2005年01月06日

パンヤのサービス

少し執筆日付と日記に掲載される日付が一致しておりませんがご容赦の程を。基本的にPangYaは時間が少しだけ余っている時なんかにプレイしているのですが、このゲームは非常にアップデートが多く、初心者にも、また上級者にもほぼ平等にサービスが展開されています。Lineageのようなアップデートに比べれば(といってもネットゲームとMMORPGを比べる事自体何か間違っていますが)かなり良質のアップデートが繰り返されていると思っています。

ただそのアップデートの割に、イマイチ接続ユーザ数が頭打ちなのは気のせいでしょうか。例えば夜10時にもなると、以前でしたら12鯖あるうちの5つ6つはかなりの占有率を持っていたと思うのですが、例えば今日接続してみると、上3つほどしか50%以上の占有率をキープできていません。あくまで私感なのですが、どうもプレイ人口が緩やかに減少しているような、そんな気がします。良質なアップデートがあるにも関わらず減少するって事は、単にネットゲームだからなのでしょうか。MMORPGの場合、単に数字やクリック回数だけでは競えない別の要素が介在したりするのですが、こういうネットゲームの場合はどちらかというと純粋な数字/クリック回数で決定されてしまう分、飽きがどうしても早いのかな?と思ってしまいます。  

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2004年12月16日

たまには志向を変えて

32a441b6.JPG今日のSSは掛け持ちしているオンラインゲーム、PangYaの一場面です。Lineageは典型的なMMORPGですが、PangYaはのんびりゴルフができるネットゲームで、Lineageのような殺伐さはなく見知らぬユーザー同士で和気藹々、楽しくやっています。私は初期キャラのケンではなく、ダイスケというおっちゃんキャラでプレイしています。このキャラの特色は何と言ってもスピンで、現在ユーザーが使用することができるキャラの中で最もスピンが強いです。しかしこれは後に登場する新キャラクターに抜かれる運命だったりするわけですが、これもまた一興。今あるもので満足する精神で、これからもダイスケを中心にPangYaをやっていこうと思ってる次第です。  
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