本日休日……。
 いや、イラスト制作がお休みなだけで、実際にはやらなくてはいけないことが色々あって……。「休日」とはなんだろうか?
 まず小さな報告。
pixivえる自慰
 ついに『える自慰』がいいね300達成!! あれからずっと得点は上昇し続け、初のいいね300獲得することができました。300以降は流石に点数上昇は止まったけれども。
 私はあまり評価されなかった絵描きだったから、300達成は嬉しいです。ただ、どうしてこの絵だけ数字が伸び続けたのか、よくわからない。

新規イラスト

 先週、イラスト紹介がなかった理由は……?
18禁日向縁3枚
 こういうことだったんですね。18禁イラストが3枚連続したので、ブログで公開できなかった。出したらモザイクだらけの記事になりますので。
 では、モザイクのかかっていないイラストの紹介です。
日向縁
 前回ちらっと紹介していたイラストの完成版。縁さんがごく普通に椅子に座っている姿。  ……これで背景が描ければなぁ。
野々原ゆずこ
 このまま縁ちゃんだけを描き続けるのも良かったけれども、回り道。
 野々原ゆずこさん。とにかく目一杯手を伸ばして描いたよ。
櫟井唯
 櫟井唯さん。
 唯さんは身長もあるしスタイルもいいので、立っている姿……もよかったけれども、立ち姿を描くのは大変ですので、座り姿勢。……ああ、せめて椅子を描く力があればなぁ。
 
日向縁
 縁さんの立ち姿。太股まで。ごくごく普通の、軽くほほえみながらお喋りとかしている合間の姿を描いた。かなりお気に入り。
日向縁
 本日公開! これがラスト。日向縁さん。
 最後の最後だというのに、靴下の色まちがえたー。
 靴下の色を間違えたのは……? 縁ちゃんの靴下は濃い紺色なので、紺色に影を塗るのは難しい。で、制作途中は白靴下で塗って、あとで紺色に変えよう……と思って色を変えるのを忘れて……というわけだ。これがよくやらかす失敗で、縁ちゃんの靴下が白くなっているやつはだいたい、作業を終えてから気付いたもの。

 最後に没絵の紹介。
日向縁没絵
 もともとはこういう感じの絵を描くつもりだった。
 でも、なーんかね……なーんか、なんかなんだよなぁと思って没にした。
 ここまで描くのに4~5時間かかっているわけだけど、最初からやり直し。作品発表が一日延びてしまったのは、そういう理由。

 これにて、二次創作イラストの制作、発表は終了となります。
 これ以降はオリジナル作品のみとなります。
 最後に好きなキャラクターを好きなだけ描けて良かったよ。

 ……こう書くと、絵描き引退がそろそろ近くなってきたんだなぁ……としみじみ思う。終わるけれども、後に心が残らないようにしなくちゃ。

pixivでの反応は?

 ゆゆ式イラストの評判は……
ゆゆ式イラストの評判
 えー残念なくらいの低評価。オリジナル作品とたいして変わらない数字。
 エロイラストは普通イラストよりも数字が伸びる傾向が今まではあったのだけど、今回はまったくプラスにもならず。
 『氷菓』イラストを描いていた頃は、100点突破作品がちらちらと出てきて、「見てくれる人が増えたんだ」と思い込んでいたが、だたの思い込みでした。別に私の実力が上がったとか、そういうわけではありませんでした(そう考えると、『氷菓』「千反田える」人気が凄かったんだな……私でも100点突破できたんだから)
 二次創作イラストはこれが最後、『ゆゆ式』を描くのは最後……だったのに、ちょっと残念。

 では、「千反田える」イラストの評判は……。
 面白くないと思うけど、個人的興味で載せますよ。
千反田える
 一番評価の低いイラストでも、『ゆゆ式』で一番評価の高かったイラストよりも上なのか……。千反田えるというキャラクターだけで、+50補整されたんだな。作品人気の差ってこんなふうに出るものなのか。

 もしかしたらブログだけの読者もいるかも知れないので、pixivへのリンクを載せておきます。
pixiv:とらつぐみ
 pixivで閲覧するともう少し高画質なものが見られます。ご支持、ご支援よろしくお願いします。

余談

日向縁タグ制圧
 ニコニコ静画『日向縁』タグ制圧!
日向縁タグ制圧
 TINAMI『日向縁』タグ制圧!

 まあ要するに、誰もニコニコ静画&TINAMIに日向縁イラストを投稿しなかった……というだけの話。
 このまま『ゆゆ式』タグそのものを制圧してしまいたかったけれども……そこまではいけなかった。惜しいところまでいったんだが。


ProjectMOE2 収録画

 続いて、『ProjectMOE2』収録画の紹介です。
天子サキ
唐手いぶき
天子ミコ
天子ミコ
天子ミコ
唐手いぶき
色葉あや
天子サキ
 2週間分、8枚紹介。
 天子サキのスクール水着イラストは、一部のサイトのみで先行公開されている。
 『ProjectMOE2』“販促”として掲載しているイラストです。売り上げの変化は……AmazonKindleで1巻2巻が1部ずつ売れたようです。
 合計売り上げ13部。今月収入700円。まあ数日くらい生存可能ですな。

pixivでの反応

 先日、何気なく色んなサイトで「評価の高い順」「コメントの付いた順」「ブックマーク数の多い順」を見ていたのだけど、サイトによって人気の高い・低いってぜんぜん違うんだよね。「へえ、この作品が?」と不思議な気持ちになった。
 まあ、言うてもpixiv以外での評価って、せいぜい1~2、時々10点くらい付いているやつがなぜかある、くらいの低レベルな話だけども。
オリジナルイラストの評判
 二次創作補整されていない本当の実力がわかるオリジナルイラストの評判です(『スク水サキ』はまだpixivでは投稿されていません)
 ……へえ、一番高いもので、60点獲得できているものがある。だいたいが20~30点くらいだけど。

まとめ

 今回は報告です。
 pixivへのイラスト発表、イラスト公開はしばし休止になります。次回はありますが、ちょっと違う内容のものを投稿する予定です。
 『ProjectMOE』があまりにも売れなかったからここで終了……というわけではありません。1ヶ月ほど休止して、また再開します。「イラスト紹介」記事も一旦休止です。
 ちょっと今までと違うことをするので。まあそれは後ほど。

 そうそう、FANBOX開設しました。
 あれだけさんざん「やらない」宣言していたのに? ダッセーですね。
 なんで開設したか? まあ生活がつらいからですね。毎日カップ蕎麦だけを食べる日常。あと2ヶ月ほどで絵描き引退ですが、それまで持たないかもしれない……という不安があったので。
 で、現在支援者は何人かというと……0人です。
 ですよねー。誰が私みたいなゴミ絵師にお金なんか出したくなるのか。実力20点程度の絵描きですから。誰からも相手にされないだろうな……と思ったら案の定ですよ。ダッセー……。
 でも、それでも興味がある、という奇特な人は見ていってください。まだコンテンツがあまりないんだけど。
FANBOX:とらつぐみ

 今回で二次創作イラストは終了。
 もう制作も発表もしない。
 「これで終わり」というつもりで描いてきて、精一杯描いたつもりだったけど、しかしなんとなく心残りで……。
 未だに「こういう構図で描きたいな」「こういう絵が欲しいな」とちらちらと頭に浮かんでしまう。
 ダメだダメだ。絵描きはやめるんだ。絵描きをやめるために、いま好き放題描いているんだから。絵描きをやめないと、次に進めない。絵描きを続けてしまったことによって、色んなものが滞りすぎているわけだから。
 頭を切り換えて進もう。

 最後に商品の紹介です。
 まったく売れず、どん底生活の原因を作った本です。500ページも入って700円というお手軽値段ですので、お金が余っている人は買ってください。
AmazonKindle:ProjectMOE2
BOOTH:ProjectMOE2
DLsite:ProjectMOE2