2005年02月26日

悲報

家がドタバタしており、リネにONして詳細を話す暇がないので、連絡代わりにこちらで報告したいと思います。

本日昼、警察から連絡がありまして、母が遺体で発見されたそうです。
詳細については追って報告致しますが、1週間はLineageへのONが不可能になりそうです。NKの面子含め周囲には多大なご迷惑をおかけしますが、何卒ご容赦の程よろしくお願いします。

  

Posted by toranoo0812 at 00:00TrackBack(0)

2005年02月24日

LivedoorのBlogを使用されてる方へ

私自身先ほど投稿しましたら、妙な広告表示が付いていてびっくりしたのですが、広告の外し方について開発日誌に載っていたので、トラックバックを試すついでに載せてみることにしました。

//以下引用
現在、livedoor デパートプラグインやAmazonウェブサービスプラグインなど、livedoor Blogにはいくつかのアフィリエイトの機能があります。これらアフィリエイト機能に加え、Blogの投稿内容を解析しその内容に合った広告を表示する仕組みの準備を進めております。この広告機能のテストオープンとして2005年1月17日より、Blogの記事(エントリー)ごとにテキストの広告を表示させていただきます。テスト段階ではlivedoor関連サービスを中心とした内容を予定しております。今後の予定や詳細につきましては下記をご覧ください。

■広告の表示につきまして
テストオープン段階ではすべてのBlogにおいて表示されるようになります。ただし、管理画面から表示・非表示の設定ができるようにいたします。また、プラグインとしてもBlogへ自由に設定することも可能です(HTMLテンプレートを変更されている場合、広告は表示されなくなります。この場合、表示するにはサービス開始時に別途案内するHTMLタグを貼り付けるなどしていただく必要があります)。
//引用終了  
Posted by toranoo0812 at 00:00TrackBack(0)

次エピが

ようやくUPされるようですね。メッセで次エピUPするぞとの報を聞いて、いよいよかと感慨に浸っていました。CONWIS18でINTが足りないwizをいつも操作しているわけなのですが、果たしてどこまで通用するか、不安と期待が交錯している感じです。キャンセルも(失敗率はともかく)確率魔法としてリニューアルされますから、次エピのPvPシステムも含みPvPが活発になりそうな気がします。一部のマゾな人たちはさぞかし大喜びではないのでしょうか。

まず面白そうなのは新魔法の実装です。ナイト様にとってみれば大したUPもなく、つまらないのかもしれませんが、魔法を使う職であるwiz、DE、エルフにしてみれば非常に興味のあるUPが目白押しだと思います。プリ様はちょっと、、、何とも言えないのですががんばってください。嫌がらせを専門にする低いLvのwizだと、かえってUPが足枷になってしまうような気がしますが、基本的に49を超えてるwizだと強化要素ばかりだと思っています。ただサイレンスが効果10秒とかが、若干面倒なのかもしれませんが。DEに関しても消費MPが増えましたが、私のクラン員の理論的な計算によりこのUPは強化だろうという結論が導かれております。エルフのNBが効力減少ということで少し苦しいかもしれませんが、それでも実用性は十二分にあるといって過言ではないでしょう。

ところで、最近家族にゴタゴタがありまして、リネのONできる曜日が限られてしまっております。FPKもうまく仕切っていかなければならないところですが、家族の事情を優先して代理の人に頼むことにしました。しばらくすればON時間は元に戻ると思うのですが、何卒ご容赦の程よろしくお願いします。  
Posted by toranoo0812 at 00:00TrackBack(0)

2005年02月21日

アデン炎上

以前からちらっと耳にはしてたのですが、アデンに大規模な攻めがあるということで見学に行ってみました。勢力についてもそれらしき情報は耳元に届いていたのですが、少し自分が聞いていた情報と違っていたので少しパニックになっていたのも事実です。当初私が聞いていた予定では、NA+RFの連合と、NA+RFから脱却した人たちが形成した連合と、あとFM+NS+天乃で構成した連合と、3つが共闘するという形で聞いていました。そのうち前2つに関しては、一緒くたではなく別物として扱ってほしい旨を聞いていたので、選択的に排除できたらしようと思っていたわけです。NKは幸いにもそこまで人数が多くないので、統率が非常に取りやすいわけですし、これくらいはいけるだろうと思っていました。

ただ彼らアデン攻め連合の人たちのBlogで確認した限りでは、NA+RFが一緒くたになってぐるまき♪血盟に入っていました。当初はレヴィもぐるまきにJOINしてたそうですが、NSからの抗議のためにRFへ戻ったそうです(このRFへ戻るという表現も非常に違和感がありますが)。判断材料に若干乏しさを感じますが、事前に計画して準備していた攻めを昨日敢行して、JOINプリが自分なのでそれ相応に準備した、とBlogに書かれてある以上、ぐるまきはNAとRFの連合の一部だなと感じたわけです。

結論としては、ぐるまき♪血盟とFPKに入る事になりそうです。本人たちに公な宣言は出していませんが、こういう事態を想定してNAやRFと組んだのですから、FPKは覚悟していることでしょう。かつてLBがGangとFPKに陥った時、クランを解散すると言った葵のプリさんに対してBlogで糞味噌に書いたのは、非常に不愉快だった記憶が刻まれています。普通こういう時は仲間同士でかばいあうべきであって、仲間を一方的に蹴落としてどうするんですか。

とりあえず日曜の戦争終了後、ちらっと探しましたがぐるまきのクラン員の姿は見当たりませんでした。プリのDEが火山でよく狩りしているという件と、よく35Fに出没しているという件を聞いていますので、とりあえずそこらへんから狩場を合わせて、一度手合わせ願いたいなと思っております。ある種弔い合戦?と自分なりに思っておりますが、まずは方針の告知まで。  
Posted by toranoo0812 at 00:00TrackBack(0)

2005年02月18日

ステ再振り

6a005445.jpgLineageばかりも何なので、ちょいちょいやってるTricksterにも触れてみたいなと思っています。今はステータスの再振りがでるまでほとんどプレイしないでおこうと思ってるのですが、カテゴリを新しく作ってしまった以上触れざるを得ないかな、と。ただPangYaは最近あまりしていないので、新しいホールでも出たら今度プレイして、それについての感想も込めてBlogにまとめて書きたいなと、色々思っている次第です。

そんでもって、今の私のキャラをSSに撮ってUPしてみました。Lvは68と中堅クラスなのですが、はっきり言ってこれ以上Lvを上げるのは現段階の仕様だと面倒な上にメリットが全くありません。例えばこれが竜じゃなくて兎や狐だったりすると楽なのかもしれませんが、もうこればっかりは致し方ないといった感じでしょうか。本家KRの方では再振りの他に色々なダンジョン追加や、各種イベントが追加されているそうなので、それがきたら本格的にプレイしたいと思っています。本格的といってもこのゲームは多くて1日1時間くらいだとは思いますが。やっぱりPvPとかないので、社会人でない私からしてみればあまり面白みがなかったりするのです。逆に言えば、時間があまりない社会人にとって見れば、手軽にキャラを育てることができて非常に面白いのかもしれません。そこらへんは来年私が実際に体験すれば分かることでしょう。

昔だと1Lvを20分くらいでささっと上げれたものですが(序盤だと1Lv数分だったり)、今だと時間がかかりすぎてやる気なんて全く出ません。そのためのクエストだったと思うのですが、クエストも取得できるexpの量が恐ろしく減少してしまった上に、TMexpが全く取得できないという不幸に見舞われ、更にやる気がダウンと。ただバレンタインデーイベントは個人的に上々だったと思います。イベント限定アイテムの性能も上々でしたし、インフレ気味ではあったのですがお金もかなり儲けることができましたし。後はアップデートをどんどんかまして、どんどん新しい事ができるようになったら問題ないのですが。  
Posted by toranoo0812 at 00:00TrackBack(0)

ゲーム脳

48cb508c.JPGまた週1の更新になってしまいましたが、今は単位もぎ取るのに東西奔走しているので、落ち着くまではこんな感じで更新になるのでしょう。Lineageの方も2日ON-1日OFFという感じでのんびりやってますが、expの方も地味にではありますが伸びております。アデナも、クラハン等のおかげで順調に貯まってきつつありますし、クランも去年の秋頃くらいの賑やかさに戻って、ほぼ毎日皆でどこか狩りへ出かけるようになりました。やはりMMO、特にリネのような円熟したゲームは人がいないとつまらないですね。

以前から話題になってることですが、ゲーム脳という言葉があるそうですね。簡単に言うと、ゲームのしすぎで前頭葉が活動低下し、結果的にキレやすい人間ができあがってしまう、というやつです。実体験からも思うわけですが、表面的にも潜在的にも、このゲーム脳になっている人/なりつつある人って相当多いような気がします。特に最近は、少しでも脳を多く動かそうということで、自分なりに頭の体操スケジュールを立てて何かしらやってたりするのですが、明らかに頭にくる回数は減少しました。少しの改善だけでここまで違うのですから、精神衛生を良く保ちたいなら頭の体操(といって運動も込みですが)は是非お勧めです。

最近ゲーム脳っぽい人をよく見ますので、せっかくですから実例の1つということで晒してみます。名前にモザイクかけるべきだったかもしれませんが、別にこのままでも問題はないでしょう。彼らの血盟員たちが送ってきている粘着wisは、SSに撮れているものだけを数えると1月11日から今日までに120件、1件につき最短数秒から最長数分まで色々あるのですが、SSに撮っていないものを数えるともう少し件数は増えると思います。たかが1つのMMORPGに住んでる1キャラクターのために、リアルINT云々持ち出してwisを粘着で送りつけてきた挙句、Blogでも連日私の名前を出して気の済むまで書き殴っている様(これは想像でしかないのですが、別人物のBlogを挙げるならhttp://diary3.cgiboy.com/1/GoodRiddance/)を想像すると、よっぽど何か体調が悪いのかと気が気でなりません。

今の時刻は05/2/19の9:35ですが、これを発端に粘着wisが来るような気がします。逆に粘着wisが来たら、それこそ自分はゲーム脳だと言ってるようなものですが。ちなみに、数学で87点はすごいですね。そんなご謙遜なさらずに(^ω^)  
Posted by toranoo0812 at 00:00TrackBack(0)

2005年02月09日

やっぱりですね

インフルエンザが流行しだしたそうです。私もその例外に漏れずに、インフルエンザ手前のところで闘っています。初期段階に効く薬を処方してもらって吸っているのですが、まだ効きがよく分からないです。とりあえず安静にして早めに治したいと思っています。

ところで今日はやっぱり蹴球最終予選の話でしょう。私自身サッカーは素人なのでよく分かりませんが、少なくとも高原と中村はもっと早めに、具体的に言うなら後半の最初から投入しておくべきだったと思います。中村の髪型はともかく、やっぱ国内組に比べると技術の器が違いすぎます。全盛期の中田もあんな感じだったと思いますが、なんせパスにしても何かしら変なリズムを織り交ぜるその姿勢といいますか、これが日本代表にないとだめだ、ってのは本当に強く感じます。高原の動きは某所では糞味噌に叩かれていますが、私はそんな動きは悪くなかったと思います。彼ら2人の投入で明らかに場の雰囲気は一変してましたし。そんでもって、今日の神は大黒様でしょう。もう彼に足を向けて寝られないですよ本当に。ただやはり国内組は総じて調子が悪かったというか、海外組がポテンシャル高くてどうしても、という感じですね。稲本/小野の中盤は鉄壁で安定してる印象が強いです。とりあえずロスタイムに見事逆転できて本当良かったです。  
Posted by toranoo0812 at 00:00TrackBack(0)

2005年02月03日

特許裁判の行方は

見かけ上2日連続の更新ですが、実際には2月3日に同時執筆して更新しております。今気づいたのですが、今日は節分の日ですね。節分の日と言えば我が家は恒例の巻き寿司だったりするのですが、今年はお金がないということで細巻の束食いになりそうな気がします。束で食べるのは多分自分だけでしょうが。

それはさておき、徳島県にあるジャストシステムが松下と争ってる特許がらみの裁判、一審判決は松下の主張をほぼ全面的に受け入れて当該ソフトウェアの差し止めならびに「廃棄」まで命じるという異様な判決が下されました。販売差し止めというのは仮処分でもなされていたでしょうし、そこまで珍しくない範囲だとは思いますが、仮処分の段階で「知的財産権の保護を優先してそのソフトウェアを廃棄しろ」というのは初めて聞きました。青色LEDの裁判発端となった日亜も徳島県ですし、徳島は何か特許絡みの大きな係争が多いですね。

特許を含む知的財産権は、基本的に技術の発展に寄与するという背景の下様々な方が制定されていたはずです。運送業界などにおける規制緩和の弊害と同列には扱うことはできませんが、それに似た雰囲気を私は感じざるを得ません。特許についてここまで時間のかかる係争が続いてしまうなら、これは特許が逆に技術の進歩を停滞させてしまう要因を孕んでるとしか思えません。勿論特許には非常に良い点はありますし、むしろ物事に悪い点がないというわけでは決してないのですが、日本を代表するメーカー同士がタイミング悪くこのような特許裁判をずるずる引きずってしまうと、一抹の不安を感じてしまいます。  
Posted by toranoo0812 at 00:00TrackBack(0)

2005年02月02日

最近は

またBlogの更新を遅らせてしまいました。有言"不"実行とはまさにこの事ですが、もしもこのblogの更新を楽しみにしてる御仁がいらっしゃいましたら、どうかご容赦の程を。

最近はネットゲームを掛け持ちして楽しんでいます。カテゴリにもあるとおり、TricksterなるMMORPGを先週から始めていますが、このゲームはぬるい、もといLineageが異様にマゾいので非常に簡単です。とりあえず1週間やりまして、Lv68まで達成しております。Tricksterをプレイした後にLineageをプレイすると、そのexpの上がらなさに愕然としてしまいました。Tricksterなら20分もかからずに1lv上がるのに、Lineageだと1lv上げるのに何ヶ月もかかるとか、まず普通のゲーム感覚だとありえない、といった感じでしょうか。ゲーム内の金銭感覚も異様で、Tricksterだと収集品だけでM単位のお金が集まってしまいます。Lineageだとケチケチで狩りしてようやく100kとかですから、これまた微妙な感じです。ただ2つのゲームにおける決定的な相違点はやはりPvPで、TricksterはnonPvPですからそんな殺伐とはしていません。どこかのTrickster関連Blogに書いてあったことなのですが、「PvPありのMMOになると、俺TUEEEEE的なガリガリ狩りやステ振りが横行するので殺伐としやすいから、今のTSくらいのまったりさが妥当」というのはかなり同意できます。私には多少あまってる時間があるのでLineageにも対応できますが、社会人なんかになるとLineageのシステムは非常に対応しにくいのかもしれません。  
Posted by toranoo0812 at 00:00TrackBack(0)