ墓を造らねばならぬ・・・。
この墓は、宮内庁の管轄で、詳細な調査がなされていない。
一説には卑弥呼の墓とも言われる。
墓をほじくって伝説を明らかにしない方がロマンチックだ。
でも知りたい!
知ってしまうと、また小蛇が出て来るなー。
ホトを衝く犠牲者が出るやも知れぬ・・・。
6人の内、誰が一番知りたがっているだろう?
くだらなくも、楽しい想像をしながら、次に向かった。
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2015年05月14日
「タイムカプセル」
秋葉神社の拝殿屋根の改修に取り掛かった。
今年の豪雪で庇が折れて、前面改修となった。
総代衆全員でやろうとなり、先ずは安全祈願神事。
全員でやることの意義をお話した。
昨今、冠婚葬祭は全て専門業者にお任せである。
つい最近までは、結いの精神で、皆が総出で行っていたのに。
結婚式、葬式も機械化された感じで、心が通わない。
せめて神社の棟上位は自分達でやろうと挑んだ。
次に、この神社は96年前に建立された。
そして拝殿は81年前の建立である。
全て、地元の大工さんと総代衆が中心に建てている。
その棟札が天井裏から出て来た。
まさにタイムカプセルの蓋を開けた感じ。
棟札には、聞き覚えのある名前もあるが、半分以上は解らない。
書いてある文字の意味も良く解らない。
81年前の歴史がひょっこりと現れた感じ。
自分達でやることの意義は、
先人たちが、やはり自分達の手で残したものに、直に触れられる。
又とない機会である。
この地は、今でこそ自動車が入り込めるが、昔は違った。
鳥居から、狭い、急な石段が100m位、下がっている。
そこを大きな石や材木を担ぎ上げているのだ。
機械万能の時代に生きる我々には、とても出来ない荒業だ。
信じ難い先人の苦労が偲ばれる。
それに随所に多くの寄付も見られる。
それまでにして、わが町を火防せりの神に祈ったのだ。
純粋と言うか、信仰心の厚さも伝わってくる。
自分達が直接やる事で、昔の息吹が伝わってくる。
そして、そこに我々の棟札も掲げてゆこうぜ!
曾孫、玄孫当たりがこれを見て、同じ思いをしてくれれば本望。
今日は16名が参加し、爽やかな汗をかいた。
昔なら棟上が終われば、お酒だが、これだけは真似出来なかった。
時節柄御免なさい 寅次郎







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今年の豪雪で庇が折れて、前面改修となった。
総代衆全員でやろうとなり、先ずは安全祈願神事。
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昨今、冠婚葬祭は全て専門業者にお任せである。
つい最近までは、結いの精神で、皆が総出で行っていたのに。
結婚式、葬式も機械化された感じで、心が通わない。
せめて神社の棟上位は自分達でやろうと挑んだ。
次に、この神社は96年前に建立された。
そして拝殿は81年前の建立である。
全て、地元の大工さんと総代衆が中心に建てている。
その棟札が天井裏から出て来た。
まさにタイムカプセルの蓋を開けた感じ。
棟札には、聞き覚えのある名前もあるが、半分以上は解らない。
書いてある文字の意味も良く解らない。
81年前の歴史がひょっこりと現れた感じ。
自分達でやることの意義は、
先人たちが、やはり自分達の手で残したものに、直に触れられる。
又とない機会である。
この地は、今でこそ自動車が入り込めるが、昔は違った。
鳥居から、狭い、急な石段が100m位、下がっている。
そこを大きな石や材木を担ぎ上げているのだ。
機械万能の時代に生きる我々には、とても出来ない荒業だ。
信じ難い先人の苦労が偲ばれる。
それに随所に多くの寄付も見られる。
それまでにして、わが町を火防せりの神に祈ったのだ。
純粋と言うか、信仰心の厚さも伝わってくる。
自分達が直接やる事で、昔の息吹が伝わってくる。
そして、そこに我々の棟札も掲げてゆこうぜ!
曾孫、玄孫当たりがこれを見て、同じ思いをしてくれれば本望。
今日は16名が参加し、爽やかな汗をかいた。
昔なら棟上が終われば、お酒だが、これだけは真似出来なかった。
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2015年05月12日
「手負いの監督」
痛む足を引きずって、グランドに立った。
俺が負傷して不在中勝てなかった、4連敗だ。
昨年は、俺がいない時の方が強かったのに・・・。
阪神も今、広島に連敗して最下位に落ちた。
昔はここが定位置で、変な安心感があったもんだ。
所が昨今、何ともみじめな気分になる。
我がチームも同じ事。
昨年度はリーグ優勝したチームだ。
これ以上の連敗は許されない!
ユニフォームは着られないが、グランドに出た。
他チームの監督には、白鳥を叩くなら今ですぞ!
寅が復帰してからでは、手遅れですぞ!と張ったり。
張ったりをかましておいて、負ける訳にはゆかない。
ビッコ引き引き采配を振るった。
この日、初戦は中津川シニア。
最近、投手を補強して戦力上昇中!
我が方、飛車角は百姓仕事で不在、寅は動けない。
いきなり2点を取られ、緊張感が走る。
でも今日はバタバタしなかった。
終わってみれば11;6で逃げ切った。
第二戦は下呂シニア。
昨年初めに対戦した時は8:7の辛勝だった。
“油断するな!”と檄。
毎回得点の16;2で圧勝!
今日は勝ち過ぎたので反省会をやろう?と開催。
4連敗の試合は、総てエラー続出だった様だ。。
今日はスコアブックにエラーはハッキリ書けと指示。
これが効いた様だった。
痛む膝を抱えて呑んだが、勝利の酒はまずい筈はない!
何時しか膝も麻痺し出して、痛みも消えた。
リバウンドが怖い! 寅次郎


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俺が負傷して不在中勝てなかった、4連敗だ。
昨年は、俺がいない時の方が強かったのに・・・。
阪神も今、広島に連敗して最下位に落ちた。
昔はここが定位置で、変な安心感があったもんだ。
所が昨今、何ともみじめな気分になる。
我がチームも同じ事。
昨年度はリーグ優勝したチームだ。
これ以上の連敗は許されない!
ユニフォームは着られないが、グランドに出た。
他チームの監督には、白鳥を叩くなら今ですぞ!
寅が復帰してからでは、手遅れですぞ!と張ったり。
張ったりをかましておいて、負ける訳にはゆかない。
ビッコ引き引き采配を振るった。
この日、初戦は中津川シニア。
最近、投手を補強して戦力上昇中!
我が方、飛車角は百姓仕事で不在、寅は動けない。
いきなり2点を取られ、緊張感が走る。
でも今日はバタバタしなかった。
終わってみれば11;6で逃げ切った。
第二戦は下呂シニア。
昨年初めに対戦した時は8:7の辛勝だった。
“油断するな!”と檄。
毎回得点の16;2で圧勝!
今日は勝ち過ぎたので反省会をやろう?と開催。
4連敗の試合は、総てエラー続出だった様だ。。
今日はスコアブックにエラーはハッキリ書けと指示。
これが効いた様だった。
痛む膝を抱えて呑んだが、勝利の酒はまずい筈はない!
何時しか膝も麻痺し出して、痛みも消えた。
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2015年05月10日
「朝と言う字」
福島に行き、ある長老の話を聞いた。
30人ほどが集まっている定例集会に飛び込んだ。
集まりの会の名は“新しい道の会”と言うらしい。
終わった後に宴会があるからとオーナーに誘われた。
宴会に釣られた訳でもないが、兎に角参加した。
スピーカーの長老は千葉県の柏から来たという。
85歳だが、毎日が充実していると言葉に澱みがない。
戦後70年が過ぎて、日本はスッカリ駄目になった。
歴史が消えた、道徳も消えた、そして宗教も消えてしまった。
日本の本当の宗教は鎌倉時代で終わったと言う。
その後日本の宗教は金集めの集団と化した。
今、日本を変えないと、永遠に変われないと言う。
どう変わるのか?
昔のようにだと明言する。
天の理を知り、神を敬う民族に戻らないと駄目だ、と。
神の雑用係りの寅次郎にしては有り難い話だ。
拍手をしたいくらいだ!
人間は神秘的な存在だと気づきなさい。
毎日当たり前のように出てくる、おしっこ、ウンコに感謝せよ。
当たり前が当たり前でなくなって、初めて気づくのだ、異変に。
当たり前の、何でもない事に、喜びを感じなさい。
健康法は、へそで息をする事だ、と言われたが、何故かを聞き漏らした。
朝と言う感じは、ばらすと十月十日となる。
母の胎内から、暗くて狭い産道を経て、明るい娑婆に出る。
その時が十月十日目で、明るい朝なのだ。誕生なのだ!
明るい朝は“さあー”と言って迎えようと言う。
“さあー”は裏返せば“あさ”である。
“さあー、これからやるぞー!と言う意気込みで朝を迎えよう。
些細な事に喜びを感じ、素直になり、欲を捨てなさい!
自分を見つめ、自分にお礼を言いなさい。
さすれば、金は湧いてくる!と結ばれた。
それが、新しい道なのか・・・?
さあー、宴会だ! 寅次郎



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30人ほどが集まっている定例集会に飛び込んだ。
集まりの会の名は“新しい道の会”と言うらしい。
終わった後に宴会があるからとオーナーに誘われた。
宴会に釣られた訳でもないが、兎に角参加した。
スピーカーの長老は千葉県の柏から来たという。
85歳だが、毎日が充実していると言葉に澱みがない。
戦後70年が過ぎて、日本はスッカリ駄目になった。
歴史が消えた、道徳も消えた、そして宗教も消えてしまった。
日本の本当の宗教は鎌倉時代で終わったと言う。
その後日本の宗教は金集めの集団と化した。
今、日本を変えないと、永遠に変われないと言う。
どう変わるのか?
昔のようにだと明言する。
天の理を知り、神を敬う民族に戻らないと駄目だ、と。
神の雑用係りの寅次郎にしては有り難い話だ。
拍手をしたいくらいだ!
人間は神秘的な存在だと気づきなさい。
毎日当たり前のように出てくる、おしっこ、ウンコに感謝せよ。
当たり前が当たり前でなくなって、初めて気づくのだ、異変に。
当たり前の、何でもない事に、喜びを感じなさい。
健康法は、へそで息をする事だ、と言われたが、何故かを聞き漏らした。
朝と言う感じは、ばらすと十月十日となる。
母の胎内から、暗くて狭い産道を経て、明るい娑婆に出る。
その時が十月十日目で、明るい朝なのだ。誕生なのだ!
明るい朝は“さあー”と言って迎えようと言う。
“さあー”は裏返せば“あさ”である。
“さあー、これからやるぞー!と言う意気込みで朝を迎えよう。
些細な事に喜びを感じ、素直になり、欲を捨てなさい!
自分を見つめ、自分にお礼を言いなさい。
さすれば、金は湧いてくる!と結ばれた。
それが、新しい道なのか・・・?
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2015年05月08日
「春の初宮詣」
平成27年度、白鳥神社氏子総代の初仕事。
新人の総代さんが6名入った。
副総代長2名も、初の三役入り。
やる事が全て初体験ゾーン、手探りで緊張の連続。
この日は、四名の赤ちゃんがお参りに来られた。
三名が女子、男子は一名。
TVで、とある小学校の入学式を見た。
13名入学し、全部女子だった。
最近、何処かの総理は、女性の登用に躍起だ。
そのせいではあるまいが・・・。
日の本は、天の岩戸の昔より、女ならでは夜の明けぬ国。
昨今の男のだらしなさから、昔に戻ろうとしているかも。
日本は近い将来、アマゾネス軍団化する気配。
アマゾネス結構! 女性は子供が産めるから!
我が家の孫(次女)も参拝した。
式中、寒かったのに、彼女はぐっすりおねんね!
豪傑か? アマゾネス軍団の頭になれそう?
例によって総代長は最後に挨拶が待っている。
今日は今朝の新聞でネタを拾った。
赤ちゃんロボットが発売され好評とか・・・。
二人暮らしの老夫婦、その男性曰く、
ロボット赤ちゃんが来たら、妻に笑顔が戻り家庭が明るくなった、と。
このロボット赤ちゃん
抱っこされると声を出して笑う。
ほおっておかれると泣き出すと言う。
家族の一員になりましたと言わぬばかりに。
ことほど左様に、赤ちゃんは家の中では存在感があるのです。
今日の赤ちゃんを大切に育ててください。
健やかな成長を念じながら神事を閉じた。
ロボットは最後の手段です。
その前に、生身の赤ちゃんをどんどん増やしてください!
ロボットは初宮に来ないから? 寅次郎




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新人の総代さんが6名入った。
副総代長2名も、初の三役入り。
やる事が全て初体験ゾーン、手探りで緊張の連続。
この日は、四名の赤ちゃんがお参りに来られた。
三名が女子、男子は一名。
TVで、とある小学校の入学式を見た。
13名入学し、全部女子だった。
最近、何処かの総理は、女性の登用に躍起だ。
そのせいではあるまいが・・・。
日の本は、天の岩戸の昔より、女ならでは夜の明けぬ国。
昨今の男のだらしなさから、昔に戻ろうとしているかも。
日本は近い将来、アマゾネス軍団化する気配。
アマゾネス結構! 女性は子供が産めるから!
我が家の孫(次女)も参拝した。
式中、寒かったのに、彼女はぐっすりおねんね!
豪傑か? アマゾネス軍団の頭になれそう?
例によって総代長は最後に挨拶が待っている。
今日は今朝の新聞でネタを拾った。
赤ちゃんロボットが発売され好評とか・・・。
二人暮らしの老夫婦、その男性曰く、
ロボット赤ちゃんが来たら、妻に笑顔が戻り家庭が明るくなった、と。
このロボット赤ちゃん
抱っこされると声を出して笑う。
ほおっておかれると泣き出すと言う。
家族の一員になりましたと言わぬばかりに。
ことほど左様に、赤ちゃんは家の中では存在感があるのです。
今日の赤ちゃんを大切に育ててください。
健やかな成長を念じながら神事を閉じた。
ロボットは最後の手段です。
その前に、生身の赤ちゃんをどんどん増やしてください!
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2015年05月06日
「春祭り・63」
白鳥には祭りが、年二回ある。
秋は白鳥神社主催の豊年感謝祭。
春は商工会主催の活性化祭り?
兎に角、賑やかになれ!と言う祭りに見える
そのせいか、神社は無縁の感じがする。
それでも初日には、稲荷神社で祭礼を催す。
だが何となく惰性でやっている感じ。
お祭り実行委員会の幹部に欠席が目立つ。
お祭りとは、そもそも神様が始めるもの。
厳粛な神事で祭りが始まり、次に多彩な催しに移る。
お田植え祭り、豊年祭りは言うに及ばず、
地鎮祭、安全祈願祭、発祥祭、こけら落とし、・・・。
大相撲では土俵祭りが初日前日にある。
祭りは、大半が祈願であり、感謝である。
当然、神様は主役である。
ところが昨今、主役が軽視されがち傾向。
春祭りの立派な広告チラシが新聞に折り込まれた。
各種の催し行事が詳細に書かれていた。
だが残念ながら、神事は何処にも載っていなかった。
主催者側スタッフは、準備に忙しく神事どころじゃない。
何故、この忙しい時に神事なんかやるのか?
こんな風に聞こえてくる。
何はさておき、まず神事からじゃないの?
1時間にも満たない神事の時間だ。
かく言う寅次郎も、神社に関わり始めて、気が付きだした次第。
誰かが言わないと気が付かない時代になったのか?
くどいぞ! 寅次郎




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秋は白鳥神社主催の豊年感謝祭。
春は商工会主催の活性化祭り?
兎に角、賑やかになれ!と言う祭りに見える
そのせいか、神社は無縁の感じがする。
それでも初日には、稲荷神社で祭礼を催す。
だが何となく惰性でやっている感じ。
お祭り実行委員会の幹部に欠席が目立つ。
お祭りとは、そもそも神様が始めるもの。
厳粛な神事で祭りが始まり、次に多彩な催しに移る。
お田植え祭り、豊年祭りは言うに及ばず、
地鎮祭、安全祈願祭、発祥祭、こけら落とし、・・・。
大相撲では土俵祭りが初日前日にある。
祭りは、大半が祈願であり、感謝である。
当然、神様は主役である。
ところが昨今、主役が軽視されがち傾向。
春祭りの立派な広告チラシが新聞に折り込まれた。
各種の催し行事が詳細に書かれていた。
だが残念ながら、神事は何処にも載っていなかった。
主催者側スタッフは、準備に忙しく神事どころじゃない。
何故、この忙しい時に神事なんかやるのか?
こんな風に聞こえてくる。
何はさておき、まず神事からじゃないの?
1時間にも満たない神事の時間だ。
かく言う寅次郎も、神社に関わり始めて、気が付きだした次第。
誰かが言わないと気が付かない時代になったのか?
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2015年05月04日
「古希戦も開幕」
古希戦も7チームが集まり、元気に開幕。
満を持していたと言う、古ツワモノ共。
一年過ぎたくれぇじゃ、老いるモノかい!
古希戦は、全員が暇だろうからと木曜日開催にしたのだ。
岐阜、各務原の都市部は裕福なのか出席者が多い。
我々中山間地域は、集まりが悪い。
貧乏だから、平日は働かなくちゃなんねぇ。
レギュラーが2〜3名は欠ける。
この差が、勝てない大きな原因だと言い訳る。
もっと、暇で上手な奴を探さないと万年ビリだ。
今日も今日とて9人しか集まらない。
9人いれば試合は出来るが、力一杯できない。
怪我でもしたら、その時点で試合中止の不戦敗だ。
全員、それを心配しているのか動きが鈍い!
無理をしようとしない?
それでなくても動きは悪いのに・・・。
加えて、トチッテも、代えられる心配がない。
堂々とエラーはする、三振はする・・・。
悪びれる様子はない。
試合をやってやってるんだ!と言わんばかり。
監督もコーチもスコアラーも、全部選手なのだ。
勝とうと思わないのだから気楽だ。
今年も予定通り二連敗でスタートした。
そして、帰ればいっちょ前に反省会をしようと言う。
安酒飲んで、オダあげて盛り上がる。
田植えが過ぎたころから頑張ろうぜ!と、
何の保証もない約束に“オーそうすんべ!”と息が合う。
親睦80%、勝負10%、残り10%は暇つぶし。
これが古希の本来の姿かも知れない・・・。
染まりつつある 寅次郎





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満を持していたと言う、古ツワモノ共。
一年過ぎたくれぇじゃ、老いるモノかい!
古希戦は、全員が暇だろうからと木曜日開催にしたのだ。
岐阜、各務原の都市部は裕福なのか出席者が多い。
我々中山間地域は、集まりが悪い。
貧乏だから、平日は働かなくちゃなんねぇ。
レギュラーが2〜3名は欠ける。
この差が、勝てない大きな原因だと言い訳る。
もっと、暇で上手な奴を探さないと万年ビリだ。
今日も今日とて9人しか集まらない。
9人いれば試合は出来るが、力一杯できない。
怪我でもしたら、その時点で試合中止の不戦敗だ。
全員、それを心配しているのか動きが鈍い!
無理をしようとしない?
それでなくても動きは悪いのに・・・。
加えて、トチッテも、代えられる心配がない。
堂々とエラーはする、三振はする・・・。
悪びれる様子はない。
試合をやってやってるんだ!と言わんばかり。
監督もコーチもスコアラーも、全部選手なのだ。
勝とうと思わないのだから気楽だ。
今年も予定通り二連敗でスタートした。
そして、帰ればいっちょ前に反省会をしようと言う。
安酒飲んで、オダあげて盛り上がる。
田植えが過ぎたころから頑張ろうぜ!と、
何の保証もない約束に“オーそうすんべ!”と息が合う。
親睦80%、勝負10%、残り10%は暇つぶし。
これが古希の本来の姿かも知れない・・・。
染まりつつある 寅次郎





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2015年05月02日
「幇間外交」
日本人総理として米国、上、下院議員の前で演説をぶった!
快挙と言うべきか!?
それも流暢な英語でalliance of hope(希望の同盟)と謳った。
何回もスタンディングオペレーションがあり、満面破顔。
これをTVで見ていて、鳥肌が立ち、悪寒が走った。
これはワナだ!
NHK大河ドラマ“花燃ゆ”で吉田寅次郎は牢名主に囁かれた。
取り調べで、相手の甘い言葉にのって喋るな!
それは、奴らのワナだから・・・。
安倍さんは、気持ちよく喋った。幇間の如く。
幇間は相手を喜ばせようと、嫌な事は言わない。
よいしょ!よいしょ!の大バーゲンだ!
幇間の安倍旦那は、本妻(日本)の許しも得ないで、
あなたを守る!あなたと一緒になって!・・・と。
歯の浮くような、うわ言を口走っている。
この幇間の旦那は、力はないが小銭をしこたま持っている。
銭の使い方もT(所かまわず)P(パートナー)とP(ぱー)とやろうと、
相手に調子を合せている。
国で待つ、百姓共の苦しみを知ってか、知らずか・・・。
この旦那、痛切な反省はするが、決して謝らない。
その昔、太平洋戦争で三百数十万人殺された日本。
無謀な原子爆弾を使い、罪なき人々を殺した米国。
あれから70年、総てを忘れ果てた痴呆症国・日本。
殺された相手に、尻尾を振っている。
敗戦後のサンフランシスコ条約の受諾演説。
時の総理・吉田茂は英語でやろうとした。
その時、側近の白洲次郎は、総理を諌めた。
日本語で、自分の言葉で堂々とやるべし!と。
如何に負けたとは言え、卑屈になる必要はない。
米国の言いなりになれば、戦争で亡くなった人に何と言うのか。
英国には騎士道があり、脈々と受け継がれている。
日本には武士道があり、大和魂がある。
それを英語で語ればチンドン屋だ。
白洲次郎ほどの人物が恋しい・・・。
本妻よ、怒れ! 寅次郎


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快挙と言うべきか!?
それも流暢な英語でalliance of hope(希望の同盟)と謳った。
何回もスタンディングオペレーションがあり、満面破顔。
これをTVで見ていて、鳥肌が立ち、悪寒が走った。
これはワナだ!
NHK大河ドラマ“花燃ゆ”で吉田寅次郎は牢名主に囁かれた。
取り調べで、相手の甘い言葉にのって喋るな!
それは、奴らのワナだから・・・。
安倍さんは、気持ちよく喋った。幇間の如く。
幇間は相手を喜ばせようと、嫌な事は言わない。
よいしょ!よいしょ!の大バーゲンだ!
幇間の安倍旦那は、本妻(日本)の許しも得ないで、
あなたを守る!あなたと一緒になって!・・・と。
歯の浮くような、うわ言を口走っている。
この幇間の旦那は、力はないが小銭をしこたま持っている。
銭の使い方もT(所かまわず)P(パートナー)とP(ぱー)とやろうと、
相手に調子を合せている。
国で待つ、百姓共の苦しみを知ってか、知らずか・・・。
この旦那、痛切な反省はするが、決して謝らない。
その昔、太平洋戦争で三百数十万人殺された日本。
無謀な原子爆弾を使い、罪なき人々を殺した米国。
あれから70年、総てを忘れ果てた痴呆症国・日本。
殺された相手に、尻尾を振っている。
敗戦後のサンフランシスコ条約の受諾演説。
時の総理・吉田茂は英語でやろうとした。
その時、側近の白洲次郎は、総理を諌めた。
日本語で、自分の言葉で堂々とやるべし!と。
如何に負けたとは言え、卑屈になる必要はない。
米国の言いなりになれば、戦争で亡くなった人に何と言うのか。
英国には騎士道があり、脈々と受け継がれている。
日本には武士道があり、大和魂がある。
それを英語で語ればチンドン屋だ。
白洲次郎ほどの人物が恋しい・・・。
本妻よ、怒れ! 寅次郎


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