うめきなこもちにおにぎりおかわり

話題はほぼ猫。たまに趣味。

うきゆふむ5ニャンと夫婦の日常記録。

おはようございます。
先日梅雨明けしました。
毎日暑いですねー
室内仕事ですが、
外に出るとクラっとします。
みなさま熱中症にお気をつけください。

IMG_9673

毎日ほぼ24時間エアコン稼働。
猫たちは元気に過ごしております。

IMG_9669

昨日はうめの左目がシパシパ。
目が大きいから?
たまにゴミが入るようで
片目だけうるうるしてることがあります。
大概は涙を少し拭ってあげるだけで
翌朝にはすっきり。
今回もそのようです。

IMG_9671

ついこないだ、木曜日に買ったおもちゃ。
猫じゃらし系にしてはお高めだったのに
2日…
2日でもう先っぽがもげとるがなーーっ

IMG_9616

きっと先っぽをもいだのはゆず。
ゆずは仔猫時代から
羽系がもっぱら大好きで 必ずもぎってしまう。

出しっぱにしてた私が
一番いけないんですけども(^_^;)ゞ

IMG_9629

そうだ。
かわいそうなことになってたおじょ猫ベッド。
部屋に取り込む際に
危険だからと裏返して置いておきましたら
このとおり。

IMG_9643

新たな使い方を発見してくれたようです。
これだとベッドと認識するのね(^_^;)?

IMG_9644

希生坊もかつてと変わらず
使い勝手はいいようで
ご納得の様子。
これも元のつくりがシッカリだったからだね。
よかったよかった(*´∇`*)あははー

IMG_9627

久しく写真を撮り忘れておりましたが
ふみみんです。
実家はあまりクーラーをつけない方なので、
暑い中どうしてるかと心配しておりましたが
一軒家なので、自由に自分の場所を見つけて
くつろいでいるようです。

まんまも、私が最初持って行って以来定着した
ヒルズだったのですが、
ねこまんまをやりだしてから
ピュリナを持って行きました。
さすがに手作りは無理だと思ったもんで。

でも、ピュリナを食べだしてから
ヒルズを全く食べなくなったそうで。
混ぜて以降も何もなかったよう。

ピュリナは高齢ニャンコ向きでもあるようなのでぴったりきたのかな?
今度はおじょおすすめの猫缶も
届いたら持って行こう(*´∇`*)

猫缶、早く来ないかなー…

ねこまんま日記。
IMG_9641

「ぐえーっ!マズイ!!」
の青汁の粉入りささみの汁w

IMG_9640

ささみにかけて、さぁどうだ?
と思ったら案外食べた。

けど、
翌日夕方同じものをあげたら
盛大に吐いた。。

ゆずが吐くとなると原因は?
と考えたらば。
1つは翌日のささみだった…
もひとつは、
たしか湯がいている最中に欲しがったので
生をあげたら食べた。

思い当たるは後者だなー
食べるからといって
鮮度の下がった生肉を
食べさせるべきではなかったかも。
(といってもちゃんと消費期限内ですが)

ささみは砕いてあげた時も
あまり評判は良くなくて。
連チャンは無理なのかもなー
たまーにがいいんかもなー
なんて、
ビニールとティッシュ箱をもって
始末しながら考えましたとさ。

もう猫缶も、人間用の肉も魚もないので
買いに行かねば。
仕方なくふやかしカリカリあげてるけど、
吐き戻しにビクつくわたすw


【いたずらっ子 うめ】
IMG_9537


IMG_9536

実に可愛いもんであります。

【トイレ選び】
IMG_9594


IMG_9592


IMG_9593

留守番カメラ「トイレ前」に
一番多く映るのは麦である。

【ジャイアン世代交代】
IMG_9580


IMG_9581


IMG_9583


IMG_9587

ここに限らずどこでも全て僕(麦)のもの!
無表情で兄たちを追い詰める麦を見てると
猟奇的っっ:(;゙゚'ω゚'):と思ってしまう…

【人間だったら通報もの】
IMG_9623


IMG_9622


IMG_9624

あー
「m」が邪魔っっ!

【かわいそうなおじょ猫ベッド…】
IMG_9535

朝、希生がご機嫌で入っていた
おじょ猫ベッドに

IMG_9577

夜、むーむーがチーーーとやらかし

IMG_9621

これで2回目なので
匂いが残っているのかと
やむなく漂白材を使い、
うすら黄色になってしまったが、

翌日夕方取り込んだら
どうやらゲーポーの上に置いてしまったらしく、
再び洗われて、一向に
部屋には入れない身となってしまった…( ;∀;)

※どうやら猫トイレに見える??
こないだのベッドのお粗相の時も このベッドが置いてあって、その中で した。
しかも、朝はスマホのアラーム、
夕方は着信音が鳴ったと同時に。
反射的犯尿か!?

いずれにしろ危険な存在になってしまった。。
この配色がいけんかったかなー
なんか布入れて他のベッドと変わらんように細工せねばなるまい。


さて、ねこまんま。
IMG_9615

先日からしばらく黒缶プラス
野菜やらいろいろにしてるのですが、
だんだん黒缶飯に対するゆずの食欲が
落ちてきまして。

IMG_9616

あれ?と思っておりましたら
昨晩食後すぐにゲーロー。
(そう、あのゲーローはゆずのだったのである)

IMG_9549

ゆずが吐くことは滅多にないので
コレはいかん!と黒缶封印。

IMG_9546

なんて思っていたら
むーぎーもゲロゲロー

IMG_9547

猫というのは一箇所でまとめて吐いてくれない。
おしょベッドもだし、
ラグもだし、ソファーをどけたり、リビングと猫部屋をぐるっと1周。
ビニール袋とティッシュを持って回収。

これがまぁ、猫ベッドを取り込もうとベランダに行って戻る間の出来事で。
一瞬にしててんやわんや。

IMG_9534

黒缶飯は希生もうめも食べるから
喜んであげていたのだけど
何がいけなかったのか…

IMG_9571

何にしても、黒缶も市販飯。
カリカリと同じく捉えて
むーぎーにはたまににしなければ。
ゆずは確かにちょっと食べたくない雰囲気だったしなー…
本能なのかなー

ふやかしカリカリならむーぎーも吐く確率下がるので、今後は手作りまんまとたまに市販の総合栄養食で様子を見てみよう!と思います。

IMG_9617

それでも今日は
ねこまんま用の肉や魚をゲットして来なければ。

IMG_9618

うーん。
会得した気になっていたけど
やはり奥深くて難しい〜σ(^_^;)

でも、手作りして喜んで食べてくれた時の
何とも言えぬ嬉しさ。
あれは特別な気がする( ´∀`)えへへー

IMG_9519

暑ぅおますなー

IMG_9521

エアコンついてても
肉厚な方々は
廊下にひっくり返ってますよ。

IMG_9528

そう。
むーぎーもだんだん、チーム肉厚の仲間入り。

IMG_9520

私好みの下半身❤︎

IMG_9524

↑ししょー。

IMG_9527

うめは廊下でヘソ天なんてしない。

IMG_9522

常に高いところにいるし、地べたでくつろぐなんてありえない。(弟たちにひかれちゃうからね。)

IMG_9523

あまりに細くて心配で
じっくり観察していたら

IMG_9525

喜んでいた。

IMG_9526

うめはこう見えて
好き好きアピールがすごい。
ほんとはすごくかまってほしい
かまってちゃん。

IMG_9530

分かりやすいかまってちゃんの希生は
人でなくても物でも
自分の好きなことができれば満足。
ある意味、チョロい♪( ´θ`)

IMG_9532

昔は喧嘩ばかりだった次男三男も、
一緒にいれるようになった。

IMG_9529

ゆずはおっとりくん。
でも自分の世界を持っている。
自分の世界に入って来られるのは
とっても嫌い。

IMG_9531

だから遠くからこっそり隠し撮り❤︎
(そーゆーことじゃないだろー)

IMG_9514

さて。
猫まんま日記。

気になっていることなのですが、
手作り猫まんまをはじめてから
チッチ量が増えたのはいいとして、
ウンチョス量が激減。
2日に1回のペース?なのが気になりまして

IMG_9515

メインを黒缶にして数日過ごしてみました。
黒缶がすごくいいのか?は謎ですが、
缶表記をみるに、無難かな?と自己判断。

IMG_9490

こういったものを細かくして
ミネラル追加。

家にある野菜を加えて猫まんまに。
この黒缶メインだと、
全員食べてくれます。
案外これがいいのかも?
とも思うのですが、コスト面が気になる。。

ともかく結論、
ウンチョスの数が増えました。
1日に1か2の計測だったのが、
4とか5に。

つまりはみんなが一日に1度は出しているということに。

これは。。
いいのか悪いのか?
ねこまんま本には、ウンチョスは1日に1〜2回と書いてありました。
てことは、出ない日があるのはまずいのでは?
消化できてる…ということで
ウンチョスが小さいのは納得できるとして、
たまる状況は正しいのか?

イマイチわからずにおります。
誰かおせーて。
きっと獣医さんに相談しても、
食べ物の話ししたらやめろと言われるかもだし(^_^;)
難しいわ。。

それとは別件で、
IMG_9516

こんなものも買ってきました。

この夏、非常に食べ物も傷みやすい気がしていて、
野菜も即食べないと
すぐ傷んでしまうので、
猫まんまにも冷凍野菜を使うことがあります。

ここへきてちょっとおさらいしようと
本を読んでおりましたら、
青汁の粉も使えるとあったので
買ってきたのです。
もちろん無添加系。

野菜がない時に使えるし、
私も飲んで見てもいい…
いや、むしろ飲むべきなんだろうけどね(^_^;)

あとは、
全面猫まんま食だと、メインが肉魚のため、
コスト的に安くはないということが
今更ながら分かってきまして(^_^;)

トッピングまんまを検討中です。
単品の肉魚ならうめ希生も食べてくれるかもだし。
むーぎーはどうしても猫まんま必須だけど。

いろいろ
体調やら好みやら
今後も検討が必要ですなぁー

IMG_9533

PS:むーぎーのおもらしは
今のところ回避できております。
ガーマーも、毎食前のマッサージで
治ってきております。

やはり「同じ手は食わないぜ」
で前回の教訓を活かしていこうと思います(*´∇`*)



このページのトップヘ