ニコ生 連絡用

ブログですので過去記事の情報が古くなっているかと思います。ご了承ください。

電子書籍

楽天kobo で 電子書籍 「中二病超図鑑」 を買ったんだが・・・

テキストデータではなく、画像データだった・・・。

文字の周りのノイズが酷い・・・一部のルビが読めないほどに。
Screenshot_2014-03-10-02-24-35

この本、ファイルサイズが35.83MB。

普通のコミックで300ページが90MB、この本は約200ページなので50MBくらいないとおかしい・・・。

そもそもテキストデータではないってどうなんだ。検索もできねーよ。kobo touchだと文字が薄くて読みづらいと思う。
これなら自炊の方がマシだろ。金返せよ。ε=(。・`ω´・。)プンスカプン!!
 

MeMO Pad 8

Asus MeMO Pad 8をamazonで買ったった(・∀・)
2万円を切る価格だった。

手にしてから二日間使ってみたんだが、ちょっと良く分からないことがある。
今までのandroidってアプリをインストールするとメモリが減っていた。基本的にメモリが使われていたんだが、一部のアプリはSDカードに移動できた(SDカードといいつつ内部ストレージだが)

今は最初から内部ストレージが使われるようになっているっぽい? 
SDカードに移動という項目が無くなってるし、アプリをインストールしてもメモリ減らないわ。
メモリ1GBで十分になってたのか

今まで使ってきたPipo U1と比べると
解像度が同じだが7インチから8インチになって、文字がみやすくなったし、タップの間違えも減った。
楽天koboアプリで漫画を表示させてみたらかなり読みやすい。横向きで見開き表示させても読める。
コミックなど読むには最適。

UNI_0076
アンチグレアフィルムを貼った
反射は無いが、画面が白っぽくなってぼやけて見える
UNI_0077
Pipo U1とは横幅がほぼ一緒なので持ちやすさは変わらず

重さも8の方が軽く感じる

電池の減りは輝度最低、wifiはオン、ブラウザで「小説を読もう」サイトで小説読んで一時間に10%程度減る。

メモリカードリーダー elecom MRS-MB01BK は使える。

背面カメラはそれなり。メモ的に使うなら十分か?

Wi-Fi感度は普通

フードコンテナ

UNI_0067
フードコンテナ買ったった(・∀・)
サーモス JBI-381 と 別売りの専用のポーチ

知らない人に説明すると、味噌汁・スープ・シチュー・カレーを入れる魔法瓶みたいなモノです
UNI_0068
(゚д゚)ウ-(゚Д゚)マー(゚A゚)イ-…ヽ(゚∀゚)ノ…ゾォォォォォ…?

シチュー入れてから7時間30分経過
さすがにぬるくなってはいる。

事前にお湯を入れて余熱をしたんだが、こんなもんか…

でもオススメするよ 

UNI_0069
箸とスプーンのセットも購入
JOY COLOR 音のしないコンビセット ハシ18cm ブラック CCS3SA
音のしないってケースに入れてカチャカチャ鳴らないってことらしい 

Millénaire Millenaire 入れ方 導入

マインクラフト 村mod

Millénaire の導入方法
Windows7
マインクラフト本体バージョン1.6.4
Millénaire のバージョン 5.1.11

※まずは前提modのMinecraft Forgeを入れてください(前回記事参照)

minem
http://millenaire.org/
English で 良いと思う
mire0
 Minecraft1.6.4に入れるので対応したものをダウンロード

mire1
上記をクリックするとこのページ。カウントダウンしているので待つ

BlogPaint
カウントダウンが終わったらこのリンクをクリックでダウンロードできます
mire4
保存

mire5
展開(解凍)するとフォルダが一つと4つのファイル。必要なのはフォルダの方

mire6

フォルダの中には3つのフォルダ。
この3つを.minecraftフォルダにあるmodsフォルダにコピーする

以上です
-----------------------------

minecraft
プロファイル作ってね

mire7
タイトルのModsをクリックすると
mire8
あるよね

mire9
ゲームスタートしてこのメッセージがあればOK
Vキーを押すと村までの方角距離が表示される
(右上のはマップを表示させる別のmodだよ)



mura2

mura3
mura1
mille
残念ながらクエスト説明などは英語

mura4
夜になると村人は眠る
なんか微笑ましい( ^ω^ )

mirea

Minecraft Forge 入れ方の説明

Minecraft Forge の 入れ方(windows7)
wikiの解説の画像付き補足

mf0
Minecraft Japan wiki というサイト
右側のシステムMODクリック
システムMODのリンクをクリックして開いたページのMinecraftForgeのwiki内解説をクリック


mf1
配布場所 全ファイル置き場からが良いかなぁ


mf2
Minecraft本体バージョンに合ったinstallerをクリック


mf3
右上のカウントダウンが終わるとSKIP ADになるのでクリック

mf5
保存してください

mf6
それを実行するとこのウィンドウが開く(実は全くわかってないのだが、これは7-Zipを入れていないと実行しても無反応なのかな?自分は7-zipが入っているので問題なかったけど、なんかwiki解説読むと7-zip必要みたいな?)
クライアントでいいならそのままOKでインストール始まります

mforge
入れたいForgeのバージョンとMinecraft本体バージョンが合っていないのでこのエラーが出る
本体バージョンを入れてから
(←この説明はこの記事の最後に書きました)、Forgeのインストーラーを実行してください



mf10mf11
Minecraftを起動させると、Forgeの項目が出ている
これで成功

BlogPaint
profile 作成で  Use version の中に上の画像のようにForgeが入ったバージョンができています
(※画像には1.6.4と1.7.2のForge入れたものがありますけれど、1.7.2に対応したmodが無いため、modsフォルダに1.6.4用のmodを入れてあり、ここで1.7.2-Forgeを遊ぼうとしてもクラッシュエラーを吐いて遊べなかった)

mf12
modは.minecraftフォルダの中にmodsフォルダを作り、modsフォルダの中に入れてください。
基本的にzipのまま入れればOKだけど、modの仕様を確認してくださいね
.minecraftフォルダは
BlogPaint
usernameのとこはそういうフォルダ名ではなく、君がPCに設定したログイン名のことですよ



-----foregeがインストールできない場合の説明

使いたいMinecraft本体バージョンのインストールをすればいいだけなので

Minecraftを立ち上げて
BlogPaint
new profile で Use version から使いたいForgeに合った本体バージョンを選択
Profileの名前を付けたら、Save Profile
そしてPlayをクリック
するとダウンロードがはじまるのでしばらく待つとそのバージョンのタイトル画面になるので終了
で、バージョンに合ったMinecraft Forgeをインストールする

コメントする勇気

コメント打ちたいけど勇気が出ない人へ

まずは、ニコ生クルーズやニコニコ実況でコメントしてコメントすることに慣れると良い


ニコニコ実況はニコ生のテレビ版みたいな?
別にテレビを用意して番組を見ながら、PCでコメントするってもの
テレビを見ていて突っ込み入れちゃうような人とかにオススメ(; ・`д・´)
誰かが反応してくれると面白くなってくると思います

zikkyo
実況アプリを入れない人は、チャンネル名をクリックするのだ


・実況で慣れたらニコ生クルーズに乗る
適度に荒れているのでコメントしやすいと思う。ここで流れる酷いコメントの真似をしないように。
良いと思った放送には降りて積極的にコメントしていくと適当な付き合いが分かるようになる。

・あとは最大の難関
常連のいるコミュニティでコメントするってのが気後れすると思う
これはしばらく放送を見て他の初見さんが入ってきたら生主の対応を確認して大丈夫(?)だったら、初見でなくても「初見です」ってコメントすればいい。とりあえず初コメントは「初見です」でOK。無視されたと思っても気にしない。再び「初見です」をすればいい。内容は何でもいいよ。スベろうが誤解されようが気にしない、そのうち慣れます。
あまり気合入れても空回りする。思い込まずに適当に。KY?何それ?おいしいの?

マウス

5ボタン、Windows8のジェスチャー機能に対応のマウスを購入
UNI_0054
iBUFFALOのBSMBB14N

モダンUIのIEで拡大・縮小がマウスでできると思って買ってはみたものの…(;´д`)

入力してから反応するまでワンテンポある。しかもスムーズではない。
拡大縮小以外に一通りジェスチャーを試してみたんだが、やっぱり反映されるまで微妙に間がある感じ。サクサク感が全く無い。Latitude10が遅いのか?
どっちにしろ普通のマウスと指操作を併用した方が快適だったのでLatitude10で使うのはやめにした。
なーんかマウスカーソルも思ったように動いてくれないっつうかなんつうか。

で、ノートPCで使うことにしたんだが、やっぱりマウスの動きが良くない。
どうやらマウスの滑りが悪いのじゃないかと思った。滑り出しが重い感じ。ソールが良くないのか?

UNI_0055
とりあえず、すべりを改善するために、テフロンテープを貼ろうと思ったが、手元に無いので、書けるセロテープ(?)を貼ってみた。
これでも、かなりいい感じで滑るようになったわ(´・ω・`)

8.1

Windows8.1へアップデート

もう大変(;´Д`)

アップデート前にに追加していたデバイスが表示されない現象。
Bluetoothのキーボード、マウスをもう一度ペアリングしようとしたが、デバイス検索でみつからず。
ドライバも削除できない
仮想プリンタのデバイス類も同様。

ドライバが削除できないため、再ペアリングしようにもできず。
前回記事に書いたことができない。

どうにもならなくなってもうた(´;ω;`)

で、思い切って工場出荷状態へ戻してやり直し。
更新、更新、また更新
8.1へアップデートして、また更新。
何度再起動させんだ(`Д´)コラッ

とりあえず直ったというか、無事にデバイス表示されるようになった。
あー、いい暇つぶしになったわ(`・д・´)
原因は不明
Biosを最新にしていなかったからかもしれない
8.1にする前にチップセットなども最新にしておいたが、後にまた再インストール必要だった。PCの設定画面の文字が化けたんでまた失敗したのかと思うた。

Latitude10 Bluetooth 見つからない 対処

Windows8タブレット端末のLatitude10でBluetooth機器がペアリングできないとき
(一度はペアリングして使えたが、使えなくなった、再ペアリングしようにも一覧に出てこない)
という場合の対処方法(前回記事の画像付き説明)



スクリーンショット (13)

デバイスマネージャ
存在するが使えないキーボードを「無効」にする
スクリーンショット (9)
 
スクリーンショット (11)
PC設定からワイヤレスデバイス
Bluetoothを一度オフ
 スクリーンショット (10)
またオンにする

スクリーンショット (12)
PC設定 デバイス
ちょっと画像が違うけど、これが不明なデバイスってなって出ている。
これを⊖で削除

これでドライバ削除できたので、もう一度ペアリングする。
 

----------
BluetoothキーボードとBluetoothマウスを同時に使うとキーボードとの接続が切れるという現象について

どうやら無線LANの混線くさい。オフィス内でのみ起きる。AP検索すると10以上。かなり強い電波ばかり・・・。
ほとんど無線が飛んでいない自宅では起きないため、間違いないと思うわ(´・ω・`)

オフィス内でペアリングするとダメ。
自宅でペアリングしてオフィスで使うには問題なかった。

と、思ったら、自宅でも症状が出たΣ(゚д゚lll)

もうダメだ。もうヤダ。

Bluetooth ペアリングできない

Bluetoothキーボード Latitude10とペアリングできなくなった件

TK-FBM023をLatitude10で使用後、マルチペアリングを試そうとAndroidタブレットでペアリング。
その後、Latitude10で使おうとしたが、使用できず。再ペアリングどころか、デバイス追加→検索でキーボードを見つけられず・・・。

とりあえず自分の解決法

・デバイスマネージャーのBluetoothの項目からTK-FBM023Seriesがあるのでそれを無効(これをここで削除しても無駄だったので無効にします)
 
・ PC設定のワイヤレス Bluetoothをオフにしてからオン

・ PC設定のデバイス 不明なデバイスっていうのが出ているはず。それを削除。

・PC設定のデバイス  デバイスの追加:キーボードの電源ONにするとキーボードのアイコンが出てくる。これでペアリングできる。

という手順を踏んだ。  

久しぶりにハマった(´Д⊂ヽ
時間を返せ・・・。3時間。 

bluetoothキーボード

UNI_0035
 ELECOM TK-FBM023

小型のキーボードを購入。
なんとかブラインドタッチができるサイズです。
amazonで1680円と妙に安かった。

UNI_0037
このキーボード立てておくことが可能。
付属のスタンドは、角度調整できないし、なんか高さも高いし、ダサいと思ったが、電源ケーブル通せる穴もあって、ケーブル差し込むことも考えるとちょうど良い高さで、まあ良いかなと思った。
UNI_0036

困っていること
最後に入力してから約一分ほど経過すると、次に入力するときに即反応しない。5秒くらい待たないと入力できないというとても困った現象に悩んでいる。
(デバイスマネージャからbluetoothの電源管理「電力節約のために、コンピューターでこのデバイスの電源をオフ にできるようにする」のチェックは外している) 

----------------2013/09/02 追記 -------------
bluetoothマウスと同時に使うとキーボードの接続が一分で切れるということがわかった。
マウスはBT-MS01

マウスを使わないとキーボードの接続が切れることは無い。
もう専用無線方式のマウスを買おう・・・。bluetoothはダメだな。もういらんわ。

----------------2013/10/10 追記 --------------
マウスを買い換える前にもう一度やってみたら、普通に使えやがりました(*`Д')
なんだったのか・・・・。
bluetoothは信用ならん(`・д・´)

全くわけがわからないよ

----------------2013/11/05追記 -------------------

ひょっとしたら無線LANのデュアルチャンネル使用が悪いのかもしれん・・・ 

MZK-EX300N2

無線LAN中継器(無線LANエリアを拡張する機器) PLANEX MZK-EX300N2(amazonの製品名はFFP-PKE03)を購入。

無線LANルーターはNEC WM3500R
WM3500RとMZK-EX300N2を無線LANで接続、そしてMZK-300N2とデスクトップPCを有線接続。

MZK-EX300N2の設定はできる。WM3500Rとの無線LAN設定もした。

が、インターネットができない(´・ω・`)

ハマった・・・(´;ω;`)

いろいろやった結果、デスクトップPCの再起動で解決した(`・ω・´)

windows8 メモ書き

windows8 っておかしいよな・・・。


androidやipadなどは端に情報バー(っていうのかな?)があり、時計・電波状態・電池残量を表示するバーがあるが、モダンUIには無い。

チャームを出せば時間・電波状態・電池残量が分かるが、タブレット端末として使うのにバッテリー残量が常に表示されないのはどういうことだε=(。・`ω´・。)プンスカプン!!


デスクトップモードでタッチ操作したときの処理待ちを表す砂時計なども無い。

なんか中途半端すぎてタブレット端末としては使いづらい。


スクリーンショット (1)

画面の1/3または2/3に分けてアプリを実行できたりするので、

latitude10 その2

Latitude10


あー画面回転しないわー(;´Д`)


カメラが上の状態で、正常な向きにならない。逆さのまま。

縦はどっち上でも正常な向きで表示する。


起動中のDELLマーク出ているときは正常な向きだが、ログイン画面でパスワード入れようとした瞬間に反転する。

スクリーンショット (2)

その前に画面回転ロックすれば反転しないで使えるが、ロックを解除した瞬間に反対向きに強制的になっちゃう。カメラが上だろうが下だろうが、この横(反対向き)にしかならない。


ドライバ入れ直してもダメだー(´;ω;`)

センサー自体がダメなんだろうなー。


と、がっくりしたが、考えてみればカメラが下でも問題はないか。なんか座りが悪い感じはするが、ま、いっか。このままで。修理出すのが面倒だもの。


Latitude10 その1


latitude10キタ━━━ヽ(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)ノ━━━!!

在庫ありのNTT-Xストアで注文したため、注文から届くまで一日だよ!


さっさと開けて一所懸命セッティング。


なんかもっさり?

こっちの操作に対して一瞬のラグがある感じ。

パフォーマンスの設定は見直してみたが、やっぱりワンテンポ遅い。

デスクトップモードで。アップデート済みなので裏でアップデート実行中で遅いわけではない。

モダンUIのアプリはサクサク動作していると思うが、デスクトップでフォルダ開いてファイル移動させるというような作業が遅い。

しかもタッチ操作だとマウスカーソルが無いために、砂時計での処理待ち表示が無いから処理待ちしてんのか固まっているのか分からん。

デスクトップモードでの作業はタッチ操作向いてないな。マウス必須だわ。


しばらく不満ばかりだったが、これはあれだ。

意外と使えるために、普通のPCと同じように使おうとしてしまったために不満が出ちゃうんだ(´・ω・`)


これはタブレット端末なんだから。

そう考えればこの端末は良い感じ。モダンUIのアプリでは遅いとは感じない。

暇つぶしにネットしたり遊びのお絵描きするだけならなんら問題はない(`・ω・´)


driveyouryou

とりあえずアップデート後の空きとか構成とかこんなの。

windows8タブレット

Windows8タブレット
DELLのLatitude10を注文しちゃったよ。
深夜のやばいテンションでポチッてしまった(;・∀・)

期待外れだったらどうしよう(; ・`д・´)



---追記---

出荷されたーヽ(´∀`)人(・ω・)人( ゚Д゚)人ワショーイ

実はDELLで注文してません(`・ω・´)

NTT-Xストアで注文しました(*´ω`*)

NLEのβ版

Niconico Live Encoder の最新β版が出てた。いつのまに。

201beta
バージョン 2.0.1 beta

キャプチャ
シーン切り替え

キャプチャ2
解像度と同サイズ表示ができるようになり、

キャプチャ3
さらに縮小サイズでの表示ができる・・・ってこれはあまり意味ないか。ウィンドウ初期表示に戻せばもっとコンパクトだものね。

201beta3
プリセットも低遅延の設定が。
CPU負荷も選べるようになってたり。

あらびっくり。

Minecrat Forge 導入

新しく記事を書き直したので2013/12/27の記事を参考にしてください

別ウィンドウで開きます






まずはForgeをダウンロードしてくる サイトはコチラ

Minecraft本体バージョンアップ直後は対応するバージョンが無いはず。

Minecraft本体のバージョンに対応しているものを使ってください。


forge1

forge2
特に理由が無いならRecommendedの方を。

ダウンロードしたら解凍しておく

----------------------------------------
次にMinecraftを素の状態にする(初めてMod入れる人は関係ないので飛ばしてよい)

m-bin
.minecraftフォルダ内のbinフォルダを削除します。
今までのプレイデータを使うなら、念の為にsavesフォルダをコピーしておくといいかもしれません。

削除後、Minecraftを起動してログインするとダウンロードが始まります。
タイトル画面になったら一旦終了させてください。

※Mod導入しまっくたり、導入するときに間違えた作業をしまくった人は、.minecraftフォルダごと削除した方がいいかもしれません。ログインIDを記憶させていた場合、消えてしまいます。ログインIDやパスワードはキチンと控えてますよね?

----------------------------
Minecraft Forge導入

forge-sentaku
Forgeを解凍して出来たファイルを全て選択

forge-d
7-zipを使い.minecraftフォルダの中のbinフォルダの中のminecraft.jarを開く(手順がワカラン人は過去記事参考にしてください)
さっきのForgeのファイルをminecraft.jarへ全てドラッグ&ドロップ
ダイアログ出てくるのでOK

forge-del
forge-del2
7zipで開いているminecraft.jarのMETA-INFフォルダを削除(サーバー使う人は削除しないみたい)

7-zipをそのまま閉じる。
以上

-------
キャプチャ3
modsフォルダは.minecraft内に作ってください(新規にフォルダを作って名前をmodsに変えるだけ)

基本的にMODはmodsフォルダにzipのまま入れる※例外はあるのでそれぞれのMODで確認してください。
mods
例えばReiMinimap(ミニマップを表示するMod)はそのままでOKですが、millenaire(村mod)はダウンロードしたzipをそのまま入れるのではなく、解凍して出てきたPut in mods folderというフォルダーの中の3つのファイルを入れたりします。

---------------------
modsフォルダにmodがひとつも入っていない状態でMinecraftを立ち上げるとタイトル画面までいかないで止まったので、適当なmodを一つでも用意しておくといいですよ。

Millenaire 重い

ひさしぶりにMinecraftを起動。アップデート。Millenaireもアップデート。

Millenaireの前提ModがMod Loader からForgeに変更になってた。

どうやらこのForgeだけあれば、Mod Loader不要っぽい。前提ModがMod Loaderの物でもForgeだけあれば動くようだ。

それはさておき、Millenaire重い?
山賊が村を襲うようになったようだが、こちらからの攻撃が通らない。山賊の動きも全く無い。
おかしいな?と思ってビデオ設定を軽い設定にしたら山賊も動くようになったし攻撃が通るようになった。どうもMillenaire関係の処理が追いついてない感じ。普通に移動したり採掘したりの動作は問題ないので気付かなかった。

やたら強制終了するのでおかしいなと思ってはいたんだが、普通に動いてはいるので何が原因なのか不明だった。

さて、どうしよう(´・ω・`)

bluetoothヘッドセット

Bluetooth ヘッドセット 購入


モトローラHK110


結論、手持ちのamdroidタブレットで使えませんでした( ゚д゚ )クワッ!!


android2.2のLifetouchでもandroid4.1のPipo U1でも。


ペアリングは出来るが、音が出ない。マイクもダメ。


windows7では使えるので不良品ではない。


( ´Д`)=3 フゥ


androidって面倒くせーな。

kobo glo

kobo glo 買ったった(´∀`*)


11/2に予約。今日届いた。予約特典のmicroSDカード32GBがおまけでついてた。class4だったけど・・・。


電子書籍リーダーだが、電子書籍は読まない。高くて買う気になれないから。

「小説を読もう」サイトの小説を読むのが目的。


しかしブラウザにガッカリ。

一部の文字サイズが全く変わらない。


文字が小さくて読めねーよ(*`Д')

と、ε=(。・`ω´・。)プンスカプン!!しながらあれこれやっていたら、モバイルサイトなら見れると気づいて助かったわ(´・ω・`)


でもyahooのモバイルサイトはダメでした。

Livedoorのモバイルサイトもダメです。

バナーなどの画像は拡大するのに文字サイズは変わらず。


一般的なモバイルサイト(ケータイ用だよね)は普通に拡大できるのになぁ。


肝心の「小説を読もう」サイトのモバイル用は使いづらいせいで読みづらい。一話を分割されてしまう。ケータイ向けなんだ。

-------------------


縦書きネットでPDFにしたものを見ようとしたが、真っ白状態。見れない。残念。


-------------------


なんだかんだといいつつ、ジョジョの奇妙な冒険 を買ってみた。

マンガなら古本でもそんなに安くないので電子書籍を買ってもいいかなと。


ストアに何MBとかそういう表示項目無いんだな・・・。DL時間の予測がつかんわ。

まだDL終わらん。

ページ数も分からない。不親切だな。情報不足。

3巻まで購入。
1が83.8MB
2が89.9
3が86.4

--------------------

この軽さと電池の持ち時間。直射日光下でも読める。ということにメリットを感じるなら買いでしょうか。

記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

livedoor プロフィール
  • ライブドアブログ