-----


2013/12/27追記
現時点でのModの多くはForge対応です。loaderは不要になりました。
Forgeの導入手順はhttp://blog.livedoor.jp/torasan2525/archives/51972312.html
Millénaire の導入手順は
Millénaire Millenaire 入れ方

-----



この記事は最新ではありません。上記参照のこと



村Modは「Millenaire」です。
「Minecraft Japan Wiki」のMillenaire導入方法で分からない人向けに画像付きで説明します。
Mod loaderの導入に必要な7-Zipのダウンロードから説明しています。

私の環境がWindows7 64bitなのでその操作画面写真で説明していきます。

それぞれのバージョンは、Minecraft1.1、Modloader1.1、Millénaire 2.1.1を使っています。

Modを入れるときは、Minecraftのバージョンに対応したバージョンを入れてください。

特にMinecraftのバージョンが上がった直後などはModが対応しておりません。対応するまで待ってください。


1) 7-Zipのダウンロード・導入

7-zip1
7-ZIPのサイトから

32ビットOSの人は.exeの方を

64ビットOSの人は.msiの方の「ダウンロード」をクリック

2回ほどページが変わると思いますが、しばらく待っていると

7zip
しばらく待つとダウンロードできるようになるので保存してください。

7-zip1-2
保存したら実行してしてください。

7-zip2
チェックを入れて

7-zip3
分からないならそのまま「Next」

7-zip4
「install」でインストール開始
これで7-Zipのインストールは終わりです。


2) 「Mod loader」のダウンロード・導入手順

MODloader1
Mod Loaderのダウンロードサイトのやや上の方「Download(adfly)」をクリック

(ダウンロードしたサイトはココ)

※Download (Direct)でもダウンロードできるが、なぜか自分の場合はそっちでダウンロードしたものが動きませんでした・・・。逆にAdflyの方からダウンロードして動かなかった場合、Directの方を試してみるといいかも。

ダウンロードad

modloader2

右上のカウントダウンが終わると「SKIP AD」になるのを待つ。

SKIP ADに変わったらクリックするとダウンロードできます。

modloader3

保存してください。

保存したMod Loaderを解凍(展開)してください。解凍(展開)したフォルダの中身を表示させておく。

7zipkidou

7-Zipを起動してください

7zip1

起動したら、7-Zipの画面からコンピュータをクリック

7zip2

「C:」をクリック

7zip3

「Users」をクリック

7zip4

「自分のコンピュータのアカウント名」のフォルダがあるのでクリック(私の場合はymなのでymになっています)

7zip5

「AppData」クリック

7zip6

「Roaming」クリック


7zip7

「.minecraft」クリック

7zip8

「bin」をクリック

7zip9

「minecraft.jar」をクリック
するとminecraft.jarの中身が表示されますね。
7zip11

解凍(展開)した「ModLoader.zip」の中身の全ファイルをこのminecraft.jarの中へドラッグ&ドロップ

modload4
「はい」をクリック

7zip10

meta

最後に「META-INF」フォルダを削除して 7-Zipを閉じます。

削除するのを忘れると、Minecraftの起動途中に止まります。


ここまででModLoaderの導入終わりです。

とりあえずこの時点で一旦マインクラフトを起動してください。

(起動すると自動的にmodsフォルダが作成されるはず。されなかったら自分で作ってください)

modsf

最後にmodsフォルダ.minecraftフォルダ内に作成してください。


もしも起動途中で固まったりした場合、どこか間違っています(`・ω・´)

.minecraftフォルダごと一旦削除してminecraftを起動すると元に戻ります。最初からやり直してください。

プレイデータを失いたくない人は、作業前に.minecraftフォルダをコピーして、完了後にsavesフォルダの中身を戻せばいいかと思います。詳しいバックアップのやりかたはwikiで調べてください。


3) 「Millenaire」のダウンロード・導入

mille1
http://millenaire.org/

このサイトから中間あたりのそのリンクをクリック


minemill
真ん中のカウントダウンが終わるとDownload fileに変わるのでクリック

mill2
保存してください。


保存したら解凍(展開)してください。「Milleフ]aire 2.1.1」という名前のフォルダ名ができあがると思います。フォルダの中身を表示させておいてください。

mine表示

「.minecraft」フォルダを開いてください。

(場所はC:\Users\ユーザアカウント名\AppData\Roaming\.minecraft)

「mods」フォルダがあるか見てください。
「mods」フォルダが無いならフォルダ作成で「mods」という名前でフォルダ作成してください。

mods3

「Milleフ]aire 2.1.1」の中の「Put in mods folder」のフォルダの中にある「millenaire2.1.1.zip」を「mods」フォルダにコピー

put
「Milleフ]aire 2.1.1」の中の「Put in minecraft folder」というフォルダの中にある「millenaire」「millenaire-custom」という2つのフォルダを「.minecraft」フォルダにコピー。

--------------------追記-----------------------------------------------

-------------------------------------------------------------------------

BlogPaint

「Minecraft Forge」、または「Beter than Wolves」を導入していない場合はPut in mainecraft.jar(・・・以下略)のフォルダの中身を7-zipを使ってminecraft.jarに入れる。

--------------------------------------------------------------------------

--------------------------------------------------------------------------

以上で説明を終わります。

これで導入ができていると思います。

09

minecraftを起動して、そのままゲーム開始。導入成功していると、メッセージが出ます。

Mキーを押すと村までの方角などのメッセージが出ます。


導入後は、マイクラ本体のアップデートがあってもすぐには行わないでください。

村Modがマイクラ本体のバージョンに対応していないと村人が消えます。modがそれに対応するバージョンを出すのを待つこと。

アップデートはバックアップしてから、バニラにして最初から入れ直すこと。

そのあたりの説明はwikiを参考にしてください。


あ、説明が間違ってたら(m´・ω・`)m ゴメン…