ニコ生 連絡用

ブログですので過去記事の情報が古くなっているかと思います。ご了承ください。

androidタブレット

MeMO Pad 8

Asus MeMO Pad 8をamazonで買ったった(・∀・)
2万円を切る価格だった。

手にしてから二日間使ってみたんだが、ちょっと良く分からないことがある。
今までのandroidってアプリをインストールするとメモリが減っていた。基本的にメモリが使われていたんだが、一部のアプリはSDカードに移動できた(SDカードといいつつ内部ストレージだが)

今は最初から内部ストレージが使われるようになっているっぽい? 
SDカードに移動という項目が無くなってるし、アプリをインストールしてもメモリ減らないわ。
メモリ1GBで十分になってたのか

今まで使ってきたPipo U1と比べると
解像度が同じだが7インチから8インチになって、文字がみやすくなったし、タップの間違えも減った。
楽天koboアプリで漫画を表示させてみたらかなり読みやすい。横向きで見開き表示させても読める。
コミックなど読むには最適。

UNI_0076
アンチグレアフィルムを貼った
反射は無いが、画面が白っぽくなってぼやけて見える
UNI_0077
Pipo U1とは横幅がほぼ一緒なので持ちやすさは変わらず

重さも8の方が軽く感じる

電池の減りは輝度最低、wifiはオン、ブラウザで「小説を読もう」サイトで小説読んで一時間に10%程度減る。

メモリカードリーダー elecom MRS-MB01BK は使える。

背面カメラはそれなり。メモ的に使うなら十分か?

Wi-Fi感度は普通

bluetoothヘッドセット

Bluetooth ヘッドセット 購入


モトローラHK110


結論、手持ちのamdroidタブレットで使えませんでした( ゚д゚ )クワッ!!


android2.2のLifetouchでもandroid4.1のPipo U1でも。


ペアリングは出来るが、音が出ない。マイクもダメ。


windows7では使えるので不良品ではない。


( ´Д`)=3 フゥ


androidって面倒くせーな。

PIPO U1 殻割り

2ちゃんねるでPIPO U1のwifi感度を改善するには殻割りして放熱シートを剥がせば良いというのを知った。

これはもうやるしか ε=(。・`ω´・。)

だが、2ちゃんねるの方法を読んでもいまいち分からない。
カメラを上にして右上または右下からコツコツ?とかカードを差し込むとかなんとか・・・。( ´・д・)?

とりあえず薄くて頑丈なカードを探して使うことに。
これ本当に入るのか?とやっていたら差し込めたのでそこから試行錯誤。
IMG_20121007_231459

下の中間あたりから差し込んで右の方へスライド。角の部分はなかなか入っていかないが無理やり押し込んで引き上げる。すぐに戻ってしまうが、よく見ると出っ張りがところどころにある。これを外していけばいいのかー。ってことで右の上側も。なんとか右側を無理やり浮かすことができた。すぐに元に戻ってしまうので戻らないように隙間に厚紙をはさむ。
あとは左側のUSB端子のある部分は少し端子が出ているので、垂直に持ち上げず、ここは右側を持ち上げたら端子を引き出すようにすればOK。
あーなるほど、こういうことかと納得。

UNI_0877
すこし出っ張りがあるのでこれを外す感じ?

UNI_0880
USB端子が少し出っ張っている。反対側を先に浮かして引き出す感じで。

UNI_0879
この部分を剥がした。

結果・・・

素晴らしい(*´ω`*)

だが、熱暴走が心配。ここ結構熱くなるとこだよね・・・。


追記
ファームウェア(0910版)更新後、ホーム画面が縦にもなるようになったが、アプリを置けるスペースが減った。
34
12

androidタブレットの使い道

androidタブレットの使い道
ぶっちゃけ、いつでもどこでも気軽にwebブラウジングできる以外の用途が無いような・・・。(;・∀・)

「小説を読もう!」というサイトで公開されている小説を読んでいます。
完結した小説を一気に読みたいのに、一話ごとしかテキスト保存できないのが悩み。

「タテ書き小説ネット」から縦書きPDFしたファイルをダウンロードできて便利なのですが、androidタブレットでこのPDFファイルの閲覧に問題ありまして困ってしまっています。

Screenshot_2012-09-21-14-12-37
PC上での閲覧には問題ないのですが、このようにandroidタブレットのadobe readerでは句読点の位置や記号にズレが出てきてしまうのですよ。。

Screenshot_2012-09-21-14-12-14
しかし、プリインストールしてあったE-BOOKというアプリでの表示では正常に表示できる。
が!このアプリ、使いづらい・・・。拡大できないし、起動時に明るさを強制的に替えられちゃうし。

一気にテキストファイルをダウンロードはできないが、タテ書き小説ネットでPDF化したものをパソコンのacrobat readerで開き、[ファイル]-「テキストとして保存」してテキスト形式で出力すれば良い。


-----------------------------------------------

PIPO U1 その2

あーこの記事は勘違い・思い違いなど多いかと思われます。
あまり信用しないでね(∀`*ゞ)テヘッ


UNI_0871
上)PIPO U1
中)Lifetouch
下)ポケモンキーボード

PIPO U1の無線LANの弱さは想像以上・・・。
UQ-Wimaxのモバイルルーター(NEC WM3500R)を使っていますが、すぐそばで54Mbpsのリンク速度。3m離れると18Mbps。
(´・ω`・)エッ?
モバイルルーターの出力は100%、しかも遮るものもない。
そのまま柱の影に入ると2Mbps以下まで落ちる上に接続不安定になる。
(# ゚Д゚)つ〃∩ ゴルァ ゴルァ ゴルァ
恐ろしいほどの感度の悪さ。と、いうことで、無線LANルーターとの距離が1m以上ある人は買わない方が良いと思う・・・。
だがしかし、なぜかスリープ状態(スリープっていうかバックライトOFF状態?)ではwi-fi繋がっている。いやマジで。
スリープ解除した直後数秒間wi-fiアンテナの表示が接続状態になっているのが見える。すぐに接続が切れてしまう。
で、実際、通常状態でwi-fiが繋がらない場所でスリープにして放って置いたら、Dropboxでの同期が行われていたので間違いない!
・・・っていうか、スリープではなくバックライトOFFだな。やっぱり。
まあとりあえず、バックライトOFF状態の時はwi-fi感度が良いっぽいな。




Bluetoothについて
ポケモンキーボードは使える(Google IME必須。ハードウェアキーボードをサポートしているから)
マウスも使える・・・が、接続後すぐに使おうとするとカーソルが消えてしまう。しばらく待ってゆーっくり動かせばカーソルが行方不明になることはなかった。ホイールが使えない。

マイクはキーンというノイズが入るけれど、音声認識はちゃんとしてくれる。マイクを使いたくてもノイズが気になるならbluetoothヘッドセットを使えばいいのかな?ヘッドセット持っていないので試せない。
カメラは無いよりマシ程度。
液晶は青っぽい。視野角は問題ない。
7インチ1280×800という解像度は目に優しくないかと思ったが、yahooの電子書籍-コミック-無料マガジンのマンガを読んでみたところ、すごく綺麗に表示されて良い。

youtubeアプリでの再生はHDだと一分経過したあたりから再生がすぐに止まるようになる。これはアプリが悪いと思われる。追記:今の最新youtubeアプリは問題ない。
アプリではなく、標準ブラウザから閲覧すると問題ない(フラッシュプレイヤーインストール済み。ちなみにoperaブラウザからではフラッシュ再生できない)

ニコニコ生放送はNicoRo Tri-α(フラッシュで再生)を使ってみたが、音声と映像が合わない。音声より映像が少し遅い。いまいち。

バッテリーについて
明るさ50%、スピーカー音量50%
ニコニコ動画をNicoRo Tri-αで再生
毎分2%減っていく!?
明るさ10%くらいだと2分で1%くらいかな?
何か減り具合が良く分からん。減るときは減るが、減らないときは減らない。よくわからないよ・・・。
追記:どうやらシャットダウンをせずに長く使っていると起きるっぽい感じ。何もしていない状態でも、急激に電池が減っていってびっくりした。今は充電前に一旦シャットダウンしているので再現しない

とりあえず、連続稼動時間は、普通にweb閲覧程度なら明るさ最低で5時間はいけそうな感じ。たぶん。

充電中は完全に電源オフにできないようだ。
スリープ状態にするしかない。
どういう仕様だよ(`・д・´)
付属のACアダプタは3000mAです。USBのプラグが付属していたので、試しに1000mAのUSB ACアダプタに繋いで充電してみたが、これはやっちゃダメかも。USB ACアダプタが高熱になった。危ない気がする。


46
赤札天国で購入

04
赤札天国ブログからファームウェア入手して更新
あれ?ビルド番号の項目を良くみると・・・。
んー?どっちが良かったのか?

-------------------

PIPO U1

androidタブレット PIPO U1 買ったった(・∀・)
いわゆる中華PAD

それなりに覚悟して買ったんだが・・・。

もう、ね、無線LANの感度が弱すぎるのね。

マイクはノイズ入る。キーンという高周波音。
筐体は熱いとまでは言わないが、けっこう温かくなる。

いや、分かっていたけどね(´・ω・`)
ちょっと予想以上だった。

いや、画面綺麗だし、微妙に引っ掛かるような感覚はあるが、サクサク動くし。
こんなもんよと納得しよう。そうしよう。そうしよう・・・。

雑記

7インチ(解像度800×480)のandroidタブレット

android用のacrobat readerでPDFに手書きメモが追加できるということで、チェックシートをPDF化し、ペーパーレス化できるかと思ったんだが・・・。

メモ部分が別ファイルになるわけではなく、そのままPDFが上書きされてしまう。メモ部分は後でも削除できるが、元のファイルはそのままにして欲しいわ・・・。いやしかし、おかげでメモ追加したPDFは別PCで閲覧可能になっている。

で、drop boxでファイル共有すれば便利に扱えるわけで。タブレットで手書きメモを追加したPDFをデスクトップPCで閲覧するのが簡単になるし、現地作業でタブレットでメモ書きして、あとあとデスクトップPC側でファイル管理もしやすくなるし、かなり良いアイディアと思ったんだが・・・・・・・・・・。

あーしかし、肝心のタブレットでの閲覧に問題がー。
大きく拡大表示できない。・゚・(ノД`)
文字を書き入れたいのに、拡大表示ができない為、手書き文字がマス内に書き込めない(はみ出す)。チェックシートのチェック部分を入れることも難しい。
意味が分かるだろうか?
android pdf
(#`皿´) ムキーーーー!
シングルコア故に描画も遅いしなぁ。なんだかなぁ・・・。
-------------------------------
ブログタイトル変えるべきだろうか・・・。

LifeTouch

LifeTouch (タブレット型1画面、抵抗膜タッチパネル) D000-000001-S01
を購入。これは法人向け製品なので、検索してもレビュー等があまり見つからない(最近は一部のショップで買えるので、これからは増えると思うけど。自分はネットショップで購入)

レビューとしてはSmartiaと基本的に同じ物(モノは同じだが付属品・アプリ等が違う)なので、Smartiaで検索してみると参考になるかもしれない。

LifetouchとSmartiaとの違いはOSのバージョンとプリインストールしてあるアプリと付属品がほとんど無いことだろうか。
LifeTouchはSDカード(4GB)、スタイラスペン、電源コードしか無い。

まだ少ししか触っていないが、入門機としては悪くないと思う。

解像度800×480でも十分。解像度が足りないかと思ったらそんな感じはしない。が、電子書籍閲覧には向いていないような気がする。

Webブラウジングは遅いかも。感圧式タッチパネルのせいか、少々使いづらい。拡大縮小がスムーズに行えない。スクロールも空振りする・・・。これは他の静電式のタブレットも同じだろうか?

電池残量が1%単位ではない。95%の次がいきなり60%になる。その後20%。ケータイの電池残量表示と同じように3段階程度っぽい。ちょっと困るね。

youtubeもニコニコ動画もなんとか見られる(高画質は無理)

ぬるぬるではない。

ニコ生視聴も可能。とりあえずoperaで見れた。が、コメントを見ようとするとoperaが固まる・・・。コメントはしたことが無い(ラグがあるような気がするので)、コメントを打つとどうなるのか分からない。

SDカードに保存した動画の再生能力は試していないので分かりません。


持ち歩いてGPSとgooglemapを使って歩いてみたが、さすがに7インチ。見やすい。持ってて良かったUQ-Wimax.いつでもどこでもインターネット。しかし、GPSの感度はどうなんだ?なんかwi-fiの電波から現在位置を特定しているような気がする・・・。
スカイプも問題なかった。カメラも使える・・・が、インカメラは無いため自分の顔を映しながらというわけにはいかない。

全体的に快適ではないが、それなりに使えるので悪くは無い。
メモリが384MBしかなく、アプリはSDカードに保存が基本かと。それでもSDカードに移せないアプリも結構あるわけで・・・。
android OSが悪いのかアプリを入れすぎたせいか分からないが、スリープ(?)からの復帰でかなりの確率でフリーズする。画像の多いWebサイト(ブログ)を閲覧したときに落ちたこともあり。
それでも個人的には気に入っている。購入価格が8800円だったせいもあるが。
でも、次にタブレット端末を買うならiPadにしようと思う…。

電池がへたったらデスクトップPCの横に時計と天気とニュースだけ表示させておこうかなと考えている。その為、今のうちにクレードルを買っておこうか迷う。


追記:2012/03/06 本体アップデートしたった(・∀・)

少しサクサクになったような気がする。

Wi-fiがスリープ(サスペンド?)でも常時接続になったからか、スリープ(サスペンド)からの復帰に固まらなくなった。

入れたアプリも整理し、かなり減らしたからかもしれないが。


USB端子(Standard A)にUSBキーボードを繋いでみたら使えました。

lifetouch本体-アプリケーション-開発-USBホストをONにしないと無反応。

変換の切換えはシフト+スペース。

F1キーがmenuボタンに相当

F2キーが戻るボタン・・・?

F3キーは連絡先が開いた

F4キーが電源ボタン


Bluetoothマウスも使えます。


追記:2012/4/22

買ったことを少し後悔しないでもない・・・。

これ横画面が基本なんだが、画面の回転をオフにすると縦画面になってしまう。横で固定できんのか?

もうandroidが悪いのだろうけど・・・。

android端末は、画面の向き・画面サイズ・解像度が統一されていないからか、横画面で使いたくてもアプリが縦だったり解像度が足りなかったり、こういうアプリのデザイン部分は統一できないものだろうか。

7インチサイズでちょうど良いと思ったが、どうもサイズより重さの方が重要な気がする。寝転がって持っていられる重さってことで。

記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

livedoor プロフィール
  • ライブドアブログ