2017年02月

image

恒例の社員研修旅行でシチリアに来ています。
シチリアをただの島ではないかと思う方もいるかも知れませんが、四国のふた回り以上大きなこの島、ただの島ではございません。気候は温暖、食材豊富、景色は絶景だらけというこの上ない場所なのです。
今回は26名のお客様とパレルモ〜マルサラ〜アグリジェント〜シラクーサ〜タオルミーナと巡っています。
私自身もう5度目の来島となりますが、イタリア一気に入っている場所と言っても過言ではありません。

image

社外ゲスト6名を加え(東京、仙台、富山、京都から参加してくれました)総勢18名で添乗員研修でしたが、訪問先は写真のように旅行業とは関わりのない「滋賀ダイハツ」様と「ワンダイニング」様。
しかし、この二つの会社様は日本経営品質賞を受賞した感動のエクセレントカンパニー。
おもてなしの心が半端ではありません。
昨年訪れ、どうしても社員の皆んなと訪れたかったところ。
念願叶い、トラマススタッフの感動も半端ではなかったようです。
しかし、全ては人がやっていること。私たちも必ずここで展開されていることを現実のものにします。
社員全員そう確信して帰って来ました。

image

一緒に写っている方は主婦の店「さいち」の佐藤啓二社長。小さな小さなお店で惣菜を主力に年商6億とも7億ともいわれる売り上げをあげているお店です。
全国各地からその地方で1番と言われるスーパーマーケットの社長たちが日参するお店です。(新潟の原信さんもよく来られますと言ってました)
事前に本も拝読していたのである程度理解はしていましたが、朝山積みされた売れ筋No. 1のおはぎがお昼過ぎた頃にはほぼ完売!凄まじい売れ方にただ驚くばかりです。
「お客様の声に徹底的に応える」これをひたすらやり続けた結果が今なのです。と謙虚に答える社長のお人柄に再度感動した1日でした。

↑このページのトップヘ