2012年10月07日

秋バラ、咲きました♪

こんにちは、とらかぁちゃんです。

朝夕、涼しくなってきましたね〜


暑い夏をなんとかやり過ごした我が家のバラ。


やっと綺麗に咲いてくれました。





IMG_8000




初心者としては満足でございます。


まぁ、この写真の看板手前の「ディズニーランドローズ」以外は

園芸店で買った来た名無しの大苗だったのですが。。。

それでも夏中蕾を摘んで秋まで咲かせず頑張ったんですよ〜


秋剪定が少し早かったかな?

とは思いますがそれはまた来年の課題と言う事で・・・









IMG_7997




なんだかカメラの設定腕前がアレレ?な感じで色が飛んじゃってますが


左が「フレグランス・オブ・フレゴランシス」

右が「ラ・パリジェンヌ」

入口横なので香りのいい子を置いています♪









IMG_8002





ほとんど手入れもしてこなかった瀕死のこのバラも

まだまだ立派な株には程遠いですがたくさん咲いてくれてます。








今朝の趣味の園芸で紹介されていた「ダブルデライト」

我が家にもあります。



IMG_7983




小さめの花かと思っていましたが100%咲くと意外と大きくてビックリです。








IMG_8005





花の大きさで重さに耐えきれなくなって折れそうになっていた花。

この赤いバラの名前は不明ですが

「薔薇!」って感じのいい香りで楽しませてくれてます。





残念な事も数々。。。

ルリカが来るので薬の散布を控えめにしてたら

「黒星病」やら「うどんこ病」にやられてしまってます。

ミニバラは全滅。。。涙

葉っぱをほとんど落としてしまいました。

またお手入れして復活させます〜



手を掛けるか掛けないかで全然違う薔薇。

益々はまってます(笑)



2012年09月28日

実科査閲

こんにちは、とらかぁちゃんです。


この前の日曜日。

朝から生憎の大雨でしたが

マリエのお友達の消防学校の「実科査閲」なる物見学に行って来ました。




IMG_7758



「実科査閲」とは

それまで訓練してきた事を家族や友人などにお披露目するのでした。


(ちょっとお写真多いので続きからどうぞ)

続きを読む

2012年09月22日

御無沙汰しておりますぅ〜

こんにちは、とらかぁちゃんです。


またまたすっかりご無沙汰してしまいました。


もう、お久しぶりっこ過ぎてブログの書き方がわかりましぇ〜ん。。。


とにかくあまりの放置に強迫観念が押し寄せてきて


手さぐりでブログUPいたしませう。。。


(そんなブログでも毎日観に来て下さった皆様、ありがとうございます〜)





IMG_7570




暑かった夏も頑張って乗り切ったトラさん。

今年で8歳になっております…(いつの間に?)

コタロー7歳、テッツン6歳と

段々とシニアの道を歩み始めておりますよ。



そんなおっさん達とは反対に



IMG_7596




ノブは3ヶ月を過ぎました。


クリッとしたオメメがちょっとチンパンジーの赤ちゃんの雰囲気も放ち


可愛さ爆裂です(笑)




IMG_7600





アトリエの薔薇が咲き始め

「薔薇と子猿」

と、題名が付けられる写真が撮れました。



咲いているのは「ラ・パリジェンヌ」(ラジバンダリではありません)

素敵な香りがいたします。

少し夏剪定が早かったかしらん・・・と言う気がいたしますが

まぁ、1年目なのでまたこれからがお勉強です。


ルリカに「お花、いい匂いよ〜」と嗅がしてやると

「はにゃ〜、はにゃ〜」と言って

蕾を鼻の穴に突っ込んでかぁちゃんに怒られております。




IMG_7608




お茶を飲んでいる所を撮ると少しお澄ましで足を閉じてますが

「美味しいねぇ〜」と声を掛けると

満面の笑顔が開くと共に




IMG_7609




おマタも開いてしまいます。

これ、わざと開いてます。


最近やんちゃが多くなって来て

ママの手を焼かせているようです。





こんな夏も過ぎ、朝夕が涼しくなって待ち遠しかった秋が始まりそうですね。

また、秋もよろしくお願いいたします!




2012年08月09日

るりか服。ノースリーブ

こんにちは、とらかぁちゃんです。


るりか服。

もう一枚作りました。




IMG_7568





着画をUPしたかったのですが

モデルさんに拒否られました。。。

これが精一杯・・・(笑)


花火の時に着てるのもこの服です。



襟元にスリットが入って涼しげです。

下にTシャツを着ればもっと長く着れますし

厚手の生地で長袖なら冬でも着れます。

子供服作り、楽しいです♪



2012年08月08日

るりか服。。。

こんにちは、とらかぁちゃんです。


今朝はとっても過ごしやすい近江地方です。

ああ、爽やかぁ〜


さて、横目で睨みつけていたあのパターンですが

やっと作りました!



IMG_7562




スクエアーネックの半袖。

90サイズで着丈はチュニック丈にしました。





IMG_7559




柔らかいブルーに小花のプリントが可愛い生地です。


着丈がもう少〜し長くってもいいかなぁ〜

って、感じですが夏ならこれでいいでしょう。



でもこのカワウィワンピ。

すぐに破られてしまいました。(涙)



IMG_7558





まぁね。。。

動きたい盛りですからね。。。

健康だから仕方ないって事で。。。

今日にでも繕います。。。



2012年08月07日

花火。。。

こんにちは、とらかぁちゃんです。



IMG_7557





るりちゃん、初めての手持ち花火体験です。

怖いのか、楽しいのか・・・

でも、興味津々。

今にも手で触りそうで

大人の方がビビりまくり・・・(笑)


終わった花火には目もくれず

新しい花火を取りに行くので

くすぶってる花火が足元に飛んできたり。。。


大人がスリル満点な夏の夜でした。



ビキニ。。。

こんにちは、とらかぁちゃんです。


週末、遊びに来ていたるりか。





IMG_7536





セクシーショット。。。(笑)


ぽっこりお腹がなんとも愛おしいです。

お水遊びも随分上手になりました。


プール当番のパパとギャーギャー楽しそうでした。

来年は弟も一緒にできるといいね!