2015年03月

image

一昨日は完成した2015年トラマス山旅年間計画を持って秋田市に行って来ました。
秋田市の皆様からのたっての要望で実現した山旅説明会には会場いっぱいのお客様で大盛況‼️沢山の申し込みもいただきました。
説明会終了後はご紹介いただいたスポーツショップ各店に山旅パンフレットを置かせていただき、実に有意義な1日となりました。秋田の皆さま大変ありがとうございました😄

image

一昨日まで二日間、7社17名による添乗員研修を行って来ました。
山形、宮城、福島、埼玉、長野、岐阜・・志しを同じくするものたちが新潟に集まって行われた添乗員研修は感激の涙で締めくくられた素晴らしい二日間になりました。
トラマスだけの単独で行うより、全国の添乗員がどんなふうに日々業務をしているのかを実体験できた方がはるかに良いわけで、トラマスにとっても県外の他社様にとっても価値ある研修となりました。
半年に一度はこれを繰り返しスキルを磨いていきたいと考えています。
食事や宿泊施設を全員で体験し、良い悪いを共に感じ合う。全てはお客様の笑顔のためにという合言葉を皆んなで実践していきましょう‼️

image

今回のハワイツアーでたまたま機内で誕生日を迎えるご夫妻様がいらっしゃいました。
島内移動の際、ハワイアン航空の理不尽な態度に憤りを感じていたので尚更のこと感動した全日空アテンダントの行動。できそうでなかなか出来ない行動です。
とにかく機内は超満席、機内食を配るだけでも大変なのに、手作りの品をこんな風に用意して、お客様にはレイをかけて記念写真まで撮ってくれました。
カサついた心か一気に潤った瞬間。日本人に生まれてホント良かった〜‼️

image

マウイ島は世界有数のクジラ鑑賞スポット。約8ヶ月、アラスカ沖でたっぷり餌を食べ、2月〜3月にかけてここマウイ沖にやって来て子育てをするのです。
なんでも子クジラにとっての天敵であるサメやシャチがが、ここの沖合だけはいないらしいのだ。
この時期ざっと一万頭がやってくるというから凄い‼︎
このホエールウォッチング、是非一度体験をお勧めします。それもマウイに泊まっ観るのが一番いいと思いますので!

image

時ならぬ雪が降り、楽しみにしていたマウナケア山頂へは行けないことに。しかし、ガイドのアランさんは夕日の美しいスポットに私たちを連れて来てくれました。明日からは天気も良さそうです‼︎

↑このページのトップヘ